WarThunder Wiki

M53/59

37 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/03/08 (水) 22:15:26
通報 ...
1
名前なし 2023/03/10 (金) 02:14:48 修正 f1526@bec94

ソ連陸はパーンツィリ実装の影に隠れてるけどプラガもかなりの強車両だよなぁ……。 設計する際に参考にしたMk103以上の貫通力、30mmゆえの破壊力、低重心からくる射撃時のブレの少なさ、悪くない機動性、正面も一応照準する事ができてそれ以外はソ連ツリーでもトップクラスの10度という俯角、APオンリーベルト(ベルトっつうかマガジンか)、薄いけど全周を守る装甲のおかげで7mmクラスの機銃にはソコソコ耐えられる防御力、エンジンを挟んで乗員を分散させることでワンパンされにくいタフさ、BR6.0、いや本当に強いわ。

3
名前なし 2023/03/14 (火) 21:09:06 e35cc@c0b9b >> 1

火力だけは雑に強いので今後BR上がってもまあ文句はないかな…

2
名前なし 2023/03/14 (火) 21:04:56 e35cc@c0b9b

足回りは本当にひどい。英ツリーのラーテルを思い出すトロさ(未回収では重戦車並みの遅さ)開幕ダッシュの初動CAP合戦は確実に負けるので改修はおとなしく敵航空機シバきつつ敵戦車攻撃するのが無難。開幕ダッシュで最寄りを自分一人で制圧するだけのジコチュー軽戦車は本当にタヒんでくれとなること確実。火力は本当に使ってて楽しいの一言。履帯と砲身破壊は一瞬でできるしラッキーパンチで砲塔リングみたいな弱点にも正面から結構当たってくれる。アサルトもかなり奮闘する。

4
名前なし 2023/03/20 (月) 09:33:28 0b51f@d52a7

バッテリー切れでも砲塔駆動の速度が変わらないからRBで重宝するけど多分バグだよね

5
名前なし 2023/03/20 (月) 11:54:49 988a1@a0eaf >> 4

乗ってないから分からんけど、少し前に電動式と手動式でバッテリー切れた状態での速度に変更入らなかったっけ?

6
名前なし 2023/03/20 (月) 13:24:20 ca94b@42829

対空も対地もお手軽…めちゃ強くて草。普通にBR上げられそう…。

7
名前なし 2023/03/20 (月) 23:55:07 f701f@81ebb

小ネタについて、空冷ディーゼルエンジンだからラジエーター無いのが普通ではないの?他だと例えば74式とかも無いわけだし

8
名前なし 2023/03/21 (火) 00:45:09 2a196@046f2 >> 7

チェコ語版wikipediaにこいつの原型のボンネット開けた写真あったわ、ラジエーターっぽいものは無いねリンク

9
名前なし 2023/03/22 (水) 09:57:08 67c43@c0b9b

物陰に隠れたコイツの弾倉部分がはみ出てたおかげで弾薬破壊で撃破できたわ。ゲーム的にATGM持ちみたいな弱点があるしここまで高い位置に弾薬相当部分が突き出てるのも珍しい気がする

10
名前なし 2023/03/24 (金) 22:41:39 修正 2711f@b4c15

おっ、すげえ、こいつのタイヤちゃんとバルムタイヤだし8.25-20のプライレーティング10とサイズと耐荷重、あと指定回転方向の刻印まで読める!

11
名前なし 2023/04/08 (土) 16:39:50 442a4@fbedb

こいつ地上戦強すぎるでしょ 一瞬で履帯、砲身破壊されるからストレスがハンパじゃない

12
名前なし 2023/05/20 (土) 21:56:14 5a5a3@3385a

何故か全く触れられないがこのBR帯最凶のOPでありガイジンがゴミである所以。もともとBTRZDだけでも十分だったのにさらに戦後対空砲を入れるという暴挙。対空砲のくせに一瞬で敵戦車を無力化し、異様に耐え、重戦車すら屠る様にはバイアスという言葉がふさわしい

13
名前なし 2023/05/21 (日) 02:25:07 d7420@c8aa2 >> 12

たしかに火力はすごいけど機動力がしたことないのでZDよりかは大人しい。重戦車でこれに狩られてるんならヤグトラ相手でも同じ目に合うでしょ。タイマンで砲身割られたらご愁傷さまだけど。

14
名前なし 2023/05/21 (日) 12:51:49 ca94b@42829 >> 13

いやZDよりヤバくないかこれ?あれ対空能力は素晴らしいけど向こうは貫徹力が無いのと虎1や豹がわんさか居るドイツとほぼ当たるしで側面取っても…て事が多い、こっちはこんだけ貫徹力がありゃ側面とりゃほぼ出会う全ての車両サクサク殺れるし乗ってても、相手しても、キルログ見てもZDの方が大人しくないか?

15
名前なし 2023/05/21 (日) 16:15:57 67c43@c0b9b >> 13

zdもこいつも撃ったらほぼバレるのでこいつらの存在察知したら予めHEATか榴弾込めておいた方が吉。これ以上は顔真っ赤へ。

16
2023/05/21 (日) 19:01:35 修正 26329@c8aa2 >> 13

側面取ればって話なら普通にT-34が機動力とM2に耐えられる点で上位互換だから……。あと6.3-6.7あたりは化学弾常用する車両が増えてくるしね。対リスキル車両としてはZDより強いし対空もこっちのほうが成績いいから重宝してはいるんだけど、OPとは言えないかなぁ。

17
名前なし 2023/05/23 (火) 01:33:35 修正 b53a9@145f6

まだ対空砲ツリーは最後まで行ってないので対空砲枠で現代戦場に連れてMBTに対して奇襲しようと思うのですが、BTRZDとZSU-57とこの車両だとどれがおすすめですか?

