WarThunder Wiki

Pz.III L

67 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:19:28
最終更新: 2021/02/28 (日) 20:52:28
通報 ...
1
名前なし 2017/08/23 (水) 16:25:12 4c83a@f65da

正直J後期型がいる時点であんまり存在価値を感じないかわいそうな車両。まぁ、Ⅲ号好きだから使うんだけど。

2
名前なし 2017/08/23 (水) 16:26:45 75ab1@9169c >> 1

増加装甲ついて多少堅くなってるし・・・

3
shidacchi 2017/09/14 (木) 00:02:29 19574@1c3eb

br6.3の車両を扱っていると、修理費が安くて赤字になりにくい

4
shidacchi 2017/09/14 (木) 00:03:26 19574@1c3eb

br3.3の間違いです

5
名前なし 2017/09/14 (木) 00:06:52 83696@38f4b

砲塔前面はしっかりHEAT防ぐね

6
名前なし 2017/09/14 (木) 14:57:55 a6a41@32790 >> 5

この前HERTで抜かれたんだけど・・・次のシュルツェン装備したやつもHERTでスッパスパ抜かれて泣いた

7
名前なし 2017/09/20 (水) 17:32:16 30ec0@0026a >> 6

HEATでは?

8
名前なし 2017/10/16 (月) 12:26:27 a6a41@c51f5

全改修終わったので総評。M型よりも洗練されているんで極めて優秀。貫通力+機動力+そこそこの装甲のおかげで電撃戦・防衛戦をするには最高の教本戦車。これが使えない様じゃドイツ戦車を扱うのは厳しいと思う。

9
名前なし 2017/10/16 (月) 12:43:00 0e7d2@1e870 >> 8

適度な機動力、適度な火力、適度な装甲。バランスタイプの見本みたいな戦車だよな。

10
名前なし 2017/12/08 (金) 14:08:57 616eb@38f6b

長砲身四号に比べると砲が弱くて少し戦いづらいけど見た目がカッコいいから愛で乗る

11
名前なし 2017/12/09 (土) 00:28:51 dea75@7a5bc >> 10

手数が多いから遠距離戦をしなければあまり気にならないなぁ

12
名前なし 2017/12/17 (日) 19:42:22 f3d4e@638b3

急募、こいつでT34をNDKする方法

13
名前なし 2017/12/17 (日) 19:54:02 6e210@48492 >> 12

BR幾つ上やと思ってんねん

14
名前なし 2017/12/17 (日) 20:59:37 22dd7@a7414 >> 12

首狙え ターレットリング抜けばNDKできるぞ

15
名前なし 2018/02/08 (木) 23:46:17 c084d@09805

High hardness rolled armour(高度延鋼装甲??)が付いてるのってこれとPz.III ausf MとPz.III ausf Nだけ?

16
名前なし 2018/02/08 (木) 23:54:43 eb02e@e50ac >> 15

プレミアム車両のT-34Eにもついてる

17
名前なし 2018/06/01 (金) 13:07:50 04973@2f1b8

貫通力高い弾をポンポン打ちだせて足回りもいい。乗っていて本当に楽しい戦車だよねこれ

18
名前なし 2018/06/14 (木) 19:16:17 d872f@7210e

貫通はする。貫通はするんだけど倒せねえ

19
名前なし 2018/06/14 (木) 19:22:46 97700@21fb9 >> 18

独軍の兵士よ、苦しいならコレを使うがいい。なに、一度だけなら中毒になる心配もないさ。(紅茶入り注射器を差し出す)

20
名前なし 2018/06/14 (木) 21:51:50 b90c0@a887b >> 19

低ランクの英国は、APバフ以来そこまで神経質に弱点狙撃をする必要がなくなったんだけどな…。

33
名前なし 2020/07/31 (金) 15:57:33 097fd@1c9bf >> 19

昔は知らんけど今の英っていうほど弱点気にしなくても良くね?

