釣果ノートとは
釣り愛好者のための iOS アプリです。AppStore から無料ダウンロードできます。
- スマートフォンのカメラとGPSを活用して、釣果(いつ・どこで・なに・どのように釣ったか)を記録することができます。
- 月齢カレンダーや潮位グラフなど、釣りに役立つ情報収集ツールを内蔵しています。
- 製本サービス を提供していますので、アプリで記録した内容を最終的にリアルな本の形にすることができます。
連絡先について
釣果ノートに関するご質問・ご要望等がございましたら、以下のコメント欄よりお気軽にご連絡ください。
頻繁にあるお問い合わせ内容は Q&A に掲載していますので、ご一読ください。
個別連絡が必要な場合は、アプリ内の「その他」タブの「サポート窓口へメール」からご連絡ください。
なお、@docomo.ne.jpなどの携帯メールアドレスからお送りいただくケースで、迷惑メール対策のPCメールアドレス受信拒否を設定されている方がおり、サポート担当が返信しても送信エラーとなり連絡がとれないケースがあります。メールで連絡の際には、ご留意ください。
何度やっても新規登録ボタンが押せません。なのでそこから先に進めないのですがどうすれば良いのでしょう。
記入されたユーザー名、パスワード、Eメールアドレスの書式に問題がある場合には「新規登録」ボタンは効かないようになっています。
>> 116をご確認いただけますでしょうか。
本日 16:59:13 に、サポート窓口宛に以下内容のメールをお送りいただいた au ユーザー様へ。
折り返し返信しましたところ、エラーメールが返ってきました。
Gmail経由で転送しても同様でしたので、PCメール全般を受信拒否されている状態だと思われます。
>> 114を参考に、迷惑メールフィルタの設定を変更し、当方からのメールを許可してください。
新規登録をしたいのですが、登録メールアドレスに確認コードが送信されて来ません。迷惑メールフィルターの影響とのことですが、どこをどのように対処すれば良いのですか?
先ほど投稿した者ですがyahooメールで受信出来ました。解決しました。
ios11.0.1にアップデートしたところ、使えなくなりました。4、5年分のデータが見れません。
是非対応をお願いします。m(_ _)m
すぐに調査しますので、しばらくお待ち下さい。
当方の環境では iOS 11.0.1 (15A402) にアップデート後も問題なく動作しております。
原因を探るため、そちらの状況を確認させてください。
(例えば、アプリを起動してもすぐに強制終了される、起動はできるが○○が表示されない、など。)
症状は次の通りです。長年愛用のアプリなのでよろしくお願いします。
1 iPhone8 256G ソフトバンク
2 立ち上げると、通常画面の上に、ログイン.パスワード入力画面が下からスワイプアップ、ダウンを繰り返す。しばらくすると丸い読み込みアイコンが表示されフリーズ。
強制終了しても同じ状態が繰り返されます。
3 バージョンは最新版のはず(App Storeで更新出来ない状態)ですが。起動時に一瞬出る表示では5.0.0ではなく、5 になっています。
4 Eメール認証は登録済みです。
その他 iOS11アップデート時は使えてました。
また、個人設定画面を開くと、認証が完了しているためか、設定したアイコン画像とニックネームが表示されています。ただし個人設定画面表示中はログイン画面のスワイプアップ、ダウンの繰り返しが続いて、操作できなくなります。(強制終了)
すみません。
私もひでふぁいあさんと、全く同じ状態になって困っています。
環境は、iOS10.3.3、iPhone6、64GB、auです。
認証は一度正常に完了しています。
機種訂正です。
iPhone8ではなく、7 でした。
だいぶ前から釣果ノートへのアクセスが出来なくなりました。
アドレスとパスワードを入力してもありませんとの反応ばかりで、過去に登録してあるデータも見れなくなってしまった。
システムは稼働しておりますので、一度こちらでパスワードの再設定を行っていただけませんでしょうか。
http://chouka-note.yebis.xyz/site/forgot-password
>> 135>> 136>> 137
詳しい報告ありがとうございます。
状況がわかりましたので、症状に対処するアップデートを準備しております。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、数日お待ち下さい。
釣果ノート 5.0.2 を公開しました。
このバージョンの最新情報
有志テスターに協力いただき調査した結果、特定の条件でログイン状態の保持に異常が発生していたようです。今回の修正で、このような場合には一旦ログアウトされるようになりましたので、再度ログインしてご利用ください。
修正ありがとうございます。
今までずっとサポート対応していただき、本当にありがたいです。
これからも長く使いますので、引き続きお願いします。
公開しないの状態で場所を指定し、後に場所を編集すると、前の場所がマップの自分の投稿に残ったままとなります。
マップ画面で読み込まれたデータは、OSによってメモリ領域が解放されるまで再利用される仕様です。
すぐに反映データを閲覧したい場合は、アプリを再起動してください。
新規登録前のデータを移行したいのですがやり方を教えていただけますか?
