Yak-3(VK-107)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Yak-3(VK-107)
ソ空開発目的で買おうか検討してて、上のコメ見てると不安になってるんだけど、実際どう?
強い機体の範囲に入るから買うことを薦める。概要に20ミリが2門しかないから火力が貧弱とあるが全くそう感じたことはないね。
吊り上げが得意ならあり
ありがとう、買ってみるわ
無駄玉は撃てないのぞ
武装に絶望したらソ連のD9買うとええで
右翼の大部分と左翼の翼端失って撃墜判定出てもそっからカウンター撃墜&帰還出来る稀有な機体。B34とかでも帰還は出来たけど撃墜まで出来たのはこいつが初めてだわ
後期ヤクのような重さがなく純粋にエンジンを強化してるから正に最強のヤクって感じだね。エンジンアチチが気になるけど軽量なおかげでテンペスト並みの加速力もあるし3譲りの高い機動力も据え置き……もうここら辺開発過ぎちゃってるから今更投資は出来ないんだけど5.7格の課金機では一二を争える良機体に感じるなぁ…武装?ほら…その…ソ連に慣れてれば…
同格のスピットとの1vs1の格闘戦でエネルギーファイトに持ち込んで、常に優勢だった事を思い返すと、この機体は龍騎将バラン並みに強いのではないかと思う。
今はステルスベルトにすると火力は少し増えるからいいぞ
この機はこれからソ連進める人用の機じゃないな。ソ連機の特徴詰め合わせとでもいうようなピーキーな機体性能プラス武装なせいで他国に慣れてたら性能を活かせない。とはいえ順当にツリーを進めていって、yak3が愛機になってからは無双できらようになった。なのでソ連初心者が課金機買うなら鹵獲機を買っといて、ソ連にしか乗れない体になったら買うのをお勧めする
しばらく使ってみたけど武装が全てを台無しにしている...ほとんど全ての敵の上を取れるけど日本機とF2Gという最狂コンビのせいで味方が先に消えて数的不利になって、高度優位で一撃離脱しようにも一撃で敵を仕留められるだけの火力もエイム力もないせいで最終的に増援に囲まれて死ぬ...どうやったら活躍できるのか教えてほしい
こやつとk-4って旋回どっちがつよいんだ?
基本この子じゃない?
急降下耐性変わった?高度3000mで対気速度680kmで左翼が亡くなったんだが...
最近も乗り回してるけど、変わってないと思います。急旋回とかしないなら、対気速度720kmくらいまでは耐えてくれてますよ。
Bf109k4乗っててこいつとのシザースが中々面白かったから機体性能を見に来たらBf109K4とカタログスペック上はほぼ同じなのね。
まあ決定的に武装の充実さが違うようだけれど。
加速はダンチだね。K-4も早いけどVk107はもっと早い
紅茶の国から亡命してきました、蘇ツリー進めようとしてて、今度のセールで買おうか悩んでるんですが、赤軍の皆さんはどういう使い方をされているのでしょうか。
まったくのソ連機未履修でこれ乗りこなすのはかなり難しいと思う...上のツリーでも散々言われてるけど弾数少ないのと容易に空中分解する機体特性が合わさって活躍が難しい。これはソ連乗りこなしてきた人が趣味で買う飛行機だと思う、高いし。開発目的ならD-9とかサンボルあたり買うのが無難だと思う
ソ連機と対峙してるとき、yakとかラボチキはかなり近づいて撃ってくるな〜とか思ってましたけど、そんなに弾数ないんですか・・概要欄にはyak-3より曲がらないって書いてますけど、格闘で近づいて撃って弾数を節約するとかってできないのですかね?
