T95コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?T95
意外とRBで活躍できる。足が遅すぎて前線につけないので二列目より後ろから射撃することが多い故、被弾しにくく、被弾しても被害が小さく、しかも強力な砲で撃破できる。そして後ろから湧いてくる味方からサポートも受けやすい。
マウスとどっちが強い?
マウス対T95という意味なのか普通に試合で使う分でという意味なのか分からないけどとりあえず個人的には普通に使う分ならマウスの方が安定して強いよ。マウスの方がBR高いけど機動力が断然向こうの方が速いし旋回砲塔で副砲(ポンポンスモークやHEAT撃てる優れ物)もある。そして圧倒的な生存性があるからなぁ。
普通にBR比で考えるとトータスのほうが強くね
T28ならわかるが、1段階しかBR変わらないくせに、戦中徹甲弾ですら正面でまともに防げない上に、貫徹力微妙の無炸薬弾しかないトータスよりBR比で弱いとは思わない
トータスは王虎にも抜かれるで
パンターにすらと言った方がわかりやすい
キューポラが余りにも弱点すぎる
上部に草はれば多少は耐えるよ・・・でもどうせHEATで死ぬし誤差
BR6.7に下げてくれないかなーついでにトータスも6.0あたりに
味方が全滅して撤退する時後退4キロでどうしたら良いんや…
味方が全滅してる時点でもう負けてるようなものだ!撤退することを諦めてそこで最期まで戦うんだ!
化学弾/ミサイルが飛んできてまるで装甲が意味をなさないのは仕方ないとして(仕方なく無い)、4人乗りなのが打たれ弱さを加速させててキツい。トータスとかいう産廃から2人くらい装填手を貰ってきてくれ。
まあ装甲に全振りしたような車体なのに化学弾が飛び交う戦場に放り出されるのはなかなか辛いよなぁ。昔も化学弾持ちがいるにはいるが数が限られててまだよかったんだが…
装填手だけと言わずトータスごと差し上げたい。マウスとかの旋回砲塔だと首を振れてるうちはまだ敵の前線を食い止めることもできるんだけど、固定砲は辛いね。
乗員が1人減ると大正義ブローニングが使えなくなり、2人減ると主砲の装填時間がやばたにえん。
大正義ブローニングが使えない≒対空戦闘&履帯切り&オープントップ車輌への牽制が出来なくなる……って時点で正直戦闘能力の7割は失ってるようなものだからナ……
まじでこれなんだよなぁ・・・砲身割られることが多いからブローニングないとただの正面だけ堅い置物と化す・・・
6.7じゃあかんのか T28君はRB6.3でイキイキしてるのにいかんのか 5.7が困るからだめなのか(どうせ爆撃されて長生きしないから大して困らん気もするけどどうなんですかね)
とりあえずトータスを下げない限りは6.7はあり得ないと思う。鈍重なのは変わらないのに、火力と防御力に如何ともし難い差があるから
トータスも下げてほしいよね 側面が抜かれやすいとはいえ火力も正面防御もトータスより強いT28がRBで6.3だものね
難攻不落取るためにマウスの後使ってみたけど抜かれた時の生存性が無いからあんま取れないのね…砲塔も副砲も無いから回り込まれやすいし。マウスならボトムだろうが一試合で基本取れるのに。てかどっちも修理費1万超えてるの草も生えん。
こいつの場合遅すぎて、RBなら前線に着く頃には頭上をヤーボが飛び回ってることもよくあるからね。あとマウスと違って車高が低いから、前線に着くまではあまり被弾しないってのもあるかも
難攻不落取るならシャーマンジャンボ一択よ。あいつならそこそこ脚早いので移動のストレスが無いし、ハルダウンして殴られてればあっという間に達成できる。こいつは下手したら接敵前に爆撃されかねないし修理費高すぎるしでもうね…。どうやって活かせば良いんだろうなぁ。
た ー と る(迫真)
やたらと修理費が下がって(RB)、出しやすくなって良いね(強いとは言ってない)
鈍足やけど装甲は何とかなる戦車
自慢の装甲もキューポラとかいう悪性腫瘍のせいで炸薬入った弾にワンパンされてるのもしばしば見る
