Scharnhorstコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Scharnhorst
日向で何十射も当てたけど沈まなくてこっちは弾薬庫ワンパン。扶桑でリスして乗員11%に減らしたけどピンピンしてて戦闘終了糞すぎ
前のアップデート後にこいつだけ別格に堅くなったと思って防護分析みてたけど、舷側の320mmの装甲板の裏に巨大な燃料タンクがあるから主砲弾薬庫に命中する弾道の対徹甲弾防御が600mm~1800mmとかになってて山形弾道じゃないと殆ど弾薬庫まで貫徹出来ないんだな・・・
他の戦艦は大小はあるにせよ爆散ポイントが存在するど、こいつだけは昔ながらの囲んで乗員を削り倒すような方法しか通じなくてタフだよな。VTが無いから突出して暴れてるようなのは空から叩きやすいのが救いか。
山なり弾道のAPを喰らうのが死につながるから相手に詰めていった方が良いのかな。偏差も少なくて済みこちらのAPの貫通力も高まるし。後はABだと島風魚雷、PT810魚雷、航空爆弾に注意か
こいつの攻略法ってタコ殴りか酸素魚雷しかないんかな 早いとこ処理しないと味方がどんどん食われるけど硬すぎてどうしようもねぇ...
コイツ硬いからと接近して殴ろうとすると魚雷流してくるから鬱陶しいんだよね フッド使ってるとコッチは固定式発射管で片舷2発ずつしか流せないから水雷戦でも不利と来た。
惑星の交戦距離がちょうどシャルンホルストのキルゾーンなのもあると思う。交戦距離15km以遠なら暴れることは難しい
遠距離から交戦すれば一方的に削り勝てる事が多い。
遂に惑星でもシャルンホルストとレナウンが相見えると思うと感慨深い グナイゼナウも来たら完璧だが…
近距離戦であればあるほど硬いし射角の広い魚雷も使えて装填も速いから惑星の接近戦に適してるんだよね 大口径でなくとも近距離なら戦艦の舷側も普通に抜けちゃうから、シャルンの283mmクラスとかでも暴れられちゃう
硬い印象で放置しがちだけど、シャルンは距離がある内に優先的に狙った方が良いね。距離があればあるほど弾薬庫狙いやすいし、爆沈しなくても誘爆で大ダメージ与えておかないと接近されてから苦労することになる。
今のスコア計算だと格下狩りでキルしまくる方が圧倒的にスコア稼げるからなぁ なおさら放置されるし誰も絡みたがらない
今は弾薬庫飛ばしやすい環境だから、戦艦を積極的に狙っても普通にスコア稼げるぞ。クロンとシャルンは距離あるうちに先手取って片付けないと後が怖い。
こちらのスポーン地点近くまで詰めてこられた時はマジで手をこまねいた 戦艦乗ってた自分を狙ってる隙に味方駆逐が魚雷数本当てて沈めてくれたけども
そう考えるとドイツ戦艦の設計思想は割と惑星向きだな
惑星の海はバルト海だった……?(バルト海自体は200km以上幅があるが、デンマーク海峡あたりが20kmくらいの幅になる場所ばっかなので、ドイツ海軍は近距離戦向き戦艦ばっか作ってた)
強い。とにかく硬い。酸素魚雷か革命爆弾以外で倒されない。
前に出るほど有利になる性質がゲームシステムとかみ合っててめちゃくちゃ強い。他戦艦で相手取るときに確かに距離取ればこいつには勝てるけどそんなことしてる間に試合に負ける
