WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 51706

53179 コメント
views
9 フォロー
51706
名前なし 2024/09/25 (水) 22:56:18 修正 12b9a@4154a

徹甲爆弾でもないのに、総重量のうち3分の1以下しか爆薬入ってない爆弾って何の意味があるの…もっと詰めればいいじゃんね

通報 ...
  • 51708
    名前なし 2024/09/25 (水) 23:11:13 f5f12@d0f61 >> 51706

    その国の金属の質にもよるんだけど、航空爆弾って着地時に衝撃で殻が割れたりすると不発だったりするんで殻を厚くして硬くしたりする。徹甲爆弾とまでは行かないけど対艦用とか対コンクリ考えてたりすると三分の一前後しかないとかあるんじゃないかな

  • 51710
    名前なし 2024/09/25 (水) 23:29:26 44eae@851b5 >> 51706

    ある程度の強度を持たせとかないと着弾時の衝撃で信管が作動せずに不発になるんよ。それに汎用爆弾でも多少貫徹力を考慮してる場合もある。基本的にそれ以上詰めるスペースなんてないくらい詰まってるけど、先端部分は少し肉厚になってるのでどうしても全体の1/2から2/3以上は弾体そのものの重量になる

  • 51721
    名前なし 2024/09/26 (木) 01:12:03 c1b45@48a6c >> 51706

    米海軍だとGPが5-6割、半徹甲が2-3割、徹甲が6%未満やねぇ

  • 51735
    名前なし 2024/09/26 (木) 09:02:58 493d9@09c6e >> 51706

    英国のGP爆弾の事かな?あれって汎用爆弾だけど全部に半端だからポンコツなんだよね。当然もっと詰め込んだMC爆弾に切り替わったけど…なおWT内では何故か未搭載になってる機体が山ほど

  • 51884
    名前なし 2024/09/27 (金) 06:15:09 14ef6@2e1e9 >> 51706

    爆弾の爆薬って硬い殻の中で炸裂するから威力が出るのよ。投下の衝撃等で殻が割れてしまうと圧力がかけられないから威力が激減する。なので割れない様に殻を分厚くすると炸薬が少なく見えるって訳よ。