WarThunder Wiki

Centurion Mk.2

99 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/04/26 (水) 23:51:49
通報 ...
1
名前なし 2023/04/27 (木) 00:52:36 c66cc@cac16

現状だと APDSがゴミだからあんまり魅力感じない。まあAPDSナーフ解除されたら速攻で6.7or7.0になりそう

2
名前なし 2023/04/27 (木) 15:13:24 24f21@e924c >> 1

6.3はトップ引くことが多いからmk1とかチャリオティアと組ませればなんとかなりそう。イギリスは現状6.3は紅茶砲しかいないからそこが残念だな。mk3やfv4202のBRが下げられたらmk2とmk1も下がったりしないかなぁ

3
名前なし 2023/05/27 (土) 07:18:33 5d890@2e3dd

こいつって結局センチュMk1とどう違うの?砲塔形状だけ?

4
名前なし 2023/05/27 (土) 08:02:11 7c78a@a6a59 >> 3

スタビが付いてる

5
名前なし 2023/05/27 (土) 12:47:28 1a4c2@5620e >> 3

スタビがついた。砲塔形状が変わったのにあわせて装甲がちょっと厚くなった。即応弾の数が増えた(5→8)。BRが0.3上がった。かっこよくなった!!

7
名前なし 2023/05/27 (土) 16:19:24 a9d27@52206 >> 5

Mk1のほうがカッコイイだろ!(個人の好み)

8
名前なし 2023/05/27 (土) 18:22:50 937d4@ef617 >> 5

センチュは全てカッコいいだろ!

6
名前なし 2023/05/27 (土) 12:47:59 937d4@b6522 >> 3

高倍率シャッチョスコープが付いてるので索敵が強い

9
名前なし 2023/06/01 (木) 23:28:42 5d890@2e3dd

レンタル乗ってみたけどスタビのおかげで行進間射撃とか飛び出し撃ちは強いんだがいかんせんAPDSが信用できなさすぎて辛い。加害範囲の狭さのせいで結局弱点狙撃が必要だから足を止めざるを得ない場面が結構ある。防御能力はまぁまぁ、パンターと同じか少し硬いかな?って感じ。謎に弾く時はあるけど信用はできない。少なくともOPって感じではないコレクション向け車両だな。

10
名前なし 2023/06/02 (金) 00:26:01 cc7ac@5413a >> 9

APDSの挙動は次のメジャーアプデで治るから期待してもいいと思う BRも上がると思う 現状は並という評価は同意

11
名前なし 2023/06/02 (金) 00:27:19 4d273@60f0b >> 10

滑りやすさって変わってるんかな?加害は安定してる時もソ連戦車の正面装甲で跳弾しやすくて結構辛かったが…

12
名前なし 2023/06/02 (金) 02:10:57 84af9@8ec8e >> 10

傾斜に弱いのはAPDSの正しい挙動だから仕方ない。弾が軽いから滑りやすいのよね。

13
名前なし 2023/06/02 (金) 07:41:06 fd334@4b01c >> 10

傾斜に弱いのはいいけどすぐに砕けるのはやめてほしい

14
名前なし 2023/06/03 (土) 16:07:11 5d890@4c6e6 >> 9

RBだとセンチュ1、ブラプリ、ラーテルのBR6.0デッキと比べて6.3に上がったから人気車両のレオパルド1が出てくるってのも結構な違いだな。6.0デッキに比べてボトム率そこそこ増えた印象あるわ。

15
名前なし 2023/06/03 (土) 16:58:28 937d4@6e41c >> 14

分かる、ボトム率が上がって貫通力不足が若干目立つ様になったからちょっと…

18
名前なし 2023/06/06 (火) 21:53:17 修正 db25d@c148a >> 14

L7を装備したGen2MBTとスタビライズドされているとはいえ、原型がWW2の対戦車砲を装備した準Gen1MBT(90mm砲クラスですらないし)がマッチングするのも中々奇妙な戦場だな

16
名前なし 2023/06/06 (火) 14:04:47 1a4c2@425ee

Mk1だと弾数調整すれば操縦手横の弾を消せたけどMk2はMk3と同じで操縦手横の弾薬は最後まで残っちゃうね・・・

17
名前なし 2023/06/06 (火) 21:47:36 db25d@c148a

コイツ、地味にほぼ全ての装甲が容積装甲になってるね 砲塔に関しては天板を除いた全周で一体の装甲になってる。

26
名前なし 2023/06/26 (月) 00:37:09 a15f1@1f882 >> 17

砲塔はmk10に近いのかな?

