法介の『ゆゆしき世界』

法介のほ~『法華経』--- その② / 8

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法介 2023/08/24 (木) 11:21:44 修正

日蓮大聖人は『三大秘法抄』の中で「一念三千の証文は如何に」と問われて次のように返答されておられます。

「問う一念三千の正しき証文如何、答う次に出し申す可し此に於て二種有り方便品に云く「諸法実相・所謂諸法・如是相・乃至欲令衆生開仏知見」等云云、底下の凡夫・理性所具の一念三千か、寿量品に云く「然我実成仏已来・無量無辺」等云云、大覚世尊・久遠実成の当初証得の一念三千なり」

一つは「方便品」の諸法実相として示された十如是と衆生をして仏知見を開かせ、示し、悟らせ、入らしめ(開示悟入)ようとする仏の一大事因縁の御文。もう一つは「寿量品」の「我実に成仏してより已来、無量無辺百千万億那由他劫なり」の本地を明かす御文。

二つ目の「寿量品」の方は後程ご説明させて頂くとしましてここでは「方便品」に絞ってお話を進めさせて頂きます。

大聖人が一念三千の証文とされている「方便品」の十如是は皆さんも良く存じ上げておられるかと思いますが、それは先に説明しました「略開三顕一」として説かれたもので、「広開三顕一」の法説周としましては、長行部分の以下の部分がそれにあたります。
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所以者何。諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。舎利弗。云何名諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世 ---

諸仏世尊。欲令衆生。開仏知見。使得清浄故。出現於世。欲示衆生。仏知見故。出現於世。欲令衆生。悟仏知見故。出現於世。欲令衆生。入仏知見道故。出現於世。舎利弗。是為諸仏。唯以一大事因縁故。出現於世 ---

仏告舎利弗。諸仏如来。但教化菩薩。諸有所作。常為一事。唯以仏之知見。示悟衆生。舎利弗。如来但以。一仏乗故。為衆生説法。無有余乗。若二。若三 ---
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【大正蔵テキストデータベース表示】
https://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0262_,09,0007a12&key=能知之。所以者何。諸佛世尊。唯以一大事&ktn=&mode2=2

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