18
名前なし 2023/05/23 (火) 01:35:56 2a196@046f2 >> 17

機動性と被弾面積の小ささならZDだし火力と被弾時のしぶとさならこっちなので一長一短としか

19
名前なし 2023/05/23 (火) 01:40:45 76ebf@45731 >> 17

ZSU-57ってZSU-57-2の事だよね?だったら俺は57持ってくかな。奇襲って事は恐らく即背面から狙うって事だろうし30mmや23mmでハチの巣にして他の敵に居場所バレるようなリスクなら57-2の炸薬入りAPCBCで単発撃ちしてバレにくくしたいし貫通も高いから遠距離からでも狙撃できるしね

20
名前なし 2023/05/23 (火) 01:55:30 b53a9@145f6 >> 17

情報ありがとうございます、ZSU-57にしてみます。

21
名前なし 2023/09/13 (水) 20:05:43 88a2a@919d9

コイツ初期弾だと貫徹91mm出てない気がするんだが気のせいか?砲身割りも履帯切りも全然出来ないしM18とかオープントップ相手にすら表面で弾かれてる感じがする

22
名前なし 2023/09/13 (水) 20:42:30 4308d@a8672 >> 21

APCRの傾斜耐性の低さが出てるんじゃない?見てわかる通り酷い傾斜貫通力だからな画像1

23

言われて気づいたけどコイツAPCRだったのか、通りで加害も悪いわけだ

24
名前なし 2023/09/14 (木) 00:20:16 4308d@a8672 >> 22

この車両に限らず対空砲の高貫通弾の多くはHVAP(APCR)だよ。新しい対空砲の一部がAPDSとかAPFSDS装備してるけど

25
名前なし 2023/09/14 (木) 07:20:11 d1a84@f38c2 >> 21

APCRという砲弾自体の弾かれやすさに加えて小口径弾(APCRの弾芯はさらに細い)は傾斜に対して貫通力が大きく下がるからね…

26
名前なし 2023/09/20 (水) 20:13:47 8fa0c@bfd78

おもちゃのような銃声とBRとは裏腹にぶっ壊れの機関砲を持った最狂のAA。おまけに正面は防弾仕様なので主砲割れば中戦車どころか重戦車も一方的に殺戮できる

27
名前なし 2023/12/30 (土) 20:06:57 82e15@5a647

なんか三人称視点でズームすると照準がずれるな。

28
名前なし 2024/01/06 (土) 10:33:57 36c06@a09e8

こいつ非レーダーspaa中で1番強いと思う。対空/対地ともに。投弾前の敵機でも普通にバラせる有効射程に中戦車も側面からなら瞬殺できる貫通力。敵の全員に1デスついた頃に出すと航空機と軽装甲車両がいっぱいいるから殺し放題のフィーバータイムで気持ち良くなれる。ホントイカれてる。

29
名前なし 2024/01/06 (土) 10:57:35 修正 3dbfc@dce0b >> 28

攻撃力は申し分ないんだけど、防御力と弾数がな。やる側に回ることの方が多いけど、スカイレーダーでズーニー遠投すれば簡単に殺せることが多い。個人的には対空に関してはケーリアンの方が捗る。

30
名前なし 2024/01/06 (土) 17:15:46 36c06@a09e8 >> 29

通常ツリーにいないから忘れとった。対空なら確かにケーリアンが1番か。対地に関してもzsu57には敵わんわ。ただ地/空の片方しか強くないそいつらに対して53/59は両方バカ強なのがやっぱり壊れだと思うんよ。弾数不足は確かに痛いとこ。

31
名前なし 2024/01/06 (土) 17:25:47 3dbfc@dce0b >> 29

瞬発的な火力なら自分も一番だと思うよ。zsu57はあれ、対空車両という名の対戦車自走砲だから

32
名前なし 2024/01/20 (土) 11:48:52 d943f@626ee

こいつなかなか貫徹力下がらんな…

33

貫徹はバランスで調整するものじゃなく史実のデータに基づいて決めるもんだから、でーたがでてこないかぎりは下がらんでしょ。徹甲弾にHE混ざるとかはあるかもしれんけど。

34

画像1GAU-8とかMK103みたいな他の30mm機関砲は資料や公文書で100mm前後あるけど補正計算式で下げられたのにコイツだけそのままなんだぞ

35
名前なし 2024/01/20 (土) 16:47:05 67c43@8fc8a >> 33

弾薬がチェコスロバキア独自のもので他の一括修正の影響を受けにくいのもありそう

36

「こいつだけ最初から補正式入りのデータが使われてました」って言われればそれまでだからなぁ。A-10のHVAPより垂直貫徹高くて60°貫徹低いから弾芯が細くて長いだけなんじゃないだろうかという気もするし。

37
名前なし 2024/04/25 (木) 16:01:13 92e2d@c3cf7

相変わらず強いなこれ。対空対地ともにめっちゃできる。