30
名前なし 2020/07/06 (月) 07:31:21 11f2a@1ffc3 >> 18

紅茶好きのAP信者からワンパンに憧れて炸薬入りAPCに戻ってくる頃に、コイツの魅力が分かってくるのさ・・・(APCRとAPCを併用してる並感)

31
名前なし 2020/07/06 (月) 10:09:37 6d43a@1fa65 >> 30

弱点狙撃覚えるとクソ強いよな APCは少ないとはいえ炸薬入りだから砲手の他にも複数巻き込めるのは魅力

21
名前なし 2019/02/03 (日) 06:42:36 07f22@89614

現状AB3.0で使うと4号より暴れやすいなw貫通力は申し分なく、連射しやすく、中空装甲により米75mm砲すら弾く…欠点はT-34の居るBRと当たりやすい事と炸薬が少ないのでAP染みた狙い方必須だけど。(砲精度改修終わった程度のコイツで10k0d…30発程度じゃ撃ち尽くしたよ)

22
名前なし 2019/03/28 (木) 11:55:40 0c9aa@2ab7f

こいつでトップマッチなんて当たった記憶ないんだが。いつも敵にT-34とM4(75)がいる。

24
名前なし 2019/03/28 (木) 12:19:02 39d70@3067f >> 22

そりゃ独陸以外はBR3.0でロクにデッキなんて組めないからなあ。必然的に数の多いBR3.3or3.7に引っ張られることは多いさ。

25
都々逸 2020/02/10 (月) 22:50:53 ad0fb@9bb66

足が早いって言ってる方々はAB?RBで使ってるけど足遅い砲塔旋回遅いでイマイチこいつのいいところがわかりません。

26
名前なし 2020/06/07 (日) 12:33:41 8a08a@fa345

どこ撃っても貫通しない、一撃で抜かれる、最弱だろこの戦車

27
名前なし 2020/06/07 (日) 12:39:32 修正 b8d03@c475c >> 26

何を撃ったのか、何に撃たれたのかわからんか?仮に昼飯したKV-1の車体に撃って自分は横っ腹晒してたなんて状況なら強弱以前にPSの問題だぞ

28
名前なし 2020/06/07 (日) 13:08:39 00799@434ba >> 26

正面75mmだからBR3.0としてはけっこう硬いほうよ

29
名前なし 2020/06/07 (日) 13:33:16 31c51@de914 >> 26

枝1の通り、その状況を詳しく書かないで愚痴ばっかり書いてると、「顔真っ赤板行け」って流されちゃうから気を付けた方が良いですよ。

45
名前なし 2021/05/10 (月) 01:52:28 f7ca6@20fb9 >> 26

車両間違えてない?

32
名前なし 2020/07/31 (金) 06:43:24 17e89@9c753

トップマッチだと相当強いけど、あくまでトップマッチ引ければの話。T-34ショックを体感出来る車両。(史実では短砲身だったからそれよりマシなはずだが) トップ引けなかった時を考えるとN型やIV号のが安定すると思う。

34
名前なし 2020/07/31 (金) 16:34:42 07f22@c64ea >> 32

慣れてくりゃコッチ狙おうとしてるT-34のほっぺ引っぱたいてやれば良い…割と早撃ち勝負だけど。

35
名前なし 2020/11/24 (火) 23:56:02 f3b2f@22dec

当たればワンパン、何があっても2発目で仕留められる。向こうの砲弾にさえ当たらなければ(ここ大事)めっちゃ強い。

36
名前なし 2020/12/21 (月) 03:53:01 e63a2@35d37

RBで400m離れてしまうと平地でもめっちゃブレる。狙撃ともなるとブレまくって体感183ミリより当てにくい印象があるから接近戦に持ち込んだ方が良さそうだけどターレットの回転遅いから難しいんよなぁ

38
名前なし 2021/04/25 (日) 11:43:35 3d82b@13421

史実ではこの型やら、J型でT-34に立ち向かってたからまじにドイツの戦車兵優秀だよなぁ。

39
名前なし 2021/04/25 (日) 12:28:29 1baef@cb12e >> 38

ゲーム内だと砲塔狙えば沈黙させられるけど史実だとどうだったんだか

41
名前なし 2021/04/25 (日) 12:35:10 3d82b@13421 >> 39

とある戦争漫画では「砲塔基部」を狙え!が合言葉でしたな。

42
名前なし 2021/04/25 (日) 12:39:59 cd373@4ff1d >> 39

歩兵砲兵航空部隊と協力すれば立ち向かえるんじゃないかな…

44
名前なし 2021/04/25 (日) 12:50:05 603d9@e92bb >> 39

長5cmで倒せるという認識だったそうだけど、兵士の士気に関わるし信用せんからもっと大口径の頂戴という事で長7.5cmやら8.8cmやらが実用化されてった。

43
名前なし 2021/04/25 (日) 12:42:52 修正 e9f0d@3714a >> 38

勝てない相手にケンカ売った挙句に装備の不足を兵の士気で補う(補えるとは言っていない)

