ぼくのかんがえる理想の海ツリー 現状のツリー配置だとこれから色々戦艦を実装して行った時にあまりにもBRがカツカツになるから、Enlistedとかのビークル枠みたく同時にスポーンできる戦艦や巡洋艦の数を制限したり、バックアップ無しで戦艦は1回、巡洋艦は2回、駆逐艦は制限無しという感じにしたりして巡洋艦や戦艦をもっと低いBRから始めた感じ マップとかは多分調整する…かな
ちなみに謎の( )は未起工艦で実装できるか怪しいやつ
BR設定とかツリーの配置はかなり適当なので、繋がりがないとかBRがおかしくね?っていうのはよしてください…
初期ボートが死ぬので大型艦1.0スタートは無い。正直もう海はどうにもならないよ…
初期ボート戦場じゃあほぼ使わない初期ボートの魚雷の使い道が増えるからいいと思ったけどダメなのかな… もちろん駆潜艇とかは死ぬだろうからボート戦場と大型艦戦場は分けたりすればいいんじゃないかな
陸海戦における飛行機の扱いみたいに、沿岸艦艇だけのマッチと、大型艦+沿岸艦艇のマッチに分離すればいいんじゃね。
みんな戦艦乗りたくてしてるからそれ制限したら誰も海なんてしなくなるよ
うーん。艦種ごとの強みで三つ巴のバランスにしないと難しそうね。でもそれだったらもうW〇WSじゃない?
WTはシンプルに戦艦が強いだけのクソげーだしなあ。俺もどうにもならないに一票
無論バランスは問題あるんだけど、楽しんでる身からすると定期的にここで↑みたいな嫌味言われるのが一番嫌だな
うーん…そこに関してはスポーン場所で差別化するとか、スポーン回数で差をつけるとかかなぁ それ以外はちょっと分からないな… 史実でも巡洋艦は逆立ちしても戦艦には勝てないから難しいものよね… こう考えるとお隣のカジュアル路線はバランス面はいいよなぁ
史実視点で言うと戦場にいる戦艦の比率がおかしい気もするが、どうにもならんよね
ECでは初期から出せる艦艇はBR5.0から、SP貯めてもっと高いBRの艦艇を出す仕様にはなってるけど
一応木でEnlistedの戦車や航空機みたく戦艦や巡洋艦は一つのチームに同時に存在できる数を制限(例えば戦艦は16人のチームのうち2〜3隻まで、巡洋艦は5隻まで)って言う感じにしてみるってやってるけど、それじゃあやっぱ不満も出るのかな… SP制だと上手い人しか戦艦に乗れないとかになりそうだし
まあ史実再現すると戦艦が強いだけになるのは当然だと思う。潜水艦と空母来たら少しは緩和されるかもしれんけど、戦艦と駆逐艦が対等だったらそれはもう軍艦の見た目した何かだと思う。というかあんまり話聞かないけど、みんなは対等なマッチングを望んでるんかな?自分はシャーマン5両vsティーガーとか、水上打撃部隊のうち一隻になって艦隊決戦!とかやりたいんだけど
ヒストリカルバトル・・・う、頭が・・・
歴史イベントバトルをSBで遊ぶとその趣があったけど、最近はイベントバトルやらないね。最後にやったのノルマンディーだっけ?AB/RBだとアメリカのヤーボがドイツの重戦車を焼くだけのクソゲーだったと聞いたけど、SBではほどよく外れるので「ヤーボが活躍すれば米の勝ち、そうでなきゃシャーマンがドイツ軍に蹂躙される」ってバランスだったな
あーそういえばあったなー。あの時は右も左も分かんなかったけど、分隊組んでる感じがあって楽しかった。
この案は割と好き。ただwtが強艦に乗ってオナニーするだけのゲームになってるのと比べると、Wowsってよく出来たゲームだなっていつも思うわ。
開発元が解散したBS:Pのシステムをまるパクリすれば神ゲーになれる。国内外の原初の惑星民(≒おっさん)がよく話題にしたタイトルなんだけど、各プレイヤーが同量のSPを持っていて、そのSP内で複数の船を同時に出す。例えば1000SPが全員に配られて「戦艦800SP、重巡500SP、軽重300SP、駆逐艦100SP」みたいな消費SPがあり、プレイヤーの判断で「戦艦1と駆逐2」とか「重巡2」とか「重巡1軽巡1駆逐2」とか「軽巡2駆逐4」みたいな感じで出撃しする。自分の僚艦に指示を出して単従陣で一斉に雷撃とかできた。もちろん手動操艦もあり
