空RBでの話になるけどあのモードは勝ち方が3種類くらいあってね、敵機の殲滅、ゲージ削り切る、飛行場を割る(ほとんどゲージ削り切るのと同意義)なのよ。この中で一番よく見かけるメジャーな勝ち方が敵機の殲滅な訳で、その次にメジャーなのがゲージを削り切る事なの。でも最後の飛行場を削り切るってのはほとんど見かけない、何故なら小基地を三つ割ってさらに飛行場に10トンくらい爆弾を落とさなきゃいけないから。察しが良ければもうピンとくるだろうけどこのゲーム小基地を壊せても飛行場を破壊できるほどたくさんの爆弾を持っていける爆撃機なんてあんまりいないわけ。爆撃機は基本味方の中に4機いるんだけどB29やTu4やMe264でない限り基本的に小基地までしか破壊できなくて飛行場まで割り切れないの。だから爆撃機が味方に4機入って来るよりは味方に戦闘機が4機いた方がまだ勝ちやすいわけ。だから爆撃機を穀潰しと感じるプレイヤーが一定数いる。
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それと史実では考えられないような銃座の精度もうざったい一因
つまり爆撃だけでなく防護機銃で複数敵機を落とせば少なくとも穀潰しではなくなる...
最低限敵機引きずりおろしたりぐらいはして欲しい
味方が有能攻撃機マシマシなら基地破壊と合わせてゲージを速攻で削り切る場合もあるけど戦闘機は離陸しただけになるし