ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

熊出没注意 / 3

8 コメント
views
0 フォロー
3
W宮田 470110855d 2018/07/23 (月) 13:42:56

これから熊よけスプレーは必須かもしれませんね。高価だけど。。
しかも至近距離からでないと効果が薄いのと、風向きを注意しないと自分がやられるかもなので、
それらを冷静に判断できるだろうか。
爆竹ってよく聞きますけど、有効なんでしょうかね?音で逆上して襲って来たりしないかな?
爆竹を出して火をつけるまでに結構戸惑いそう(^_^;)

通報 ...
  • 4

    それはですね、爆竹・鈴・ラヂオは遠くにいる熊さんに「近寄らないでね」という合図なんです。
    こんにちは、してからの対策は???やっぱり相手(熊)の目を見て・・・。静かに後ずさり。でしょうかねぇ?いざとなったらこれも難しいかなぁ・・・。

  • 5

    “入山前” の爆竹は、効果あり。
    ここにヒトがいるぞ!っていう表示です。

    私は爆竹を買うお金が無く、野鳥が静まり返るのが淋しいので、
    『ホイッ!ホイッ!ホイッ!ホイッ!ホイッ!』と、山の中に向かって大きく発声します。
    『おぉぉ----い! あんたのとこに入るぞぉぉーーーーっ!』と叫ぶこともあります。
    知らない人がこれを見ると、頭がおかしくなったのかと思います。
    以前は、大きな音でパン!パン!パン!と拍手していましたが、相手(熊)には聞こえないかも。

    熊撃退スプレー(ペッパー・スプレー=催涙スプレー)は持っていた方が良いです。
    最悪の接近戦、“いざ勝負!”という時に使う。
    攻撃されてしまってからナタで応戦するよりもずっと良い。

    私は個人所有はしていない。
    1万円くらいする。使用期限がある(3年位)。
    逆風(風下)から噴射すると効果ない・自爆する。
    緊急使用の際、誤発射防止の“安全ピン”を外すことが出来ないことが多いと聞く。
    あたふたしているうちに相手は猛突進する。
    なので、期限切れのものを実践練習として使うことが望ましい。

    熊に出会ってしまった時の対処法。

    相手(熊)が気づかずにこちらに近づいて来ていたら、
    「おーい!おーい!」と声を出しつつ、ヒラヒラと手腕を振る。
    それでも変化ない場合は騒がず、静かにその場を離れる。

    相手(熊)が気づいていたら、刺激せず、静かに、後ずさりする。
    ⇒走って逃げるのは自殺行為! 死にたければ、どうぞ。

    安全な場所(車の中など)まで退避。

    相手(熊)が子連れの場合、子熊を見たらすぐに退避する。決して捕まえない(笑)。
    そのとたん、口から泡を吹いた興奮した母熊が猛突進してくるから。
    母熊は子供を守るために、機関車やトラックにも突進して死んだ記録がある。

    長くなりました。

    熊と遭遇した際にどうすると良いか?と、プロに質問した時の話しでは、
    「運転中に、対向車が急にこちらにはみ出してきた時、ハンドルを右に切るか、左に切るか、急ブレーキを踏むか、は、その時・その人でなければ、これだ、との判断は難しい。」

    深いですね。