Fw 190 A-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Fw 190 A-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Fw 190 A-1#h2_content_1_18
RBの立ち回りを加筆しました
ナーフされすぎじゃない?フラップ全開で速度優位でもP-38Eに旋回戦勝てないのは意味わからん
P-38って舵ロックしてなければかなり曲がるからフォッケで単純横旋回したら余裕でカモられるよ。
軽い方のペロハチは元から日本機の次くらいに曲がる機体だからな・・・
隼に乗り慣れたせいか、挙動不審もそれほどでないな。むしろ機首フラフラがないぶん安定してるな。(曲がりは109Fの方がいいな)
ドイツの零戦と呼ばれてるから期待してたのに、零戦のように曲がらんじゃねえか!
そういうふうに呼ばれてたなんて初耳すぎる……零戦とは対極に位置するとまでいえる機体だと思うけど……
(ドイツ単発戦機としては珍しい星型空冷のせいでカウル形状が球形状に近いから外観がさながら)ドイツの零式戦 って事だろうか🙄
Fw君、頑丈、頑丈と言われるわりにエンジン被弾したらすぐ死ぬ。メッサーよりも
それはない
フォッケで基地に帰れない損傷なら、帰ってこれる機体はない。
ゲーム内で被弾したら死にやすいのは空冷の特徴でしょ
惑星だとモデルはシリンダごとに別れてないから
内部でどんなふうに壊れてるかを再現する必要はなくて、単純にダメージ量で調整できるのでは
それを決めるのが🐌だから フォーラムに突ってみてね
リンクだいぶ前から言われている上に、エンジンの対弾性能を数値化した一次資料はないからゲーム内データとの検証ができず、凸る場所がないんやで
なんが自分が変みたいに思われてるけど空冷は少しでも被弾すると真っ黒になって水冷はオーバーヒートするまでは持つって認識なんだが なんか違うのか? ゲーム内において
横からだけど、「エンジンそのものに対する被弾」はちゃんと比較したことが無いから何とも言えないけど、「被弾」したらエンジンが死にやすいのは水冷なのは確実だと思うよ。ラジエーターっていう弱点が増えるわけだし… まぁ木主がどちらの意図でそういった発言をしたのかは分からないけど。
史実だと空冷の方が被弾に強くて帰還率が良くなるから艦上機とかに採用されやすかったしゲームバランスとしてそういう味付けが欲しい所 ただゲーム内は空冷の方が死にやすいから枝は分かりやすいように修正入れとくべきなのでは
修正したよ
サンクス
ゲーム内では当たり判定が空冷の方が大きいから被弾しやすいのが原因かと。
本来ラジエーターへの依存度低い空冷はエンジン硬いはずなんだがホッケだけはやけにすぐ止まるんだよな・・・液冷サラブレッドより急いで帰らないといけないのはさすがに修正してほしい所
フォッケに限らないwtの空冷は7.7mmでも壊れる
昔と比べてオイル抜けた後のエンジンダメージが強化された気がする。前みたいに飛行場まで飛べない
いやいや今でもゲーム内で液冷より空冷の方が被弾に強いのは変わらんよ。零戦でエンジン真っ赤になっても余裕で帰れたけど、メッサーは黄色になって、しばらくしたら黒になって墜落したし。冷却水が必要だからね。液冷の方が被弾に強いなんてどこから出た情報だよ…
知識不足かそう感じてるだけでしょ(適当
零戦のエンジンが特別耐えるだけだからフォッケとメッサーで比較しないと
既に言われてるけど、オイル漏れ後の寿命がメッサーの水漏れと同じくらいに感じた。以下駄文、確かなことは言えないがメッサーはノーズコーンで当たり判定吸ってそうだし投影面積小さいし、この2機で言えば水冷エンジンのほうが被弾に強いかもしれない
フォッケでも零戦でも、メッサーよりエンジンが被弾に強いのは変わらない。被弾面積とか考えたらメッサーは前から被弾しにくいかもしれないけど、被弾に強いっていうのは被弾した時どれだけ持つかで、それだと空冷が圧倒だと思う。
フォッケの場合はエンジン撃たれると、エンジン前面に円形に配置されてるオイルクーラーも同時に被弾する場合が多いからってだけじゃないか?エンジンにだけ被弾してオイルは無傷の液冷より、エンジンもオイルも撃たれた空冷の方が壊れやすいならおかしくはない
↑↑イメージで言ってね?メッサーよりエンジンが被弾に強いってのは何が根拠なん?
