WarThunder Wiki

Ki-84 otsu / 280

314 コメント
views
7 フォロー
280
名前なし 2021/08/17 (火) 22:21:58 683f0@5dae2

機首砲のホ103をホ5に変えたのが乙型ってあるけど機体設計に変更はなかったの?同じく銃を変える改良でも飛燕は設計変更あった一方で零戦52乙では何もなかったりするからその違いが気になる。まぁそれ知ったとこでプレイとは直接関係ないけど。

通報 ...
  • 281
    名前なし 2021/08/17 (火) 22:40:09 c306d@2f40e >> 280

    飛燕は水冷エンジンだからじゃね?

  • 282
    名前なし 2021/08/17 (火) 22:40:15 修正 895b1@ea656 >> 280

    飛燕の設計変更はそもそもがI型採用時に既にホ103x4の機体をホ5x4にして航続距離も伸ばすという大改造(キ61-II)を計画していたから話が違うんだ。まずは国産20mmを積んで現場からのフィードバックを反映したI型丁をつくり、同時に当初の予定通りの20mmx4の機体の開発を進めてたんだけど大型主翼は馬力的に荷が重いということで見送られたため、ホ5は2門だけになった(キ61-II改)。一方疾風では元から20mmの搭載を前提にしていたようだし、増加試作機から量産するに当たってロットごとに小改修をしまくっているから、進出用機体としての飛燕II型計画とはちょっと話が変わってきて、飛燕のような機体の大改修は必要がなかったんだよ。強いて言えばその頃の日本の戦闘機開発では烈風改や雷電三二型のように高高度性能のために大改修をする機体が多くて、疾風の場合はキ87がそれに当たるという感じ。なので、キ84としての機体大改修はなかった。