📌 「認証機構の切り替え」について
釣果ノート 5.0.0 より、認証機構が新しくなります。(→ 更新の案内)
利用者を個人単位で識別して、各種データの所有者を適切に管理する仕組みの事です。具体的には、利用開始の時点で個人識別に必要な情報を登録していただき、またその後の必要時に、登録された認証情報(パスワードなど)を照合することで、同一人物であることを確認することになります。
以前のバージョンからアップデートを行う際には、システムの切り替えの為に、特別な処理が一度だけ実行されます。手順を以下に掲載しますので、ご確認ください。
なお、今回の変更に伴い、認証が任意ではなく必須になりました。今まで認証を行わずにご利用いただいていた方も、お手数ですが登録(Eメール認証)をお願いします。
以前のバージョンでは、認証を行わずに(つまり、個人識別のための登録を行わず、匿名の利用者として)利用することが可能でした。これは、面倒な登録が不要で便利な一方、「機種変更・本体交換するとデータを引き継ぐことができない」という重大な制約があります。そのため、結果的に「認証を行わずに機種変更してしまい、自分の釣果データが見られなくなった。」という事例が少なからず発生していて、結果的に利用者の為にならない事が明白になっていました。そのため、同様の問題が今後も発生し続けることを避けるため、あらかじめEmail認証を必須化させていただくことになりました。
登録の途中、Eメールで「確認コード」を受け取っていただく必要がありますが、迷惑メールフィルタの設定によってはメールが届かない場合があります。対策については>> 15をご覧ください。
✅ 手順
(1) アップデートして最初の起動時に、このような画面が表示されるので、[続行]を押してください。
(2) アプリが自動的に終了されます。もういちど起動すると、このような画面が表示されるので、[続行]を押してください。
(3) 新規登録画面が表示されます。
(4) お好きなユーザー名、パスワード、メールアドレスを決めて、それぞれの欄に記入してください。
(5) [新規登録]ボタンを押すと、このような画面が表示されます。
(6) 先ほど入力したメールアドレスに「確認コード」(6桁の数字)が届きます。メールアプリで確認してください。(確認コードが届かない場合は>> 4をご確認ください。)
(7) 受け取った「確認コード」(6桁の数字)を記入します。
(8) 正しく照合できた場合、このような画面が表示されます。そのまま[続行]ボタンを押してください。
(9) しばらく待つと、このような画面が表示されます。[OK]ボタンを押してください。
以上で完了です。
質問等があれば、以下コメント欄にお願いします。
なお、書き込み内容は公開されますので、ご自身の個人情報などの書き込みは避けてください。
確認コードが来ないです
いったんキャンセルして再度登録を試みると
ユーザーが重複と出ます
該当するユーザー名の使用を解放しましたので、以下をご確認のうえ、再度お試しください。
指定受信設定をして再度登録したところ
確認コード届きました
お騒がせ致しました
ご確認ありがとうございます。
Eメール認証での確認コードを受け取るには、以下3つのドメインを受信許可してください。
携帯メールアドレスの迷惑メールフィルタ設定(受信許可/拒否設定)については、携帯メール各社の説明をご確認ください。
chokiさん同様 フィルター解除しましたが 重複登録で進みません よろしくお願いします。
該当するユーザー名の使用を解放しましたので、再度お試しください。
お手数かけて申し訳ありません リセットして頂きましたがなぜかメール受信できません メールだけパソコンで受けても良いなら別アドレスで再登録させていただきたいのですが もう一度リセットお願いできますでしょうか
はい、問題ありません。
該当ユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。
出来ました ありがとうございました
情報入力して新規登録ボタン押しても何ら変わらないけどどうなってるの?
