WarThunder Wiki

Challenger 2E

45 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/03/08 (水) 22:16:27
通報 ...
1
名前なし 2023/03/11 (土) 21:38:30 3fed8@ac9d4

防御を捨てて足を手に入れた感じ?

2
名前なし 2023/03/13 (月) 21:33:49 d663c@c71dc

チャレンジャー2の弱点だった走・攻・守のうち走を完璧に克服した新型車両。驚異的な足の速さにより自軍側拠点の制圧に参加が可能となった。

4
名前なし 2023/03/15 (水) 11:57:48 ca94b@372ea >> 2

驚異的な足の速さ(他国を考えれば並程度)で更にまだ攻・守に問題があるの草。チャレンジャー2君さぁ…普通に戦えるけどやっぱBR比では弱い。

5
名前なし 2023/03/15 (水) 12:59:55 e597f@75e9b >> 4

鈍足だったチャレ2が速くなっただけで嬉しいからねえ。勝ちたいなら他の国使うしチャレ2のルックスが好きだから問題ない

7
名前なし 2023/03/15 (水) 18:02:49 fb9f4@8ec8e >> 4

確かに一撃の火力には劣るけど精度は良いし、リロードは最速クラスだし、乗員多い分オートローダー勢よりも生存性は高い、とするとこいつ(とBlackNight)は他国最高ランクと比べても遜色ない性能にまとまってると思うわ。防御力もレオ2A6やBVMと比較すれば劣るが硬い方には違いないし。

8
2023/03/15 (水) 19:31:42 修正 ca94b@42829 >> 4

正直精度他国との違いが分からん…リロード最速って言ってもそれ4発しかない即応弾の話だぜ?後生存性も搭乗員は4人居るけど弾薬庫が他の西側MBTみたいに後頭部に纏まってるんじゃなくて車内に散らばってるからか生存性はアリエテや10式とかよりはマシには感じるけどM1やレオ2よりも遥かに下に感じる…。装甲も車体上面は結構良いけど薄い下部がデカイし東側MBTみたいに操縦手覗き窓の所弱点だし防盾デカイで…図体もデカイし…。

9
名前なし 2023/03/15 (水) 19:41:32 70743@ca9e6 >> 4

即応弾少ないけど5発目以降の装填が極端に遅くなるわけじゃないからそこは気にならないかな 砲塔後部の弾頭については誘爆しないので、車体晒さないのに注力するしかないけどうっかり足が速いから今までより車体を見せることは出るかもね… まあ装甲はどうにもならないから今まで通りの乗り方でもいいと思う

10
名前なし 2023/03/15 (水) 20:50:13 84098@33e20 >> 4

タングステン合金が核融合爆発してたあの頃が懐かしい…

11
名前なし 2023/03/15 (水) 21:03:57 修正 a9d27@5d79c >> 4

そもそもこの世代で短時間に4発以上バンバン連射しなきゃいけないような場面ってそんなにあるか?こいつの場合は単純計算で20秒、オートローダー4秒装填でも16秒だぜ?もちろん個人の立ち回りの違いとかもあるだろうが、そんなことしてたら普通なら他の敵に撃たれるなり居場所を察知した敵の対処行動始まってるなりしてかなり危険だと思うんだが…

12
2023/03/15 (水) 22:46:39 修正 ca94b@42829 >> 4

言われてみれば4発一気に連射はたまにだなぁ。でも大活躍する試合とかだと敵倒した後即応弾補充前にどんどん敵倒してってのはよくある。俺はまだ開発出来てないけど特に機動力が大幅に改善されたこのチャレ2Eなら側面取ってって感じで連射する場面多いんじゃないか?

13
名前なし 2023/03/15 (水) 23:42:17 70743@b5c1d >> 4

今の即応弾移動が速くなった環境なら補充追いついて最速連射出来る場面は増えていいかもね

20
名前なし 2023/06/06 (火) 16:29:36 f30a9@87b9e >> 2

よく見たら元々、走・攻・守 全部弱点の扱いされてて草

21
名前なし 2023/06/06 (火) 19:04:29 d1a84@c148a >> 20

走は言わずもがな、攻は他国と比べても高いわけではない(むしろ低い方)貫徹力から、守は広々とした車体下部と防楯、砲塔直下の装薬庫が度々びっくり箱の要因になるからねぇ…

3
名前なし 2023/03/15 (水) 02:25:45 70743@89a52

解説記入ありがたいけど、車長サーマルサイトは没収されてないよ

6
特徴書いた人 2023/03/15 (水) 15:02:28 1b3df@3de49 >> 3

ありがとう該当部分は削除したよ。なぜか車長サーマルないものと記憶がすり替わっていた。

14
名前なし 2023/03/25 (土) 14:20:31 1b3df@3de49

しばらく乗ってみた感想。他国MBTに追従できる程度の機動力より、APSのおかげでヘリのミサイルに吹っ飛ばされない安心感がある方が良いと感じた。ソ連が空を制圧してる現環境ではブラックナイトの方が良いっていう人多いんじゃないかな。2EにAPSを付けて(わがまま)

15
名前なし 2023/03/28 (火) 21:00:30 995a5@0ce3d

何気に砲手の最低倍率が2倍になってるね

16
名前なし 2023/04/10 (月) 15:43:23 aa40a@8c020

車載機銃が12.7mmになっててGood

17
名前なし 2023/05/04 (木) 11:20:01 9b90e@ef581

前車からAPS没収されたのは許すけど、砲手・車長のサーマルが第三世代→第二世代にダウングレードされてるのが許せない… 黒夜とBR逆じゃない?