前は上部に草貼っておけばそれなりには耐えたんだけど今は剝がれちゃうからなぁ
T29よりも装填遅いの何故なんだと思いX線を当ててみると装填手がワンオペだった...(`・ω・´)ゞ
7.3予定だけどは流石に上げすぎではないかな、もし予定通りに上げるとしたらT28もついでに上げてきそう
え上がるの今のBRでもheatやミサイルで抜かれるのに
今ですらかわいそうなカメって雰囲気あるのに一段階上げるのはひどいな
こいつもその内マウマウみたく調整放棄して新規は開発不可になったりして…。
6.7あたりでHEATFS持ちいっぱいいるから7.0で十分すぎるだろ
OPじゃないよ(終)
ただでさえ連携が難しい野良だとゲームでワーストクラスの機動性で先陣切るのはまず無理、基本的に味方が場を温めた頃に遅参するか到着する頃には戦線が崩壊して結果的にそこが最前線になってて味方の殿を努めてるんじゃなくてじゃなくてノロマの分頭数が足りずに劣勢になる場合が多いからで連携できてないのは文字通り足並みが揃わないから、陣地で防衛したり硬直した現場で被害担当しつつ前線押しあげてる時は活躍した気分になれるけどそれができるのは味方が獅子奮迅の活躍して場を保たせてくれたからだし押し上げた後は味方に置いていかれるし移動に付き合ってたら日が暮れる
少なくともこのゲームでのopはbr調整前のobject279(今でも強い)とかis-7、puma、81式、t2、零戦、su11とかの脳死運用でも頭おかしい程強かった奴らの事だよ。br調整入った今でも活躍出来るそれらに比べたら、味方有きの戦法しかできぬT95は霞むレベルで弱いと思うぞ。
先陣を切ると、それだけ側面を撃たれるリスクも高まるわけで。そもそも先陣を切れるシチュエーションが、鈍足のせいで極端に少ない。ライン川進撃みたいな狭い市街地マップみたいなところなら活躍できるけど、適性のあるマップが少ない。
防衛戦に限れば強いと思う。こいつに拠点に居座られると厄介。攻めの場合も優秀な味方がいたら足並みを揃えられていいかもしれないけど大抵の場合、こいつが前線に着く頃には前線の味方が壊滅しているか敵が壊滅しているかのどちらかだから活躍しにくい。結局は足の速いM46やバランスのとれたT29と比べて使い勝手は劣る印象だな。
BR上げ中止(予定)、流石にね
上のT95長文ニキだけど言い訳してるnoob多すぎだなと思う。工夫して乗ればこれほど強い戦車は無いのに。でも、こうやってT95弱い弱い言ってるnoobが多ければ多いほど、こっちは勝ちを稼げるから好都合だわ。
君は強いと思っていて、一方で他の人は弱いと思っている。ただそれだけの話なのにいちいち他人を見下す必要あるか?
自分の長文コメ消しといたわ。他のプレイヤーがこの戦車の真価に気づかないまま弱い弱い言ってたり、他陣営の乗りてがこの戦車の真価に気づく前に出来るだけ自分の勝率を挙げたいもの。結局ハルダウンする時と一緒で、どの戦車も弱さを隠して強さを生かさなければ得られる勝ちも得られない。
弱いって言ってるんじゃなくて足が遅いから活躍できる状況が限られるって言ってるのに俺だけが使いこなせてるとか自分語りされてもな、真価もなにもみんな運用の仕方は知った上でどうやっても戦場に到着するのが遅れるから主導権握れるかは先行した味方に依存するっていってるんだよ、OPって言うのは走攻守の3要素のいずれか又は全ての要素が突出したバランスブレイカーであって強みがある程度の車両に気軽に使わないで欲しい、他の車輌だってBR不相応でもない限りは強みも弱みも当然あるんだから
ならこのコメントも消しといてくれ。
マウントゴリラ
6.7に正面から抜かれるのに強い…?
ここ数年乗ってないけどT95の盾感が好きすぎて昔ABでよく乗ってたわ(一応証拠)。一定の状況では前線切り開いたりできるけど足の遅さのせいで退却出来ない事が多いからどうしても味方に左右される戦車だよね。OPではないけど特段弱いわけではない。(少し読みかえしてみたけど問題点の指摘はあれどそんなに弱いこと強調している人いる?)
