Tiger H1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Tiger H1#V5_Comments
灰の川マップの石橋の近くで孤立したんだけど、そこからT-34系統を3台、シャーマン系を4台、Is-1とヘルキャット、アヴェンジャーをそれぞれ1台ずつ撃破した時は、ティーガーの底力を実感した。
雑に当てるだけで敵が爆散するから初めて使った時脳汁出た。KVやISと全然違うじゃねーかって
何故か装甲じゃパンターに負けてるのに、パンターよりもキルが安定する戦車。ソ連進めてた初心者だから、貫通力あって装甲もあって足回りも良くて炸薬もソ連級で楽しい。
Sマインでオープントップ車両をいじめたい。タイ人地雷くれ
いきなりタイ人に求めすぎだろ
多分E型の方が良いんだろけど、後ろの配管の装飾とかゴテゴテぐちゃぐちゃ感が好きでE型開発終わったのに、いまだこっち使ってる
初心者ユーゲントの頃に使ってて、いまいち強みが分からず、ほかの国に逃げてたんだけど、日陸とかになれてから久しぶりに乗ってみたら強さに感動した、アハトアハトってすげえわ
時系列的に木がドイツから離れた後か先かわからないが、こいつが化けたのはPzgrに過圧判定がついてから
日陸民からすればもともとティーガーそのもののポテンシャルも死ぬほど強かった。pzgrは強いというより確殺ができてめちゃくちゃ楽に処せるようになっただけ。
昔は貫通力から初期弾で良いやって程だったしな、そして使えば76ジャンボと75ジャンボとかT-44に王虎Hが暴れ回り象すら居るこの世の地獄だったし。調整入っても今度はジャンボが突っ込んで来るし過圧が無ければ一時期5.3まで下がったのがもっと下がってたかもなw
BR5.3の時点で普通に優秀だったのに更にpzgrがOP化したのに結構な期間そのままのBRだったのはドイツらしいけど今のBR5.7は素晴らしい調整やね。これ以上上げろとも下げろとも思わん。
個人的にはパンターDも一緒に5.7(RB)に上げて欲しかったな。虎1Hとは違った強みがあって同格でちょうど良かったから一緒に上がると思ってたよ。
パンターはD型以降が一時期下がって暴れたしなぁ…F型とか中距離ですらチトや76シャーマンでは相手にならなかった程だったし。
パンターDが5.3は低いと思うが、過圧手に入れてからの5.3時代はこいつの方が明らかに強かったからね。先に上げられたのは妥当
過圧で抜ければワンパンがどれ程強いか…5.3時代はほんと暴れ回ってたね。対抗可能だった貫通力持ちをBR上げて追い出してたから余計にストッパー不足が目立った。
敵にはすぐ抜かれて的に打つと全然抜けないことで有名な虎
コイツはキューポラがデカイからね……E虎は傾ければ鉄壁なんだが
やってみるです
New!の右の四角押すと修正できる画面に飛べるから、頑張って修正しような。
はい
E虎とH虎何が違うの?
キューポラが突き出ててSマイン発射器があるのがH型、キューポラが平べったくてSマイン発射器がないのがE型。基本性能はほぼ変わらんけどキューポラ突き出てSマイン発射器が邪魔して俯角取れなくてAPCRのないH型の方が相対的に弱い。
あとエンジン出力もE型の方が大きい
史実のとこ読みなはれ
sマイン発射機の撃ち方を教えてください
残念ながら史実だとSマイン発射機になってるやつはこの惑星では動かないのだ…どうせなら改修で使えるようにしてくれりゃいいのに…
このゲームじゃSマイン撃てないのよ……(撃ててもオープントップぐらいにしか効果無いだろうけど)どうしてもSマイン撃ちたかったらBFVやりな
sマイン打てないのについているのって...
対空砲ツリー(sdkfz251から)を進めるためにランク6から久しぶりに戻ってきたけど鈍重すぎてイライラする 4、5キルできてうまうまだからいいけど
こいつ乗るなら1つ上のE型乗ったほうがよくないか?
E虎なら馬力上がってある程度改善されるぞ
6.7 に吸われてボトムマッチになること多くね?
その通り、乗ればE虎が同じBRでしょ?みたいな顔で常にマッチする。しかもE虎もミドルボトムばっかりだからバックアップ扱い以外でこいつに乗る理由がない。
装甲薄くない?