前までは撃っても撃っても死なない癖に弾数も少ないだったけど、最近のステルス榴弾バフで曳光弾ベルトがまあまあイケるようになったから、弾数不足威力不足は感じづらくなったかもしれない
貧弱な武装、巡航速度のわりに遅い限界速度、アホみたいなエネルギー保持とただでさえピーキーなソ連機のピーキーな部分を余計強くしたような機体だからこれから入るのはお勧めしないかな。自分もソ連はじめにこれ買ったけどすぐ分解したり弾切れになったりでなかなか戦果を上げられなかった。ソ連機に慣れてから乗ったら楽しい機体なんだけどね
軍票でもらった仏のyak-3は結構乗ってるんですが、それをもっとピーキーにした感じですかね?そんなに尖ってるんですね・・・
普通のYak-3と比べたら、ちょっと曲がらなくなってて上昇が凄い良くなってて火力が下がってる(機関砲バブでマシになったかもしれないが最近乗ってないので分からない)。この機体が扱いづらい点はエンジン換装しただけで機体強度とかは据え置きなんで、巡航速度700km/h位余裕で出るし加速いいしエネ保持良いし7000mまですぐ登れるのにYak-3と機体性能は変わらないから分解しないようにダイブするのにすごい時間かかる上気を使わなきゃいけないところ。そしてダイブに時間掛けてるうちに味方が滅したり敵が降りてってさらに追従が困難になったりでストレスが溜まることも多い
零戦ほどピーキーじゃないでしょ ソ連バイアスあるし
めっちゃズレたこと言ったり、あからさまな釣りをしたりしてるあたり、これも単純に荒らそうとしてるだけ?「零戦のどこがピーキーなんだよ」とか「ソ連バイアスなんていつの話だよw」とかいうコメを釣ろうと思ってる?違うなら申し訳ない
別にゼロもピーキーじゃないし何ならゼロの方が遠慮なくダイブできるぞ。ソ連バイアスとかいうがそれがどの程度のものか使ってからいってほしい
空のソ連バイアスに関してはジェット域のBRに関しては露骨だけど少なくとも戦中で入っているのはITP位で、一機程度ならどこの国にもある。(Yakラボの旋回性能は盛られてる疑惑もあるけど資料不足で分からない)1葉の挙げている投稿を見る限り本当に初心者さんなのか、或いは荒らしかのいずれかのようだね
悪い所ばかり言われているので強みを上げると狂った加速力(La以上)、上昇力は同格で最高クラス、更に全盛期の零を思わせる高い旋回性能などを備えているので単純な機体性能ではトップクラスだと思う。他方で零と違ってパイロットがゴリラじゃないので高速時で舵が凍り、降下耐性が低いので逃げに徹されると対処が困難。加えて他の枝葉でも言われているようにShvakの火力がやや心もとなく継戦力も低く、エンジンも熱いので熱管理も必要。なので結局他の枝氏と同じでソ連…というかヤクに慣れてない場合はあまりお勧めできないね。(Su-11のようなバイアスジェットや、脳死爆撃の出来るSu-7のが気楽)アカに染まって空戦をガンガン楽しみたい!って人にはとにかくお勧めできる。ハマれば強い、そんな機体
現在のソ連20mmは全体的に火力が高いので火力面は問題なしです。なので誇り高き赤軍兵である同志たちには火力が足りないなどとは言わせません。言ったらわかるよね?
貴重なご意見の数々ありがとうございます。とりあえず買ってみて、味方のご迷惑にならないように分隊組んで練習してみます。
MECはラジエータ系35%ペラピッチ90%で使ってる。熱いマップ寒いマップは適当に調整。仏Yak乗ってるなら、それに加速と高高度性能がプラスされたと思えばOK。仏Yakより"多少"回らなくはなってるけど、基本的な戦い方は同じで問題ないかと。最近の20mm強化で火力は上がったと感じてる。仏Yakとはマッチする敵が全く違うってのが最初の壁かもね。
久しぶりに乗ったらエネ保持良過ぎて速度管理出来なさすぎて速度超過しまくり…最近イギリスツリー進めててグリスピとかホーネットとかばっかしか乗ってなくて乗り方を見失ってしまった。元々ソ連ツリースタートだから弾数少ないのは全然構わないんだけれど立ち回り的に皆さんはどう使ってらっしゃる??やっぱり登る機体だから高高度で格闘戦してからゆっくり降りてくとかですかね??
高高度で格闘戦したら結局高度を下げすぎることになるから高高度では一撃離脱した方がいいよ。持ってるかは知らないけど隼三型と運用方法は同じ。上押さえて高度が高い敵から襲う。とはいえ武装が貧弱だから墜とすことより相手の高度を捨てさせることを重視して、最終的に地表付近まで追い詰めてあとはエネ保持活かして一機ずつ墜としていく感じ。MECでペラピッチ100にしてスロットル0にして降下すれば速度超過しにくくなるよ
ソ連進めたくて今回買ったんですけれど、日英の20mmと比べて全く当たらないのですが、照準距離700から500ぐらいに変えたほうが良いんですかね?
変えるべきは照準距離じゃなくて偏差。機首武装のソ連機で照準距離変えても意味無い
遠くから狙いすぎなんじゃない?ソ連の20mmは原則500m以内で撃つものだぞ。他国に比べて偏差大きくとらなきゃいけないから慣れるしかない
ありがとうございます。いつもかなり遠くから偏差撃ちしてたので少し意識したらかなり当たるようになりました。いきなりソ連プレミアに突っ込んでるのもあれなんですけれどね
仏Yakが乗りやすくてこっちも買ってみたけどエネルギーが有り余るという体験はこいつが初めてだ…
普段日本機乗ってるのですが、コイツは隼Ⅲ乙と同じだと思って乗れば戦えますか?それとも、上で言われているようにソ連になれないときついですか?
