WarThunder Wiki

6.24議論用ページ

7 コメント
views
8 フォロー

6月24日に発生した荒らしに関する議論用ページです。
https://wikiwiki.jp/warthunder/2024年6月24日からの改変荒らしについて#xdab6961

PPSN
作成: 2024/07/03 (水) 23:18:59
最終更新: 2024/07/05 (金) 02:42:54
通報 ...
1
名前なし 2024/07/04 (木) 07:49:56 2687b@653a4

IS-2 No.321、Leopard 40/70、T-28 (1938)は復旧しました。

2
名前なし 2024/07/04 (木) 14:10:25 ec2ec@dd9f8

橘花も報告ない編集入ってる?

4
名前なし 2024/07/04 (木) 17:28:11 2687b@0a3f0 >> 2

多分別人。IDが違うので・・・ただし無報告に変わりはないので、差し戻してもいいかも知れん・・・

3
通報の仕方聞いた人 2024/07/04 (木) 14:25:59 1c4eb@88bdc
5
名前なし 2024/07/05 (金) 06:32:58 2687b@653a4 >> 3
6
名前なし 2024/07/05 (金) 16:53:53 879c9@88bdc >> 5

ありがとうございます。通報が届いたようで安心です。確かに荒らしと言うよりはライトユーザーの方っぽく見えるので、掲示板見て是正してくれるといいですね。

7
編集者Snow 2024/07/06 (土) 02:30:34 修正

皆様お疲れさまです。Wiki側の通報はありがたい事にテクニカルサポーターのビスマスさんが迅速対応して下さっているので、私は少し解説を残しておこうと思います。
■まず、Wiki側の通報方法の解説は…実は…既にWiki管理ページにあります(笑
https://wikiwiki.jp/warthunder/管理#Administration_3-1-1_How2
管理ページの解説群は私が何年も前に書いたのですが、記載漏れ・解説不足を恐れるあまりごちゃごちゃしすぎですね。認知され具合も低そうで、反省です/(^o^)\
もし必要であれば画像とかコピペして下さってもOKなので、もうちょっと解りやすい解説を編集会議等に作って下さればと思います。
■今回問題になっている「意思疎通できない編集報告皆無の編集者」さんは、実は6月26日に初回通報を1件、頂いています。ただこの時は、通報理由に「明確なWikiルール違反(=編集報告が無い等)」が記載されてなかったために、即時の規制対応は行っていません(更に背景事情として、26日は他の明確な荒らし犯への通報が沢山ありましたので、明確なWikiルール違反が報告されていないユーザーは相対的に相当シロく見えます。実際管理板でご報告を頂いた「無用な文言を無断で書き込む人物」は、通報数の多さからしても前述の「他の明確な荒らし犯」の事を言っていたのだと私は思っていました)。Wiki編集は基本的に各ユーザーの自主的かつ創造的な執筆活動によって成立していますので、「主観を多く含んだ情報や間違った情報」という通報理由だけでは、即座に規制という訳にはいかないのです(例えばユニットの使用感の解説では、管理者がその解説内容の是非を判定できる程ユニットの使用経験があるとは限りません。解説内容の是非は本来編集者同士の議論によって検証され、内容がより正しいものへ修正されるべきです)。
次に7月3日に複数頂いた「編集報告が無く編集内容について意思疎通ができない」という通報なら、明確にWikiルール違反ですので問題なく規制対応ができます(前述の通り、実際にビスマスさんが迅速対応してくれています)。その辺りを意識して通報理由を書いて下さると、管理者側としても事態を把握しやすく大変助かりますので、何卒よろしくお願いします。