昼飯してる?してないとそこら辺の中戦車と変わらんよ
垂直100mmの四角い箱がうろうろしてたらただの経験値ボックスだぞ、車体を傾けろ(こいつ傾けたらちょうど昼飯の角度で俯角が取れなくなるけどな!)
そもそもだけど、昼飯も弱点が減るだけで無敵の防御力を発揮するわけじゃない。米90mm以上、17ポンド、APDS、HEATFS、ソ連100mm以上、戦後自走砲、ドイツ内戦ならパンター。こいつらが相手なら昼飯しても普通に抜かれる。砲塔正面も垂直なんで、分かってるやつは車体を狙わなかったり、APCRサクッとで抜いたりしてくる。そして一見大丈夫そうな76砲シャーマン、M18、ソ連85mm、ティーガー同士の対決も弱点(キューポラ、ターレット、履帯裏や起動輪周辺など)をしっかり狙えば、昼飯してても問題なく抜ける上に致命傷になる。特にソ連85mmは、撃った側も困惑するような意味不明な刺さり方することもある。弱点を精密に狙われる距離かの判断とそもそも防げる相手なのか車種を見極めた上で昼飯しないと意味ないよ
昼飯するのとあんま近距離戦しなければほとんど抜かれんよ
こいつがBR低かった頃は昼飯すればどんな弾でも弾いてくれて自慢のアハトアハトで敵を一撃粉砕できる正に重戦車!な車両だった、だがそれがなんという事だろうか、今や戦場に出ても脳筋榴弾野郎に粉砕されるか122mm砲を構えたスターリンに防楯をぶち抜かれる始末、頼むからもう少しBRを下げてほしい
加圧砲弾に加えて、格上の装填20sクラスの主砲でも抜かれない装甲まであったらぶっ壊れもいいとこだろ。足回りも悪くないし立ち回り考えた方がいいよ。
別に性能の向上を求めてるんじゃなくて性能下げてもいいからBRを低くしてもらいたいんや、この子がBR低かった頃の栄光をまた味わいたい、今じゃ戦後車両も増えてきたからそう思っただけ
性能下げるって何を下げるんだ?仮に史実とかを完全無視した調整をするにしても、普段は油断することなく慎重に戦いつつ、状況と相手を選べば強気に行ける場面があって、迂回する敵を待ち構えて狩り殺す味方陣営の側面カバー運用も可能。格上相手は正面からだと貫徹力装甲どっちもきついが、横さえ取れればチャンスを作れるって言う絶妙なバランスの良さが今も昔も最大の強みなのに、わざわざその強みを崩した上で満足できる性能ってどんな状態だ?
低BRのM4達「こいつ下がってきたら俺たちが辛いんす...」
T-34-85とM4乗りにそれ言ってみろ。ぶん殴られるぞ
ティーガーのBRが更に下がったらアメリカツリーの人がいなくなっちゃう
まあこれだな。こいつ下げるならアメ車軒並み下げないとアメ陸の人口消えるし、それやったらもっと格下が地獄見て無課金で陸始めるやつが消えそう
いつの話をしてるのかよくわからんが、こいつがBR5.3に下がってそのあと過圧判定もらった一番の栄光時代(というかOP)の頃って、無印IS-2も5.7とかだったと思うが。
5.7だったのは一瞬(アプデ一回分)。それ以外はほぼ6.0。虎が上がったタイミングの一つ前にISも上がったはず ずっと放置されてるKV-122にも言及して差し上げろ
どちらにせよIS-2が6.3になった今は、準ボトムで当たるって状況は虎が5.3時代と同じだから、IS-2に当たる頻度はそう変わらないということだろ
5.3の頃は暴れ過ぎてOPだったしな、無印IS-2相手が丁度良かったし。あと榴弾砲は脳筋ではないぞ!アレは重装甲相手にして的確に天板を抜ける位置を撃てないとなんも意味が無い…脳筋は突っ込んで来るからむしろ返り討ちに出来る。
よく榴弾砲で重戦車の立場が…ての見るけど普通にちゃんと天板や履帯裏みたいな装甲の薄い所に爆風を当てるみたいな感じで狙わないとノーダメとか多いし弾速遅いし垂れるしで当て辛いし装填も遅かったりするけど重戦車側はそんな事は一切無くて榴弾砲なんてブルムベアとか一部以外総じて薄くて簡単に抜けるしで普通に自分…同じPSなら重戦車側の方が遥かに強いと感じるからあんま理解出来ないのよねぇ。