まあとりあえず7.3行は撤回されたな。あまりにも意味不明すぎるからよかったぜ
ホリプロ「こっちおいで」
君は第一世代にも負けない足があるからいいだろ。WT内最遅車両は伊達じゃないぞ
化学弾と空爆だけはマジでどうしようも無いけど、機動力を完全に捨ててるだけあって物理弾に対してはマジで強いな。ただキューポラは超信地旋回で左右に振れば避けられるけど、砲身が当たり判定バグってるのか疑うレベルで壊れやすい上に修理がクソ時間かかるのがキツすぎる。
乗員スキル盛って砲身割ったからと正面で余裕ぶっこいてる奴に不意打ち狙うしかないな、砲身だけ壊れて閉鎖機生きてる時は修理中に装填までできたらいいのに
ABだと砲身割れただけなら撃てるんだけどな。もちろん精度初速貫通力は落ちるが。なぜこれをRBには適用しなかったんだろうといつも不思議に思ってる。
マズルブレーキ付きは総じて砲身割られやすいしサイズがデカくなれば尚更なんじゃねえかなあ。普通のプレイヤーなら反射的に弱点よりも大きくて目立つマズル狙う
見るからに硬くて抜けるところがわからない、となると咄嗟に砲身(と閉鎖器のあたり)狙うしな
最高速度が20キロ以下の戦車だけ開幕だけもう少し前にリスポーンできるとかしてほしいと思うわ
「邪魔ァ!」
坂だと致命的なレベルで遅い(3km/h)けど、最初から動き決めてれば大問題ってほどでは無いんじゃない?進路塞がれる問題は少し端に寄って移動すれば一応なんとかなるはず
機動戦しかけて来たt44を超信地旋回で倒せた
T95でスポーンすると味方が押してくれるの暖かくて好き。
逆にチャットでやめろって返すわ。はっきり言って邪魔なんで
マウスとか乗ってるときも押してくれる味方いるよね。和むから好き
is-2でどう倒すのだよ
キューポラ撃ってみ、飛ぶぞ。
正面なら基本中の基本のキューポラ狙い。側面も角度と撃つ箇所に気を付ければ抜ける。キューポラで弾かれたときは当たった位置が悪かったくらいに思って。
この手の重駆逐はとりあえず砲身割っとけばいいぞ。足遅くて砲指向も遅いから簡単に割れる。だから割られない距離に居座るんですよね(重駆逐乗り感
誰かこのウィキのT95のページにキューポラの弱点について記載してほしいわ。ワイは編集の仕方を知らなんだ。T95に乗ってると片方の履帯が死んだけどキューポラ撃たれない為にあえて修理しないなんてザラにある。
マウスとかヤクトラ虎で正面装甲貫けるの?
マウスの開発弾なら防楯の周りが抜ける。基本はキューポラ撃ち推奨
前線までの距離が・・・ツラい・・・。
マップによっては前線に着く前に爆撃されそう
俺は射撃位置着く手前までEscapeキー押して放置してるや…市街地は…知らん…
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意外とRBで活躍できる。足が遅すぎて前線につけないので二列目より後ろから射撃することが多い故、被弾しにくく、被弾しても被害が小さく、しかも強力な砲で撃破できる。そして後ろから湧いてくる味方からサポートも受けやすい。
マウスとどっちが強い?
マウス対T95という意味なのか普通に試合で使う分でという意味なのか分からないけどとりあえず個人的には普通に使う分ならマウスの方が安定して強いよ。マウスの方がBR高いけど機動力が断然向こうの方が速いし旋回砲塔で副砲(ポンポンスモークやHEAT撃てる優れ物)もある。そして圧倒的な生存性があるからなぁ。
普通にBR比で考えるとトータスのほうが強くね
T28ならわかるが、1段階しかBR変わらないくせに、戦中徹甲弾ですら正面でまともに防げない上に、貫徹力微妙の無炸薬弾しかないトータスよりBR比で弱いとは思わない
トータスは王虎にも抜かれるで
パンターにすらと言った方がわかりやすい
キューポラが余りにも弱点すぎる
上部に草はれば多少は耐えるよ・・・
でもどうせHEATで死ぬし誤差BR6.7に下げてくれないかなーついでにトータスも6.0あたりに
味方が全滅して撤退する時後退4キロでどうしたら良いんや…
味方が全滅してる時点でもう負けてるようなものだ!撤退することを諦めてそこで最期まで戦うんだ!