19
名前なし 2023/06/12 (月) 16:19:00 1a4c2@fa12e

走攻守揃っててなおかつmk1と違って痒い所にも手が届く性能しててほんと強いわ。🐌基準だとこれはBR上げるだろうなぁ・・・(涙目)

20
名前なし 2023/06/13 (火) 01:12:03 24f21@58b51 >> 19

object248「奴らならやりかねん」

21
名前なし 2023/06/13 (火) 14:29:46 1a4c2@2005a >> 20

嫌な事件だったね・・・

22
名前なし 2023/06/16 (金) 12:31:58 c66cc@bbc55

APDSのナーフが一部解除されたからこいつのBR上げは確定…だけど流石に7.0まではいかないはず…

23
名前なし 2023/06/16 (金) 18:22:37 90dd5@3aa8f >> 22

上がっても6.7止まりと予想するが…はたして

24
名前なし 2023/06/16 (金) 20:29:44 84098@5e381 >> 23

7.3

25
名前なし 2023/06/16 (金) 20:58:11 1a4c2@5ca86 >> 23

mk3と同じは草

27
名前なし 2023/06/26 (月) 00:38:57 a15f1@1f882

APDSの加害安定しなさすぎ!だけど俯角12度とスタビでゴリ押せるの強いな、頼むBR上がらないでくれ

28
名前なし 2023/06/26 (月) 07:59:10 6745a@3dece

コイツだけは永遠にwikiの英陸ツリーに追加されなさそう

29
名前なし 2023/07/08 (土) 21:28:12 2087e@a0c47

防楯脇向かって左側がMK.3より硬いのな。乗員集中してるワンパンポイントだったからありがたい。火力が少し物足りないことに目を瞑れば、このBRでこの防御力スタビ付きのMBTが使えるのは大きい(RB)

30
名前なし 2023/07/08 (土) 23:15:33 cc4f1@af30e >> 29

思ったより顔面が硬いから数値以上に耐える感はあるね。ただ久しぶりにこのランク使ったが17ポンドAPDS結構弾かれる事が多くなった気がするな、傾斜装甲はもちろん昼飯とかでも防がれる。あとはロケットで良く燃やされるくらいで欠点らしいとこ無いがBR的にちょいちょいティガー2とかの相手するのが面倒

31
2023/07/09 (日) 14:07:13 修正 2087e@a0c47 >> 30

まぁ仰るとおり鬼門は王虎だろうな。車体が抜けないから結局顔面ぶち抜くしかないんだけど、17ポンド砲APDSの加害じゃまずワンパンは無理だし。ただスタビの優位性を使って早撃ちで砲身壊すとか対処法はあるから、王虎だから無理ってほどでもなさそう。というか、また少し乗り回したけど、これ6.3だとBR低いかも

32
名前なし 2023/07/10 (月) 02:21:35 8a64e@75c23 >> 30

APDSの仕様変更により、M728以外二重装甲で砕け散るようになってからは、虎よりもスーパーパーシングの方が怖いぞ…  母数は虎の方が多いかもしれないけど。

33
名前なし 2023/07/10 (月) 06:07:19 795a3@98598 >> 30

La Royaleになってからは普通に二重装甲ブチ抜けない?…と言っても最近は本格的な二重装甲持ちと撃ち合ってないので2.23までよりは弱くなってるのかもしれないけど、それでもレオ1の防楯ごときに吸収されるようなレベルではなくなってると思うけど

35
名前なし 2023/07/10 (月) 18:00:50 修正 11b87@eea37 >> 30

APDSは跳弾こそしないもののAPCR同様に傾斜耐性が大幅に下がったから虎2の砲塔撃った場合に以前は逸れてほっぺたに当たっても抜けてたのが貫通できなくなってる(前はよそ見されるとほっぺた抜けたけど今は弱点じゃない)のと分厚い垂直装甲より薄い傾斜装甲の方が固くなるために現環境だと下手するとマウスの装甲よりIS-6の方が固くなる

