WarThunder Wiki

Centurion Mk.5/1

126 コメント
views
7 フォロー

Centurion Mk.5/1コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Centurion Mk.5/1

tono
作成: 2021/02/24 (水) 21:23:36
通報 ...
  • 最新
  •  
60
名前なし 2021/04/05 (月) 01:30:18 d61ca@4b65a

ツリーセンチュと比べて同軸機銃にM2が付いてるの地味に強いな。1丁あるだけでも軽車両・対空戦車の対象が全然楽

61
名前なし 2021/04/07 (水) 21:22:40 df397@b7c8e

調べたらこいつの経歴まるっと出てきたんで自分で書いた史実欄全消しして更新したで。

62
名前なし 2021/04/12 (月) 16:59:38 68d4f@a088f >> 61

アトミックタンクの記述は消しちゃっていいのか?

63
名前なし 2021/04/12 (月) 17:26:20 377f8@9c908 >> 62

センチュリオンmk3のほうにまだ残ってるし大丈夫なんじゃない?

66
名前なし 2021/04/12 (月) 20:51:54 68d4f@a088f >> 62

アトミックタンクってコイツ固有の称号だし向こうからこっちに引っ張ってきたほうがいいんでないか?

64
名前なし 2021/04/12 (月) 19:53:31 1a7a9@50b6d

普段乗りするならコイツが最優先だなってなるけど、やっぱりスモグレの無さが染み渡る

65
名前なし 2021/04/12 (月) 20:15:02 5bd6b@87ab5 >> 64

一応煙幕弾があるからそれもってくしかない

67
名前なし 2021/04/17 (土) 00:44:03 f4c85@6d15c

ボーナスあるしこれ使って英陸開発しようと思うんだけどアサルト適性ってどんな感じ?

68
名前なし 2021/04/17 (土) 00:58:39 5bd6b@87ab5 >> 67

良くも悪くもない。即応弾が少ないのと、加害力が低くて敵を倒しづらいのが難点だけど

69
名前なし 2021/04/21 (水) 19:34:33 5bd6b@87ab5

ヨーロッパ平原とかモズドクとかの広くて開けたマップだと足が遅いからみんなにおいてかれて狙撃兵の餌食になるの辛すぎるなぁ。  

70
名前なし 2021/04/21 (水) 19:53:50 07f22@c64ea

履帯カバーがないからHEATが入りやすいな…そして弾薬がアレだから爆散しやすい。

71
名前なし 2021/04/21 (水) 23:38:31 修正 70743@8f183 >> 70

サイドスカート何だかんだであると無いで結構違うね、履帯切られたときにそのまま起動輪と遊動輪まとめて壊されることが多い気がする

72
名前なし 2021/04/23 (金) 12:01:10 ccf35@dd21c

今のところ修理費がまともなおかげでセンチュリオンがこんなにも良いものだったんだと再認識させられる(感覚麻痺)

73
名前なし 2021/04/23 (金) 12:29:53 5bd6b@87ab5 >> 72

これを機に英国にも初心者が流入して戦績さげてセンチュ6.7とまではいわないから7.0に下がってほしい

74
名前なし 2021/04/23 (金) 17:04:07 e0305@a5b59

残ってるチャレンジ(3つ)全部やって2000ge払ったら手に入るんだけどやる価値ある? 普通のセンチュ3の修理費で苦労はしてない

75
名前なし 2021/04/23 (金) 17:16:13 5bd6b@87ab5 >> 74

英陸がランク7まで進んでるなら別にいらないんじゃないかな。

76
名前なし 2021/04/23 (金) 23:13:05 6d89d@feb6f >> 74

Mk.3が普通に使えるなら有る。MK.3をもっと固くした代わりにスモークディスチャージャーが使えなくて、一応機動力が落ちた感じ。スモークディスチャージャーは兎も角、機動力の低下は正直体感じゃわかんない。

78
名前なし 2021/04/24 (土) 00:36:13 e0305@a5b59 >> 74

まだランク6すら到達していないので手に入れてみようと思う。ありがとう

79
名前なし 2021/04/25 (日) 11:50:11 22d5b@3b79e

ActionXよりもランクが1つ上だからランクVIの開発にもってこいなのがいいね。装備のゴテゴテ感も後の英MBTに通じるものがあってかっこいい。

80
名前なし 2021/05/04 (火) 13:03:41 85ebd@f6ef5

こいつの同軸機銃、名前はL3A1だけどモデルはベサ機関銃になってない?