IS-2やらは榴弾耐性あるから別として、重戦車側は撃たれる前に敵の砲手を仕留めないと大抵即死するけど榴弾砲側は砲塔正面に当てるだけでいいし撃たれても基本ワンパンはされないからなぁ…メタは割と上手く回ってるからいいとは思うけど流石に重戦車有利ってのはうーんって感じ。
重戦車側に弾が入ってる限り撃ち負けないんだから重戦車有利ってのは間違ってないと思うな。砲塔旋回が遅く(m44に関しては固定戦闘室)弾の垂れる榴弾砲相手に早撃ちで負けるようなら単純に下手なだけだし。榴弾砲はワンパンされなくとも乗員がやられると装填がめちゃんこ遅くなるんでノーリスクってわけでもないよ。
そもそも重戦車の相手ばっかりしてりゃいいわけじゃないしな
中戦車(特に側面薄いやつ)ならまだしも、重戦車連中は取れる択が多いからどうとでもなる。個人的には、榴弾砲は軽、中しばいてなんぼだと思ってる。
弾速が遅い榴弾砲は垂れる弾道で稜線越しの射撃が最大の強みだが弾速が遅いので動かれると全く当たらん。M44はそれなりに速いので75mm砲と考えれば移動目標も一応狙いやすいが、アレは弾速が速いから遠距離以外は身を乗り出して撃つ必要があるのでファーストルック・ファーストキルで対応可能…横幅も広いので砲が出て来る前に先に撃って撃破出来る。
運営がばら撒いた脳死榴弾にやられるのもソ連の122mmにぶち抜かれるのも戦後車両にやられるのも全部ティーガーに限った話じゃないですね…独ソ米以外のその他国家使ったらそれに加えて対虎豹考えて動かないといけないし、独なんか大抵独ソのクソ強チーム組むじゃないすか。
ティーガーパックのせいでより一層可哀想になってきた……あっちだとSマインが無いから俯角制限なし。他はほぼ同じ性能だし……
敵にいると固くて味方にいると豆腐になる摩訶不思議な奴…垂直100mmが弱点で正面はパンターの方が重戦車してる。昼飯してても抜かれるのでデカくて固めの中戦車だと割り切って使った方がいいのか…?
昔の俺がソースで悪いけど昼飯してて抜かれるのは角度が甘い。自分が思ってる昼飯より気持ち2割くらい大げさに傾けるとしっかり弾いてくれるわよ。ちなみにソ連122㎜は傾斜に対する殺意全振りなので無理、逃げるか先手必勝で…
虎って意外と最前線に向いてないから昼飯して中遠距離で戦うといいよ
距離とってちゃんと防御姿勢取らせるとかなり硬い。クリアショットが取れるポジションに居座って遠距離戦に持ち込めば重戦車らしい硬さを発揮してくれる。前線に突っ込む時はふわふわデブの中戦車だと思った方が良い。あっけなく溶ける奴って大体防御姿勢取れない状況で垂直部抜かれたり側面撃たれたりしてるのよ。
しっかりと昼飯の角度を取ると見かけの装甲厚以上に側面が傾斜で硬くなるからやってみ。緩い昼飯だと150mm貫徹の砲で簡単に正面をぶち抜かれる。あとこいつは昼飯すると地味に俯角取れないから使うならE型の方がいいよ、どうせ6.7に吸われてボトムしか引かないから変わらん。
市街地戦でこいつ持ってく時に気を付けて置くことってなんですか?
いかんせんデカいから射線切れてるつもりで実は切れてないみたいなのは要注意
会敵しそうなエリアで細すぎる道じゃないなら道に沿って真っ直ぐ進むんじゃなくて斜めに進んで常に昼飯に近い状態を保つ。曲がり角も昼飯くらいで進入(もちろん事前確認はしっかり)。広い道を横切るのが怖いなら遠慮なく煙幕弾をぶち撒ける。
常に斜めを意識して進むのは本当に大事。至近距離真正面から撃たれるのは格下相手でもほぼ死ぬ
ありがとうございます!おかげでかなり敵弾を弾けて、3キルぐらい取れるようになりました。手にした最初の重戦車なので大切にしていきます!
