離陸に失敗して1デスで抜けてくB-17をみるとちょっと悲しくなるな。拙い英語で離陸方法をチャットに書いたのに間に合わなかったりするとね……。
重爆みたいな大型機の離着陸は滑走路の長さがカツカツとかまず速度を稼がないと進路変更で失速するとか独自の面倒があるからなぁ
いや、そもそも最初からエンジンフルパワーして左右エンジンの立ち上がりの差でぐるりんしてるっぽいのよな。まあ、アフガンとかでいきなり薄い空気で揚力足りてないパターンもあるが。
う~む、滑走時にまっすぐ走らない、ってのはドイツ戦闘機での悩みの種だから重爆のB-17で、ってのは実感なかったわ
単発機のPファクターはゆっくりスロットルを開けていけばいいけど、多発機でそれやってもどうしても片側のエンジンの立ち上がりが遅れてラダーで踏ん張りきれないのね。ブレーキかけてマックスパワーにしてからスタートって言う手順はやっぱ気づきにくいんだわ。ちなみに単発機の偏向は気流がプロペラに斜めに当たっていることで発生するので、ブレーキかけてエンジン吹かして機体が水平になってから発進すると理論上改善するんだけど、つんのめったり、ブレーキ話した瞬間に尾輪が再着地するからあんまり成功しないよね。
離陸はなかなかうまくいかないよね。着陸は三点着陸でどすんとやればいいけどラダーめいっぱい踏み込んだら今度はそっちに流されるし
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重爆みたいな大型機の離着陸は滑走路の長さがカツカツとかまず速度を稼がないと進路変更で失速するとか独自の面倒があるからなぁ
いや、そもそも最初からエンジンフルパワーして左右エンジンの立ち上がりの差でぐるりんしてるっぽいのよな。まあ、アフガンとかでいきなり薄い空気で揚力足りてないパターンもあるが。
う~む、滑走時にまっすぐ走らない、ってのはドイツ戦闘機での悩みの種だから重爆のB-17で、ってのは実感なかったわ
単発機のPファクターはゆっくりスロットルを開けていけばいいけど、多発機でそれやってもどうしても片側のエンジンの立ち上がりが遅れてラダーで踏ん張りきれないのね。ブレーキかけてマックスパワーにしてからスタートって言う手順はやっぱ気づきにくいんだわ。ちなみに単発機の偏向は気流がプロペラに斜めに当たっていることで発生するので、ブレーキかけてエンジン吹かして機体が水平になってから発進すると理論上改善するんだけど、つんのめったり、ブレーキ話した瞬間に尾輪が再着地するからあんまり成功しないよね。
離陸はなかなかうまくいかないよね。着陸は三点着陸でどすんとやればいいけどラダーめいっぱい踏み込んだら今度はそっちに流されるし