化学弾/ミサイルが飛んできてまるで装甲が意味をなさないのは仕方ないとして(仕方なく無い)、4人乗りなのが打たれ弱さを加速させててキツい。トータスとかいう産廃から2人くらい装填手を貰ってきてくれ。
まあ装甲に全振りしたような車体なのに化学弾が飛び交う戦場に放り出されるのはなかなか辛いよなぁ。昔も化学弾持ちがいるにはいるが数が限られててまだよかったんだが…
装填手だけと言わずトータスごと差し上げたい。マウスとかの旋回砲塔だと首を振れてるうちはまだ敵の前線を食い止めることもできるんだけど、固定砲は辛いね。
乗員が1人減ると大正義ブローニングが使えなくなり、2人減ると主砲の装填時間がやばたにえん。
大正義ブローニングが使えない≒対空戦闘&履帯切り&オープントップ車輌への牽制が出来なくなる……って時点で正直戦闘能力の7割は失ってるようなものだからナ……
まじでこれなんだよなぁ・・・砲身割られることが多いからブローニングないとただの正面だけ堅い置物と化す・・・
6.7じゃあかんのか T28君はRB6.3でイキイキしてるのにいかんのか 5.7が困るからだめなのか(どうせ爆撃されて長生きしないから大して困らん気もするけどどうなんですかね)
とりあえずトータスを下げない限りは6.7はあり得ないと思う。鈍重なのは変わらないのに、火力と防御力に如何ともし難い差があるから
トータスも下げてほしいよね 側面が抜かれやすいとはいえ火力も正面防御もトータスより強いT28がRBで6.3だものね
難攻不落取るためにマウスの後使ってみたけど抜かれた時の生存性が無いからあんま取れないのね…砲塔も副砲も無いから回り込まれやすいし。マウスならボトムだろうが一試合で基本取れるのに。てかどっちも修理費1万超えてるの草も生えん。
こいつの場合遅すぎて、RBなら前線に着く頃には頭上をヤーボが飛び回ってることもよくあるからね。あとマウスと違って車高が低いから、前線に着くまではあまり被弾しないってのもあるかも
難攻不落取るならシャーマンジャンボ一択よ。あいつならそこそこ脚早いので移動のストレスが無いし、ハルダウンして殴られてればあっという間に達成できる。こいつは下手したら接敵前に爆撃されかねないし修理費高すぎるしでもうね…。どうやって活かせば良いんだろうなぁ。
た ー と る(迫真)
やたらと修理費が下がって(RB)、出しやすくなって良いね(強いとは言ってない)
鈍足やけど装甲は何とかなる戦車
自慢の装甲もキューポラとかいう悪性腫瘍のせいで炸薬入った弾にワンパンされてるのもしばしば見る
前は上部に草貼っておけばそれなりには耐えたんだけど今は剝がれちゃうからなぁ
T29よりも装填遅いの何故なんだと思いX線を当ててみると装填手がワンオペだった...(`・ω・´)ゞ
7.3予定だけどは流石に上げすぎではないかな、もし予定通りに上げるとしたらT28もついでに上げてきそう
え上がるの今のBRでもheatやミサイルで抜かれるのに
今ですらかわいそうなカメって雰囲気あるのに一段階上げるのはひどいな
こいつもその内マウマウみたく調整放棄して新規は開発不可になったりして…。
6.7あたりでHEATFS持ちいっぱいいるから7.0で十分すぎるだろ
OPじゃないよ(終)
ただでさえ連携が難しい野良だとゲームでワーストクラスの機動性で先陣切るのはまず無理、基本的に味方が場を温めた頃に遅参するか到着する頃には戦線が崩壊して結果的にそこが最前線になってて味方の殿を努めてるんじゃなくてじゃなくてノロマの分頭数が足りずに劣勢になる場合が多いからで連携できてないのは文字通り足並みが揃わないから、陣地で防衛したり硬直した現場で被害担当しつつ前線押しあげてる時は活躍した気分になれるけどそれができるのは味方が獅子奮迅の活躍して場を保たせてくれたからだし押し上げた後は味方に置いていかれるし移動に付き合ってたら日が暮れる
少なくともこのゲームでのopはbr調整前のobject279(今でも強い)とかis-7、puma、81式、t2、零戦、su11とかの脳死運用でも頭おかしい程強かった奴らの事だよ。br調整入った今でも活躍出来るそれらに比べたら、味方有きの戦法しかできぬT95は霞むレベルで弱いと思うぞ。
先陣を切ると、それだけ側面を撃たれるリスクも高まるわけで。そもそも先陣を切れるシチュエーションが、鈍足のせいで極端に少ない。ライン川進撃みたいな狭い市街地マップみたいなところなら活躍できるけど、適性のあるマップが少ない。
防衛戦に限れば強いと思う。こいつに拠点に居座られると厄介。攻めの場合も優秀な味方がいたら足並みを揃えられていいかもしれないけど大抵の場合、こいつが前線に着く頃には前線の味方が壊滅しているか敵が壊滅しているかのどちらかだから活躍しにくい。結局は足の速いM46やバランスのとれたT29と比べて使い勝手は劣る印象だな。
BR上げ中止(予定)、流石にね
上のT95長文ニキだけど言い訳してるnoob多すぎだなと思う。工夫して乗ればこれほど強い戦車は無いのに。でも、こうやってT95弱い弱い言ってるnoobが多ければ多いほど、こっちは勝ちを稼げるから好都合だわ。
君は強いと思っていて、一方で他の人は弱いと思っている。ただそれだけの話なのにいちいち他人を見下す必要あるか?