こいつは重戦車じゃない、「Ⅳ号戦車の装甲と火力を増やした戦車」と考えた方が良い。Ⅳ号戦車を乗って来たプレイヤーなら分かるが、大して固くもないⅣ号戦車は、強引に前に出れる車輛ではなく、機動力と安定した火力を活かして立ち回るのが主な戦い方であり、今後出てくるティーガーもそうである。ボトムマッチだろうがトップだろうが、これは変わらない。ドイツ戦車エースの一人、オットーカリウス曰く、装甲、機動性、そして最後に火力、これら三点の戦車に必要な要素が理想的な形で実現したのがティーガーである、と言っている。後必要なのは、経験と用心深さだけだ。
加えて、搭載された8.8cm砲も、高貫徹だからとかではなく、まぁこれは全ての戦車に言えることだが「正確に命中させれば、「「「一撃で撃破可能」」」という点に注目したほうがよい。パンターの方が高貫徹だからそっちのほうが優秀という意見もたまに見かけるが(まぁ実際パンターのほうが安定はしているが)あちらは加害力が薄めで、命中箇所によっては反撃してくる。しかしながら、8.8cmにそのようなことはなく、敵戦車の弱点部とされる場所に正確に命中させれば、何の濁りもなく一撃で撃破可能であるため、この違いを理解すると、本車輛を極める価値が見えてくる・・・かもしれない。
まあなんか分らんが最近傾けてるコイツも米76mmでよく抜ける気がする。本当にちょっとでも角度甘いとぶち抜かれるから皆が嘆いてるの分かるんだよな
昼飯サボった(ほぼ真正面の)ときはいざ知らず、それ以外で76mmに抜かれる印象はあまりないな
一番端っこの方が柔らかいから少しでも甘いと抜きやすいよ。
ヴィットマン!カリウス!クニスペル!そして何故かこういうエース紹介の場で毎回仲間外れになるベルター…
基本的に武装SSの方が国防軍よりも戦果が大きく喧伝されてた(ヴィットマンやバルクマン)のと、国防軍所属でも最多撃破のクニスペルや、撃破数だけではなく戦闘記録の詳細が多く残ってるカリウスは格別に有名だからではなかろうか
走攻守全てにおいて高水準だけど、パンターよろしく近距離で砲身めっちゃ破られやすいのがねぇ……。なんか分からんけどよく割られて戦闘不能自爆することが多い
マズルブレーキが無い砲身(パンターF型の75ミリ砲とか)はマズルブレーキが無いから被弾面積が小さい&跳弾しやすいけど、マズルブレーキがついてる砲身(ティーガーとかIS-2とか)は被弾面積が大きい&マズルブレーキが砲弾を受け止めるせいで砲身が割られやすいそうな。イギリスとかソ連で遊んでいる時にティーガーと出会ったら、とりあえずマズルブレーキを狙うくらいにはマズルブレーキは弱点
AB 戦闘中爆撃により爆散。リスポーン後リスから移動に爆撃により死亡 リスポーン🔄 ティーガーH1使い始めてから22戦、21デス18キル、E型18戦12デス21キル、E型は強い
意味不明。爆撃されたらどうしようもないのはE型も同じだろ20戦程度で戦績語っても意味ないよ。
入門重戦車として扱い易く未開発でも活躍できるから真っ先に研究した方が良い。トップマッチなら昼飯の角度を常に意識していればかなりタフ。適切な距離と車体の角度、砲塔はフリフリで敵弾を弾きまくるので使っていて凄く楽しい。主砲精度も高く距離を取って昼飯しているディーガーは容易に撃破できない。
砲も砲弾も良好な性能なので「硬いけど弱点狙撃必須」みたいな連中に比べると、動かしやすさと必要な知識量は段違いだよな。装甲配置も分かりやすくて動かしやすい
5.7としてはいい車両だとは思うんだが、いかんせんボトム率がなぁ…特にアメリカが天敵で、76ジャンボやパーシング系、T29/30/34とか出てくると非常に困る(もちろん他国の6.7車両でも困る、T-44とかセンチュあたりが特にそう)から、現環境では初心者向きかというと微妙感ある気がする
ぶっちゃけトップ引くことが稀過ぎるからな、上位互換のE虎が同BR面して常に一緒にいるからマジでツリーのH虎に乗る理由がない。こいつ乗るならE虎乗れと言ってあげたい。
昼飯いうけど実際の最適な角度って側面と前面の装甲の繋ぎ目上に砲身が来るぐらいが一番いいよな?上の解説にある写真な角度だと普通に85とかに前抜かれる気がするんだが?(要検証
こいつその角度で丁度Sマイン発射機とかいうゴミが載ってるから俯角取れなんだよね。
