釣果ノートの掲示板 検索除外

認証機構の切り替え(2017年8月)

34 コメント
views
3 フォロー

📌 「認証機構の切り替え」について

釣果ノート 5.0.0 より、認証機構が新しくなります。(→ 更新の案内

以前のバージョンからアップデートを行う際には、システムの切り替えの為に、特別な処理が一度だけ実行されます。手順を以下に掲載しますので、ご確認ください。


なお、今回の変更に伴い、認証が任意ではなく必須になりました。今まで認証を行わずにご利用いただいていた方も、お手数ですが登録(Eメール認証)をお願いします。

手順

(1) アップデートして最初の起動時に、このような画面が表示されるので、[続行]を押してください。

画像1

(2) アプリが自動的に終了されます。もういちど起動すると、このような画面が表示されるので、[続行]を押してください。

画像2

(3) 新規登録画面が表示されます。

画像3

(4) お好きなユーザー名、パスワード、メールアドレスを決めて、それぞれの欄に記入してください。

画像4

(5) [新規登録]ボタンを押すと、このような画面が表示されます。

画像5

(6) 先ほど入力したメールアドレスに「確認コード」(6桁の数字)が届きます。メールアプリで確認してください。(確認コードが届かない場合は>> 4をご確認ください。)

画像6

(7) 受け取った「確認コード」(6桁の数字)を記入します。

画像7

(8) 正しく照合できた場合、このような画面が表示されます。そのまま[続行]ボタンを押してください。

画像8

(9) しばらく待つと、このような画面が表示されます。[OK]ボタンを押してください。

画像9

以上で完了です。

釣果ノート(運営)
作成: 2017/08/18 (金) 16:00:29
最終更新: 2017/09/05 (火) 10:28:09
通報 ...
1
釣果ノート(運営) 2017/08/23 (水) 18:28:58

質問等があれば、以下コメント欄にお願いします。

なお、書き込み内容は公開されますので、ご自身の個人情報などの書き込みは避けてください。

2

確認コードが来ないです  
いったんキャンセルして再度登録を試みると
ユーザーが重複と出ます

3
釣果ノート(運営) 2017/08/30 (水) 17:12:26 修正 >> 2

該当するユーザー名の使用を解放しましたので、以下をご確認のうえ、再度お試しください。

  1. 確認しましたところ、携帯キャリアメールをお使いのようです。登録に使うメールアドレスは、システム(no-reply@verificationemail.com 及び support@yebis.xyz)から送信されるメールを受信できる必要があります。おそらくキャリアメール設定によるフィルタリング(迷惑メールフィルタ)の設定を変更していただくことで、受信可能になると思われます。PCメールの全般の受信を許可するか、上記アドレスを許可リストに追加する処置をお願い致します。
  2. メールアドレスの大文字/小文字は正しいでしょうか。一般的にメールアドレスに大文字が使用されることは稀だと思いますが、お使いのアドレスには大文字が含まれているようですので、一応ご確認ください。
5

指定受信設定をして再度登録したところ
確認コード届きました
お騒がせ致しました

6
釣果ノート(運営) 2017/08/30 (水) 18:28:02 >> 3

ご確認ありがとうございます。

4
釣果ノート(運営) 2017/08/30 (水) 17:43:07 修正

Eメール認証での確認コードを受け取るには、以下3つのドメインを受信許可してください。

  • verificationemail.com
  • yebis.xyz
  • amazonses.com

携帯メールアドレスの迷惑メールフィルタ設定(受信許可/拒否設定)については、携帯メール各社の説明をご確認ください。

7

chokiさん同様 フィルター解除しましたが 重複登録で進みません  よろしくお願いします。

8
釣果ノート(運営) 2017/08/31 (木) 15:13:28 >> 7

該当するユーザー名の使用を解放しましたので、再度お試しください。

9

お手数かけて申し訳ありません リセットして頂きましたがなぜかメール受信できません  メールだけパソコンで受けても良いなら別アドレスで再登録させていただきたいのですが  もう一度リセットお願いできますでしょうか

10
釣果ノート(運営) 2017/08/31 (木) 17:56:20 >> 9

メールだけパソコンで受けても良いなら

はい、問題ありません。

該当ユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。

11

出来ました  ありがとうございました

12

情報入力して新規登録ボタン押しても何ら変わらないけどどうなってるの?

13
釣果ノート(運営) 2017/09/02 (土) 21:16:04 >> 12

各入力項目のエラーメッセージ(赤い文字)が出ていると思いますので、その内容に従ってください。

14
釣果ノート(運営) 2017/09/04 (月) 16:54:07 修正

認証コード確認が未完了なケースを調査しましたところ、Eメールアドレスの末尾に、不要な空白文字(スペース)が含まれている方が2名おられました。(同一人物が何度も同じ誤記入をされていますので、もしかすると、自動入力やコピー&ペースト操作の手順によるものかもしれません。)

