WarThunder Wiki

XA-38 Grizzly

58 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/09/25 (月) 23:23:22
通報 ...
  • 最新
  •  
3
名前なし 2017/10/02 (月) 12:42:19 43f71@982ff

同じ新実装双発組のホーネットは良く見かけるのにこいつはあんまり見ないなぁ...(RB

4
名前なし 2017/10/02 (月) 12:45:46 14cd5@a85d1 >> 3

単純にこいつは課金機体だから買った人が少ないだけでは?

5
名前なし 2017/10/02 (月) 16:11:40 22dd7@a7414 >> 3

クソ重い挙動のクセにエネルギー変換率がめちゃくちゃいいんだけど良すぎて速度出過ぎて攻撃しづらい機体 RBだと尚更目標に当てるのにも一苦労するから乗る人が少ない

7
名前なし 2017/10/03 (火) 05:15:15 0874f@e89b1 >> 3

そろそろ半額セールが近いからみんなそれまで我慢してるんじゃね?私もその一人

12
名前なし 2017/10/15 (日) 16:08:07 29013@4471e >> 7

次のセールはコイツは半額にならないぞ

6
名前なし 2017/10/02 (月) 19:23:59 1a87b@2a84f

XA-38っていうからp-38系列かと思ってたらB-25とかベンチュラみたいな形だな

8
名前なし 2017/10/04 (水) 23:41:25 e4857@aaecb

こいつアサルトに持っていけないのは仕様なのかバクなのか…仕様なのを祈ります

9
名前なし 2017/10/04 (水) 23:42:50 e4857@aaecb >> 8

仕様なのを祈ってどうする…バグで修正されると信じますわ

10
名前なし 2017/10/05 (木) 01:57:15 0b0a4@a6a8d >> 8

Ki109もだからバグじゃね?

11
名前なし 2017/10/09 (月) 00:03:21 ae87b@3451e

対空砲に堕とされるぐらい打たれ弱い

13
名前なし 2017/10/22 (日) 00:38:51 f4947@5ae3d

PBJより主砲のレートが倍くらい高いな。75mmメインで使うなら使いやすそうだが、保険のブローニングが2門しか無いのが使いどころをかなり選びそう。

14
名前なし 2017/10/30 (月) 10:33:17 ef83e@f608e

駆逐艦撃沈できるから海軍実装されたら重宝されそうかな?

15
名前なし 2017/10/30 (月) 11:01:41 dd87b@c7b42 >> 14

対空砲に蜂の巣にされて落ちるだけだと思う

16
名前なし 2017/11/16 (木) 00:09:38 284d5@71368

SBで120戦ほど使ったが、低空域でWEPぶん回せば550kmを維持できるコイツを撃墜するのは同BR帯の戦闘機では非常に困難。地上攻撃をする際に他の攻撃機では補足されたら機銃手か地形を利用するしかないが、こいつは速度で振り切れるし、多少のEN差があっても基地へ逃げ切れる。その場に居座って地上攻撃するよりかは速度を維持したまま戦域に突入して反復攻撃が最適だと思うので75mmのリロードが長い点については殆ど気にならない。地上攻撃機として運用するなら同BR帯でのOP。用途と見た目?で好き嫌いの分かれる機体だからか、自分以外殆ど使ってる人を見ないが、勝利貢献の目標ユニットがトーチカや戦車が多い仕様の中で地上攻撃が苦にならない人なら是非使ってみてほしい。

21
名前なし 2018/07/19 (木) 11:29:33 f604b@cae63 >> 16

こいつSB戦車狩り最高峰だわ。速いしエンジンはパワフルで機関砲も銃座も強く爆弾まで積める。他の国で戦車狩りするとこいつとの格差を感じてしまう

17
名前なし 2017/11/19 (日) 15:50:49 51f03@4471e

いつの間にか完全なコックピット視点モデルになっとる。

18
名前なし 2017/11/25 (土) 14:06:40 b1dc1@81ed9 >> 17

凄いな、このコクピットは。パイロットを囲むように配置された大量のレバー、スイッチ、計器に加えて、半球状の前方ガラスとそれを支える絶妙にレトロフューチャーSFっぽい窓枠。まるで某放射性降下物のパワーアーマーか宇宙の戦士のパワードスーツにでも乗っているかのようだ。

22
名前なし 2018/08/09 (木) 21:05:25 f50b0@c4cab >> 18

開発陣のなかにこの機体相当好きな人がいたんだろうなぁ

19
名前なし 2018/05/06 (日) 19:03:21 f9ae0@ac347

購入検討中なんですが陸RBでの使用感どんなもんでしょ?