81
名前なし 2021/05/10 (月) 20:16:32 1db51@b531f

こいつの防盾って実装された時1枚の容積装甲判定じゃなかったっけ?今見たらMk3と同じく分割されて継ぎ目のある判定になってる

82
名前なし 2021/05/10 (月) 22:58:29 f77cf@1537b >> 81

最初はMk.3より薄かったらしいね。じゃあ車体後部の射角制限以外は上位互換っぽくなったのかな

83
名前なし 2021/05/10 (月) 23:33:33 修正 70743@01b73 >> 81

容積装甲判定はツリーのにも反映されると思っていたんだけどな 細分化された防盾はCenturion Mk.10より硬くなってしまうし、そこはいじらないで欲しかった…

84
名前なし 2021/05/11 (火) 01:00:43 4d273@3235a >> 81

マジ?もうmk3の上位互換じゃん

85
名前なし 2021/05/11 (火) 06:51:02 7ae93@87ab5 >> 84

煙幕使えないからなぁ。

86
名前なし 2021/05/11 (火) 19:35:04 7f93f@794c0

長88が車体上面で弾かれたのは増加装甲あったからか

87
名前なし 2021/06/26 (土) 12:25:44 1f9c3@6a625

煙幕弾しか使えないのは不便だが中々楽しい車両(•‿•)

88
名前なし 2021/07/08 (木) 21:15:44 d06a7@5413a

何気に現状バトルパス最高報酬の中で一番優秀 見た目が好きで性能とか期待してなかったんだが普通に滅茶苦茶強いんだわ

89
名前なし 2021/07/11 (日) 12:20:40 43c48@6a5f3

M48の90mmHEATが、防盾砲手側に2連続で吸収されたんですが、実は本家Mk.3と比べて車体以外も増厚されてたりします?防護分析だとMk.3なら問題なく抜けるみたいなんですが。

90
名前なし 2021/07/11 (日) 15:14:43 4d273@3235a >> 89

防盾はmk10準拠じゃなかったっけ、いずれにしろ増圧はないはず。防護分析でM48のHEATFS撃ったけどどこも緑だったからラグだろうね。

91
名前なし 2021/08/05 (木) 00:13:36 469b3@b38ab

T-55の初期弾APDSで車体上部撃ったら三回連続で非貫通になってラグかと思ってたけど、こいつ増加装甲なんてあったのね

92
名前なし 2021/08/16 (月) 00:15:45 0dc91@bb73a

一言でいうとゴミ。キルは取れるし(アシストの方が取れるが)スタビでごり押せることもできるけど、BR比で頼れるわけでもない貫通力に絶望的な機動力、あってないような防御力とストレスしか溜まらん。チャレンジャーに向けて頑張ってはいるけど、この後のツリーもこいつと同じようなもんなの?

93
名前なし 2021/08/16 (月) 00:38:40 a8b30@f5ba5 >> 92

加害力がイマイチなのは分かるけど、キルアシが欲しいときには活躍するし、機動力もそこまで悪いわけではないんじゃない?装甲も他国の中戦車と見劣りするほどでもないと思うけど(BR7.0付近の中戦車はみんな結構薄いのが多いイメージ)。個人的には何よりランク6開発にも使えるというのが大きい

94
名前なし 2021/08/16 (月) 00:42:08 修正 0dc91@bb73a >> 93

機動力が良いか悪いかで言ったら悪いし、薄い装甲の代わりになるかって言ったら間違いなくNO。早くチャレンジャーまで行って解放されたいぜまったく。別に弱いと思ってるわけではないんだけど、弾薬配置が劣悪なのに、防御力も逃げる足もないから死ぬときはすぐ死ぬ本当にストレスが溜まる戦車なんだよなあ。まあこれ以上いうと顔真っ赤になっちゃうから切り上げるけど。