以前防護分析とにらめっこしてた時には角ぴったりよりももうちょっと傾けてた気がする。ただ、これって弾の傾斜耐性依存な気がするから相手によって変えなきゃいけないんじゃなかろうか。
ソ連の砲弾は軒並み傾斜に刺さるマジカル砲弾だから傾斜させて150mmよりも垂直で150mmのほうが強いんだよな…
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雑に当てるだけで敵が爆散するから初めて使った時脳汁出た。KVやISと全然違うじゃねーかって
何故か装甲じゃパンターに負けてるのに、パンターよりもキルが安定する戦車。ソ連進めてた初心者だから、貫通力あって装甲もあって足回りも良くて炸薬もソ連級で楽しい。
Sマインでオープントップ車両をいじめたい。タイ人地雷くれ
いきなりタイ人に求めすぎだろ
多分E型の方が良いんだろけど、後ろの配管の装飾とかゴテゴテぐちゃぐちゃ感が好きでE型開発終わったのに、いまだこっち使ってる
初心者ユーゲントの頃に使ってて、いまいち強みが分からず、ほかの国に逃げてたんだけど、日陸とかになれてから久しぶりに乗ってみたら強さに感動した、アハトアハトってすげえわ
時系列的に木がドイツから離れた後か先かわからないが、こいつが化けたのはPzgrに過圧判定がついてから
日陸民からすればもともとティーガーそのもののポテンシャルも死ぬほど強かった。pzgrは強いというより確殺ができてめちゃくちゃ楽に処せるようになっただけ。
昔は貫通力から初期弾で良いやって程だったしな、そして使えば76ジャンボと75ジャンボとかT-44に王虎Hが暴れ回り象すら居るこの世の地獄だったし。調整入っても今度はジャンボが突っ込んで来るし過圧が無ければ一時期5.3まで下がったのがもっと下がってたかもなw
BR5.3の時点で普通に優秀だったのに更にpzgrがOP化したのに結構な期間そのままのBRだったのはドイツらしいけど今のBR5.7は素晴らしい調整やね。これ以上上げろとも下げろとも思わん。
個人的にはパンターDも一緒に5.7(RB)に上げて欲しかったな。虎1Hとは違った強みがあって同格でちょうど良かったから一緒に上がると思ってたよ。
パンターはD型以降が一時期下がって暴れたしなぁ…F型とか中距離ですらチトや76シャーマンでは相手にならなかった程だったし。
パンターDが5.3は低いと思うが、過圧手に入れてからの5.3時代はこいつの方が明らかに強かったからね。先に上げられたのは妥当
過圧で抜ければワンパンがどれ程強いか…5.3時代はほんと暴れ回ってたね。対抗可能だった貫通力持ちをBR上げて追い出してたから余計にストッパー不足が目立った。
敵にはすぐ抜かれて的に打つと全然抜けないことで有名な虎
コイツはキューポラがデカイからね……E虎は傾ければ鉄壁なんだが
やってみるです
New!の右の四角押すと修正できる画面に飛べるから、頑張って修正しような。
はい
E虎とH虎何が違うの?
キューポラが突き出ててSマイン発射器があるのがH型、キューポラが平べったくてSマイン発射器がないのがE型。基本性能はほぼ変わらんけどキューポラ突き出てSマイン発射器が邪魔して俯角取れなくてAPCRのないH型の方が相対的に弱い。
あとエンジン出力もE型の方が大きい
史実のとこ読みなはれ
sマイン発射機の撃ち方を教えてください
残念ながら史実だとSマイン発射機になってるやつはこの惑星では動かないのだ…どうせなら改修で使えるようにしてくれりゃいいのに…
このゲームじゃSマイン撃てないのよ……(撃ててもオープントップぐらいにしか効果無いだろうけど)どうしてもSマイン撃ちたかったらBFVやりな
sマイン打てないのについているのって...
対空砲ツリー(sdkfz251から)を進めるためにランク6から久しぶりに戻ってきたけど鈍重すぎてイライラする 4、5キルできてうまうまだからいいけど
こいつ乗るなら1つ上のE型乗ったほうがよくないか?
E虎なら馬力上がってある程度改善されるぞ
6.7 に吸われてボトムマッチになること多くね?
その通り、乗ればE虎が同じBRでしょ?みたいな顔で常にマッチする。しかもE虎もミドルボトムばっかりだからバックアップ扱い以外でこいつに乗る理由がない。
装甲薄くない?
昼飯してる?してないとそこら辺の中戦車と変わらんよ
垂直100mmの四角い箱がうろうろしてたらただの経験値ボックスだぞ、車体を傾けろ(こいつ傾けたらちょうど昼飯の角度で俯角が取れなくなるけどな!)