距離を離すと相手を吹き飛ばしやすくなるのと同時に自分が吹き飛ぶリスクも上がるからな…(シャルンホルストにフッドを水中弾で吹き飛ばされた人
試合の勝敗は結局ボートや水上機、BOT艦の機嫌次第だし、勝敗気にせず倒しに行った方が良いと思う。距離詰められて損することになるのは自分。
シャルンホルストでこのヤバさだからビスマルク出てきたらもっとやベーでしょw
大和とかもっとやばいと思う。410mm×傾斜装甲×斜め移動されたら惑星の交戦距離だと遠距離以外抜けなくてシャルンみたいに困る展開になりそう。
BRがどれぐらいになるのかわからんけど、16インチと同じBRにされたらわからんと思う。長門の16インチとかは20㎞で454㎜とかだし。あと怖いのが主砲の防御も変わらず360㎜しかないとか弱点になりそうではある
軒並みキルレ高い人シャルン乗ってるイメージ。まぁ強い人はどれ乗っても強いけどね
強すぎる、堅すぎてみんな狙いたくないのか全然撃たれないから簡単に敵リス地まで辿り着ける
1対1なら負けなし、1体2なら2が上手ければ何とか勝機はあるかも、1体3で完封であるかもしれない
遠距離なら普通に爆沈狙えるのに、硬いイメージのせいかみんな他の戦艦狙っちゃう現象が起きてるね。現環境だとクロンよりも優先して倒したい。
自分はシャルンホルストらしき巡洋戦艦見た瞬間に狙い始めるんだけど、弾薬庫に上手く当たらないとスコアにならないし、botや巡洋艦狙った方が美味しいからか、放置されがち。 接近されると暴れ始めるからさっさと片付けるべきなんだけどね
弾薬庫抜いて早めに処理できればそれでいいけど、下手すりゃカスダメ&落とせても1隻分のスコアだから巡洋艦を狙った方がスコアは稼げるのよね。イベント期間だから余計にスコア狙いのプレイヤーが多いし…
リス地まで殴り込んでくるシャルンホルスト対策のために魚雷ばら撒ける駆逐も一応デッキに入れとかないと安心できない アメリカは…そうね(クソ雑魚魚雷から目を逸らす)
中途半端な知識で艦を立てようものなら、斜め前から排水ポンプ付近を弾が通って弾薬庫に刺さるから注意だな
マジで現状高威力魚雷と航空爆弾じゃなきゃ近距離の殴り合いで負けることないんよな…アホくさ(スコア美味しいです)
同格ユニットとの性能差って意味ではWT内でもぶっちぎりの最強OPだと思うのにあんまり騒がれないのは海の人気のなさ故なのか。
これでも全盛期よりはマシという事実(白目) まぁ今なら遠距離戦で対処出来るから…
一時期は敵リスに単独で突入して無双できるくらいに壊れてましたね…
リスポ時点で9kmとかのマップはどうすれば...
艦首を真っ黒にしてSAPをぶち込みまくれば浸水で勝手に沈むから…それまでにこちらが沈まなければセーフ理論でチャットで攻撃目標を支持して味方が乗ってくれることに期待しよう
なお、SAPがなく装填も遅い米戦。実際ネバダやアリゾナで相手してるけどキツイ。ろくに有効打出せないまま5000mくらいまで寄られて弾薬庫飛ばされる...ミシシッピの貫通700mmには少し期待してるけど、防護分析の数字的に厳しそうなのよな...