戦えないと思います。Yak系に慣れてないとキツいと思う。立ち回りとかは3乙に近いとは思うけどね。ツリーのYak-3Uが感覚的に近いからそれに乗ってみて行けそうなら使えるハズ。
やっぱそうですか。ありがとうございます。ソ連機練習してみます
ガンバレー。ヤクもラボも優秀だしこっちはヤクの完成系みたいな素晴らしい性能なので慣れれば面白いと思うよ
どうせ買うなら(持ってるなら)バンバン乗っちゃって慣れるのも手だと思うよ。死んで覚える苦難の道だろうけど。ツリー進める為にソ連慣れしてない人が買うのはあまりオススメしないけど、将来的にVK乗ってバリバリ戦うぜってなるなら早いうちに乗って慣れるのもありかもね。
日空からyakにのって一番ビビるのは空中分解のしやすさだよね。気をつけてても加速して行く恐怖感、なんなら緩降下でも余所見してたら空中分解しちゃう。その分低空での運動性は別次元だよね。日機で高度有利から仕掛けても逃げられるのも納得する
慣れればなんとかなる。最初のうちは空中分解多発するとは思うけど・・。Yakも良く動くけど、流石に日本機には敵わんな。限界速度が低いから上から被られたら上手くやらないと振り切れないし、機動性で劣るから曲がるのは勿論駄目。対日戦さえ気をつければ後はなんとでもなる。
日本機はホントソ連機の天敵だよね。機体強度と運動性で劣ってるから仕掛けにくい。
ソ連機はこんなに脆いのに日本機はあんなに丈夫なのが不思議に思えてくる
対日は相性悪いからまぁしゃーない。ソ連機の土俵は日本機にとっては狩場や。ソ連機の得意とする範囲外で勝負しなきゃいけないからそれが難しいね。今となっては単独での対日戦もないし、雷電や烈風が味方にいることもあるからかなりマシになってるけど。
結局セールだし買っちゃえって買ったけど想像の半分も曲らなくて泣いた、これ日本機以外にも格闘戦やつり上げしちゃいけなかったりする?(RB)
F2G-1でエネ劣位でこいつにケツ取られた後縦格闘戦やったらあっさり勝ったことあったな。
敵と状況によるとしか。格闘戦するんじゃなくて一撃離脱をベースにE戦を仕掛けてじわじわと相手を削る感じかな。格闘戦も単純旋回は微妙だけど、ロリシザ押し出しからの加速勝負とかになると強い。
一撃離脱寄りかつ日本機以上に粘着質な機体と思って運用してみればいいのかな?ありがとうございます、トライしてみます
粘着質な機体ってのがいまいちよくわからないけど、頑張ってください。トライ&エラーと練習あるのみ。極論言えば慣れてきたら嫌でも使い方はわかるはず。
今の環境だと20mm1門増やしても文句ないだろと感じるなあ
別に2門でも今の環境なら曳光弾ベルトで威力に不足は感じないから、機銃増やすより弾数増やしてほしい
二門ってわりとソ連機だと普通だし ShVAKより連射速度あがってるんだよな
ほんまにプロペラ同軸で20mm増設(+100発)した型あったんやな
こいつってスーパーコルセアに曲がり勝てますか?
舵ロックが始まるレベルの高速域から格闘にでもならない限り余裕で勝てる
ありがとうございます。いいですね、買おうかな
というかBR的にマッチングする戦闘機すべてに対して、高度3000m以下、IAS600km程度の速度持った状態からの1on1ならほぼ負けないくらいの機体性能は持ってる。 弾数とかエンジンとか機体強度とかいろいろ使いこなすハードルは高いけど、ちゃんとこいつを使いこなしてるガンギマリ古参赤色空軍兵ほど相手したくない奴もいないよ。
これにWEP無かった気がするんですけど勘違いですかね?
