irodori&廃墟 掲示板

廃墟雑談・情報交換・交流スレ

26 コメント
views
6 フォロー

廃墟について語り合いたいとき、
廃墟の情報交換をしたいとき、
他の廃墟マニアさん達と交流するとき、

このスレを使ってください。

テル
作成: 2019/05/07 (火) 23:03:23
通報 ...
1

みなさんは廃墟写真を取るときどんなカメラを使っていますか?
廃墟スレの写真、みんな画質いいし、撮りかたも上手いから…。

2

ちなみに僕は家にあったFINEPIX Z
っていうカメラ使ってます…なんの自慢にもならない。

3
ななしのひと 2019/05/07 (火) 23:36:11 ebefc@9597b >> 1

カメラはキヤノンのミラーレス一眼ですね
最近買ったのでまだ試行錯誤しながらです、しっとりした雰囲気を出したくて暗めに撮って暗すぎる失敗写真を量産してますw

4
ななしのひと 2019/05/08 (水) 19:52:17 99902@b0782 >> 1

自分は富士フィルムのx-a3というミラーレス一眼を使っています
ちょっと古いモデルなので性能は現行のものと比べると劣りますが、コンパクトで扱いやすいカメラです
何より見た目がかわいい(ここ重要)

6
ななしのひと 2019/05/09 (木) 17:00:16 ebefc@9597b >> 4

富士フィルムのミラーレス気になってるんです、色が良いらしいしx-pro2がカッコよすぎる!
いつか触ってみたいんですよねー

5

OLYMPUSのToughってやつ使ってます。自分は主戦場が廃線廃道で山奥の森林鉄道にも行ったりしますし、基本的に踏破を目標としているので、嵩張らず汚れや水に強く少々落としても壊れにくいこいつが大活躍です。

7
テル 2019/05/09 (木) 21:19:13 修正 >> 5

Tough使っているんですねー!
僕の友達もtoughを使っているそうで、「ビル四階から落としても液晶しか破損しない(実体験)」って言ってました。

8
テル 2019/05/09 (木) 21:23:14 修正 >> 1

>> 3>> 4
ミラーレス使っている人やっぱり多い?便利なのかな。

9
ななしのひと 2019/05/09 (木) 21:36:56 99902@b0782 >> 8

私は他の一眼使ったことないのでわかりませんが、やっぱりミラーレスはコンパクトさがウリですかねー
普通の一眼に比べると性能的に見劣りするところもあるのだろうけど、単純に取り回しの良さから考えたら中々いいモノですよ
特に廃墟探索は結構な距離を歩いたりするので荷物が少ないに越したことはないと思っています

10
ななしのひと 2019/05/09 (木) 22:21:54 ebefc@9597b >> 8

確かに一眼レフと比べたらコンパクトですね、コンデジのようにポケットに入れておけるほどではないですけど
あと装着するレンズによってはかなり広角(広い範囲を撮れる)なのが個人的にはありがたいですね
ズームが得意なコンデジは多々ありますが広角側は一眼カメラの方が得意ですからね

11

会議室スレにて、当掲示板の告知アカウントについての投票を行っています。
投票、宜しくお願いします。

12
kurou 2019/05/09 (木) 23:26:39 修正

>> 7
>ビル四階から落としても液晶しか破損しない(実体験)
まじで!?

13

友達によるとそうらしい…
OLYMPUSの開発者さんはいったいどんな状況を想定してToughを設計したのかな…?

14

>> 13
四階は多分運が良かった例だと思いますが(しかし実体験は草)、よくある例ではガレ場で転がしたりとかでしょうか?
あとは工事現場用に特別モデルが有るようですね。
konicaも昔、現場監督というまんまな名前のカメラを出していました。

15
ななしのひと 2019/05/13 (月) 15:06:02 b652b@d7aa5

ニコニコ動画
ケムリクサ聖地巡礼①(長崎県/軍艦島) [アニメ] ゴールデンウイークの期間(2019/4/27 - 2019/5/5)でケムリクサの聖地を数箇所巡って来ました。1日目...

どのスレがいいか分からず、とりあえずココへ…

16
ななしのひと 2019/05/14 (火) 20:22:04 99902@b0782 >> 15

やっぱ軍艦島はスケールが違うな…

17
ななしのひと 2019/05/15 (水) 22:04:35 ebefc@ad2d1 >> 15

いつかは行きたいなー

18
ななしのひと 2019/05/16 (木) 19:53:55 修正 99902@b0782

廃墟の女王・摩耶観光ホテルに一度は行ってみたいですよね~

19
ななしのひと 2019/05/17 (金) 18:42:56 ebefc@eb5a7 >> 18

オーラがすごいですね
整備されて合法的に見れるようになってほしい気持ちと自然のままに朽ちていってほしい気持ちがせめぎ合いますw

20
テル 2019/05/20 (月) 22:13:34 修正

皆さんも気をつけて…
黙祷。

未明の“廃墟探検”中に…元パチンコ店の廃屋で少年が2階から転落死 扉開けた先で8m下へ落ちたか(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
三重県鈴鹿市のパチンコ店だった建物で、探検をして遊んでいた18歳の少年が2階部分 - Yahoo!ニュース(東海テレビ)
Yahoo!ニュース

21
坂上田村麻呂 2019/06/09 (日) 12:33:50 63317@c1e81

私、廃墟についてよく知らないんですが、どこら辺がいいんでしょうか?

22
ななしのひと 2019/06/09 (日) 15:03:05 99902@b0782 >> 21

あくまで私個人の意見ですが、「異空間」な感じが好きです
この世に存在していながら人々に忘れ去られているその哀愁や、誰もが目にできるものではない特殊な空間である事
朽ち行くものなので刻一刻と姿を変えていく、被写体としての面白さ 色々かと思いますね
画像1
画像2
画像3

23

廃墟つながりで「少女終末旅行」を見たらハマってしまった

24
ななしのひと 2019/08/22 (木) 14:38:55 ebefc@7a07a >> 23

あれも濃厚な廃墟味に溢れてますよね
アニメも原作も好きだった

25

ダムにサイクリングに行ったら廃橋?廃トンネル?のようなよくわからないものを発見してしまった。
後で画像上げます

26
ななしのひと 2019/09/05 (木) 19:32:48 ebefc@ecad5 >> 25

楽しみ!