米戦艦はできるだけ離れてるうちに弾薬庫飛ばすしかない。近寄られたら諦めて他の相手狙おう
距離取れと言われてもシャルンの方が速いから無理でしょ
主砲破壊して乗員減少狙うしかなさそう
こいつ撃つ時ってSAPのほうがいいの?今まで普通のAP撃ってた
亀レスだけど コイツに限らずSAPかHEで艦首をタコ殴りにすると時間かかるけど確実に浸水で沈められる。シャルンの場合はAPで1,2番主砲を殴りつつ艦首付近を大破させれば結構沈めやすい。あんま時間かけると魚雷飛んでくるから結局難易度は他より高いんだけどね。
米戦艦の場合も距離を詰められる前にHEで艦首を破壊すれば浸水が止まらずそれ以上は近づいて来れなくなるから…
浸水修理不可になってから脅威度は減ったな。上に書いてある通り艦首への攻撃が有効。あとは魚雷も浸水の影響で実質強化されたから島風とPT810で狙ってれば一時期単騎で突っ込んで無双してた時期と比較してそこまで脅威でもない
更に陸奥が現れてから脅威度はもっと激減したね
こいつに93式酸素魚雷30本当てても沈まんかったのですが,,,(結局空に乗り換えて爆撃で沈めた)
91式航空魚雷なら可能性はあるだろうけど93式で撃沈出来ないは深度が1にして主装甲で受け止められたか、同じ場所に当て続たとかじゃない限り30本当てて沈めらないは無いと思う(乗った事ある人なら分かるけどドイツのG7魚雷ですら側面に3本程度受けたら高確率で沈むレベル、艦首で受けても最悪航行能力失ったりするから、どこに当てたとか書いてもらわないと条件が分からない)
あ、リプ忘れてたんでこっちに書き直します↓ そういえばあのシャルン魚雷1、2本当てて少し傾いてたな、、、んで、左舷に傾いてたから左舷に魚雷打ち込みまくって沈めてやろうと、、、あっ、側面装甲か、、、爆発震度いつも1mにしてるし、、、あてたところは主砲側面と機関部中心。一度後ろに回って舵とスクリューも破壊した。途中でジェット機からの地獄のような爆撃なんとか回避してやってきた軽巡も魚雷投げてたけどそれも効いてなかったな、、、
そういえばあのシャルン魚雷1、2本当てて少し傾いてたな、、、んで、左舷に傾いてたから左舷に魚雷打ち込みまくって沈めてやろうと、、、あっ、側面装甲か、、、爆発震度いつも1mにしてるし、、、あてたところは主砲側面と機関部中心。一度後ろに回って舵とスクリューも破壊した。途中でジェット機からの地獄のような爆撃なんとか回避してやってきた軽巡も魚雷投げてたけどそれも効いてなかったな、、、
この前カスタムバトルでシャルンホルスト&プリンツ・オイゲン&金剛&生駒&PoltavaVS陸奥&扶桑&榛名&アラスカで近距離のガチンコ殴り合いが起きてたんだけど、(他プレイヤーは面白がって航空に乗り移って観戦)その時シャルンが榛名を沈めた後結構最後まで残ってて、奮戦してたのを思い出した(最終的に陸奥に沈められた)。
なんか異様に刺さるが徹甲弾の貫通性能向上したのか?10km以内なら角度関係なくなってるし
ちょっと装甲ある系の重巡とかスッパスパで1サルボ30%とか40%とかゴッソリ削れて可哀想になるね
海のレオ2
どっちかというとマウス
マウスは足遅いけどこいつはめちゃくちゃ早い
BR上がっちゃった。俺もこれ乗って格下いじめて気持ち良くなりたかったのに
一体いつの話だ…wikiは情報古いままだけど
日向で5km遠で撃ち合ったけど面白いくらいダメージ入らんな…弾薬庫も機関も100mm水平装甲に弾かれるのか全然ダメだ。火力で優ってるはずなのに全然勝てる気がしない。
10km程度離れてる時に仕留めるのが理想 近づいてくるなら主砲塔を潰しつつ、艦首を破壊して浸水させるのがいい