23
長文すみません 2018/10/24 (水) 20:04:56 f9ae0@51c8d >> 19

適正BRなら対地能力はまずまずです。ダイブの加速が驚異的で高度回復や離脱がしやすい一方、引き起こし出来ずに墜落してしまうこともしばしば。最大の問題は撃たれ弱いことで、攻撃機動が直線的なこととよく敵対する独AAが強力なことで中々厳しい戦いを強いられます。総じて妨害なしに対地し続けられる環境なら強力ですがそう上手くいくことは少ないです…

20
名前なし 2018/05/12 (土) 16:34:41 0438a@9bd82

採用されてたら絶対シャークティース描きそうな機体

24
名前なし 2018/10/30 (火) 05:00:09 2f625@a31af

エレベータ部分の動きがなかなか独特。1枚の大きなエレベータを余分な隙間ができないように設計したらこうなったのかな

25
名前なし 2019/11/11 (月) 11:53:54 1bfbb@0dbf8

重戦車が一発で撃破できるから楽しすぎる修理費も糞安いし

26
名前なし 2020/06/07 (日) 00:00:36 1c0bf@97ad5

制空権確保が前提だけどめっちゃ暴れれる。敵機も一機づつなら防御機銃で迎撃できるからいいね。しかしBR4.7だと陸の4.7にはM6しかいないから結構デッキ組むの悩むかも。(個人差)あとやっぱりお尻は脆いので、対空砲にロックオンされたらすぐに戦線離脱するほうがいい。

27
名前なし 2020/06/07 (日) 00:00:55 1c0bf@97ad5 >> 26

陸RB

28
名前なし 2021/02/25 (木) 20:22:49 1a7a9@50b6d

APベルトと爆弾両方持つとSPがトンデモなく高くなる

29
名前なし 2021/08/01 (日) 17:27:32 修正 ba097@a1949

5割引き当てたんだが対地が優秀に見受けられるけど、SB2Cとサンボル持って行ってるけど収支的な意味でプラスになるなら買おうかなと思うけど実際どんな感じですか?

30
名前なし 2021/08/01 (日) 18:21:40 43d7e@01ba8 >> 29

SBECで戦車狩りをする場合輝く。ABRBではあんまり

31
名前なし 2021/08/02 (月) 14:14:34 ba097@a1949 >> 30

SBECかぁ。水平飛行すら出来ないから厳しいかも

32
名前なし 2021/08/02 (月) 15:28:05 3f470@435f8 >> 29

(陸RB)間隙を縫って一撃すると気持ちいいし落とされない限り影響力高いから使ってる。大砲スキーならおすすめ

33
名前なし 2021/08/02 (月) 17:01:54 29f5c@a923e >> 29

上の方にもありますが、修理費安いので安心してどのモードでも稼げますよ。ただし被弾面積が大きく脆いので対地で稼ぐなら安定して75mmが当てられるようになるまでは辛いです。空戦しようと思えば案外できないこともないですが、機種配置の武装ではほぼ無理なので旋回しながら銃座当てることができるようになると敵機に狙われても死なずに対地も捗るようになります

34
名前なし 2021/11/26 (金) 13:58:40 0b51f@31abe

RBで機首が全然持ち上がらなくなって地上攻撃すると地面とキスするようになったな

35
名前なし 2022/01/16 (日) 07:15:19 741a5@4352d

あのー、ぜんぜん銃座打ってくれないんですけどwww.やっぱり、al頼りはダメなんでしょうか、敵機が、ほぼ隣に要るのに全く打たないんですけど、当たる位の寸前でやっと打ってくれます

36
名前なし 2022/01/16 (日) 09:40:48 95f7b@7dabe >> 35

スキル上げれば多少良くなるかと。自分は攻撃機で銃座使うことあんまり無いけど...あるにこしたことはないかな?

37
名前なし 2022/01/16 (日) 09:51:13 修正 43d7e@01ba8 >> 36

それプラスで。俺はSBでしか乗った事ないけど、こいつはかなり速いので速度を保ったままの状態なら後ろからベタ追いしてくる敵に対して銃座が比較的有効。場合によってはそのまま振り切れる

38
名前なし 2022/01/16 (日) 10:03:07 6d9b8@2af76 >> 35

RB以上は相当近くないと撃ちださないので基本的に手動運用と思った方が良いよ。ABなら1枝の言うようにスキルを上げるべし

39
名前なし 2022/03/21 (月) 17:29:13 a0587@94407

機種上げして失速反転から機体の制御がマウスで全くできなくなることがあるんだけど、これってバグなんだろうか?キーボードの操作も弱々しい反応しか返ってこず陸rbで対地しててよく地面に突っ込んでしまう。ちなみに速度超過とかなしでなるから困ってる

40
名前なし 2022/03/21 (月) 17:35:56 a0587@94407 >> 39

追記:テスフラでABモードの場合も試したけどこっちも同様のバグが発生してる。地面に突っ込む前にキーボードで機種を水平にしたもののマウスのカーソルに全く合わせて飛んでくれない。数分水平で飛ばしてても同じ

41
名前なし 2022/04/30 (土) 19:49:14 2d4ac@5413a

流し撮り風のトプ画になったけどこれ流し撮りの加工はPhotoshopかな? パスの選択が甘いから機体周りが微妙にぼかせてなくて違和感あるけど雰囲気は個人的には好きよ

