WarThunder Wiki

JDS Yugure (DD-184)

48 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2021/04/12 (月) 23:04:07
最終更新: 2022/07/27 (水) 17:06:39
通報 ...
1
名前なし 2021/04/13 (火) 00:10:11 17420@4405e

ページ作成乙。ボフォースいっぱいあってVT信管があって現実的な修理費の砲艦って言えば強そうだ

2
名前なし 2021/04/13 (火) 00:14:57 efb54@b4de0 >> 1

よりによって撃ち合いに使う主砲の方にVT信管があるのがちょっと使いづらかった。40㎜にVT信管があったら航空機をAIに任せて撃ち合いに集中できるのになぁ。

3
名前なし 2021/04/13 (火) 00:17:11 f4c85@d83a1 >> 2

流石にBR4.0でそれは高望みが過ぎない?

4
名前なし 2021/04/13 (火) 00:25:07 bc218@5413a >> 2

ボフォースVT信管持ちなんて砲撃戦を捨てたフリゲートとボートしか持ってないんだよなぁ BR下がったのにフレッチャーよりボフォースモリモリになっただけええやろ

6
名前なし 2021/04/13 (火) 00:40:05 9eff3@e2e3a >> 2

5インチ単装砲は旋回が速くてVT信管だと4-5km先の敵機も落としてくれる有能だぞ

5
名前なし 2021/04/13 (火) 00:34:19 d6e35@c7cd3 >> 1

修理費4000は普通に高いぞ。オイゲンやヘレナが1000程度なのにランクⅡの、しかも駆逐艦でこの値段だからなぁ

7
名前なし 2021/04/13 (火) 00:43:10 修正 6e287@a6991 >> 5

その分性能も高いから現実的な修理費ってことなんじゃない?まぁランク3だったら文句ないんだけどねぇ...

8
名前なし 2021/04/13 (火) 05:51:55 b3693@7aa6a

細かい事だけど「ゆうぐれ」の文字や艦籍番号が外せないのはちょい残念。実艦のフォントじゃないからなんか座りが悪くて落ち着かないというか…DMMはこういう所こそ何かアドバイスくらい出来なかったんだろうか

12
名前なし 2021/04/14 (水) 12:31:10 179ef@4fc0d >> 8

事前に見せるわけないだろうしなぁ...

22
名前なし 2021/04/15 (木) 21:28:45 d780e@5180f >> 8

ユーザースキンでフォントを変更するものがあるみたい

24
名前なし 2021/04/16 (金) 13:01:32 b3693@98db8 >> 22

こりゃありがたい。まあ自分から見える範囲だけでもモチベーション違うし、早速導入するよ

9
名前なし 2021/04/13 (火) 07:26:00 2c554@7c9cb

ランク2なのがね…3ならタスクもこなせて万能なのに

10
名前なし 2021/04/14 (水) 09:59:17 f6127@47cc0

VT強いな。今まで届かなかった敵を落とせるようになった。対艦も近距離は駆逐艦まで40mmで行けるしsapもあるから軽巡にも対抗出来る。唯一の欠点はランク2であることくらい。

11
名前なし 2021/04/14 (水) 10:09:25 4c19d@e2338

砲弾の比率はどうしてる?

13
名前なし 2021/04/14 (水) 12:36:27 5b603@a5599 >> 11

役割による。殴り愛か防空かの振り方によって決めてる。防空ならVT多め殴り合いならHE多め。40mmはHEで良いんじゃないかね。

14
名前なし 2021/04/14 (水) 12:50:16 179ef@4fc0d >> 13

HEってSAPの方?