Warthunderは仕様上大口径砲<<レートだから、シャルンホルストのが火力も優秀まである。
5kmくらいで日向乗ってる状態でシャルンが横向いてるなら2番砲塔直下に一斉射入れると案外爆散するぞ
ドイツ艦らしくかなり乗り手を選ぶクセの強い艦だね。素人が使えば全く活躍できないけどベテランの手にかかれば化ける。
いや普通に強艦だから、見かけてもヘイト買わないように可能な限り無視してるよ
誰もヘイト買いたくなくて結果誰からも撃たれずに1人でマップ中央を超えて進撃してAIなぎ倒してるシャルンたまに見るよな
この艦を使ってその感想が出るとは相当なプレイヤースキルをお持ちとお見受けした
クッソ硬くて装填短くて取り回しのいい主砲持ってて足も速い、脳死凸が罷り通ることもあるし、むしろ誰が使っても強い艦艇筆頭じゃないのコイツ
使えば分かるけど、硬い代わりに単発火力が低い。それを連射力と弾薬庫狙撃で補う必要があるからベテラン向けではあるね。天城なんかは逆で火力の代わりに脆い。相手にするとひたすら硬いからクソ強く見えるんだけど
弾薬庫なりダメージ入ってないモジュール狙ったりなんて当たり前レベルじゃ。それも惑星では手数あるほうが有利なのは明白。脆い防御をヘイト管理でカバーしつつ少ない手数で確実に敵の弱点当ててくのが求められるならベテラン向けって思うけど、シャルンはその対極にいるようなどんなスキルの人でも安定して戦果挙げられる筆頭では。
手数が多い方が間違いなく初心者向けだね。その上カチカチと来たら誰が使っても強い
『狙う』のと『狙って当てる』のは別って事よ。遠距離で互いに運動している最中で弾薬庫を狙撃できるのは手練れでも少ないでしょ。そういう状況なら狙わずとも炸薬量で加害できるタイプのほうが脅威になるって事。連射力と高防御のおかげで強いのは当然で、ただ初心者なら狙撃必須じゃない高炸薬艦のほうがキルは取れるでしょ。そういう意味では素人が活躍できないのは言いすぎだけど、ベテラン向けっていう木の評価は間違いじゃないと思うね。シャルン乗りに初心者が居るかは別としても、弾薬庫を狙わずに全然キルが取れてないシャルンは結構見かけるし
交戦距離の主導権はシャルン側にあるから狙って当てられる距離まで詰めてバカスカ撃ち込むだけだよ
ベテラン向けではないだろ。初心者が使ってもそこそこ強いしそれこそベテランが乗ったらそれこそ手が付けられない
交戦距離が20〜30kmレベルで離れてるならともかく、ABRBの交戦距離なんて遠くても15kmくらいじゃん?それくらいの距離はシャルンなら簡単に詰められるし、10km以内の近距離砲戦もしょっちゅうじゃん...それに装填が速いってことはそれだけ修正射もしやすいってことでもあるし、ベテラン向けとは思えんな
シャルンの米欄が更新されてるから「OP!ドイツバイアス!ナーフしろ!!」かと思ったらまさかの初心者向けじゃない艦認定されてて草。シャルンで活躍できない人間が天城はともかく扶桑・バーラムあたり使ったらもっと戦果酷くなるぞ
これ乗れなきゃ全部の戦艦乗れねえわ。クセが強い?パリ、ロレーヌ、ダンテアリギエーリ、ドーリアなどに乗ってから言ってもろて
乗員が艦底に引きこもってるから距離が近くなるほど弾が下の方に入りにくくなって乗員削れないみたいなアホなことになってるな…日米英は割と素直に乗員減るのに独ソはマジで弾薬庫飛ばさないと減らんのが解せぬ
乗員配置の差が酷いよな。あとタートルバック式なのに浸水関係のダメージモデルが集中防御式と同じなのも酷い。交戦距離やシステム的な恩恵が大きすぎてOP艦になるのも当然。
外側の装甲は剥離するけど中のは消えないからカッチカチなのよな