36
名前なし 2023/07/11 (火) 14:02:59 dd43e@511dc >> 30

APDSが一枚目の装甲で砕け散るために二重装甲に無力になってたのはバグで,LaRoyaleで修正されました 今は少し傾斜に弱いが加害はそこそこある普通に優秀な弾

38
名前なし 2023/07/11 (火) 20:27:27 修正 86e65@2a9b8 >> 30

少しというか跳弾しないだけで傾斜に対しての貫通の減衰はAPCR並に弱くなってるよ、以前はheatfsと並んで重戦車廃れさせる戦後のゲームチェンジャーだったけど今はAPFSDSの前座に過ぎないって感じ

34
名無し 2023/07/10 (月) 11:07:09 9e9f3@76e51

めちゃくちゃ頑張って手に入れたけどこいつ普通に使えるな、APDSはチンカスだけど俯角も12度も取れるし砲塔も普通に硬いとこもあるし結構良車両

37
名前なし 2023/07/11 (火) 19:47:00 2087e@a0c47 >> 34

個人的に、今までのバトルパス報酬で1番の当たり車両だわ。今の所は

49
名前なし 2023/07/14 (金) 10:02:18 9e9f3@76e51 >> 37

それな

39
名前なし 2023/07/11 (火) 20:55:16 2f9ee@924d5

イギリスってウェールズは古くはケルトだしそれ以外はゲルマンが先祖だしローマに泣かされてた側なのになんで百人隊長の名前つけてるんだろ

40
名前なし 2023/07/13 (木) 11:22:16 c66cc@fcf44 >> 39

ローマ国教系流れを汲むキリスト圏でローマ帝国を正当性の根拠にしたりアイデンティティの一つと認識することはあっても否定的に見る国なんてほぼいないぞ(イスラム圏ですらローマ帝国の後継名乗った勢力はそこそこある)

42
名前なし 2023/07/13 (木) 16:30:24 2087e@59ce6 >> 40

ゲルマン人が建てた神聖ローマ帝国って名前の国があったぐらいだからね

46
名前なし 2023/07/13 (木) 21:02:00 2f9ee@924d5 >> 40

殺された側は死人に口無しで勝者かそれにおもねった子孫しかいないからだろうけど嫌だねえ

51
名前なし 2023/07/14 (金) 12:42:04 修正 c66cc@fcf44 >> 40

殺された側とか何が言いたいのかさっぱりわからないけどローマ帝国、特に西ローマ帝国はゲルマン人に荒らされまくった側なんだけどね…場違いだし勉強不足感もあるから他所で勉強してくれ…

41
名前なし 2023/07/13 (木) 15:37:09 修正 ed6b3@1b9f3 >> 39

なんで日本列島原住民の誇りを捨てて中華風の名前兵器や部隊に付けるのっていうくらいに無理筋なイチャモンだろそれ

50
名前なし 2023/07/14 (金) 10:39:44 84af9@8ec8e >> 41

日本って昔から中華王朝に格下扱いでバカにされてきたのになんで中国由来の漢字使ってるのか?て言ってるようならもんよな。とはいえ百人隊長が出てきた経緯は確かに気になるので調べたらネビル・センチュリオンという人名から取られたって話が出てきた。Quoraなので確度は不明だがリンク

43
名前なし 2023/07/13 (木) 17:19:39 d285e@e815d

「えっ、APCBCでしょ?炸薬が入ってないなんて流石にそれはエアp(プレビューチラ見)・・・入って無い、だと・・・!!?」

44
名前なし 2023/07/13 (木) 19:41:29 d7420@c8aa2 >> 43

英国に来るのは初めてか?力抜けよ。

45
名前なし 2023/07/13 (木) 19:42:27 2087e@a0c47 >> 43

イギリスでAPCBCに炸薬が入ってないのはいつものことだぞ

47
名前なし 2023/07/14 (金) 00:20:30 af25c@ae489 >> 43

弱点抜いても下手したら運営の気分次第でカスダメ終わりのおまけつき

48
名前なし 2023/07/14 (金) 00:49:48 5d890@2e3dd >> 43

敵の弾薬の位置と砲手の位置は覚えておけよ。返り討ちに合うぞ。

53
名前なし 2023/07/14 (金) 15:29:04 568ad@87ec4 >> 43

元から炸薬入ってた砲弾からわざわざ炸薬抜いて使うくらい信用してないからねぇ…そのかわりHESHはしこたま入っているから炸薬が恋しくなったら是非開発してみよう、FV4005がおすすめだ

