こいつに限らないけどレーダーのパルスドップラーモードは相対速度で検出するから地面からの反射は無視できるぞ。チャフにも強い。ビーム機動とかで回避するんじゃなかったっけ
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こいつに限らないけどレーダーのパルスドップラーモードは相対速度で検出するから地面からの反射は無視できるぞ。チャフにも強い。ビーム機動とかで回避するんじゃなかったっけ
チャフに強いっていうかチャフこそその相対速度が地面のそれに近いから反応しないんじゃなかった?。似たようなのでたしかヘリコプターの自動車並のノロノロ運転も引っかからないって小説にあった(ヘリでSu-24フェンサーを隠密裏に運ぶシーン)だから敵に対して直角(枝2の言うビーム機動)に、そして地面に向かって急降下すると、ミサイルが地面に刺さるかレーダーそのものが反応しなくなるかの二重の効果で避けられる可能性が上がる。
勘違いがあるようだけど、PDでも相対速度があれば映る。つまり、低速度も地面の反射もきちんと反ってきている。但し、後処理のフィルターで自機の速度近似で遠ざかる/近づく反射を減算して表示しない。チャフも見えているが急激に減速している影はチャフと仮定して信号処理で除いている。というわけでチャフばらまいた後チャフと同程度に減速すればレーダースコープからは一瞬消えるしロックも外れる、、、がそんな馬鹿な機動をすると次手でエネルギー切れのところをやられるw
捕捉できないのではなく、システム的に消してる点を突いてるに過ぎないわけか。じゃあ設定を変えればホバーしてるような相手もロックオンできる?
厳密に書くのめんどいから省略して書いてたんで補足してくれてたすかる
↑2レーダーの対地モードがそれ、但し電波って意外に回折/拡散するので、捜索はできてもロック強度にはかなり問題が出る、このため専門に低速目標をロックしたければ指示には光波(レーザー)をつかう方向で開発されている。
あと相手がBVRで撃ってきたんなら180°反転、つまりミサイルにケツ向けて急速降下するのも有効
↑ ドラッグ機動って奴やな。ちなみにゲーム的にはこいつのレーダーには一切のグラウンドクラッターが発生しないのでレーダーを避ける的な意味で低空に逃げる意味はない
ちなみにドラッグ機動君ですけど加速と最高速が足りないと普通に撃墜されるので注意 ビゲンは逃げ切れんかった