各入力項目のエラーメッセージ(赤い文字)が出ていると思いますので、その内容に従ってください。
認証コード確認が未完了なケースを調査しましたところ、Eメールアドレスの末尾に、不要な空白文字(スペース)が含まれている方が2名おられました。(同一人物が何度も同じ誤記入をされていますので、もしかすると、自動入力やコピー&ペースト操作の手順によるものかもしれません。)
これも確認コードが届かない原因の1つと考えられますので、各欄への記入が正しくできているか、ご確認お願い致します。
Eメール認証がうまくいかない場合に、ユーザー様の側で実施いただける対策をまとめました。
傾向として、うまくいかないケースのほとんどは携帯メールアドレスのようです。(携帯メールで登録できている方も大勢おられますので、一概に駄目というわけではないようなのですが、うまくいくケースとうまくいかないケースの違いを特定できていません。)
携帯メールでうまくいかない方は、別のメールアドレスを使うか、なければYahoo!メール(****@yahoo.co.jp)を取得(無料)していただくのが近道かもしれません。
久々に立ち上げたら上記画面が出ず、新規登録しましたが以前のデータが表示されません。加えてサポート窓口にメールをクリックしてもメール機能を利用できませんと表示されます。iphoneの設定にもアプリ側の設定にもそのような項目を見つけられませんでした。どうすれば以前のデータを見ることができますか?
お手数おかけしますが、[その他] - [個人設定] の画面のスクリーンショットを撮って、サポート窓口(support@yebis.xyz)へお送りいただけますでしょうか。
またメール文面内に、ご自身が記録したデータを特定するための情報(釣果記録の日時や場所、特徴的なキーワード)を、思いつく限りご指示ください。(具体的で特徴的な情報が十分にあるほど、探しだせる可能性が上がります。)
推測としては、標準メールアプリで使うメールアカウントの設定がなされていない可能性があります。
フトアゴ
確認コード番号が来ません。
再度やり直したら、重複メッセージが出て進まなくなってしまった。
おそらく迷惑メールフォルダに入っていると思いますので、ご確認ください。
また、該当のユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。
承認コードを打つ画面が出ないで、終了してしまい、ました。再度やり直したら重複でできません
さっき送ったユーザー名はGjmpt1510じゃなくて、gjmpt1510でした
該当のユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。
承認して見たら、今迄の釣果記録が最新の2件しか見れなくなってました。その前の奴は見れないのでしょうか?
もう一度確認したら見れました。失礼しました
ご確認ありがとうございます。
なお、件数が多い場合、完全に反映されるまで時間がかかる場合がございます。
万一、数時間経っても反映されないといった症状があれば、個別調査しますのでご連絡ください。
認証コードがなかなか届かず、アドレスが間違ってるかと思い、認証コードを入力するダイアログを閉じてしまいました。
無事先ほど認証コードが届きましたが、重複エラーのため先に進めません。
改めて認証コードをのみを入力する方法はないでしょうか?
「ユーザー名」は一度使うと予約されるため、重複して使うことができません。
違うユーザー名を入力いただけば、改めて新規登録のための認証コード請求が行えます。
なお>> 27の記名に該当するユーザー名は解放しましたので、もう一度お使いいただけます。
釣果ノートに新規登録の際、メールで送られた確認コードを入力するときにスマホがフリーズしてしまい、再度行ったのですが、ユーザー名の重複が表示され、進むことができません。対処法を教えてください。
一度使われたユーザー名は、予約されて使えなくなりますので、ユーザー名を変えて新規登録してください。
無事完了できました。
ありがとうございました。
『想定外のエラー
旧認証機能の利用者IDを取得できません。アプリを中断して、再施行しても解消されない場合は、サポート窓口(supoort@yebis.xyz)へご連絡ください」と表示されるので、メールを送ったのですが返信がありません。
一度ご連絡をお願いいたします。
Gmailともう1つのアドレスからの2回連絡しております...
申し訳ありません。メールを確認いたしました。すぐに返信いたします。
基本的には、こちらに相当する対応をさせて頂きます。
無事に見られるようになりました。
本当にありがとうございました。