52
名前なし 2023/07/14 (金) 13:26:33 8989a@afbe6

大体7.3に吸われるしMk.3でいい気がしてきた

57
名前なし 2023/07/18 (火) 10:09:17 a15f1@1c8f6 >> 52

mk3は周りがMBTとBMP(みたいなやつ)ばっかりだからmk3の方が戦いやすいってのもある、mk2でティーガー2はちょっとキツイなぁ

54
名前なし 2023/07/16 (日) 23:33:59 bcd32@6b7a9

他国に先んじて2軸スタビ付きの現代MBTを使えるのが最大のメリット。BRは6.3に上がったものの主砲は相変わらずの17pdrなので格上には苦しい場面が増える。普段はタレットダウンを徹底して抜ける相手を見極めてから撃つくらいが丁度良い感じ。

59
投稿者が削除しました
60
名前なし 2023/07/18 (火) 10:21:40 1d84a@e92bb >> 59

コメットはコメット用に威力を落とした専用砲だから17pdr砲とは違うぞ?性能もそれに合わせて落とされたし。

61
名前なし 2023/07/18 (火) 10:27:53 d7420@c8aa2 >> 59

コメットの砲は以前はほぼ17pdr互換だったけど、黎明期APDSナーフでかなり性能落ちたみたいなんよね。あとコメットくんRB5.3に落ちてるよ。まぁ無印T-44よりマシとはいえ、6.3としてはやっぱ砲火力としてはしんどい部類だなぁ。

63
名前なし 2023/07/18 (火) 20:27:47 a15f1@78729 >> 59

そうだった、忘れてたわ消しておきますありがとうございます

62
名前なし 2023/07/18 (火) 12:52:05 修正 d1a84@fdf6c >> 54

ボトムに放り込まれた時、初手はラーテル90を出したほうがおそらく全体的な勝率は高くなる。ラーテルの主砲なら格上でも容易く抜けるし、偵察でもチームに貢献できる。コイツは貫通力が苦しいし、ボトムで活躍するのはかなり苦しいんじゃないかな…

55
名前なし 2023/07/18 (火) 00:08:32 7a907@9bd37

APDSよりAPCBCの方を多めに持ってった方が使いやすい気がする APDSで弱点狙撃しても抜けない…。

64
名前なし 2023/07/18 (火) 20:34:06 a15f1@78729 >> 55

なんならAPCBCだけ持って行って、重戦車はほかの味方に任せた方が良さそう、イギリスの6.3はバランス良いのが居ないからな....

65
名前なし 2023/07/18 (火) 23:18:56 d1a84@c148a >> 64

パンターらの正面を抜ける強みを捨てちゃうのも勿体無い気がする 結局のところ適切なタイミングで弾種切り替え出来れば良いわけだし。APDSが薬室に入ってる状態で側面を取れたなら、次弾にAPCBCを選んだ状態で砲手を気絶させて次にAPCBCで操縦手や弾薬庫などを狙えば良いし

66

確かに、適宜使い分けるのがいいんだろうなぁ 格上はAPDS多めに持ってくとかするか側面取りを心がけてAPCBCで抜くしかないな

56
名前なし 2023/07/18 (火) 10:06:39 a15f1@1c8f6

追記ありがとうございます、めっちゃ良くなりました。

67
名前なし 2023/07/20 (木) 01:00:04 修正 5d890@2e3dd

こいつ最大の難点はRBだとまともなデッキが組めないことだと思う。6.3仲間がチャリオティアにFV4005という火力しか取り柄のない2体だし少し下げてもスタビ無いセンチュ1、6.3戦場じゃ抜かれる相手も増えたブラプリで逆に6.7デッキに入れようにも6.7には英国はロクなのがいないという。

68
名前なし 2023/07/20 (木) 01:12:04 修正 2087e@a0c47 >> 67

トップボトムでこいつとチャリオティアと使い分けて、プラスαで仮設トイレ、ラーテル、スキンクと航空機(テンペストとランカスター)で組んでる。軽戦車がちょっと使いづらいなぁという以外は、個人的には普通に戦えるデッキだと思うよ。