これも確認コードが届かない原因の1つと考えられますので、各欄への記入が正しくできているか、ご確認お願い致します。

15
釣果ノート(運営) 2017/09/05 (火) 10:27:02

Eメール認証がうまくいかない場合に、ユーザー様の側で実施いただける対策をまとめました。

  • 正しく入力できているかよく確認する。
    • 大文字小文字に間違いがないか、前後に余分な空白文字が入っていないか、など。(意外と同じ誤記入を何度も繰り返されている場合も見受けられます。)
  • 届いたメールが【迷惑メールフォルダ】に入っていないか確認する。
  • 携帯メールアドレスをお使いの場合は、
    • 送信元ドメイン許可>> 4の設定がまだなら、設定したうえで試す。
    • それでも駄目なら、一時的に迷惑メールフィルタを無効にする。
  • 他のメールアドレスを使う。(携帯メールよりも、PCメールの方が確実です。)
    • メールアドレスは、無料で新しく作ることができます。
      • Yahoo!メール → 【今すぐメールアドレスを作る】
        • Yahoo!アカウントをお持ちなら、すでに利用できる状態です。
      • Gmail → 【Gmail アカウントの作成】
      • Outlook.com → 【新規登録】
      • その他のフリーメールでもOKです。ただし、有効期間がある(時限式の)ものはお薦めできません。(登録は出来ますが、将来パスワードを忘れた場合のリセット手続きなどが行えなくなります。)

傾向として、うまくいかないケースのほとんどは携帯メールアドレスのようです。(携帯メールで登録できている方も大勢おられますので、一概に駄目というわけではないようなのですが、うまくいくケースとうまくいかないケースの違いを特定できていません。)

携帯メールでうまくいかない方は、別のメールアドレスを使うか、なければYahoo!メール(****@yahoo.co.jp)を取得(無料)していただくのが近道かもしれません。

16

久々に立ち上げたら上記画面が出ず、新規登録しましたが以前のデータが表示されません。加えてサポート窓口にメールをクリックしてもメール機能を利用できませんと表示されます。iphoneの設定にもアプリ側の設定にもそのような項目を見つけられませんでした。どうすれば以前のデータを見ることができますか?

17
釣果ノート(運営) 2017/09/05 (火) 22:59:22 >> 16

お手数おかけしますが、[その他] - [個人設定] の画面のスクリーンショットを撮って、サポート窓口(support@yebis.xyz)へお送りいただけますでしょうか。

またメール文面内に、ご自身が記録したデータを特定するための情報(釣果記録の日時や場所、特徴的なキーワード)を、思いつく限りご指示ください。(具体的で特徴的な情報が十分にあるほど、探しだせる可能性が上がります。)

 
メール機能を利用できませんと表示されます。
 

推測としては、標準メールアプリで使うメールアカウントの設定がなされていない可能性があります。

18

フトアゴ

19

確認コード番号が来ません。
再度やり直したら、重複メッセージが出て進まなくなってしまった。

20
釣果ノート(運営) 2017/09/11 (月) 09:54:26 >> 19

おそらく迷惑メールフォルダに入っていると思いますので、ご確認ください。
また、該当のユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。

21

承認コードを打つ画面が出ないで、終了してしまい、ました。再度やり直したら重複でできません

22

さっき送ったユーザー名はGjmpt1510じゃなくて、gjmpt1510でした

23
釣果ノート(運営) 2017/09/20 (水) 20:10:45 >> 22

該当のユーザー名を解放しましたので、再度お試しください。

24

承認して見たら、今迄の釣果記録が最新の2件しか見れなくなってました。その前の奴は見れないのでしょうか?

25

もう一度確認したら見れました。失礼しました

26
釣果ノート(運営) 2017/09/20 (水) 20:36:44 >> 25

ご確認ありがとうございます。

なお、件数が多い場合、完全に反映されるまで時間がかかる場合がございます。
万一、数時間経っても反映されないといった症状があれば、個別調査しますのでご連絡ください。

27

認証コードがなかなか届かず、アドレスが間違ってるかと思い、認証コードを入力するダイアログを閉じてしまいました。
無事先ほど認証コードが届きましたが、重複エラーのため先に進めません。

改めて認証コードをのみを入力する方法はないでしょうか?

28
釣果ノート(運営) 2017/09/22 (金) 14:48:29 >> 27

「ユーザー名」は一度使うと予約されるため、重複して使うことができません。

違うユーザー名を入力いただけば、改めて新規登録のための認証コード請求が行えます。

なお>> 27の記名に該当するユーザー名は解放しましたので、もう一度お使いいただけます。

29

釣果ノートに新規登録の際、メールで送られた確認コードを入力するときにスマホがフリーズしてしまい、再度行ったのですが、ユーザー名の重複が表示され、進むことができません。対処法を教えてください。

30
釣果ノート(運営) 2017/10/08 (日) 14:44:51 >> 29

一度使われたユーザー名は、予約されて使えなくなりますので、ユーザー名を変えて新規登録してください。

31

無事完了できました。
ありがとうございました。

32

『想定外のエラー
旧認証機能の利用者IDを取得できません。アプリを中断して、再施行しても解消されない場合は、サポート窓口(supoort@yebis.xyz)へご連絡ください」と表示されるので、メールを送ったのですが返信がありません。
一度ご連絡をお願いいたします。
Gmailともう1つのアドレスからの2回連絡しております...

33
釣果ノート(運営) 2018/08/27 (月) 16:50:39 >> 32

申し訳ありません。メールを確認いたしました。すぐに返信いたします。

基本的には、こちらに相当する対応をさせて頂きます。

釣果ノートの掲示板
以前のデータが見られなくなった
📌 「以前のデータが見られなくなった」への回答 【Q&A】機種変更の手順 を行っていただくことで、利用端末が変わったり本体をリセットした場合でも、既存のデー
zawazawa

34

無事に見られるようになりました。
本当にありがとうございました。