近距離まで迫られるとひたすら艦首に穴開けて浸水狙う地味かつ発射レートでも不利なダメージレースに持ち込まれるのがめんどくさい
美しい、、、
乗ってみたくなったので開発。走攻守が程よく…というか走守が2周りほど強くて拠点を取ったついでに相手のリス付近までカチコミできるのには驚いた。砲塔の指向速度も悪くなく、占領戦のような肉薄しなければならないゲームルールにこれほどマッチした艦はないと思う。ただこれは他が弱いというよりも、惑星の想定砲戦距離やキル至上主義のスコア配当等がシャルンホルストのようなインファイトに特化した艦にとって絶好の狩場であるということを留意したほうが良さそう。
そりゃ惑星の海の覇者ですし、ビスマルクも大暴れすんだろうなあとは思ってる
砲戦距離もあるけど浸水のダメージモデルが中途半端なのが悪い。予備浮力的に浸水には不利なはずなのに。
浸水とか復元性とか惑星の海軍は仕事が適当すぎるよね…。上でも述べられている乗員配置の偏りや装甲モデリングが資料すら見てなさそうだったり…。
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日向で何十射も当てたけど沈まなくてこっちは弾薬庫ワンパン。扶桑でリスして乗員11%に減らしたけどピンピンしてて戦闘終了糞すぎ
前のアップデート後にこいつだけ別格に堅くなったと思って防護分析みてたけど、舷側の320mmの装甲板の裏に巨大な燃料タンクがあるから主砲弾薬庫に命中する弾道の対徹甲弾防御が600mm~1800mmとかになってて山形弾道じゃないと殆ど弾薬庫まで貫徹出来ないんだな・・・
他の戦艦は大小はあるにせよ爆散ポイントが存在するど、こいつだけは昔ながらの囲んで乗員を削り倒すような方法しか通じなくてタフだよな。VTが無いから突出して暴れてるようなのは空から叩きやすいのが救いか。
山なり弾道のAPを喰らうのが死につながるから相手に詰めていった方が良いのかな。偏差も少なくて済みこちらのAPの貫通力も高まるし。後はABだと島風魚雷、PT810魚雷、航空爆弾に注意か
こいつの攻略法ってタコ殴りか酸素魚雷しかないんかな 早いとこ処理しないと味方がどんどん食われるけど硬すぎてどうしようもねぇ...
コイツ硬いからと接近して殴ろうとすると魚雷流してくるから鬱陶しいんだよね フッド使ってるとコッチは固定式発射管で片舷2発ずつしか流せないから水雷戦でも不利と来た。
惑星の交戦距離がちょうどシャルンホルストのキルゾーンなのもあると思う。交戦距離15km以遠なら暴れることは難しい
遠距離から交戦すれば一方的に削り勝てる事が多い。
遂に惑星でもシャルンホルストとレナウンが相見えると思うと感慨深い グナイゼナウも来たら完璧だが…
近距離戦であればあるほど硬いし射角の広い魚雷も使えて装填も速いから惑星の接近戦に適してるんだよね 大口径でなくとも近距離なら戦艦の舷側も普通に抜けちゃうから、シャルンの283mmクラスとかでも暴れられちゃう
硬い印象で放置しがちだけど、シャルンは距離がある内に優先的に狙った方が良いね。距離があればあるほど弾薬庫狙いやすいし、爆沈しなくても誘爆で大ダメージ与えておかないと接近されてから苦労することになる。
今のスコア計算だと格下狩りでキルしまくる方が圧倒的にスコア稼げるからなぁ なおさら放置されるし誰も絡みたがらない
今は弾薬庫飛ばしやすい環境だから、戦艦を積極的に狙っても普通にスコア稼げるぞ。クロンとシャルンは距離あるうちに先手取って片付けないと後が怖い。
こちらのスポーン地点近くまで詰めてこられた時はマジで手をこまねいた 戦艦乗ってた自分を狙ってる隙に味方駆逐が魚雷数本当てて沈めてくれたけども