古いアカウントと新たに新規登録したアカウントの2つのアカウントをお持ちの状態でしょうか?
ログイン画面で、パスワードを忘れてしまいメールアドレスを入力しているにもかかわらず、ユーザーがいないと表示されます。
間違いなく、入力したパスワードで登録しているのですが。
これにしか記録していなかった為、どーにかしてほしい。
パスワードを忘れた より、パスワードの再設定が可能です。
(1) 上記のページにて、ユーザー名またはメールアドレスのいずれかを記入し、送信ボタンを押してください。
(2) ご登録のメールアドレスに「Your verification code / 確認コード」という件名のメールが送信されます。
(3) 届いたメールに記載されている確認コードと、新しいパスワードを記入して、送信ボタンを押してください。
同じくパスワード忘れ対応で質問です。
パスワード忘れたため、「パスワード忘れた場合」をタップして、Eメールアドレス入力し、「パスワード再設定」ボタン押し、確認コード6桁が届いたのですが、その後の処置が分かりません。どうすればよいでしょうか?
試しにログイン画面で、Eメールアドレスで、パスワードに確認コード6桁入力してみましたが、ログインできませんでした。
その他、
・確認コード6桁の送付メールに、その後の処置手順を記載してくれると助かります。
・この認証に対応する時にも思いましたが、とても扱いづらいです。
-迷惑メールの解除確認がやりづらく、手順書ページとか、サイトからのテストメール送信機能があるとよい。
-手順失敗した場合に一つ前に戻ることができないため、一からやり直しで、既に入力しかけたデータが重複NGで使えなくなるため、使いやすいワードが使えなくなり、なじみのない登録をせざるを得ない。
・ログインできないときは、ログイン画面のメニューしか使えないのに、説明ページへのリンクがないので、どうしようもなくなる。 せめて、ウェブページへのリンク、QAページへのリンクがある方がいいと思います。
アプリ上でのパスワード変更手続きの場合、途中で画面を閉じてしまうと、最初らやり直しになってしまうため、わかりにくく感じられるのかと思います。
同等の手続きをウェブ上から行うことができますので、>> 148の手順をお試しください。
また、ご指摘いただいた改善案については、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
バージョンアップ後にユーザー・パスワード・メアド登録して確認コードも届いたのですが、確認コードを入力するページが無く、そこから進めません。対処法を教えて下さい。
認証機構の切り替え(2017年8月) をご覧ください。
こちらの手順通りにいかない場合は、いずれの画面で問題があるかご連絡ください。
アプリがアップデートされてしまい確認コードの入力ができません。認証機構切り替えの(5)まで終わったところで確認コードが届いたので一旦アプリを落としてメール確認して再度アプリを開いたら確認コード入力画面が消えていてログイン画面が表示されてそこから進めません。
手順途中でアプリを強制終了したことが原因で、異常な状態になっていると思われます。
kenbou様が作成途中のアカウントを特定できましたので、確認コードの照合が済んだ状態にしました。
登録したメールアドレスでログインしてください。
ただ、通常の手順から外れた状態になっていると思われるため、しばらく問題がおこる可能性があります。
何か問題があれば個別サポートを行いますので support@yebis.xyz へメールください。
無事にログインできました。ありがとうございます。
ログイン画面で、メールアドレスとユーザーネームどちらも入力しているにもかかわらず、該当するユーザーがいないと表示されます。
前回のメールアドレスおよびユーザーネーム間違いなく、入力したパスワードで入力しています。
以前もログイン出来ず新たにアカウントを作成した為、全てデータが消えました。
iPad mini4 iOS 12.0.1です。
こちらでパスワードの再設定を行ってください。
http://chouka-note.yebis.xyz/site/forgot-password
今までログインを要求された時に思い当たるユーザー名とパスワードを入れたらログイン出来ましたが、ログイン出来ません…
ユーザー名とパスワードの両方分からない時は、どうすればいいですか?