15
名前なし 2021/04/14 (水) 13:00:33 修正 5b603@d6d32 >> 13

それも出すBRで決めて良いよ。初期駆逐艦辺りならHE中心だし4.7以降の後期駆逐艦や軽巡洋艦混ぜるならSAP中心だし。 ゆうぐれがメインなのかサブなのかで決めて良い

16
名前なし 2021/04/14 (水) 13:35:35 修正 c6068@f8b47 >> 13

4.0デッキだけど対空/軟目標向けにHE-VT、その他の目標向けにSP-Commonを2:1くらいの割合で入れてる。機銃は規定ベルト

17
名前なし 2021/04/14 (水) 15:53:31 c6068@f8b47

写真と見比べるとどうも艦橋の形状が違うのかな?艦橋の改装っていつ頃なんだろう。マストは62年のレーダー換装時だろうけど、艦橋について直接の言及がまるで見つからない

18
名前なし 2021/04/14 (水) 17:33:08 修正 f8d52@177ce >> 17

1960年の写真見る限り艦橋の丸硝子前の通路部分に枠組み硝子の風よけ屋根はない?、62年の改装直前の写真ではその部分に屋根が増設されてる。 多分米軍のフレッチャー後期型(角艦橋かつ前方部までデッキがある型)と同じで徐々に追加したんじゃないかな…多分

19
名前なし 2021/04/14 (水) 17:37:53 d780e@5180f >> 18

あー、なるほど、徐々に改装していったんだね…。とすると、ゲーム内のものは供与直後のものだと考えたら一応正しいのかな?

20
名前なし 2021/04/14 (水) 18:00:14 f8d52@177ce >> 18

そこが謎だね…供与される直前(46年にはモスボールなので望み薄)・直後の写真がネットじゃ見当たらないし図書館のライブラリーか専門書探さないとわからない! ただ風よけは多分有ったんじゃないかな(同型のありあけは編入時から風よけ有りだし)

21
名前なし 2021/04/14 (水) 18:25:16 d780e@5180f >> 18

この時期の護衛艦ってなんとなくWW2頃の日本海軍の軍艦よりも調べにくいよね。そういう写真って昔の世界の艦船とかだと載ってたりするのかな

23
名前なし 2021/04/16 (金) 02:03:05 c35c5@131f1

強い、強いんだけど、欲を言えばエリコン機銃が欲しかったなぁ… ボフォースだけでも十分強いんだけど、やっぱ焼き付けとか発射速度の関係でスキが大きいような気がするのよね

25
名前なし 2021/04/17 (土) 13:00:29 b032a@a764d

交換して強いし修理費(普段ABでオストヴィントⅡやM19を出している人間からしたら)も安いし…ホンっとになんでランク2なんだろ。

26
名前なし 2021/04/17 (土) 13:13:55 a8b30@f5ba5 >> 25

まあランク2機体が夕雲のみだったこともあるし、BR的にも妥当ではあるんじゃない?修理費で見たら島風以外の日駆とだいたい同じだし(RBは島風とゆうぐれが他の倍くらいにはなってるが...)

27
名前なし 2021/04/19 (月) 19:18:32 17420@4405e

ABで夕立島風と組んで使い分ければ恐ろしいくらい効率的にお金が貯まる。貯まった

28
名前なし 2021/05/08 (土) 19:43:24 c8ec0@f0522

これ手に入れて初めて海鮮始めたけど的に全然弾当たらんしその割になぜかスコアトップになってたりするし訳がわからんのだが

29
名前なし 2021/05/13 (木) 08:54:21 ac8d6@21963

2.5.1.126にて本船の側面装甲が13mmから19mmに向上。

30
名前なし 2021/10/17 (日) 10:07:14 2c554@7c9cb

ランク3にしてくんねーかなぁ そしたらタスクも含めて便利なのに

31
名前なし 2021/12/29 (水) 14:15:57 992bc@91234

ボフォースがすさまじいスピードで構造物をなぎ倒す

32
名前なし 2022/02/21 (月) 22:29:04 8f28c@62558

安かったから買ってみたけどなかなか強いし稼ぎも良くて満足

33
名前なし 2022/04/01 (金) 13:07:23 0fec9@aa27f >> 32

え?こいつ買えなくね?