無印、3pにはないけどこの子には昔からあったと思う。
昔からあったと思うが
WEPある時期からしか知らないんだけど、こいつのデータシート、WEPの速度項目がなくて100%と96%のデータが乗ってるんだよ。だから後期Yak-9含め、VK-107エンジンにWEPがなかった時期が存在したんだと思う。
こいつMECしてると3000くらいから急激に出力さがるけど混合比の問題かな?どのくらいが最適なんだろ。メッサーの次にMEC難しいと感じてるけどなんとかMECしたい。
2500mくらいまでは80%くらいで2500mで2速にしてそこから高度が上がるにつれて混合比を下げてる。3000mで60%、4000mで55%、5000mで50%そこから上は45%かオートでやってる。ペラピッチを95くらいまで下げればラジエーター50%くらいでオーバーヒートしない。急降下する時はピッチ100でスロットル絞れば降下速度の乗りがマイルドになる。我流のテキトーMECなんであってるかどうか知らんけどこんな感じでMECしてる。
思ってたよりかなり混合比低いな…ありがとう。それで一回試してみるよ。
WTにおける混合比は非常に最適範囲が広い。コイツの最適範囲は高度250mで35-120、高度7000mで15-58。7000なんてあんまり行かないから典型的な「60%から弄らなくていい属」の一つ。どうしても気になるなら最初から50%にしておけばいい。変速はピッチ90WEP時にコクピットの吸気圧計が98を下回ったら変速。RBなら高度で言うと上昇中ならだいたい2200あたり。高度2200あたりで変速による馬力の谷があるからその辺で一度上昇力は落ちる。高度4000を超えたあたりから過給機の限界でどんどん馬力が落ちていくが発熱も下がるからピッチを90→100にするとエンジン温度を気にしないままちょっと馬力を増やせる。ちなみにピッチ90はキリがいいから俺はそうしてるけど温度の問題がないなら95とかもっと高くていい。高度6000で1300馬力程度まで落ちるからこの辺の高度までが実用範囲か。一般的なMECって感じで特にMECが難しい機体ではない。
買おうと思ってるのですがツリーの3Uとの性能面での差について教えてほしいです
低空だと3Uのが速力でも旋回力でも上昇力でも上だけど高度3000だかで3UはWEPできなくなるから立場が逆転する
こいつは強いしタイマンならまず負けないけど敵味方のどっちかが低空凸するから勝つ時は登ってる間に趨勢が決まってるし負ける時は高空で多数に囲まれるしでストレス溜まるわ。多数に囲まれて粘っても1v5とかでゲージ負けするの多すぎて萎える。みんな登って欲しい
評価の難しい機体だなあ。性能はピカイチなんだけどRBだと少ない装弾数、低い限界速度、低空に群がる味方が足を引っ張ってなかなかキル稼げないし勝てない。ABだとBRは上がるけどその点解決できたりするんかな?
ソ連ツリー開発用に買ったんだが機首武装がマジで当てられん。(個人的にメッサ―も苦手) 日米の翼内銃の線というか面で引っ掛ける感覚が染みついてるから点で狙う感覚がシビアすぎる。(弾薬少ないのもある) 慣れるしかないのでカスバで練習してるけど当たらなすぎて自分でも笑ってしまう。何かアドバイスおくれ。。
この子は開発向けじゃなくてソ連ツリーに慣れた人向けの機体だからなぁ…撃つときは基本相手がブレイクして単純旋回してる時に300mくらいの至近距離からそこそこ大きめに偏差をとって狙う感じ。確実に仕留めれそうな時以外は撃たずに堪えて相手の動きが鈍くなるまで待つべし
普段烈風とかF4Uとかよく乗ってるから純粋に性能的な興味もあったんよね。しかし300か…偏差もけっこう必要だし弾道特性良さそうに見えるけどけっこう悪いんやなあ。
こいつは強いんだけど敵に日本イギリスがいても低空凸する味方のせいでKD良いのに勝率が6割いかない
陸RBで使ってるけど器用貧乏感が凄い。欲張りな性能はしてるけどどれも最強ではないから火力の低さを補いきれず長引いて多勢に無勢になりがちな印象。やり込んだら評価が変わるのかもしれないけどコイツにはこの戦法がハマる!みたいなのが見つかる気がしない。
低空でのエネルギー戦闘(縦方向の格闘戦)に関してはYak-3シリーズは最強だよ。降下耐性は高くないから上から降る戦い方は適さないんで、高度1000mで湧いたあと登るとしても1500mまでに抑えて、湧いてくる敵機とのエネルギーを揃えて優位を取りすぎないようにしておく(そっちの方が格闘戦にも乗ってくれやすいし)。んで、あとは敵機のスポーン位置を定期的に確認しながら縦方向の格闘戦してればスピットだろうが零戦だろうが勝てる。
su34開発の為に欲しいなと思ったんだけどどう?ちなみに他国は、英独がレシプロまで、日瑞がトップまで進んでる
トップまで経験してるなら普通にMiG-23とか買った方がいいと思うよ。こいつは強いけどソ連機のピーキーさをさらに強くしたような性能でソ連機に慣れてないと乗りづらいだろうし、武装が弾数の少ない機銃だけだから稼ぎにくいし。ソ連機、特にyak系が好きなら持ってて損はない一品ではあると思うけど開発のために乗り回すのは結構辛いと思う
宗教上の理由でジェット課金機買いたく無いんだよね、他国も日本の雷電くらいしか買ってないし
これだとSu-34まで開発できないけどいいのか?
レシプロ帯だけ省略できればいいんじゃない?Su-22に乗り継げばランク6から先ツリー進行を「引っ張り上げる」ことができるから。
それぞれの機体を使ってみて分かる得手不得手を知りたいのよね、そりゃあ早くトップに行きたいけど
戦局によっては一対多でも「ねえどんな気持ち?」って言ってボコボコにできるの楽しい。
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ソ空開発目的で買おうか検討してて、上のコメ見てると不安になってるんだけど、実際どう?