ユーザー登録の際に使用したメールアドレスで、パスワードリセットを行うことができます。
こちらのページから、心当たりのあるメールアドレスで手続きをお試しください。
http://chouka-note.yebis.xyz/site/forgot-password
更新も止まったままですが、このままサービス停止なんて事はないですよね。
特にサービス停止は計画しておりません。
iPhone12Proから 新規登録しましたが 確認コードのメールが届きません。Q&Aを見て色々試みましたが駄目です。
既に登録はされている様で その先に進めません。iida72 と blueangel の 二つの登録の 取り消しをお願い致します。
認証変更前からiPhone8、iPadで同じIDで利用していました。認証方法変更に伴いiPhone8の認証方法を変更しました。iPad側も変更したいのですが、既にインストール済みのAPをクリックすると新規登録しかできないと思われます。複数端末から同一IDでログインする事は、できないのでしょうか?
複数端末から同一IDでのログインは可能です。
iPhone8に保持していたデータだけで必要充分なのであれば、iPadのアプリは一旦削除・再インストールしてから、iPhone8と同じアカウントでログインしてください。
一方、もしiPadとiPhone8でそれぞれ異なるデータを保持していた場合は、それぞれ用に新規登録する必要があります。
ありがとうございました。上手くいきました。
お世話になります。
iOS16.0.2 にアップデート後、アプリ自体が開くことが出来なくなってしまいました。アプリ自体が、最新のiOS非対応でしょうか。
長らく釣果ノートを愛用しており、データの整理に役立てておりました。
ご返信の程、どうぞ宜しくお願い致します。
誠に申し訳ありません。
ご指摘どおり最新の iOS 環境で起動できない状況を確認し、原因を調査しております。
途中状況を報告しますと、いまのところ解決の目処が立たない状況です。10/4 00:20訂正:修正版を App Store に提出し、現在審査待ちです。
つきましては、当面取り得るデータ救済措置として、以下をお試しいただけましたら助かります。
(方法1) iPad (バージョン15.7) や Apple Silicon 搭載 Mac (バージョン12.6) の環境では依然アプリの起動が可能なようですので、該当する環境をお持ちの場合は App Store からアプリをインストールして、今までと同じアカウントでログインしてください。
(方法2) オンライン版 http://chouka-note.yebis.xyz/ から最低限のデータ閲覧ができますので、今までと同じアカウントでログインしてください。
以上、よろしくおねがいします。
iPhone 通信SIMのキャリアをdocomoからJ:COMに変更したらメールアドレスを変更しなかったため、自分の釣果ノートにアクセスできなくなりアプリも立ち上がらなくなりました。復活したいのですが方法を教えていただけたらと思います。
こちらに以前のアカウント情報でログインしてから、メールアドレスの変更手続きを行ってください。
http://chouka-note.yebis.xyz/site/login
よろしくおねがいします。
以前から何度も釣果ノートへのアクセスが出来なくなります。
アドレスとパスワードを入力してもありませんとのばかりで、過去に登録してあるデータも見れなくもう一度登録してもこの様な状態が続いています。
よろしくおねがいします。