面白そうだけど、仮に上記の通りに出せるとしたら、16対16で最大320隻の駆逐艦が大乱闘する訳で…。海外の一般的なPC(日本で言う低スペPC)が耐えられるとは思えんから難しいね。(海面を埋め尽くす1000本の酸素魚雷とかいろんな意味で考えたくないぞ
そうなったら16対16である必要がない気も…それとこのシステムなら別にBRを分ける必要もないので、駆逐マッチとかボートマッチの概念も消えるから、あんまり補助艦祭りにはならない気もする。まあ、いまとなってはBS:P風の海戦なんて望むべくもないのだが、惑星開闢から遊んでるプレイヤーはよく引き合いに出すゲームだった。未だにプレイ動画が投稿されて数万再生とかいってコメント欄が懐古会場になってるし、愛されてるゲームだと思うよ、BS:P
知らんかったからググったらまさに、WT海のクオリティでプレイしてみたい海戦ゲームだったわ。ランクやBRで時代設定を分ければ航空機の制限もちゃんと出来るだろうし、世界大戦みたく思い切って採用して欲しいわ。戦艦が単艦で最強なのは当たり前だけど、それを覆すのが同時に出せる手数であり魚雷や航空機なんだしさ。
なんと船の銃座に個別にHPが設定されてたり、惑星では新機能の主砲・副砲同時発射は当然の如く標準機能。択一式の惑星と違ってAI制御も両立。もちろんカタパルトで水偵も使用可能。航空機の後部ガンナーは対艦攻撃から離脱する時に銃座めがけて旋回機銃を乱射して牽制するという有能ぶり…惑星で新機能として登場するものが、だいたいこのゲームのバニラで使える機能というね
海軍ってリアル寄りにすると下剋上がほとんど発生しないシステムだからどうしようもないよ.それに加えて惑星ユーザーって他のネトゲより勝利自体にこだわってる人が少ないのも相まって調整しようがない.SP制なんて実装されても戦艦で1抜けする人であふれるだけ.
そもそも今の拠点占領制と戦艦が絶望的に合ってないよなぁ…交戦距離が短すぎて12インチ砲クラスに対しての14インチ砲の優位も減ってるし
駆逐艦以上は出撃時にSPが必要なようにして魚雷艇は全部SP無し。特に戦艦は陸RBの航空機よろしくSP高めに設定して初手で出せないようにする。これだけでだいぶマシになるだろうと思う
戦艦は足が遅すぎて出しても戦場到達前に試合終るんじゃね
魚雷艇格差埋めないと独ソのPr206が蹂躙して駆逐以上出すSPすら貯められずゲーム終わらないか?
戦艦に出撃制限かけるのは反対。理由は戦艦改造するために乗ってるから。制限かけるだけだと改修全然すすまなくなる。最低でも海アサルト、できれば海PvEを実装してからならいいんじゃない。
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BR設定とかツリーの配置はかなり適当なので、繋がりがないとかBRがおかしくね?っていうのはよしてください…
初期ボートが死ぬので大型艦1.0スタートは無い。正直もう海はどうにもならないよ…
初期ボート戦場じゃあほぼ使わない初期ボートの魚雷の使い道が増えるからいいと思ったけどダメなのかな… もちろん駆潜艇とかは死ぬだろうからボート戦場と大型艦戦場は分けたりすればいいんじゃないかな
陸海戦における飛行機の扱いみたいに、沿岸艦艇だけのマッチと、大型艦+沿岸艦艇のマッチに分離すればいいんじゃね。
みんな戦艦乗りたくてしてるからそれ制限したら誰も海なんてしなくなるよ
うーん。艦種ごとの強みで三つ巴のバランスにしないと難しそうね。でもそれだったらもうW〇WSじゃない?