そもそもだけど、昼飯も弱点が減るだけで無敵の防御力を発揮するわけじゃない。米90mm以上、17ポンド、APDS、HEATFS、ソ連100mm以上、戦後自走砲、ドイツ内戦ならパンター。こいつらが相手なら昼飯しても普通に抜かれる。砲塔正面も垂直なんで、分かってるやつは車体を狙わなかったり、APCRサクッとで抜いたりしてくる。そして一見大丈夫そうな76砲シャーマン、M18、ソ連85mm、ティーガー同士の対決も弱点(キューポラ、ターレット、履帯裏や起動輪周辺など)をしっかり狙えば、昼飯してても問題なく抜ける上に致命傷になる。特にソ連85mmは、撃った側も困惑するような意味不明な刺さり方することもある。弱点を精密に狙われる距離かの判断とそもそも防げる相手なのか車種を見極めた上で昼飯しないと意味ないよ
昼飯するのとあんま近距離戦しなければほとんど抜かれんよ
こいつがBR低かった頃は昼飯すればどんな弾でも弾いてくれて自慢のアハトアハトで敵を一撃粉砕できる正に重戦車!な車両だった、だがそれがなんという事だろうか、今や戦場に出ても脳筋榴弾野郎に粉砕されるか122mm砲を構えたスターリンに防楯をぶち抜かれる始末、頼むからもう少しBRを下げてほしい
加圧砲弾に加えて、格上の装填20sクラスの主砲でも抜かれない装甲まであったらぶっ壊れもいいとこだろ。足回りも悪くないし立ち回り考えた方がいいよ。
別に性能の向上を求めてるんじゃなくて性能下げてもいいからBRを低くしてもらいたいんや、この子がBR低かった頃の栄光をまた味わいたい、今じゃ戦後車両も増えてきたからそう思っただけ
性能下げるって何を下げるんだ?仮に史実とかを完全無視した調整をするにしても、普段は油断することなく慎重に戦いつつ、状況と相手を選べば強気に行ける場面があって、迂回する敵を待ち構えて狩り殺す味方陣営の側面カバー運用も可能。格上相手は正面からだと貫徹力装甲どっちもきついが、横さえ取れればチャンスを作れるって言う絶妙なバランスの良さが今も昔も最大の強みなのに、わざわざその強みを崩した上で満足できる性能ってどんな状態だ?
低BRのM4達「こいつ下がってきたら俺たちが辛いんす...」
T-34-85とM4乗りにそれ言ってみろ。ぶん殴られるぞ
ティーガーのBRが更に下がったらアメリカツリーの人がいなくなっちゃう
まあこれだな。こいつ下げるならアメ車軒並み下げないとアメ陸の人口消えるし、それやったらもっと格下が地獄見て無課金で陸始めるやつが消えそう
いつの話をしてるのかよくわからんが、こいつがBR5.3に下がってそのあと過圧判定もらった一番の栄光時代(というかOP)の頃って、無印IS-2も5.7とかだったと思うが。
5.7だったのは一瞬(アプデ一回分)。それ以外はほぼ6.0。虎が上がったタイミングの一つ前にISも上がったはず
ずっと放置されてるKV-122にも言及して差し上げろどちらにせよIS-2が6.3になった今は、準ボトムで当たるって状況は虎が5.3時代と同じだから、IS-2に当たる頻度はそう変わらないということだろ
5.3の頃は暴れ過ぎてOPだったしな、無印IS-2相手が丁度良かったし。あと榴弾砲は脳筋ではないぞ!アレは重装甲相手にして的確に天板を抜ける位置を撃てないとなんも意味が無い…脳筋は突っ込んで来るからむしろ返り討ちに出来る。
よく榴弾砲で重戦車の立場が…ての見るけど普通にちゃんと天板や履帯裏みたいな装甲の薄い所に爆風を当てるみたいな感じで狙わないとノーダメとか多いし弾速遅いし垂れるしで当て辛いし装填も遅かったりするけど重戦車側はそんな事は一切無くて榴弾砲なんてブルムベアとか一部以外総じて薄くて簡単に抜けるしで普通に自分…同じPSなら重戦車側の方が遥かに強いと感じるからあんま理解出来ないのよねぇ。