そう考えるとドイツ戦艦の設計思想は割と惑星向きだな
惑星の海はバルト海だった……?(バルト海自体は200km以上幅があるが、デンマーク海峡あたりが20kmくらいの幅になる場所ばっかなので、ドイツ海軍は近距離戦向き戦艦ばっか作ってた)
強い。とにかく硬い。酸素魚雷か革命爆弾以外で倒されない。
前に出るほど有利になる性質がゲームシステムとかみ合っててめちゃくちゃ強い。他戦艦で相手取るときに確かに距離取ればこいつには勝てるけどそんなことしてる間に試合に負ける
距離を離すと相手を吹き飛ばしやすくなるのと同時に自分が吹き飛ぶリスクも上がるからな…(シャルンホルストにフッドを水中弾で吹き飛ばされた人
試合の勝敗は結局ボートや水上機、BOT艦の機嫌次第だし、勝敗気にせず倒しに行った方が良いと思う。距離詰められて損することになるのは自分。
シャルンホルストでこのヤバさだからビスマルク出てきたらもっとやベーでしょw
大和とかもっとやばいと思う。410mm×傾斜装甲×斜め移動されたら惑星の交戦距離だと遠距離以外抜けなくてシャルンみたいに困る展開になりそう。
BRがどれぐらいになるのかわからんけど、16インチと同じBRにされたらわからんと思う。長門の16インチとかは20㎞で454㎜とかだし。あと怖いのが主砲の防御も変わらず360㎜しかないとか弱点になりそうではある
軒並みキルレ高い人シャルン乗ってるイメージ。まぁ強い人はどれ乗っても強いけどね
強すぎる、堅すぎてみんな狙いたくないのか全然撃たれないから簡単に敵リス地まで辿り着ける
1対1なら負けなし、1体2なら2が上手ければ何とか勝機はあるかも、1体3で完封であるかもしれない
遠距離なら普通に爆沈狙えるのに、硬いイメージのせいかみんな他の戦艦狙っちゃう現象が起きてるね。現環境だとクロンよりも優先して倒したい。
自分はシャルンホルストらしき巡洋戦艦見た瞬間に狙い始めるんだけど、弾薬庫に上手く当たらないとスコアにならないし、botや巡洋艦狙った方が美味しいからか、放置されがち。 接近されると暴れ始めるからさっさと片付けるべきなんだけどね
弾薬庫抜いて早めに処理できればそれでいいけど、下手すりゃカスダメ&落とせても1隻分のスコアだから巡洋艦を狙った方がスコアは稼げるのよね。イベント期間だから余計にスコア狙いのプレイヤーが多いし…
リス地まで殴り込んでくるシャルンホルスト対策のために魚雷ばら撒ける駆逐も一応デッキに入れとかないと安心できない アメリカは…そうね(クソ雑魚魚雷から目を逸らす)
中途半端な知識で艦を立てようものなら、斜め前から排水ポンプ付近を弾が通って弾薬庫に刺さるから注意だな
マジで現状高威力魚雷と航空爆弾じゃなきゃ近距離の殴り合いで負けることないんよな…アホくさ(スコア美味しいです)
同格ユニットとの性能差って意味ではWT内でもぶっちぎりの最強OPだと思うのにあんまり騒がれないのは海の人気のなさ故なのか。
これでも全盛期よりはマシという事実(白目) まぁ今なら遠距離戦で対処出来るから…
一時期は敵リスに単独で突入して無双できるくらいに壊れてましたね…
リスポ時点で9kmとかのマップはどうすれば...
艦首を真っ黒にしてSAPをぶち込みまくれば浸水で勝手に沈むから…それまでにこちらが沈まなければセーフ理論でチャットで攻撃目標を支持して味方が乗ってくれることに期待しよう
なお、SAPがなく装填も遅い米戦。実際ネバダやアリゾナで相手してるけどキツイ。ろくに有効打出せないまま5000mくらいまで寄られて弾薬庫飛ばされる...ミシシッピの貫通700mmには少し期待してるけど、防護分析の数字的に厳しそうなのよな...