69
名前なし 2023/07/20 (木) 02:58:36 1a4c2@9e866 >> 68

アルティメットトイレをセンチュ1にしてる以外同じ構成だわ ボトム引いたらHEATで格上も倒せるラーテル出して死んだらさっさと飛行機乗ってればいいしそこまで困らんよね

70
名前なし 2023/07/20 (木) 03:11:19 d7420@c8aa2 >> 68

自分も枝と同じデッキだな。偵察できない軽戦車運用枠がチャリオティアで偵察できる駆逐戦車運用枠がラーテルになる。格上引いたところでサーマル持ちやスタビ持ちが出てくるわけでもないし、トイレと鈍亀とチャリで6.7運用してた頃より圧倒的に強いデッキになってる。

71
名前なし 2023/07/21 (金) 23:44:57 c54db@a72c8

パス到達したはいいけど買うか悩む、結局どうなの?強いってみたり微妙ってみたり…

72
名前なし 2023/07/22 (土) 00:41:17 24f21@54136 >> 71

到達したなら迷うまでもなく買いだと思う。6.3としては十分強い。RBだとボトムが多くて辛いかもしれないけどこの車両の性能が同格と比べて低いというわけではないよ。それと6.3というBRはRBよりもABのほうが快適だったりする。ABはトップ寄りの戦場が多いから6.0のMk.1と当たる敵はほとんど同じ。だから純粋な強化型としての性能を発揮しやすい

73
名前なし 2023/07/22 (土) 03:08:12 d1a84@c148a >> 72

自分はRBでデッキ作ってるな ボトムでもラーテルやチャリオティアといった火力を出せる車両があるし、相手も主力を喪失し始める中盤以降に出すなら貫通力の不足はカバーできるし コイツを初手に出さなきゃいけないわけでもない

74
名前なし 2023/07/22 (土) 08:55:41 cc4f1@f8fed >> 71

こいつ単体はぶっちゃけ強いと思うよ、mk1と比べると大きな変更点はスタビだけどそれ以上にBR比で硬くなって生存率はだいぶ上がってる。BRは今後どうなるか分からないけど取れるなら取った方が

75
名前なし 2023/07/24 (月) 07:56:14 092b0@850f0 >> 71

取っておいた方がいいよ、バトルパス報酬は(今のところ)課金車と違って2度と手に入らないものだし、あとABじゃよく格下に当たって稼げれる、けど加害が低いくて確殺力なくてきつい

77
木主 2023/07/26 (水) 01:29:03 修正 c54db@9c57e >> 71

みんなありがとね、買ったわ。RBで使ってるけど言うほどボトムにならんしめちゃくちゃ強いわコイツ…

76
名前なし 2023/07/24 (月) 17:44:23 fb9f4@8ec8e

足速い、正面カチカチ、火力は微妙にせよ十分実用範囲内。遅いイメージのあるセンチュリオンだがこのBRでは普通に速い部類ですらあると思う。おまけに後退も旋回も機敏。問題はAPDSで、強力だけど400メートル先のティーガーやパンター相手ですら非貫通を連発するくらい信用ならない。がスタビライザーのおかげで対等な条件ならほぼ先手を取れるうえに、弾かれて反撃を受けた時に耐える装甲もあり、逃げ足もあり、ついでに抜かれてもそうそうワンパンされない生存性もあるのであまり気にならない。遠距離戦やってるとマジで弾かれまくって禿げるので適度に前に出て弱点を狙い撃つのが良さげ。

78
名前なし 2023/07/26 (水) 07:07:04 d1a84@c148a

よく考えると2軸スタビ付のMBTが1945年には開発終わってるのか… 同じ頃チトやチリの試作で精一杯だった我が国と比べると絶望しかねぇな

79
名前なし 2023/07/26 (水) 13:38:38 修正 1a4c2@40051 >> 78

技術力の差は当然あるだろうけど日本君は戦況はだんだん悪化して物資もないし人員も余裕もないないづくしだからしょうがないね・・・よしんば技術の粋を集めて真面目に作っても量産できるんですか?運べるんですか?って問題あるし無理して戦車研究しなくてもヨシ!