WTはシンプルに戦艦が強いだけのクソげーだしなあ。俺もどうにもならないに一票
無論バランスは問題あるんだけど、楽しんでる身からすると定期的にここで↑みたいな嫌味言われるのが一番嫌だな
うーん…そこに関してはスポーン場所で差別化するとか、スポーン回数で差をつけるとかかなぁ それ以外はちょっと分からないな… 史実でも巡洋艦は逆立ちしても戦艦には勝てないから難しいものよね… こう考えるとお隣のカジュアル路線はバランス面はいいよなぁ
史実視点で言うと戦場にいる戦艦の比率がおかしい気もするが、どうにもならんよね
ECでは初期から出せる艦艇はBR5.0から、SP貯めてもっと高いBRの艦艇を出す仕様にはなってるけど
一応木でEnlistedの戦車や航空機みたく戦艦や巡洋艦は一つのチームに同時に存在できる数を制限(例えば戦艦は16人のチームのうち2〜3隻まで、巡洋艦は5隻まで)って言う感じにしてみるってやってるけど、それじゃあやっぱ不満も出るのかな… SP制だと上手い人しか戦艦に乗れないとかになりそうだし
まあ史実再現すると戦艦が強いだけになるのは当然だと思う。潜水艦と空母来たら少しは緩和されるかもしれんけど、戦艦と駆逐艦が対等だったらそれはもう軍艦の見た目した何かだと思う。というかあんまり話聞かないけど、みんなは対等なマッチングを望んでるんかな?自分はシャーマン5両vsティーガーとか、水上打撃部隊のうち一隻になって艦隊決戦!とかやりたいんだけど
ヒストリカルバトル・・・う、頭が・・・
歴史イベントバトルをSBで遊ぶとその趣があったけど、最近はイベントバトルやらないね。最後にやったのノルマンディーだっけ?AB/RBだとアメリカのヤーボがドイツの重戦車を焼くだけのクソゲーだったと聞いたけど、SBではほどよく外れるので「ヤーボが活躍すれば米の勝ち、そうでなきゃシャーマンがドイツ軍に蹂躙される」ってバランスだったな
あーそういえばあったなー。あの時は右も左も分かんなかったけど、分隊組んでる感じがあって楽しかった。
この案は割と好き。ただwtが強艦に乗ってオナニーするだけのゲームになってるのと比べると、Wowsってよく出来たゲームだなっていつも思うわ。
開発元が解散したBS:Pのシステムをまるパクリすれば神ゲーになれる。国内外の原初の惑星民(≒おっさん)がよく話題にしたタイトルなんだけど、各プレイヤーが同量のSPを持っていて、そのSP内で複数の船を同時に出す。例えば1000SPが全員に配られて「戦艦800SP、重巡500SP、軽重300SP、駆逐艦100SP」みたいな消費SPがあり、プレイヤーの判断で「戦艦1と駆逐2」とか「重巡2」とか「重巡1軽巡1駆逐2」とか「軽巡2駆逐4」みたいな感じで出撃しする。自分の僚艦に指示を出して単従陣で一斉に雷撃とかできた。もちろん手動操艦もあり
面白そうだけど、仮に上記の通りに出せるとしたら、16対16で最大320隻の駆逐艦が大乱闘する訳で…。海外の一般的なPC(日本で言う低スペPC)が耐えられるとは思えんから難しいね。(海面を埋め尽くす1000本の酸素魚雷とかいろんな意味で考えたくないぞ
そうなったら16対16である必要がない気も…それとこのシステムなら別にBRを分ける必要もないので、駆逐マッチとかボートマッチの概念も消えるから、あんまり補助艦祭りにはならない気もする。まあ、いまとなってはBS:P風の海戦なんて望むべくもないのだが、惑星開闢から遊んでるプレイヤーはよく引き合いに出すゲームだった。未だにプレイ動画が投稿されて数万再生とかいってコメント欄が懐古会場になってるし、愛されてるゲームだと思うよ、BS:P
知らんかったからググったらまさに、WT海のクオリティでプレイしてみたい海戦ゲームだったわ。ランクやBRで時代設定を分ければ航空機の制限もちゃんと出来るだろうし、世界大戦みたく思い切って採用して欲しいわ。戦艦が単艦で最強なのは当たり前だけど、それを覆すのが同時に出せる手数であり魚雷や航空機なんだしさ。
なんと船の銃座に個別にHPが設定されてたり、惑星では新機能の主砲・副砲同時発射は当然の如く標準機能。択一式の惑星と違ってAI制御も両立。もちろんカタパルトで水偵も使用可能。航空機の後部ガンナーは対艦攻撃から離脱する時に銃座めがけて旋回機銃を乱射して牽制するという有能ぶり…惑星で新機能として登場するものが、だいたいこのゲームのバニラで使える機能というね
海軍ってリアル寄りにすると下剋上がほとんど発生しないシステムだからどうしようもないよ.それに加えて惑星ユーザーって他のネトゲより勝利自体にこだわってる人が少ないのも相まって調整しようがない.SP制なんて実装されても戦艦で1抜けする人であふれるだけ.
そもそも今の拠点占領制と戦艦が絶望的に合ってないよなぁ…交戦距離が短すぎて12インチ砲クラスに対しての14インチ砲の優位も減ってるし
駆逐艦以上は出撃時にSPが必要なようにして魚雷艇は全部SP無し。特に戦艦は陸RBの航空機よろしくSP高めに設定して初手で出せないようにする。これだけでだいぶマシになるだろうと思う
戦艦は足が遅すぎて出しても戦場到達前に試合終るんじゃね
魚雷艇格差埋めないと独ソのPr206が蹂躙して駆逐以上出すSPすら貯められずゲーム終わらないか?
戦艦に出撃制限かけるのは反対。理由は戦艦改造するために乗ってるから。制限かけるだけだと改修全然すすまなくなる。最低でも海アサルト、できれば海PvEを実装してからならいいんじゃない。