自分の長文コメ消しといたわ。他のプレイヤーがこの戦車の真価に気づかないまま弱い弱い言ってたり、他陣営の乗りてがこの戦車の真価に気づく前に出来るだけ自分の勝率を挙げたいもの。結局ハルダウンする時と一緒で、どの戦車も弱さを隠して強さを生かさなければ得られる勝ちも得られない。
弱いって言ってるんじゃなくて足が遅いから活躍できる状況が限られるって言ってるのに俺だけが使いこなせてるとか自分語りされてもな、真価もなにもみんな運用の仕方は知った上でどうやっても戦場に到着するのが遅れるから主導権握れるかは先行した味方に依存するっていってるんだよ、OPって言うのは走攻守の3要素のいずれか又は全ての要素が突出したバランスブレイカーであって強みがある程度の車両に気軽に使わないで欲しい、他の車輌だってBR不相応でもない限りは強みも弱みも当然あるんだから
ならこのコメントも消しといてくれ。
マウントゴリラ
6.7に正面から抜かれるのに強い…?
ここ数年乗ってないけどT95の盾感が好きすぎて昔ABでよく乗ってたわ(一応証拠)。一定の状況では前線切り開いたりできるけど足の遅さのせいで退却出来ない事が多いからどうしても味方に左右される戦車だよね。OPではないけど特段弱いわけではない。(少し読みかえしてみたけど問題点の指摘はあれどそんなに弱いこと強調している人いる?)
まあとりあえず7.3行は撤回されたな。あまりにも意味不明すぎるからよかったぜ
ホリプロ「こっちおいで」
君は第一世代にも負けない足があるからいいだろ。WT内最遅車両は伊達じゃないぞ
化学弾と空爆だけはマジでどうしようも無いけど、機動力を完全に捨ててるだけあって物理弾に対してはマジで強いな。ただキューポラは超信地旋回で左右に振れば避けられるけど、砲身が当たり判定バグってるのか疑うレベルで壊れやすい上に修理がクソ時間かかるのがキツすぎる。
乗員スキル盛って砲身割ったからと正面で余裕ぶっこいてる奴に不意打ち狙うしかないな、砲身だけ壊れて閉鎖機生きてる時は修理中に装填までできたらいいのに
ABだと砲身割れただけなら撃てるんだけどな。もちろん精度初速貫通力は落ちるが。なぜこれをRBには適用しなかったんだろうといつも不思議に思ってる。
マズルブレーキ付きは総じて砲身割られやすいしサイズがデカくなれば尚更なんじゃねえかなあ。普通のプレイヤーなら反射的に弱点よりも大きくて目立つマズル狙う
見るからに硬くて抜けるところがわからない、となると咄嗟に砲身(と閉鎖器のあたり)狙うしな
最高速度が20キロ以下の戦車だけ開幕だけもう少し前にリスポーンできるとかしてほしいと思うわ
「邪魔ァ!」
坂だと致命的なレベルで遅い(3km/h)けど、最初から動き決めてれば大問題ってほどでは無いんじゃない?進路塞がれる問題は少し端に寄って移動すれば一応なんとかなるはず
機動戦しかけて来たt44を超信地旋回で倒せた
T95でスポーンすると味方が押してくれるの暖かくて好き。
逆にチャットでやめろって返すわ。はっきり言って邪魔なんで
マウスとか乗ってるときも押してくれる味方いるよね。和むから好き
is-2でどう倒すのだよ
キューポラ撃ってみ、飛ぶぞ。
正面なら基本中の基本のキューポラ狙い。側面も角度と撃つ箇所に気を付ければ抜ける。キューポラで弾かれたときは当たった位置が悪かったくらいに思って。
この手の重駆逐はとりあえず砲身割っとけばいいぞ。足遅くて砲指向も遅いから簡単に割れる。だから割られない距離に居座るんですよね(重駆逐乗り感
誰かこのウィキのT95のページにキューポラの弱点について記載してほしいわ。ワイは編集の仕方を知らなんだ。T95に乗ってると片方の履帯が死んだけどキューポラ撃たれない為にあえて修理しないなんてザラにある。
マウスとかヤクトラ虎で正面装甲貫けるの?
マウスの開発弾なら防楯の周りが抜ける。基本はキューポラ撃ち推奨
前線までの距離が・・・ツラい・・・。
マップによっては前線に着く前に爆撃されそう
俺は射撃位置着く手前までEscapeキー押して放置してるや…市街地は…知らん…