42
名前なし 2022/04/30 (土) 19:53:01 修正 37560@851b5 >> 41

自動選択なんだけど境界線が曖昧でなんかボケちゃうのよね。あんまり攻めすぎると機体もボケちゃうし。色々試して出来れば修正しようと思う

43
名前なし 2022/04/30 (土) 22:26:42 4f396@a138d >> 42

まあトプ画という性質上機体がちょっとでもぼやけるのは問題だし甘いくらいでいいんじゃないかな?とは思う

45
名前なし 2022/05/02 (月) 16:41:44 2d4ac@5413a >> 42

まぁそうね これあくまでトプ画だし輪郭ボケたら本末転倒か… ちなみに選択は自動選択じゃなくて面倒だろうけどパス使った方が綺麗に出来るよ

46
名前なし 2022/08/04 (木) 12:24:59 719fa@27621

低空飛んでるXP-38だと思ってゼロ戦で後ろから近付いたらXA-38だった。後部銃座で撃墜されてしまった。悔しい。

47
名前なし 2022/08/04 (木) 15:51:20 43d7e@01ba8 >> 46

見た目ー!

48
名前なし 2022/08/31 (水) 14:57:47 0b51f@b05f4

陸戦RBで使うときは75mmは混合でもいいな、榴弾の炸薬が結構あるから装甲薄いのやらオープントップを確殺しやすい

49
名前なし 2022/10/30 (日) 10:24:56 88501@f22d2

この子、フラップ飛ばしたらエンジン後部の部品も吹っ飛ぶの面白いねあと羽が分厚いからフラップの裏側の肉抜き穴も見えて最高だ

50
陸RB 2022/12/12 (月) 02:51:28 33efa@af75b

50%割引が当たったので購入検討してるのですが、似たような装備かつ同BRのPBJ-1Hと比較して、12.7mmの火力で劣り運動性に勝るって感じであってますか?また、実戦で運用する使用感(特に運動性と耐弾性)はどんな感じでしょうか?いかんせん目撃することが少なすぎるので、実際に運用している方の話を聞きたいです

53
名前なし 2023/01/08 (日) 02:56:39 修正 b02e0@9cc48 >> 50

大口径の砲が好きで両方使ったけどPBJ-1Hよりも速度・機動性がよく鈍重さがない分こっちの方が数段75㎜を当てやすいので陸RBで使うならこっちがお勧めだなぁ。陸RBだと12.7㎜以外完全上位互換だと思ってる。いうて12.7㎜の数もあの機動性だと地上であまり役に立たないし。

54
名前なし 2023/03/30 (木) 08:34:36 修正 9bb1b@fcb69

主武装だけで壊せない地上目標がトーチカだけだから対地で困ることは無いし、銃座も360度回る砲塔が胴体の上面下面に一つずつ付いててM2が2丁ずつ付いてるし、仰俯角も優秀だから銃座の死角がほぼ無いから戦闘機の迎撃もしやすくて、なにげに低空でも500km/h出るから射撃時間もたっぷり取れて反撃しやすくて楽しい。防弾板もアメリカ機らしく搭乗員の所にちゃんと配置されてるから銃手がタヒんだりパイキルされることも少ないから銃座の練習にもなるね。

55
名前なし 2023/03/30 (木) 08:44:20 9bb1b@fcb69 >> 54

書き忘れてたけど空RBです

56
名前なし 2023/03/30 (木) 16:46:57 d519e@e89b1 >> 54

おまけに爆弾も持てるからまず邪魔な対空を潰して安全に戦車に75ミリぶち込む流れができるのすごくいいよね

57
名前なし 2023/09/16 (土) 19:08:38 092b0@45677

半額セールで購入を検討してるんだけど、こいつはキ−109みたいに活躍できますか?

58
名前なし 2023/09/16 (土) 20:04:09 修正 86e65@eab63 >> 57

キ-109がかなりクセが強いけど比較するなら主砲は貫通が若干上がって僅かに見えるけど例えば虎とかの80ミリ側面とかはこっちの方が抜きやすい、ただ徹甲弾の炸薬が半分以下になって過圧判定が無くなったから非装甲車両なら至近弾でも倒せたり陸戦でのワンパンが中々出来なくなってるのと弾が垂れやすいから遠くに当てづらいのが最大のデメリット、防御は無いけどキ-109よりは信頼出来るし(現環境だと重装甲でも簡単にバラバラになるから7ミリで乗員が気絶しなければ十分)防空機銃は困らない位に射界が広くて弾速が早く使いやすく確殺能力は低いけど結構相手が燃えるしついでに爆弾も積める、速度超過で舵が固まり安く侵入角と速度に気を使わないと地面にキスするから敢えてラジエーター全開にしたりと気をつけて運用する必要があるけど総合的に対地対空共にそこそこ熟せて優秀だと思う