そういえば先のアプデでフォッケのエンジン耐久値が少し落ちたという旨の書き込みを見たな データマイニングすれば耐久値わかるんじゃね?知らんけど
こいつは通り魔のように上から弾を浴びせてはどっか消え去り、また戻ってくる感じで扱えばいいのかな。
MGFF/Mが体感MG151と同等以上に仕事してくれるから通り魔で正解だと思う。格闘戦はやったら死を覚悟。
前からそれなりに格闘戦出来る機体だったけどさらに良くなった
複葉機にもせまるロール性能、乗りこなせる気がしない--SB
ロール下げていいからラダーの効きをもう少し上げてほしい
ラダー入れるとすぐこけちゃうのにラダーの効き強化って…正気か。
効き…じゃないな…「扱いやすさ」の方が適切かな。
亀レスだけどSBでフォッケ使うならむしろロール設定は触らず敏感なままにしたほうがいいよ。この機体でロール下げるのは長所を潰すことになるから…
ブレーキ強すぎて絶対つんのめる
胴体着陸して解決
BR比で言えば最強フォッケな気がする。欠点は20mmの弾持ちぐらいだ。
分かる。A-4以降も使えるんだけどどうしてもBR比で見ると他の選択肢が上がって来たり、他国が強くなってくるので強いホッケってコレの印象が強いね。好きで言えばドーラ、Ta含めれば152もA-1並みにBR比強めな印象
上昇力はAシリーズじゃ一番良いからか、敵の頭を抑えられる事が結構ある。まぁコイツに限った話じゃないがアメリカのXPシリーズには敵わないんだけど
XP55は何やっても無理かもだけど、noobが駆るXP50ならシザースから押し出して倒せたことが一度だけある。基本ガン逃げするしかないけどね
寮機いないとあそこら辺には仕掛ける気にもならんわ…相手がnoobか手練れかなんて分らんし…
フォッケa1に限ったことじゃないんだけど、対xp50はわざとケツ追わせて緩降下で速度稼ぐ→ブレイク→シザースで割りと簡単に倒せる。手練れはそこが弱点なのを知ってるから、こっちがケツ追わせるような機動してもついてこないか、ブレイクした時点で上昇して逃げていく。後者の対応をしてきたら、諦めて逃げるのが良いと思う。
こいつとドーラBR両方とも0.3下がったね。零銭52型系統は軒並み上がったのに
3.0前後のマッチでよく見るなと思ったら下がってたのか…
BR下がったから乗ってみたけどこいつ強いな。一撃離脱を繰り返し易いし単純にドイツの7ミリがつおい
!? 3.3で強機体だったはずでは・・・
登る、速い、エネ保持、武装優秀、ロールレート抜群、曲がりはしないけど素直に動く、3.3時点でRBの環境下なら最強格なのにね。完全に体感だけど、低いBRも相まってまともに乗りこなしてる人なんて1割もいないしな。
カッコいいけど私が使うと味方のお荷物にしかならん、ごめん…ごめんなFw
昇って敵の威圧してるだけでもガンガン有利になっていくよ
零戦から乗りかえてみたらロールの速度が違い過ぎて驚いた
フォッケは欧州でも陸軍(帝国)でも相手したり乗ったパイロットからはこの横転性の良さが結構評価されてるね
普段零戦に乗ってるからか正直苦手だ。速いから立ち回りは楽なんだけど、全く狙いをつけられない…
ロールレートを生かした一撃離脱がおすすめ。高速域でも機首が安定してるから慣れればエイムはつけやすいはず。このゲームの零戦が色々とぶっ壊れてるから使いにくさを感じるかもしれないけど、フォッケとか他の機体にも慣れると今後役に立つので諦めずに頑張ってください。特に後退翼のジェット(MiG除く)を扱う時にロールを生かしたエイムや空戦機動が必要になるので今のうちに慣れておいた方が良きです。
F8F、Fw190、それに双発重戦なんかでは、頭の軽い単発機よりも遠くから撃ち始めるイメージがあると楽よ。頭の重い機体は、敵機が近いと、敵機の見かけの移動量に機首の移動量が追いつかずエイムができない。こういった機体は弾数も瞬間火力も高いから、遠くから残弾なんて気にせずバカスカ撃ちまくって数発でも掠れば撃墜に持ってける。そして残弾を気にせず撃つと意外とすぐに撃墜に持っていけるから、かえって弾丸消費が少ないという
ABだけどなんかすごく曲がるようになってないか?前まで凄く慎重に乗ってたけど久しぶりに乗ったら快適に感じた。
この子足が長すぎる気がする、、、https://youtu.be/Wf0Bzihf3Dgこの動画の0:28に映ってるフォッケそんなに脚長に見えない、、、俺の見間違いだったらごめん
WTのFw190シリーズはモデリングのミスで主脚が本来のものより長くなってるらしいね 着陸時にブレーキかけると前転する傾向もこれのせいだとか…
惑星のあしながおじさんやな
ペラ径と比べてなんか異様に長いなと思ったらやっぱモデリングミスか
数年前にも長くね?間違ってるからねの流れあったな…。ってくらいA型すらもDとかTaクラスな惑星の古参フォッケ君のおみ足は放置されてるんよね…
確か🐌が「リモデリングは爆撃機一機追加するより大変!」とか言っててリモデリングには否定的なんじゃなかったっけ?でもヤクパンとか来てるから望みはあるのかな
零戦すらもリモデルされたし
実はドーラはこれで完成とか大昔にのたまって以来一切フォッケ関係には手を付けてないから望みは薄い。
まじかよおおおおちくしょおおおお
いつのまにか機関砲180発に増えてる?