強い機体の範囲に入るから買うことを薦める。概要に20ミリが2門しかないから火力が貧弱とあるが全くそう感じたことはないね。
吊り上げが得意ならあり
ありがとう、買ってみるわ
無駄玉は撃てないのぞ
武装に絶望したらソ連のD9買うとええで
右翼の大部分と左翼の翼端失って撃墜判定出てもそっからカウンター撃墜&帰還出来る稀有な機体。B34とかでも帰還は出来たけど撃墜まで出来たのはこいつが初めてだわ
後期ヤクのような重さがなく純粋にエンジンを強化してるから正に最強のヤクって感じだね。エンジンアチチが気になるけど軽量なおかげでテンペスト並みの加速力もあるし3譲りの高い機動力も据え置き……もうここら辺開発過ぎちゃってるから今更投資は出来ないんだけど5.7格の課金機では一二を争える良機体に感じるなぁ…武装?ほら…その…ソ連に慣れてれば…
同格のスピットとの1vs1の格闘戦でエネルギーファイトに持ち込んで、常に優勢だった事を思い返すと、この機体は龍騎将バラン並みに強いのではないかと思う。
今はステルスベルトにすると火力は少し増えるからいいぞ
この機はこれからソ連進める人用の機じゃないな。ソ連機の特徴詰め合わせとでもいうようなピーキーな機体性能プラス武装なせいで他国に慣れてたら性能を活かせない。とはいえ順当にツリーを進めていって、yak3が愛機になってからは無双できらようになった。なのでソ連初心者が課金機買うなら鹵獲機を買っといて、ソ連にしか乗れない体になったら買うのをお勧めする
しばらく使ってみたけど武装が全てを台無しにしている...ほとんど全ての敵の上を取れるけど日本機とF2Gという最狂コンビのせいで味方が先に消えて数的不利になって、高度優位で一撃離脱しようにも一撃で敵を仕留められるだけの火力もエイム力もないせいで最終的に増援に囲まれて死ぬ...どうやったら活躍できるのか教えてほしい
こやつとk-4って旋回どっちがつよいんだ?
基本この子じゃない?
急降下耐性変わった?高度3000mで対気速度680kmで左翼が亡くなったんだが...
最近も乗り回してるけど、変わってないと思います。急旋回とかしないなら、対気速度720kmくらいまでは耐えてくれてますよ。
Bf109k4乗っててこいつとのシザースが中々面白かったから機体性能を見に来たらBf109K4とカタログスペック上はほぼ同じなのね。
まあ決定的に武装の充実さが違うようだけれど。
加速はダンチだね。K-4も早いけどVk107はもっと早い
紅茶の国から亡命してきました、蘇ツリー進めようとしてて、今度のセールで買おうか悩んでるんですが、赤軍の皆さんはどういう使い方をされているのでしょうか。
まったくのソ連機未履修でこれ乗りこなすのはかなり難しいと思う...上のツリーでも散々言われてるけど弾数少ないのと容易に空中分解する機体特性が合わさって活躍が難しい。これはソ連乗りこなしてきた人が趣味で買う飛行機だと思う、高いし。開発目的ならD-9とかサンボルあたり買うのが無難だと思う
ソ連機と対峙してるとき、yakとかラボチキはかなり近づいて撃ってくるな〜とか思ってましたけど、そんなに弾数ないんですか・・概要欄にはyak-3より曲がらないって書いてますけど、格闘で近づいて撃って弾数を節約するとかってできないのですかね?