米戦艦はできるだけ離れてるうちに弾薬庫飛ばすしかない。近寄られたら諦めて他の相手狙おう
距離取れと言われてもシャルンの方が速いから無理でしょ
主砲破壊して乗員減少狙うしかなさそう
こいつ撃つ時ってSAPのほうがいいの?今まで普通のAP撃ってた
亀レスだけど コイツに限らずSAPかHEで艦首をタコ殴りにすると時間かかるけど確実に浸水で沈められる。シャルンの場合はAPで1,2番主砲を殴りつつ艦首付近を大破させれば結構沈めやすい。あんま時間かけると魚雷飛んでくるから結局難易度は他より高いんだけどね。
米戦艦の場合も距離を詰められる前にHEで艦首を破壊すれば浸水が止まらずそれ以上は近づいて来れなくなるから…
浸水修理不可になってから脅威度は減ったな。上に書いてある通り艦首への攻撃が有効。あとは魚雷も浸水の影響で実質強化されたから島風とPT810で狙ってれば一時期単騎で突っ込んで無双してた時期と比較してそこまで脅威でもない
更に陸奥が現れてから脅威度はもっと激減したね
こいつに93式酸素魚雷30本当てても沈まんかったのですが,,,(結局空に乗り換えて爆撃で沈めた)
91式航空魚雷なら可能性はあるだろうけど93式で撃沈出来ないは深度が1にして主装甲で受け止められたか、同じ場所に当て続たとかじゃない限り30本当てて沈めらないは無いと思う(乗った事ある人なら分かるけどドイツのG7魚雷ですら側面に3本程度受けたら高確率で沈むレベル、艦首で受けても最悪航行能力失ったりするから、どこに当てたとか書いてもらわないと条件が分からない)
あ、リプ忘れてたんでこっちに書き直します↓ そういえばあのシャルン魚雷1、2本当てて少し傾いてたな、、、んで、左舷に傾いてたから左舷に魚雷打ち込みまくって沈めてやろうと、、、あっ、側面装甲か、、、爆発震度いつも1mにしてるし、、、あてたところは主砲側面と機関部中心。一度後ろに回って舵とスクリューも破壊した。途中でジェット機からの地獄のような爆撃なんとか回避してやってきた軽巡も魚雷投げてたけどそれも効いてなかったな、、、
そういえばあのシャルン魚雷1、2本当てて少し傾いてたな、、、んで、左舷に傾いてたから左舷に魚雷打ち込みまくって沈めてやろうと、、、あっ、側面装甲か、、、爆発震度いつも1mにしてるし、、、あてたところは主砲側面と機関部中心。一度後ろに回って舵とスクリューも破壊した。途中でジェット機からの地獄のような爆撃なんとか回避してやってきた軽巡も魚雷投げてたけどそれも効いてなかったな、、、
この前カスタムバトルでシャルンホルスト&プリンツ・オイゲン&金剛&生駒&PoltavaVS陸奥&扶桑&榛名&アラスカで近距離のガチンコ殴り合いが起きてたんだけど、(他プレイヤーは面白がって航空に乗り移って観戦)その時シャルンが榛名を沈めた後結構最後まで残ってて、奮戦してたのを思い出した(最終的に陸奥に沈められた)。
なんか異様に刺さるが徹甲弾の貫通性能向上したのか?10km以内なら角度関係なくなってるし
ちょっと装甲ある系の重巡とかスッパスパで1サルボ30%とか40%とかゴッソリ削れて可哀想になるね
海のレオ2
どっちかというとマウス
マウスは足遅いけどこいつはめちゃくちゃ早い
BR上がっちゃった。俺もこれ乗って格下いじめて気持ち良くなりたかったのに
一体いつの話だ…wikiは情報古いままだけど
日向で5km遠で撃ち合ったけど面白いくらいダメージ入らんな…弾薬庫も機関も100mm水平装甲に弾かれるのか全然ダメだ。火力で優ってるはずなのに全然勝てる気がしない。
10km程度離れてる時に仕留めるのが理想 近づいてくるなら主砲塔を潰しつつ、艦首を破壊して浸水させるのがいい
Warthunderは仕様上大口径砲<<レートだから、シャルンホルストのが火力も優秀まである。
5kmくらいで日向乗ってる状態でシャルンが横向いてるなら2番砲塔直下に一斉射入れると案外爆散するぞ
ドイツ艦らしくかなり乗り手を選ぶクセの強い艦だね。素人が使えば全く活躍できないけどベテランの手にかかれば化ける。
いや普通に強艦だから、見かけてもヘイト買わないように可能な限り無視してるよ
