WarThunder Wiki

シミュレーター / 6011

7363 コメント
views
10 フォロー
6011
名前なし 2023/03/15 (水) 11:14:10 ae106@1d53c

最近ジェット戦場デビューしたけど、皆頻繁に自分の位置を報告しててありがたいな。A点制圧に向かう味方の「私に続け」コールがどんどん聞こえてくるとテンション上がるんだけど分かる人いるかな?

通報 ...
  • 6012
    名前なし 2023/03/15 (水) 11:55:36 d7420@b3bdf >> 6011

    Follow meが5個くらい続いて「わーたくさん味方がいて安心だなー」と思ったあとにCover me!とともに曳光弾が見えたときの混乱よ。

    6020
    名前なし 2023/03/17 (金) 07:41:53 d7420@c8aa2 >> 6012

    やるね。わしの位置はここで(4-1)、こっち方向に敵が見える(マップPing)けどあの双発機誰やみたいな感じ。

    6021
    名前なし 2023/03/17 (金) 19:03:14 41dcf@58e9f >> 6012

    定型チャット皆使いこなしてるんだなぁ。自分は交戦に入って「支援を頼む」と戦線を離れる「基地に帰投する」、あとは他チャットに対する返答の「はい」「いいえ」と「ありがとう」「ごめんなさい」「お見事!」位か。「私に続け」は制空任務の呼びかけに対する返事で使うようになったけど敵味方識別での使い方は上手く使えてない

    6022
    名前なし 2023/03/17 (金) 20:16:59 修正 78a07@dd9f8 >> 6012

    特に重要と感じる場面は、B-29とTu-4が混在してるとか、鹵獲B-17とか、米中仏のプライバティアとか、あとは当然射程が識別距離より遠くなるミサイル戦場とか、とにかく早め早めで識別できるのが戦闘を有利にする。それ以上に同士討ちを避けたいし。エタンダールのIFF付きレーダーが索敵以上に重宝される理由がこれだ。

    6023
    名前なし 2023/03/17 (金) 20:42:13 7e67e@fc012 >> 6012

    戦闘機は大体返事してくれるけど爆撃機はどうも返事してくれない事が多い。応答ないから突っ込んでみたら味方だったとかザラだし…

    6024
    名前なし 2023/03/17 (金) 20:56:18 9240c@d4a4f >> 6012

    あるあるだね。味方爆撃機誤射しかけたときばかりは自分のエイムの悪さに感謝だよw

    6025
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:07:01 26329@c8aa2 >> 6012

    爆撃機はせっかくの銃手IFFも活用せずにチャットもマップも見ずに飛んでるから、敵味方識別のために近寄ったら撃ってきて、撃墜してみれば味方だったみたいなパターンもあるからなぁ。

    6027
    名前なし 2023/03/17 (金) 23:20:50 bfdbe@a138d >> 6012

    これはホントよくあるわ。それも銃座で撃ってきてるくせに落とされたことに文句言う奴まで割といる始末

    6030
    名前なし 2023/03/18 (土) 07:01:56 41dcf@58e9f >> 6012

    ↑×5 そう言えばレシプロで唯一IFF付きレーダー持ってるF6F-5Nがその点でむっちゃ高評価されてるな。エイム下手なんで味方なら確実にタグが出る、何ならタグ無しでも国籍マークで確認できる距離まで肉薄しないと当てられない自分にはあまり実感ないけど

    6031
    名前なし 2023/03/18 (土) 09:51:32 d7420@c8aa2 >> 6012

    いや、誤射って来る味方爆撃機にそもそも近づかないで済むやん?皮肉なことにIFFが"危険な敵"に近づかないために役に立つ。

    6032
    名前なし 2023/03/18 (土) 09:54:46 41dcf@58e9f >> 6012

    ああ、それは確かに。と言うかこっちも割と見境なく突っ込んじゃうタイプなんで”危険な敵”については人の事言えない・・・・・・