前までは撃っても撃っても死なない癖に弾数も少ないだったけど、最近のステルス榴弾バフで曳光弾ベルトがまあまあイケるようになったから、弾数不足威力不足は感じづらくなったかもしれない
貧弱な武装、巡航速度のわりに遅い限界速度、アホみたいなエネルギー保持とただでさえピーキーなソ連機のピーキーな部分を余計強くしたような機体だからこれから入るのはお勧めしないかな。自分もソ連はじめにこれ買ったけどすぐ分解したり弾切れになったりでなかなか戦果を上げられなかった。ソ連機に慣れてから乗ったら楽しい機体なんだけどね
軍票でもらった仏のyak-3は結構乗ってるんですが、それをもっとピーキーにした感じですかね?そんなに尖ってるんですね・・・
普通のYak-3と比べたら、ちょっと曲がらなくなってて上昇が凄い良くなってて火力が下がってる(機関砲バブでマシになったかもしれないが最近乗ってないので分からない)。この機体が扱いづらい点はエンジン換装しただけで機体強度とかは据え置きなんで、巡航速度700km/h位余裕で出るし加速いいしエネ保持良いし7000mまですぐ登れるのにYak-3と機体性能は変わらないから分解しないようにダイブするのにすごい時間かかる上気を使わなきゃいけないところ。そしてダイブに時間掛けてるうちに味方が滅したり敵が降りてってさらに追従が困難になったりでストレスが溜まることも多い
零戦ほどピーキーじゃないでしょ ソ連バイアスあるし
めっちゃズレたこと言ったり、あからさまな釣りをしたりしてるあたり、これも単純に荒らそうとしてるだけ?「零戦のどこがピーキーなんだよ」とか「ソ連バイアスなんていつの話だよw」とかいうコメを釣ろうと思ってる?違うなら申し訳ない
別にゼロもピーキーじゃないし何ならゼロの方が遠慮なくダイブできるぞ。ソ連バイアスとかいうがそれがどの程度のものか使ってからいってほしい
空のソ連バイアスに関してはジェット域のBRに関しては露骨だけど少なくとも戦中で入っているのはITP位で、一機程度ならどこの国にもある。(Yakラボの旋回性能は盛られてる疑惑もあるけど資料不足で分からない)1葉の挙げている投稿を見る限り本当に初心者さんなのか、或いは荒らしかのいずれかのようだね
悪い所ばかり言われているので強みを上げると狂った加速力(La以上)、上昇力は同格で最高クラス、更に全盛期の零を思わせる高い旋回性能などを備えているので単純な機体性能ではトップクラスだと思う。他方で零と違ってパイロットがゴリラじゃないので高速時で舵が凍り、降下耐性が低いので逃げに徹されると対処が困難。加えて他の枝葉でも言われているようにShvakの火力がやや心もとなく継戦力も低く、エンジンも熱いので熱管理も必要。なので結局他の枝氏と同じでソ連…というかヤクに慣れてない場合はあまりお勧めできないね。(Su-11のようなバイアスジェットや、脳死爆撃の出来るSu-7のが気楽)アカに染まって空戦をガンガン楽しみたい!って人にはとにかくお勧めできる。ハマれば強い、そんな機体
現在のソ連20mmは全体的に火力が高いので火力面は問題なしです。なので誇り高き赤軍兵である同志たちには火力が足りないなどとは言わせません。言ったらわかるよね?
貴重なご意見の数々ありがとうございます。とりあえず買ってみて、味方のご迷惑にならないように分隊組んで練習してみます。
MECはラジエータ系35%ペラピッチ90%で使ってる。熱いマップ寒いマップは適当に調整。仏Yak乗ってるなら、それに加速と高高度性能がプラスされたと思えばOK。仏Yakより"多少"回らなくはなってるけど、基本的な戦い方は同じで問題ないかと。最近の20mm強化で火力は上がったと感じてる。仏Yakとはマッチする敵が全く違うってのが最初の壁かもね。
久しぶりに乗ったらエネ保持良過ぎて速度管理出来なさすぎて速度超過しまくり…最近イギリスツリー進めててグリスピとかホーネットとかばっかしか乗ってなくて乗り方を見失ってしまった。元々ソ連ツリースタートだから弾数少ないのは全然構わないんだけれど立ち回り的に皆さんはどう使ってらっしゃる??やっぱり登る機体だから高高度で格闘戦してからゆっくり降りてくとかですかね??
高高度で格闘戦したら結局高度を下げすぎることになるから高高度では一撃離脱した方がいいよ。持ってるかは知らないけど隼三型と運用方法は同じ。上押さえて高度が高い敵から襲う。とはいえ武装が貧弱だから墜とすことより相手の高度を捨てさせることを重視して、最終的に地表付近まで追い詰めてあとはエネ保持活かして一機ずつ墜としていく感じ。MECでペラピッチ100にしてスロットル0にして降下すれば速度超過しにくくなるよ
ソ連進めたくて今回買ったんですけれど、日英の20mmと比べて全く当たらないのですが、照準距離700から500ぐらいに変えたほうが良いんですかね?
変えるべきは照準距離じゃなくて偏差。機首武装のソ連機で照準距離変えても意味無い
遠くから狙いすぎなんじゃない?ソ連の20mmは原則500m以内で撃つものだぞ。他国に比べて偏差大きくとらなきゃいけないから慣れるしかない
ありがとうございます。いつもかなり遠くから偏差撃ちしてたので少し意識したらかなり当たるようになりました。いきなりソ連プレミアに突っ込んでるのもあれなんですけれどね
仏Yakが乗りやすくてこっちも買ってみたけどエネルギーが有り余るという体験はこいつが初めてだ…
普段日本機乗ってるのですが、コイツは隼Ⅲ乙と同じだと思って乗れば戦えますか?それとも、上で言われているようにソ連になれないときついですか?
