寿量品長行に示されているこの御文は、日蓮大聖人が
「此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり」
※ 依文とはより所となる経文のこと。
「今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり」
と仰せになられたとても重要な御文です。
では、その「如来秘密神通之力」とはどういうことなのか。
日蓮大聖人は、「如来秘密」について、『三大秘法抄』 に、
「一身即三身なるを名けて秘と為し 三身即一身なるを名けて密と為す、又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す、仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず」
と仰せです。
そして爾前経にあっては、
「法身の無始・無終はとけども応身・報身の顕本はとかれず」
『開目抄上』
と云われるように、別教において大日法身の無始無終(有名無実の権仏)は説かれていますが、応身・報身の本地は秘して顕されず、『法華経』に至って初めて明かされます。
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