IS-2やらは榴弾耐性あるから別として、重戦車側は撃たれる前に敵の砲手を仕留めないと大抵即死するけど榴弾砲側は砲塔正面に当てるだけでいいし撃たれても基本ワンパンはされないからなぁ…メタは割と上手く回ってるからいいとは思うけど流石に重戦車有利ってのはうーんって感じ。
重戦車側に弾が入ってる限り撃ち負けないんだから重戦車有利ってのは間違ってないと思うな。砲塔旋回が遅く(m44に関しては固定戦闘室)弾の垂れる榴弾砲相手に早撃ちで負けるようなら単純に下手なだけだし。榴弾砲はワンパンされなくとも乗員がやられると装填がめちゃんこ遅くなるんでノーリスクってわけでもないよ。
そもそも重戦車の相手ばっかりしてりゃいいわけじゃないしな
中戦車(特に側面薄いやつ)ならまだしも、重戦車連中は取れる択が多いからどうとでもなる。個人的には、榴弾砲は軽、中しばいてなんぼだと思ってる。
弾速が遅い榴弾砲は垂れる弾道で稜線越しの射撃が最大の強みだが弾速が遅いので動かれると全く当たらん。M44はそれなりに速いので75mm砲と考えれば移動目標も一応狙いやすいが、アレは弾速が速いから遠距離以外は身を乗り出して撃つ必要があるのでファーストルック・ファーストキルで対応可能…横幅も広いので砲が出て来る前に先に撃って撃破出来る。
運営がばら撒いた脳死榴弾にやられるのもソ連の122mmにぶち抜かれるのも戦後車両にやられるのも全部ティーガーに限った話じゃないですね…独ソ米以外のその他国家使ったらそれに加えて対虎豹考えて動かないといけないし、独なんか大抵独ソのクソ強チーム組むじゃないすか。
ティーガーパックのせいでより一層可哀想になってきた……あっちだとSマインが無いから俯角制限なし。他はほぼ同じ性能だし……
敵にいると固くて味方にいると豆腐になる摩訶不思議な奴…垂直100mmが弱点で正面はパンターの方が重戦車してる。昼飯してても抜かれるのでデカくて固めの中戦車だと割り切って使った方がいいのか…?
昔の俺がソースで悪いけど昼飯してて抜かれるのは角度が甘い。自分が思ってる昼飯より気持ち2割くらい大げさに傾けるとしっかり弾いてくれるわよ。ちなみにソ連122㎜は傾斜に対する殺意全振りなので無理、逃げるか先手必勝で…
虎って意外と最前線に向いてないから昼飯して中遠距離で戦うといいよ
距離とってちゃんと防御姿勢取らせるとかなり硬い。クリアショットが取れるポジションに居座って遠距離戦に持ち込めば重戦車らしい硬さを発揮してくれる。前線に突っ込む時はふわふわデブの中戦車だと思った方が良い。あっけなく溶ける奴って大体防御姿勢取れない状況で垂直部抜かれたり側面撃たれたりしてるのよ。
しっかりと昼飯の角度を取ると見かけの装甲厚以上に側面が傾斜で硬くなるからやってみ。緩い昼飯だと150mm貫徹の砲で簡単に正面をぶち抜かれる。あとこいつは昼飯すると地味に俯角取れないから使うならE型の方がいいよ、どうせ6.7に吸われてボトムしか引かないから変わらん。
市街地戦でこいつ持ってく時に気を付けて置くことってなんですか?
いかんせんデカいから射線切れてるつもりで実は切れてないみたいなのは要注意
会敵しそうなエリアで細すぎる道じゃないなら道に沿って真っ直ぐ進むんじゃなくて斜めに進んで常に昼飯に近い状態を保つ。曲がり角も昼飯くらいで進入(もちろん事前確認はしっかり)。広い道を横切るのが怖いなら遠慮なく煙幕弾をぶち撒ける。
常に斜めを意識して進むのは本当に大事。至近距離真正面から撃たれるのは格下相手でもほぼ死ぬ
ありがとうございます!おかげでかなり敵弾を弾けて、3キルぐらい取れるようになりました。手にした最初の重戦車なので大切にしていきます!