戦えないと思います。Yak系に慣れてないとキツいと思う。立ち回りとかは3乙に近いとは思うけどね。ツリーのYak-3Uが感覚的に近いからそれに乗ってみて行けそうなら使えるハズ。
やっぱそうですか。ありがとうございます。ソ連機練習してみます
ガンバレー。ヤクもラボも優秀だしこっちはヤクの完成系みたいな素晴らしい性能なので慣れれば面白いと思うよ
どうせ買うなら(持ってるなら)バンバン乗っちゃって慣れるのも手だと思うよ。死んで覚える苦難の道だろうけど。ツリー進める為にソ連慣れしてない人が買うのはあまりオススメしないけど、将来的にVK乗ってバリバリ戦うぜってなるなら早いうちに乗って慣れるのもありかもね。
日空からyakにのって一番ビビるのは空中分解のしやすさだよね。気をつけてても加速して行く恐怖感、なんなら緩降下でも余所見してたら空中分解しちゃう。その分低空での運動性は別次元だよね。日機で高度有利から仕掛けても逃げられるのも納得する
慣れればなんとかなる。最初のうちは空中分解多発するとは思うけど・・。Yakも良く動くけど、流石に日本機には敵わんな。限界速度が低いから上から被られたら上手くやらないと振り切れないし、機動性で劣るから曲がるのは勿論駄目。対日戦さえ気をつければ後はなんとでもなる。
日本機はホントソ連機の天敵だよね。機体強度と運動性で劣ってるから仕掛けにくい。
ソ連機はこんなに脆いのに日本機はあんなに丈夫なのが不思議に思えてくる
対日は相性悪いからまぁしゃーない。ソ連機の土俵は日本機にとっては狩場や。ソ連機の得意とする範囲外で勝負しなきゃいけないからそれが難しいね。今となっては単独での対日戦もないし、雷電や烈風が味方にいることもあるからかなりマシになってるけど。
結局セールだし買っちゃえって買ったけど想像の半分も曲らなくて泣いた、これ日本機以外にも格闘戦やつり上げしちゃいけなかったりする?(RB)
F2G-1でエネ劣位でこいつにケツ取られた後縦格闘戦やったらあっさり勝ったことあったな。
敵と状況によるとしか。格闘戦するんじゃなくて一撃離脱をベースにE戦を仕掛けてじわじわと相手を削る感じかな。格闘戦も単純旋回は微妙だけど、ロリシザ押し出しからの加速勝負とかになると強い。
一撃離脱寄りかつ日本機以上に粘着質な機体と思って運用してみればいいのかな?ありがとうございます、トライしてみます
粘着質な機体ってのがいまいちよくわからないけど、頑張ってください。トライ&エラーと練習あるのみ。極論言えば慣れてきたら嫌でも使い方はわかるはず。
今の環境だと20mm1門増やしても文句ないだろと感じるなあ
別に2門でも今の環境なら曳光弾ベルトで威力に不足は感じないから、機銃増やすより弾数増やしてほしい
二門ってわりとソ連機だと普通だし ShVAKより連射速度あがってるんだよな
ほんまにプロペラ同軸で20mm増設(+100発)した型あったんやな
こいつってスーパーコルセアに曲がり勝てますか?
舵ロックが始まるレベルの高速域から格闘にでもならない限り余裕で勝てる
ありがとうございます。いいですね、買おうかな
というかBR的にマッチングする戦闘機すべてに対して、高度3000m以下、IAS600km程度の速度持った状態からの1on1ならほぼ負けないくらいの機体性能は持ってる。 弾数とかエンジンとか機体強度とかいろいろ使いこなすハードルは高いけど、ちゃんとこいつを使いこなしてるガンギマリ古参赤色空軍兵ほど相手したくない奴もいないよ。
これにWEP無かった気がするんですけど勘違いですかね?