18
名前なし 2023/05/04 (木) 14:20:50 ee7c2@c6530 >> 17

実車の世代が逆だからな…

19
名前なし 2023/06/01 (木) 01:05:56 f306e@a2341

チャレンジャーファミリーの中で一番イケメンだよなぁ

22
名前なし 2023/12/21 (木) 07:33:28 d1a84@f38c2

120mm砲エイブラムスの装填速度が5秒になった今、2Eの存在意義とは…?

23
名前なし 2023/12/21 (木) 07:52:05 96b1e@17667 >> 22

HESH…

24
名前なし 2023/12/21 (木) 11:10:27 cb40f@43c66 >> 22

エイブラムスよりサーマルの性能は高いから、、、(M1A1AIM?知らない子ですね)

26
名前なし 2023/12/21 (木) 11:41:51 修正 c66cc@957eb >> 24

11.7車両が11.3と同格orやや劣る状態なの割とスゴイよね

25
名前なし 2023/12/21 (木) 11:15:57 修正 2711f@bc352 >> 22

いいか!これは、この世界でいちばんいい戦車だ!いちばんすぐれた戦闘車両なんだ!イギリスには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!

27
名前なし 2023/12/21 (木) 11:48:17 96b1e@bd70e >> 25

早くカナダからレオパルド持ってきてください…

28
名前なし 2023/12/21 (木) 11:50:40 c66cc@957eb >> 25

オーストラリアエイブラムスも持ってこよう。パキスタンMBTも中国から奪おう。

29
名前なし 2023/12/21 (木) 12:04:17 7ada1@fc6e7 >> 25

アージュン…

30
名前なし 2023/12/21 (木) 12:30:36 d1a84@46249 >> 22

エイブラムスと被ってる特徴が多いせいで余計にアイデンティティが死にかけてるの草

31
名前なし 2023/12/21 (木) 12:38:49 修正 c66cc@957eb >> 30

は?低貫徹、一次弾薬庫4発、全身弾薬庫、クソデカ防楯に車体下部ノーガードとかエイブラムスにないアイデンティティはあるから()

32
名前なし 2023/12/21 (木) 13:21:14 0b934@9fe63 >> 30

グリペンとハリアーIIとWAHが使えるというアイデンティティはあるから…

33
名前なし 2023/12/22 (金) 06:49:14 f82d8@9ab9e >> 30

たしかエイブラムスよりも重いからタックルの威力も高いゾ!いやぁ・・・まぁほんとに辛いね、でもでも!本気で考えるなら頭の弾薬庫撃ち抜かれても燃えるものがないから弾が無くなるってことがないよ!エイブラムスくんは頭から火を吹いて無力になるけどこいつにはそれが無い!ブローオフパネルも無い!その前に顔面抜かれて死ぬ?そこは気合でイヤイヤしとけ!

34
名前なし 2023/12/22 (金) 09:47:49 84af9@8ec8e >> 22

まあ真面目な話、遠距離戦適性は明確な強みと言える。サーマルの解像度だけじゃなく、砲手スコープの倍率が高いから狙いやすい。速くなった脚のおかげで狙撃ポジションも取りやすいし、遠距離になれば弱点のデカさも許容範囲内になる。これまでのチャレンジャーと同じよ。

35
名前なし 2023/12/22 (金) 12:29:39 c66cc@97a2a >> 34

問題は同じ強み+生存性を持ったエイブラムスAIMが11.3に居ることや…

36
名前なし 2024/03/23 (土) 18:03:09 a2e56@abb4a

現実(?)の話をすんのもアレだけどなんでこれまで砲身の上についてた確か暗視装置の箱こいつだけ消されてるん?

37
名前なし 2024/03/23 (土) 18:17:44 修正 fd334@671ba >> 36

IRが射撃したときの熱で前が見えなくなるという欠陥があったからだったような

38
名前なし 2024/03/23 (土) 21:41:58 fb9f4@8ec8e >> 36

見えなくなるってわけじゃないが、仰角を大きく取る榴弾で一定以上の距離になると砲身が画面に映り込んだり、加熱した砲身の熱で映像が揺らいだりして旨くなかったらしい。で砲手用のサーマルは砲塔右上に移された。

39
-- 2024/03/24 (日) 02:00:39 修正 >> 38

榴弾撃つ時ってのがおそらくHESH撃つときの事だろうから、同じ用途で初速の高いHEAT-FSつかう他国陸軍ではでてこない理由なのが面白いな。

40
名前なし 2024/03/24 (日) 11:02:49 修正 0b934@9fe63 >> 38

他所の戦車シムゲーになるが各国のFCSが纏められた動画を見てくれ。紅茶をキメざるを得ないぞ。

41

これはお紅茶ですこと

42
名前なし 2024/04/18 (木) 01:15:07 d1a84@fc426

BlackNightや3TDと比べると、M2付いてるのがなんだかんだ言っても便利だな ヘリとか軽装甲車両を相手にする時は使い勝手が良い

43
名前なし 2024/04/18 (木) 01:49:22 65f3f@271ed >> 42

何気にM2ついてるのって課金チャレンジャー2とこいつだけやもんな

44
名前なし 2024/04/18 (木) 06:10:48 f82d8@5c0e5 >> 43

英国に12mmが少なすぎるんや、ちょっと邪魔な塀とかを薙ぎ倒すのに7mmだと壊れないからもっと増えてくれって切実に思うんよな、こいつの場合は持ってるから助かるけど

45
名前なし 2024/04/18 (木) 12:58:01 2711f@93bb4 >> 43

12.7mmだと1発で崩れ去るのに7mmクラスは100発でも無効化してくる塀もおかしい