こいつは重戦車じゃない、「Ⅳ号戦車の装甲と火力を増やした戦車」と考えた方が良い。Ⅳ号戦車を乗って来たプレイヤーなら分かるが、大して固くもないⅣ号戦車は、強引に前に出れる車輛ではなく、機動力と安定した火力を活かして立ち回るのが主な戦い方であり、今後出てくるティーガーもそうである。ボトムマッチだろうがトップだろうが、これは変わらない。ドイツ戦車エースの一人、オットーカリウス曰く、装甲、機動性、そして最後に火力、これら三点の戦車に必要な要素が理想的な形で実現したのがティーガーである、と言っている。後必要なのは、経験と用心深さだけだ。
加えて、搭載された8.8cm砲も、高貫徹だからとかではなく、まぁこれは全ての戦車に言えることだが「正確に命中させれば、「「「一撃で撃破可能」」」という点に注目したほうがよい。パンターの方が高貫徹だからそっちのほうが優秀という意見もたまに見かけるが(まぁ実際パンターのほうが安定はしているが)あちらは加害力が薄めで、命中箇所によっては反撃してくる。しかしながら、8.8cmにそのようなことはなく、敵戦車の弱点部とされる場所に正確に命中させれば、何の濁りもなく一撃で撃破可能であるため、この違いを理解すると、本車輛を極める価値が見えてくる・・・かもしれない。
まあなんか分らんが最近傾けてるコイツも米76mmでよく抜ける気がする。本当にちょっとでも角度甘いとぶち抜かれるから皆が嘆いてるの分かるんだよな
昼飯サボった(ほぼ真正面の)ときはいざ知らず、それ以外で76mmに抜かれる印象はあまりないな
一番端っこの方が柔らかいから少しでも甘いと抜きやすいよ。
ヴィットマン!カリウス!クニスペル!そして何故かこういうエース紹介の場で毎回仲間外れになるベルター…
基本的に武装SSの方が国防軍よりも戦果が大きく喧伝されてた(ヴィットマンやバルクマン)のと、国防軍所属でも最多撃破のクニスペルや、撃破数だけではなく戦闘記録の詳細が多く残ってるカリウスは格別に有名だからではなかろうか
走攻守全てにおいて高水準だけど、パンターよろしく近距離で砲身めっちゃ破られやすいのがねぇ……。なんか分からんけどよく割られて戦闘不能自爆することが多い
マズルブレーキが無い砲身(パンターF型の75ミリ砲とか)はマズルブレーキが無いから被弾面積が小さい&跳弾しやすいけど、マズルブレーキがついてる砲身(ティーガーとかIS-2とか)は被弾面積が大きい&マズルブレーキが砲弾を受け止めるせいで砲身が割られやすいそうな。イギリスとかソ連で遊んでいる時にティーガーと出会ったら、とりあえずマズルブレーキを狙うくらいにはマズルブレーキは弱点
AB 戦闘中爆撃により爆散。リスポーン後リスから移動に爆撃により死亡 リスポーン🔄 ティーガーH1使い始めてから22戦、21デス18キル、E型18戦12デス21キル、E型は強い
意味不明。爆撃されたらどうしようもないのはE型も同じだろ20戦程度で戦績語っても意味ないよ。
入門重戦車として扱い易く未開発でも活躍できるから真っ先に研究した方が良い。トップマッチなら昼飯の角度を常に意識していればかなりタフ。適切な距離と車体の角度、砲塔はフリフリで敵弾を弾きまくるので使っていて凄く楽しい。主砲精度も高く距離を取って昼飯しているディーガーは容易に撃破できない。
砲も砲弾も良好な性能なので「硬いけど弱点狙撃必須」みたいな連中に比べると、動かしやすさと必要な知識量は段違いだよな。装甲配置も分かりやすくて動かしやすい
5.7としてはいい車両だとは思うんだが、いかんせんボトム率がなぁ…特にアメリカが天敵で、76ジャンボやパーシング系、T29/30/34とか出てくると非常に困る(もちろん他国の6.7車両でも困る、T-44とかセンチュあたりが特にそう)から、現環境では初心者向きかというと微妙感ある気がする
ぶっちゃけトップ引くことが稀過ぎるからな、上位互換のE虎が同BR面して常に一緒にいるからマジでツリーのH虎に乗る理由がない。こいつ乗るならE虎乗れと言ってあげたい。
昼飯いうけど実際の最適な角度って側面と前面の装甲の繋ぎ目上に砲身が来るぐらいが一番いいよな?上の解説にある写真な角度だと普通に85とかに前抜かれる気がするんだが?(要検証
こいつその角度で丁度Sマイン発射機とかいうゴミが載ってるから俯角取れなんだよね。
以前防護分析とにらめっこしてた時には角ぴったりよりももうちょっと傾けてた気がする。ただ、これって弾の傾斜耐性依存な気がするから相手によって変えなきゃいけないんじゃなかろうか。
ソ連の砲弾は軒並み傾斜に刺さるマジカル砲弾だから傾斜させて150mmよりも垂直で150mmのほうが強いんだよな…