34
名前なし 2022/04/25 (月) 16:01:09 3ce41@ccd4d >> 33

マーケット使えるなら1000円ちょいくらいで売ってる

35
名前なし 2022/04/27 (水) 17:47:36 bb7df@6a8f8 >> 33

マーケットで買えるんだ

37
名前なし 2022/04/27 (水) 20:03:01 2b731@28faf

ページが消えてない?zawazawaからコメントしてるけど

38
名前なし 2022/04/27 (水) 20:14:06 修正 6d9b8@2af76 >> 37

自分もそう思ったけど編集報告を見たらページが死んでいたのでYūgureからYugureに変更して作り直したとのこと。(その過程でトップ画像も消滅)現状コメント更新から飛ぶのが旧ページの方へリダイレクトされているので、ページ消滅に見えてる感じだね。日海ツリーから行けば新ページへ飛べる。追記:編集会議で相談しておきました

39
名前なし 2022/04/27 (水) 20:58:08 6b924@28faf >> 38

新ページからは同じコメ欄参照できてるけどコメント更新履歴から飛ぼうとすると行方不明になる感じか

40
名前なし 2022/04/27 (水) 23:10:52 f701f@66d5b >> 38

管理ページの方でもすでに紐付け修正の話があるからそのうち直ると思うよ。それにしても「夕張」は"Yubari"だったりとゲーム内表記は適当だよな...

41
名前なし 2022/04/28 (木) 14:51:01 bb7df@6a8f8 >> 38

Yuudachiとかもあるしなぁ。ローマ字の長音表記が揺れすぎてて笑う

42
海初心者 2022/06/06 (月) 17:40:29 b7489@26f07

相対する敵艦が硬すぎて全然敵を倒せません。敵を抜けない以上capくらいしか使い道がなさそうなんですが、どう使うのが正解なんでしょうか。

43
名前なし 2022/06/06 (月) 17:59:26 d0e46@6932f >> 42

SAPを敵の船体にまんべんなく撃ち込む、特に機関やると乗員がごっそり削れるから狙ってけ これはHEしかない日駆に出来ない特権

44
名前なし 2022/06/06 (月) 18:52:33 d6e35@73b88 >> 42

コイツで相手が抜けないって軽巡と正面から砲戦してない? 駆逐艦が軽巡の相手する必要ないから交戦しちゃダメだぞ。慣れれば倒せない事も無いが味方巡洋艦や航空機に任せて、同じ駆逐艦の相手をしましょう

45
名前なし 2022/08/10 (水) 21:03:00 6ddee@a9a22

今回の夏イベのために初めて乗るんだけど(海自体もほぼ初めて)HEとSAPの使い分け方がよく分からないな。とりあえずHEは艦上構造物を薙ぎ払えて、SAPは浸水を起こせる弾ってことにして使ってるけど大丈夫かな?そもそも器用に主砲塔とかを狙う腕はないけどSAPはほぼダメージ入ってる感じなくて不安すぎる。ちなみにRB

46
名前なし 2022/08/10 (水) 21:10:02 3479c@73b88 >> 45

駆逐艦相手ならSAPでいいよ、HEはボート相手にワンパン用で

47
名前なし 2022/08/10 (水) 21:31:10 26329@c8aa2 >> 45

SAPでエンジン部抜くとごっそり敵の乗員を減らせるのと、砲塔下弾薬庫が水面より高い船(英Cadiz他Battle級、米モフェット他Porter/sommers級の4番砲塔下)をSAPで狙って撃つと一発轟沈すら狙える。

48
名前なし 2022/08/11 (木) 08:32:30 6ddee@50854 >> 47

なるほど!2人ともありがとう。なかなかキル取れなかったのは表層の乗員しか気絶させられてなかったからなのか。明日から参考にさせてもらうわ