いつの間にか120発⇒180発になってますね
迂回上昇中によく味方が全滅するせいで一撃離脱しまくるFw190を生き残った爆撃機が遊覧飛行しながら見る構図になるの笑う
こいつのMECは無理って認識でいいのかな?過給器混合比ラジエーターオイラジ全部MECでも弄れないし、唯一弄れるペラピッチは過回転しやすいし…DBに比べると過熱しにくいのは救いだけど、常時WEPは無理だなあ
こいつはいい機体だなメッサーとは違った強さがあってメッサー乗っててスランプになった時にこいつに乗ると結構新鮮。高速域では以外と動いてくれるし、火力もあるから一撃離脱が凄くやり易い。一撃離脱苦手な俺が決められるくらいやり易い。20mm切れてもそこそこ高火力で弾持ちもいい7mmが残ってるから20mm切れたも即帰還しないである程度は戦える
追記:速度乗せてバリ固離陸フラップ展開して強引に曲がればF4U程度なら格闘戦出来る
BR低いから一撃離脱のセオリー通りやろうとするとまともに交戦する前に試合が決まる。危険覚悟で積極的に降下するのが吉。
こいつ火力も運動性もそこまで不満ないんだけど、オイル加熱がなぁ...ここぞという時にアチアチになってるのことが多すぎる
もしかして3.0になった..?
コイツ系列の空冷フォッケは性能がさして様変わりしていない中どんどんBRだけが上がっていくのでこいつが乗ってて一番楽しい
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ナーフされすぎじゃない?フラップ全開で速度優位でもP-38Eに旋回戦勝てないのは意味わからん
P-38って舵ロックしてなければかなり曲がるからフォッケで単純横旋回したら余裕でカモられるよ。
軽い方のペロハチは元から日本機の次くらいに曲がる機体だからな・・・
隼に乗り慣れたせいか、挙動不審もそれほどでないな。むしろ機首フラフラがないぶん安定してるな。(曲がりは109Fの方がいいな)
ドイツの零戦と呼ばれてるから期待してたのに、零戦のように曲がらんじゃねえか!
そういうふうに呼ばれてたなんて初耳すぎる……零戦とは対極に位置するとまでいえる機体だと思うけど……
(ドイツ単発戦機としては珍しい星型空冷のせいでカウル形状が球形状に近いから外観がさながら)ドイツの零式戦 って事だろうか🙄
Fw君、頑丈、頑丈と言われるわりにエンジン被弾したらすぐ死ぬ。メッサーよりも
それはない
フォッケで基地に帰れない損傷なら、帰ってこれる機体はない。
ゲーム内で被弾したら死にやすいのは空冷の特徴でしょ
惑星だとモデルはシリンダごとに別れてないから
内部でどんなふうに壊れてるかを再現する必要はなくて、単純にダメージ量で調整できるのでは
それを決めるのが🐌だから フォーラムに突ってみてね
リンクだいぶ前から言われている上に、エンジンの対弾性能を数値化した一次資料はないからゲーム内データとの検証ができず、凸る場所がないんやで
なんが自分が変みたいに思われてるけど空冷は少しでも被弾すると真っ黒になって水冷はオーバーヒートするまでは持つって認識なんだが なんか違うのか? ゲーム内において
横からだけど、「エンジンそのものに対する被弾」はちゃんと比較したことが無いから何とも言えないけど、「被弾」したらエンジンが死にやすいのは水冷なのは確実だと思うよ。ラジエーターっていう弱点が増えるわけだし… まぁ木主がどちらの意図でそういった発言をしたのかは分からないけど。
史実だと空冷の方が被弾に強くて帰還率が良くなるから艦上機とかに採用されやすかったしゲームバランスとしてそういう味付けが欲しい所 ただゲーム内は空冷の方が死にやすいから枝は分かりやすいように修正入れとくべきなのでは
修正したよ
サンクス
ゲーム内では当たり判定が空冷の方が大きいから被弾しやすいのが原因かと。
本来ラジエーターへの依存度低い空冷はエンジン硬いはずなんだがホッケだけはやけにすぐ止まるんだよな・・・液冷サラブレッドより急いで帰らないといけないのはさすがに修正してほしい所
フォッケに限らないwtの空冷は7.7mmでも壊れる