46
名前なし 2022/01/10 (月) 17:53:57 8255c@9ca71

砲塔正面の装甲がかなーりいい仕事してるねこれ。同格以下なら距離離れていれば十分弾ける。シャーマンみたいに頭だけ出して打つってのを繰り返せばかなーり活躍できるね

47
名前なし 2022/02/20 (日) 11:11:42 e3d3d@ccdba

高ランク帯に疲れた私にとって三号は癒しだ。

48
名前なし 2022/05/22 (日) 06:44:03 e36e7@2c8b7

BR3.3に。T-34やシャーマンの初期型や、4号F2型と同じBRかあ・・・

49
名前なし 2022/05/22 (日) 06:52:36 2771f@4ff1d >> 48

M型と間違えていないかい?

50
名前なし 2022/06/07 (火) 13:56:41 5dc83@ab065

こいつに弾打つと高確率で弾が吸収されるんだがなんでや

51
名前なし 2022/06/07 (火) 14:07:11 84af9@8ec8e >> 50

こんな柔らか戦車に弾かれるのはエイムが甘いんだよ。ちゃんと平面部狙え。防盾の端っことか傾斜部に当たって弾かれるのは正常な処理だ。

52
名前なし 2022/06/07 (火) 14:30:17 5dc83@ab065 >> 51

違うんだ、車体のど真ん中に当たっても弾が虚無に消えるんだ

54
名前なし 2022/06/07 (火) 14:40:30 e7982@e0cc1 >> 51

ラグじゃないの?サーバーリプレイと、自分のPCのリプレイ比べてみれば?

56
名前なし 2022/06/07 (火) 15:56:24 cc4f1@bce05 >> 51

何の弾で撃ったか知らないが車体正面に当たっても角度がついてると結構弾かれる印象あるね特にM型とかは硬いイメージ。やっぱリプレイで良く確認したら

57
名前なし 2022/06/07 (火) 16:06:25 493d9@5001e >> 51

あーまてまて47mmなどの徹甲榴弾でも撃ったか?こいつ装甲が20mm+53mmの空間装甲持ちだから車体装甲抜けないと非貫通になるぞ。

58
名前なし 2022/06/08 (水) 06:32:57 2eee6@c5e78 >> 50

こっちの砲とか使ってる弾とか情報が少なすぎて何も言えねぇ...

59
名前なし 2022/06/08 (水) 09:26:58 d943f@f2e6d >> 50

IV号F型とかでHEAT撃ったんじゃない?弾種が「HEAT」になってる弾は二重装甲に弱くて、III号M型とかがつけてる板に当たると無効化される。リプレイのスクショ貼ってくれれば原因がすぐに分かるんだけど。

60
名前なし 2022/06/10 (金) 09:40:28 5dc83@ab065 >> 50

普通に弾の貫徹力が足らんかったすいません

61
名前なし 2023/02/02 (木) 00:37:38 31d4f@95fda

こっちの2ポンド砲でほぼ貫通不可能な癖に相手はどこ当てても抜いてくる理不尽!!

62
名前なし 2023/12/07 (木) 21:41:16 fec36@d79bc

機動力と火力と防御力をまんべんなくそろえた良戦車 強気に出られない四号より好き

63
名前なし 2023/12/07 (木) 22:19:13 修正 7d01e@9155c >> 62

こいつをはじめ、タスク消化できないだけで3.0〜3.3の独陸もむちゃくちゃ強いんだよな…

64
名前なし 2023/12/07 (木) 22:25:23 4b58d@d5d20 >> 63

強いどころの話じゃなくて露骨にバランス無視してる四号Gとかいるしな

65
名前なし 2023/12/07 (木) 22:36:51 a0f6a@d43ec >> 63

こいつと3突Gの居座るRB3.0もまあまあ強いけど、一番狂ってるのは3.7帯の充実っぷりよ。課金4号ならタスクもこなせるし。

66
名前なし 2023/12/07 (木) 23:05:40 修正 7d01e@9155c >> 63

本家ツリー版より有能な鹵獲KV-2も居るし、3.7はAB,RB共々、まぁ別格だわ。おかげで十分強いはずのこいつみたいな車両が霞む。一応乗員枠を全部開けてれば選択肢には入るけど

67
名前なし 2024/01/24 (水) 20:06:14 98953@5f083

3.3トップとかまでなら昼飯で結構強気に出られて好き。格上マッチでも機動性いいから対処法はあるし。