irodori&廃墟 掲示板

交通遺構(廃線・廃道)スレ

43 コメント
views
6 フォロー

廃線や廃道について語り合うスレです。

撮ってきた写真やおすすめ交通遺構の紹介など、どんどん語り合っていきたい!

テル
作成: 2019/05/06 (月) 23:10:54
通報 ...
1

スレ立て最中に思い出した。
後輩に廃道マニアの人がいて、その人と廃道に行ったのが、廃的なものとの本格的な出会いだったような…

2
ななしのひと 2019/05/07 (火) 19:35:53 99902@b0782

廃道か… あまり今まで廃道には行ったことがないけれど、最近youtubeなど見てて廃道や酷道に少し興味がでてきました

がっ!私の車は4WDじゃないのであまりハードな道には行けないのだ!
四駆が欲しい…

3
ななしのひと 2019/05/07 (火) 23:53:42 ebefc@9597b

私は逆に今まで廃道廃線メインの検索ばかりでしたね、最近廃墟にも興味が広がりました
でも私も車はハードな道には向かない車です、腹を擦らないくらいのダートなら気にせず突入しますがw

4
ななしのひと 2019/05/08 (水) 00:15:04 ebefc@9597b

では道路遺構ということで数年前に行った廃トンネルを
画像1画像2
内部は半分くらい浸水していて水面の反射がとても綺麗でした
画像1画像2
写真では分かりにくいですがその水溜まりの中でアカハライモリが繁殖していてイモリの楽園みたいな環境だったんですよー
画像1画像2
……でも今はもう見れない景色なんです、一年ほど前に再訪した時はトンネル内部に土が流入していて水溜まりが無くなっていました
イモリもどこかへ行ってしまったようです
しかしまた水が溜まる条件になれば戻ってくると思うんですよね、また見に行ってみようかな
廃モノは人の手を離れた故に常に変化していくので変化を見に再訪するのも楽しいですよ

5
ななしのひと 2019/05/08 (水) 20:00:31 99902@b0782 >> 4

トンネルの中から外を撮影した写真って、なんでこうワクワクするんでしょうね
光差す場所がある事の安堵?現実世界から非日常への入り口のような緊張感?
なんとも表しがたい感情です

一度見たらもう終わり、ではなく月日とともに朽ちていく様を見守り、徐々に自然の一部となり、そして最後には土に還る…
それを見守る事が廃虚の最高の楽しみ方なのではないかと思っています

6

神秘的なトンネルですね。
人工物が自然と共存していくのって、なんかいいですよね。

7

こういうのでもビビッて来ます?
画像1

8

昔の橋の土台ですか?
痕跡は少ないけど、そこに(物語)があったことを感じられる、いい橋跡ですね。

10
ななしのひと 2019/05/08 (水) 22:43:37 99902@b0782 >> 7

おお いいですね
名残だげか置き去りにされている そこはかとない哀愁を感じます

11
ななしのひと 2019/05/08 (水) 22:47:38 ebefc@9597b >> 7

ビビって来ますね!
その場にいたら絶対探索します

9

>> 8
昔鉄道が走ってました。

12

広島県湯野駅近くにある旧井笠鉄道の橋梁。
画像1

尾道
画像1画像2

どちらも市街地近くにありドライブスルーでいけます。

13
ななしのひと 2019/05/14 (火) 20:23:59 99902@b0782 >> 12

しぶい橋梁ですねー 上に走っている新しいガード(高架道路かもわからんが)との対比が哀愁を増しています

14
ななしのひと 2019/05/15 (水) 20:33:16 ebefc@c90e3 >> 12

無駄を排除してレールを渡す為だけのシンプルな橋梁が潔くていい!
煉瓦トンネル好きっす

19

暗いトンネル…(ゴクリ

しかし、廃トンネルはどれも上が高く横が狭い構造をしているのは何故だろうか。

20

道路トンネルの場合、すれ違い交通を意図していない古い時代のものが多いのではないでしょうか??

15
ななしのひと 2019/05/15 (水) 20:39:03 ebefc@c90e3

某有名な廃線トンネルさん
画像1画像2
内部には釣具やら鍋やらが詰め込まれた謎のコンテナが
画像3画像4
画像5画像6
画像7

16
ななしのひと 2019/05/16 (木) 20:10:10 99902@b0782 >> 15

うーむ 非常に見覚えのあるレンガ造りだな~
よく道が崩れて通行止めになるあの道の近くにあるトンネルかな?
かけられた脚立から想像するに、釣り人の道具置き場に使われているのかな?