無印、3pにはないけどこの子には昔からあったと思う。
昔からあったと思うが
WEPある時期からしか知らないんだけど、こいつのデータシート、WEPの速度項目がなくて100%と96%のデータが乗ってるんだよ。だから後期Yak-9含め、VK-107エンジンにWEPがなかった時期が存在したんだと思う。
こいつMECしてると3000くらいから急激に出力さがるけど混合比の問題かな?どのくらいが最適なんだろ。メッサーの次にMEC難しいと感じてるけどなんとかMECしたい。
2500mくらいまでは80%くらいで2500mで2速にしてそこから高度が上がるにつれて混合比を下げてる。3000mで60%、4000mで55%、5000mで50%そこから上は45%かオートでやってる。ペラピッチを95くらいまで下げればラジエーター50%くらいでオーバーヒートしない。急降下する時はピッチ100でスロットル絞れば降下速度の乗りがマイルドになる。我流のテキトーMECなんであってるかどうか知らんけどこんな感じでMECしてる。
思ってたよりかなり混合比低いな…ありがとう。それで一回試してみるよ。
WTにおける混合比は非常に最適範囲が広い。コイツの最適範囲は高度250mで35-120、高度7000mで15-58。7000なんてあんまり行かないから典型的な「60%から弄らなくていい属」の一つ。どうしても気になるなら最初から50%にしておけばいい。変速はピッチ90WEP時にコクピットの吸気圧計が98を下回ったら変速。RBなら高度で言うと上昇中ならだいたい2200あたり。高度2200あたりで変速による馬力の谷があるからその辺で一度上昇力は落ちる。高度4000を超えたあたりから過給機の限界でどんどん馬力が落ちていくが発熱も下がるからピッチを90→100にするとエンジン温度を気にしないままちょっと馬力を増やせる。ちなみにピッチ90はキリがいいから俺はそうしてるけど温度の問題がないなら95とかもっと高くていい。高度6000で1300馬力程度まで落ちるからこの辺の高度までが実用範囲か。一般的なMECって感じで特にMECが難しい機体ではない。
買おうと思ってるのですがツリーの3Uとの性能面での差について教えてほしいです
低空だと3Uのが速力でも旋回力でも上昇力でも上だけど高度3000だかで3UはWEPできなくなるから立場が逆転する
こいつは強いしタイマンならまず負けないけど敵味方のどっちかが低空凸するから勝つ時は登ってる間に趨勢が決まってるし負ける時は高空で多数に囲まれるしでストレス溜まるわ。多数に囲まれて粘っても1v5とかでゲージ負けするの多すぎて萎える。みんな登って欲しい
評価の難しい機体だなあ。性能はピカイチなんだけどRBだと少ない装弾数、低い限界速度、低空に群がる味方が足を引っ張ってなかなかキル稼げないし勝てない。ABだとBRは上がるけどその点解決できたりするんかな?
ソ連ツリー開発用に買ったんだが機首武装がマジで当てられん。(個人的にメッサ―も苦手) 日米の翼内銃の線というか面で引っ掛ける感覚が染みついてるから点で狙う感覚がシビアすぎる。(弾薬少ないのもある) 慣れるしかないのでカスバで練習してるけど当たらなすぎて自分でも笑ってしまう。何かアドバイスおくれ。。
この子は開発向けじゃなくてソ連ツリーに慣れた人向けの機体だからなぁ…撃つときは基本相手がブレイクして単純旋回してる時に300mくらいの至近距離からそこそこ大きめに偏差をとって狙う感じ。確実に仕留めれそうな時以外は撃たずに堪えて相手の動きが鈍くなるまで待つべし
普段烈風とかF4Uとかよく乗ってるから純粋に性能的な興味もあったんよね。しかし300か…偏差もけっこう必要だし弾道特性良さそうに見えるけどけっこう悪いんやなあ。
こいつは強いんだけど敵に日本イギリスがいても低空凸する味方のせいでKD良いのに勝率が6割いかない
陸RBで使ってるけど器用貧乏感が凄い。欲張りな性能はしてるけどどれも最強ではないから火力の低さを補いきれず長引いて多勢に無勢になりがちな印象。やり込んだら評価が変わるのかもしれないけどコイツにはこの戦法がハマる!みたいなのが見つかる気がしない。
低空でのエネルギー戦闘(縦方向の格闘戦)に関してはYak-3シリーズは最強だよ。降下耐性は高くないから上から降る戦い方は適さないんで、高度1000mで湧いたあと登るとしても1500mまでに抑えて、湧いてくる敵機とのエネルギーを揃えて優位を取りすぎないようにしておく(そっちの方が格闘戦にも乗ってくれやすいし)。んで、あとは敵機のスポーン位置を定期的に確認しながら縦方向の格闘戦してればスピットだろうが零戦だろうが勝てる。
su34開発の為に欲しいなと思ったんだけどどう?ちなみに他国は、英独がレシプロまで、日瑞がトップまで進んでる
トップまで経験してるなら普通にMiG-23とか買った方がいいと思うよ。こいつは強いけどソ連機のピーキーさをさらに強くしたような性能でソ連機に慣れてないと乗りづらいだろうし、武装が弾数の少ない機銃だけだから稼ぎにくいし。ソ連機、特にyak系が好きなら持ってて損はない一品ではあると思うけど開発のために乗り回すのは結構辛いと思う
宗教上の理由でジェット課金機買いたく無いんだよね、他国も日本の雷電くらいしか買ってないし
これだとSu-34まで開発できないけどいいのか?
レシプロ帯だけ省略できればいいんじゃない?Su-22に乗り継げばランク6から先ツリー進行を「引っ張り上げる」ことができるから。
それぞれの機体を使ってみて分かる得手不得手を知りたいのよね、そりゃあ早くトップに行きたいけど
戦局によっては一対多でも「ねえどんな気持ち?」って言ってボコボコにできるの楽しい。