80
名前なし 2023/07/27 (木) 17:38:46 99e41@87921 >> 78

イギリスはMBTの概念を確立し、ソ連も1945年3月にはT-54系の基礎設計を完了させてる。日本どころかドイツがEシリーズを完成させても別に優位は無いし、悲運の名機は別に勝った側にも沢山あるっていう良い例

81
名前なし 2023/07/27 (木) 17:58:13 24f21@fc9b1 >> 80

イギリスだと他はチャレンジャーやコメット、ソ連だとIS-3やT-44もだね。試作含めた日本車両でこれらに対抗できるのはホリぐらいかな

82
名前なし 2023/07/27 (木) 18:11:22 fb9f4@8ec8e >> 80

というかその後の朝鮮戦争や中東戦争ではしっかり活躍してるので実戦経験に恵まれなかった悲運の名機って感じでもないと思うんだよな。この時期の戦争は何故か影が薄い。

83
名前なし 2023/07/27 (木) 18:45:44 d1a84@c148a >> 78

2軸スタビ、APDSを使用って要素を抜き出して見ると第一世代MBTの概念が完成する前に第二世代MBTの要素を一部取り入れちゃってるんですよね 先見性はあるのに出力の仕方が少々独特なせいでネタにされてるというか

84
名前なし 2023/10/10 (火) 11:49:37 092b0@c945a

こいつのBR上がるってマ?

85
名前なし 2023/10/10 (火) 12:28:52 修正 de7e9@3aaf0 >> 84

この辺の奴ら一斉に上がるねぇ。英6.7でスタビ持ちってなると懐かしさ感じるな。

86
名前なし 2023/10/10 (火) 12:38:44 d1a84@6b7a9 >> 85

昔はセンチュMk.3が6.7だったな まああの頃はAPDSが極小加害で微妙だったのもあるけど

87
名前なし 2023/10/10 (火) 12:43:39 c66cc@f6175 >> 84

APDSの挙動が実装当初よりは安定してるからまあ予想の範疇ではある

88
名前なし 2023/10/10 (火) 12:55:03 a965f@f6512 >> 84

まあ残当ってやつ。それでも十分やっていけると思うけどね

89
名前なし 2023/10/10 (火) 14:55:10 5d890@2e3dd >> 84

その代わりにG6も6.7になるしABだけならコンウェイも6.7になるからデッキの幅も広がるし……

90
名前なし 2023/10/10 (火) 15:28:16 2087e@945c1 >> 84

派手さはないけど、周りがみんな持ってない中でスタビ持ってるってのはやはりでかいんだよな。あと6.7時代は硬いって言われてたMk.3並みの防御力もあるし

91
名前なし 2023/10/10 (火) 15:42:39 24f21@54136 >> 84

センチュリオンmk2、トータス、コンウェイ、G6で出撃することになるね。癖強いなぁw

92
名前なし 2023/10/10 (火) 20:02:38 5d890@900fa >> 91

ラーテル20「あの…」

93

バスくんのこと忘れてたよwそれにバスくんの機関砲は戦中相手だと微妙だし足も微妙だから側面取りもはかどらないんだよね。バスくんはもう少し上のIFVが増えてくるBRで使うよ

94
名前なし 2023/10/10 (火) 23:21:01 d1a84@f38c2 >> 91

まだラーテル20よりもラーテル90の方が主砲火力があるおかげで使えそうじゃない?

95
名前なし 2024/03/04 (月) 22:28:59 9f3b3@2e3dd

6.7に上げられてからマジで戦場から見かけなくなった車両

96
名前なし 2024/03/04 (月) 23:03:29 fd334@671ba >> 95

戦後勢が軒並み上がってそこそこの数の重戦車とパンターとかがBR上昇したから悪くはないと思うんだけどね

97
名前なし 2024/03/05 (火) 12:59:44 3dbfc@dce0b >> 95

6.7だとトップ引いた時の旨みがね。米独が特に顕著だけど、6.3と6.7では装甲の硬さが大分変わる。6.3以下は17ポンド砲で十分だけど、6.7以上の相手だとしんどい

98
名前なし 2024/03/21 (木) 16:33:08 修正 17af6@2792c

Foxの研究のために使ってみたら弱くなりすぎて泣いた、BR1段階上がるだけでこんなに違うものなのか…

99
名前なし 2024/03/21 (木) 22:02:25 fa35f@f8fed >> 98

こいつが弱いわけではないんだけどBR1上がるだけでソビエト122mm連中とか硬くて火力ある嫌なやつとの遭遇率高くなるね