誰もヘイト買いたくなくて結果誰からも撃たれずに1人でマップ中央を超えて進撃してAIなぎ倒してるシャルンたまに見るよな
この艦を使ってその感想が出るとは相当なプレイヤースキルをお持ちとお見受けした
クッソ硬くて装填短くて取り回しのいい主砲持ってて足も速い、脳死凸が罷り通ることもあるし、むしろ誰が使っても強い艦艇筆頭じゃないのコイツ
使えば分かるけど、硬い代わりに単発火力が低い。それを連射力と弾薬庫狙撃で補う必要があるからベテラン向けではあるね。天城なんかは逆で火力の代わりに脆い。相手にするとひたすら硬いからクソ強く見えるんだけど
弾薬庫なりダメージ入ってないモジュール狙ったりなんて当たり前レベルじゃ。それも惑星では手数あるほうが有利なのは明白。脆い防御をヘイト管理でカバーしつつ少ない手数で確実に敵の弱点当ててくのが求められるならベテラン向けって思うけど、シャルンはその対極にいるようなどんなスキルの人でも安定して戦果挙げられる筆頭では。
手数が多い方が間違いなく初心者向けだね。その上カチカチと来たら誰が使っても強い
『狙う』のと『狙って当てる』のは別って事よ。遠距離で互いに運動している最中で弾薬庫を狙撃できるのは手練れでも少ないでしょ。そういう状況なら狙わずとも炸薬量で加害できるタイプのほうが脅威になるって事。連射力と高防御のおかげで強いのは当然で、ただ初心者なら狙撃必須じゃない高炸薬艦のほうがキルは取れるでしょ。そういう意味では素人が活躍できないのは言いすぎだけど、ベテラン向けっていう木の評価は間違いじゃないと思うね。シャルン乗りに初心者が居るかは別としても、弾薬庫を狙わずに全然キルが取れてないシャルンは結構見かけるし
交戦距離の主導権はシャルン側にあるから狙って当てられる距離まで詰めてバカスカ撃ち込むだけだよ
ベテラン向けではないだろ。初心者が使ってもそこそこ強いしそれこそベテランが乗ったらそれこそ手が付けられない
交戦距離が20〜30kmレベルで離れてるならともかく、ABRBの交戦距離なんて遠くても15kmくらいじゃん?それくらいの距離はシャルンなら簡単に詰められるし、10km以内の近距離砲戦もしょっちゅうじゃん...それに装填が速いってことはそれだけ修正射もしやすいってことでもあるし、ベテラン向けとは思えんな
シャルンの米欄が更新されてるから「OP!ドイツバイアス!ナーフしろ!!」かと思ったらまさかの初心者向けじゃない艦認定されてて草。シャルンで活躍できない人間が天城はともかく扶桑・バーラムあたり使ったらもっと戦果酷くなるぞ
これ乗れなきゃ全部の戦艦乗れねえわ。クセが強い?パリ、ロレーヌ、ダンテアリギエーリ、ドーリアなどに乗ってから言ってもろて
乗員が艦底に引きこもってるから距離が近くなるほど弾が下の方に入りにくくなって乗員削れないみたいなアホなことになってるな…日米英は割と素直に乗員減るのに独ソはマジで弾薬庫飛ばさないと減らんのが解せぬ
乗員配置の差が酷いよな。あとタートルバック式なのに浸水関係のダメージモデルが集中防御式と同じなのも酷い。交戦距離やシステム的な恩恵が大きすぎてOP艦になるのも当然。
外側の装甲は剥離するけど中のは消えないからカッチカチなのよな
近距離まで迫られるとひたすら艦首に穴開けて浸水狙う地味かつ発射レートでも不利なダメージレースに持ち込まれるのがめんどくさい
美しい、、、
乗ってみたくなったので開発。走攻守が程よく…というか走守が2周りほど強くて拠点を取ったついでに相手のリス付近までカチコミできるのには驚いた。砲塔の指向速度も悪くなく、占領戦のような肉薄しなければならないゲームルールにこれほどマッチした艦はないと思う。ただこれは他が弱いというよりも、惑星の想定砲戦距離やキル至上主義のスコア配当等がシャルンホルストのようなインファイトに特化した艦にとって絶好の狩場であるということを留意したほうが良さそう。
そりゃ惑星の海の覇者ですし、ビスマルクも大暴れすんだろうなあとは思ってる
砲戦距離もあるけど浸水のダメージモデルが中途半端なのが悪い。予備浮力的に浸水には不利なはずなのに。
浸水とか復元性とか惑星の海軍は仕事が適当すぎるよね…。上でも述べられている乗員配置の偏りや装甲モデリングが資料すら見てなさそうだったり…。