昔と比べてオイル抜けた後のエンジンダメージが強化された気がする。前みたいに飛行場まで飛べない
いやいや今でもゲーム内で液冷より空冷の方が被弾に強いのは変わらんよ。零戦でエンジン真っ赤になっても余裕で帰れたけど、メッサーは黄色になって、しばらくしたら黒になって墜落したし。冷却水が必要だからね。液冷の方が被弾に強いなんてどこから出た情報だよ…
知識不足かそう感じてるだけでしょ(適当
零戦のエンジンが特別耐えるだけだからフォッケとメッサーで比較しないと
既に言われてるけど、オイル漏れ後の寿命がメッサーの水漏れと同じくらいに感じた。以下駄文、確かなことは言えないがメッサーはノーズコーンで当たり判定吸ってそうだし投影面積小さいし、この2機で言えば水冷エンジンのほうが被弾に強いかもしれない
フォッケでも零戦でも、メッサーよりエンジンが被弾に強いのは変わらない。被弾面積とか考えたらメッサーは前から被弾しにくいかもしれないけど、被弾に強いっていうのは被弾した時どれだけ持つかで、それだと空冷が圧倒だと思う。
フォッケの場合はエンジン撃たれると、エンジン前面に円形に配置されてるオイルクーラーも同時に被弾する場合が多いからってだけじゃないか?エンジンにだけ被弾してオイルは無傷の液冷より、エンジンもオイルも撃たれた空冷の方が壊れやすいならおかしくはない
↑↑イメージで言ってね?メッサーよりエンジンが被弾に強いってのは何が根拠なん?
そういえば先のアプデでフォッケのエンジン耐久値が少し落ちたという旨の書き込みを見たな データマイニングすれば耐久値わかるんじゃね?知らんけど
こいつは通り魔のように上から弾を浴びせてはどっか消え去り、また戻ってくる感じで扱えばいいのかな。
MGFF/Mが体感MG151と同等以上に仕事してくれるから通り魔で正解だと思う。格闘戦はやったら死を覚悟。
前からそれなりに格闘戦出来る機体だったけどさらに良くなった
複葉機にもせまるロール性能、乗りこなせる気がしない--SB
ロール下げていいからラダーの効きをもう少し上げてほしい
ラダー入れるとすぐこけちゃうのにラダーの効き強化って…正気か。
効き…じゃないな…「扱いやすさ」の方が適切かな。
亀レスだけどSBでフォッケ使うならむしろロール設定は触らず敏感なままにしたほうがいいよ。この機体でロール下げるのは長所を潰すことになるから…
ブレーキ強すぎて絶対つんのめる
胴体着陸して解決
BR比で言えば最強フォッケな気がする。欠点は20mmの弾持ちぐらいだ。
分かる。A-4以降も使えるんだけどどうしてもBR比で見ると他の選択肢が上がって来たり、他国が強くなってくるので強いホッケってコレの印象が強いね。好きで言えばドーラ、Ta含めれば152もA-1並みにBR比強めな印象
上昇力はAシリーズじゃ一番良いからか、敵の頭を抑えられる事が結構ある。まぁコイツに限った話じゃないがアメリカのXPシリーズには敵わないんだけど
XP55は何やっても無理かもだけど、noobが駆るXP50ならシザースから押し出して倒せたことが一度だけある。基本ガン逃げするしかないけどね
寮機いないとあそこら辺には仕掛ける気にもならんわ…相手がnoobか手練れかなんて分らんし…
フォッケa1に限ったことじゃないんだけど、対xp50はわざとケツ追わせて緩降下で速度稼ぐ→ブレイク→シザースで割りと簡単に倒せる。手練れはそこが弱点なのを知ってるから、こっちがケツ追わせるような機動してもついてこないか、ブレイクした時点で上昇して逃げていく。後者の対応をしてきたら、諦めて逃げるのが良いと思う。
こいつとドーラBR両方とも0.3下がったね。零銭52型系統は軒並み上がったのに
3.0前後のマッチでよく見るなと思ったら下がってたのか…
BR下がったから乗ってみたけどこいつ強いな。一撃離脱を繰り返し易いし単純にドイツの7ミリがつおい
!? 3.3で強機体だったはずでは・・・
登る、速い、エネ保持、武装優秀、ロールレート抜群、曲がりはしないけど素直に動く、3.3時点でRBの環境下なら最強格なのにね。完全に体感だけど、低いBRも相まってまともに乗りこなしてる人なんて1割もいないしな。
