irodori&廃墟 掲示板

趣味のアニメスレ / 11

19 コメント
views
6 フォロー
11
ななしのひと 2019/04/04 (木) 15:11:58 5ac29@82d30

来るとしたらどんなのかなあって考えてて、
外に出た一行のその後とか、好きと言われてのわかばくんの反応とかっていうほんとのサービスおまけか、
りりや裏姉妹の描写の補完くらいかなあって。
予想の10倍いくらい上を行かれました。ナンテモノヲミセヤガル…。

本編を見終わって「ぐぬぬもうちょっとどうにかしてよ」ってシコリとなって残ったのは
・(すでに死んだも同じと思ってるとはいえ)裏姉妹の生への執着のなさ
・(転生?して報われたとはいえ)結局ワカバを救えなかったというりりの救済
・りり→姉妹ははっきりしているのに、ワカバ→わかばがはっきりしていなかったこと

いずれも、すでに起きてしまった悲劇の美学・バッドエンドに浸って涙することに酔うみたいな感触があってちょっともにょっていたのですね。そういうのはたつき監督の持ち味としては違うんじゃないかなって、もうちょっとこう、それでも誰もに救いはあるみたいなベクトルに持っていくのを勝手に期待していた自分がいたわけです。
…だった…だったのですが、今回それが全部盛り込まれてるってどういうことよ!!
たつきてめー、そういう風に感じる人もいるだろうなって、全部わかっててやりやがったな!!
ああ、やっぱり信じててよかった、追いかけてきてよかったって、予想外のうれしい裏切りにごろごろ転がって身悶えるしかないですわこんなん!

ただこれ見ちゃうとね、ここから始まる物語もどうしたって見たくなるんですが責任取ってくれるんですかねえ。
せっかく人が「最終回はあっさりしているように見えるが大事なことは描き切っており、それを芯に押し出すために周辺のことをそぎ落とされたストイックな作りの結果であって、だからこそ夾雑物のない完結した作品としての感動がうんたら」ってしみじみ味わってんのに、欲が出ちゃうじゃないのよお。
そういう、おかわりがほしくなるところで切り上げるのがイキだぜみたいなあれなの?
くっそお、くっそお、完璧に掌の上で踊らされちゃってるんですけど、それがまたたまらないと感じてるのも事実なのがまた悔しい。

これは言わないのが花だと思っていたけどしょうがない、言っちゃう。
もう2期作っちゃえYO!

通報 ...