しかし中々雰囲気があっていいすね~

17
ななしのひと 2019/05/17 (金) 18:15:57 ebefc@eb5a7 >> 16

よく通行止めになってる道の近くですw
釣り人も見かけるから物置にやってるのかもしれませんね

18

レンガ造りのトンネルって味がありますね。
明治っぽいというか、古き良きというか…。

今も有効活用(?)されているところも、謎の安心感が…。

21
ななしのひと 2019/05/20 (月) 21:10:56 ebefc@f2d65

ダム湖に沈んだ道路遺構など
水不足は心配ですがダムの水位が下がった時しか見れない廃もあるんです
画像1
なかなか立派な橋脚
画像2
この橋……
画像3
木製だ!?
画像4
画像5
水中の方が保存に適してるのか綺麗な状態で残ってますね、驚きです

22

(深夜廻の某所じゃん…)

博物館にあるミニチュアかと思うほど保存状態が良いですね。
2枚目はもはや神殿に見える。
中国にも水中に沈んだこんな感じの廃墟があったような。

23
突撃怒りのチンパンジー 2019/05/20 (月) 21:58:59 >> 21

写真の構図から模型か何か見えますね、しかし水中のが綺麗に残るとはなんとも不思議です

24

コレって最近のですか? かなり貴重なんじゃあ。

ダム湖の底は酸欠状態で木材を腐敗させる菌が育たないのでしょうか・・・??

25
ななしのひと 2019/05/20 (月) 22:34:43 ebefc@f2d65 >> 24

写真を撮ってきたのは昨日です
先日、貯水率がゼロになってしまった宇連ダムですね
1958年に完成らしいので写真の木製橋は湖底で半世紀以上、姿を保ってた事になりますね!? 調べてみて改めて驚愕

30
ななしのひと 2019/05/22 (水) 19:33:20 99902@b0782 >> 24

半世紀以上… すごすぎる!
これは貴重なものを見たなあ

26

ダム湖といえば地元にも全国区的なやつが
画像1画像2

27
ななしのひと 2019/05/21 (火) 23:07:47 ebefc@70f54 >> 26

役場か何かが沈んでるやつでしたっけ、けっこう綺麗に残ってますねー
ダム湖に沈む遺構もロマンですけど見えてる=渇水なので大変な状況でもあるんですよね💦

28

ダム湖に沈んだ廃墟って不思議…

でも、地元の人の生活が壊されてしまった悲しき廃墟でもあるのですよね。

31
ななしのひと 2019/05/22 (水) 19:34:27 99902@b0782 >> 26

これは… ダムの底に沈んだというあの学校の廃墟かな?
綺麗にのこっているものですねー

29

よく考えたらここは交通遺構スレだった。
道路も写っているということでここは一つ・・・・・

32

町村総会で一時全国ニュースになった大川村の旧役場ですね。
昔は近くへ行けたそうですが、今やると多分怒られます。
同じく水没した橋。あいにく木造ではありませんが。
画像1

33
ななしのひと 2019/05/22 (水) 21:07:26 ebefc@70f54 >> 32

綺麗に残ってますね、地表のシマシマと相まって異世界感がいいですね笑

34
ななしのひと 2019/06/17 (月) 19:50:02 ebefc@5b450

とある廃隧道
画像1画像2
カッコいい存在感です

35
yuta(辰年ver) 2019/06/17 (月) 21:27:40 >> 34

なんとも渋い

36
突撃怒りのチンパンジー 2019/06/17 (月) 22:34:50 >> 34

いかにも何かありそうで良い…!

37
ななしのひと 2019/06/19 (水) 21:00:45 99902@b0782 >> 34

それはあたかも異世界への入り口のような…

38

可部線のトンネル跡

画像1画像2

39
ななしのひと 2019/08/17 (土) 14:46:39 ebefc@ebf9e >> 38

埋まりながらも上部は残ってるんですね、感慨深い

42

隠れた廃トンネル、ですねぇ…

41

8年前にも同じところで写真を撮ったっぽい。
画像1

43
ななしのひと 2019/08/19 (月) 20:15:46 ebefc@7a07a >> 41

8年前は原型たもってたんですね、時の流れを感じますねー