カッコいいけど私が使うと味方のお荷物にしかならん、ごめん…ごめんなFw
昇って敵の威圧してるだけでもガンガン有利になっていくよ
零戦から乗りかえてみたらロールの速度が違い過ぎて驚いた
フォッケは欧州でも陸軍(帝国)でも相手したり乗ったパイロットからはこの横転性の良さが結構評価されてるね
普段零戦に乗ってるからか正直苦手だ。速いから立ち回りは楽なんだけど、全く狙いをつけられない…
ロールレートを生かした一撃離脱がおすすめ。高速域でも機首が安定してるから慣れればエイムはつけやすいはず。このゲームの零戦が色々とぶっ壊れてるから使いにくさを感じるかもしれないけど、フォッケとか他の機体にも慣れると今後役に立つので諦めずに頑張ってください。特に後退翼のジェット(MiG除く)を扱う時にロールを生かしたエイムや空戦機動が必要になるので今のうちに慣れておいた方が良きです。
F8F、Fw190、それに双発重戦なんかでは、頭の軽い単発機よりも遠くから撃ち始めるイメージがあると楽よ。頭の重い機体は、敵機が近いと、敵機の見かけの移動量に機首の移動量が追いつかずエイムができない。こういった機体は弾数も瞬間火力も高いから、遠くから残弾なんて気にせずバカスカ撃ちまくって数発でも掠れば撃墜に持ってける。そして残弾を気にせず撃つと意外とすぐに撃墜に持っていけるから、かえって弾丸消費が少ないという
ABだけどなんかすごく曲がるようになってないか?前まで凄く慎重に乗ってたけど久しぶりに乗ったら快適に感じた。
この子足が長すぎる気がする、、、https://youtu.be/Wf0Bzihf3Dgこの動画の0:28に映ってるフォッケそんなに脚長に見えない、、、俺の見間違いだったらごめん
WTのFw190シリーズはモデリングのミスで主脚が本来のものより長くなってるらしいね
着陸時にブレーキかけると前転する傾向もこれのせいだとか…
惑星のあしながおじさんやな
ペラ径と比べてなんか異様に長いなと思ったらやっぱモデリングミスか
数年前にも長くね?間違ってるからねの流れあったな…。ってくらいA型すらもDとかTaクラスな惑星の古参フォッケ君のおみ足は放置されてるんよね…
確か🐌が「リモデリングは爆撃機一機追加するより大変!」とか言っててリモデリングには否定的なんじゃなかったっけ?でもヤクパンとか来てるから望みはあるのかな
零戦すらもリモデルされたし
実はドーラはこれで完成とか大昔にのたまって以来一切フォッケ関係には手を付けてないから望みは薄い。
まじかよおおおおちくしょおおおお
いつのまにか機関砲180発に増えてる?
いつの間にか120発⇒180発になってますね
迂回上昇中によく味方が全滅するせいで一撃離脱しまくるFw190を生き残った爆撃機が遊覧飛行しながら見る構図になるの笑う
こいつのMECは無理って認識でいいのかな?過給器混合比ラジエーターオイラジ全部MECでも弄れないし、唯一弄れるペラピッチは過回転しやすいし…DBに比べると過熱しにくいのは救いだけど、常時WEPは無理だなあ
こいつはいい機体だなメッサーとは違った強さがあってメッサー乗っててスランプになった時にこいつに乗ると結構新鮮。高速域では以外と動いてくれるし、火力もあるから一撃離脱が凄くやり易い。一撃離脱苦手な俺が決められるくらいやり易い。20mm切れてもそこそこ高火力で弾持ちもいい7mmが残ってるから20mm切れたも即帰還しないである程度は戦える
追記:速度乗せてバリ固離陸フラップ展開して強引に曲がればF4U程度なら格闘戦出来る
BR低いから一撃離脱のセオリー通りやろうとするとまともに交戦する前に試合が決まる。危険覚悟で積極的に降下するのが吉。
こいつ火力も運動性もそこまで不満ないんだけど、オイル加熱がなぁ...ここぞという時にアチアチになってるのことが多すぎる
もしかして3.0になった..?
コイツ系列の空冷フォッケは性能がさして様変わりしていない中どんどんBRだけが上がっていくのでこいつが乗ってて一番楽しい