95
名前なし 2021/08/16 (月) 00:46:30 4d273@3235a >> 93

チャレまで行きたいならルーイカットのほうがストレスなく開発できそう

96
名前なし 2021/08/16 (月) 03:03:47 2c43b@722c2 >> 93

本気でキル狙いたいときは同BRのVicMBT乗れるし、キルアシとかお金節約したい時に軽く乗れる良い戦車よね

97
名前なし 2021/08/16 (月) 22:50:49 0dc91@bb73a >> 93

ABじゃそうなんだろうけど、RBだとホントに何もかも足りてなくて禿げ散らかすわ。

98
名前なし 2021/08/16 (月) 23:00:00 ef6ea@a98a2 >> 93

自分的にはむしろ7.3の中で強車両だと思って乗ってるんだけどこれとmk3は弱いって言う人も多いなぁ。一応独米英乗って強いって感想なんだが

99
名前なし 2021/08/16 (月) 23:14:44 3c61c@6e0f2 >> 93

機動力に頼る戦い方をする自分にとっては扱いずらいシロモノではあるけどそこまで弱いと感じたことは無いから多分7.3でも中の上ではあるんだろうなぁとは

101
名前なし 2021/08/16 (月) 23:27:59 ef6ea@a98a2 >> 93

ああ自分も中の上くらいの感覚だな。上の上はbmpとかmarder

102
名前なし 2021/08/16 (月) 23:35:04 修正 2087e@a0c47 >> 93

マップによりけりだと思う。中堅以下の広さの市街地マップとかだと、加速と旋回は良好だからそこまで遅く感じないし、スタビがあるおかげで近距離での撃ち合いに勝ちやすい。逆に広いマップだと最高速度の遅さでどうしても翻弄されやすく、更に20ポンド砲の距離減衰率が結構大きいから、遠距離の撃ち合いだと分が悪いことが多い。(RB)

103
名前なし 2021/08/17 (火) 00:13:41 8efa0@51d09 >> 93

こいつが駄目なら多分チャレも駄目だと思う。あいつもBR比で低い機動力に当てにならない防御かつ弾薬配置は劣悪、イマイチな火力で駄目な要素が全部詰まってる…Mk3で火力は改善されるけど他は変わらんし。

104
名前なし 2021/08/17 (火) 00:18:49 76f86@e89ec >> 93

チャレの見た目とかが乗りたい理由じゃね?正直強車両か、車両への愛がないとこの惑星で乗ってられんよ・・・。

105
名前なし 2021/08/17 (火) 02:33:09 修正 84af9@450e3 >> 92

この後は鈍足でその割に装甲もなく火力も特にあるわけでは無いチーフテンで、ミサイルとヘリが飛んでくる戦場に放り込まれる事になるぞ(まあ8.0あたりはどこの国もそんな感じだが)。楽しみにしとくんやで。

106
名前なし 2021/08/20 (金) 17:25:30 6fcde@79790

この車両M2HBが主砲まであると思う。同軸M2が頼もしすぎる

107
名前なし 2021/08/20 (金) 17:40:48 3d5db@2af76 >> 106

流石に主砲は誇大だけど英陸ってずっとベサかM1919の7mmしか使えないからブローニングが使えるのは本当ありがたいよね。

108
名前なし 2021/09/29 (水) 00:08:26 628cb@87ab5

数か月ぶりに乗ってみたけど、なんかめちゃくちゃ加害力落ちてね?全く加害しない。特にT-54の車体正面を10mくらいの距離で撃ったのにへなちょこ加害で弾薬庫誘爆しなかったのは流石に驚いた(弾薬庫前にある燃料タンクはもちろん除去済み)。

109
名前なし 2021/11/19 (金) 09:28:00 20798@14c36

個人的にはもっと弱体化してもいいレベル。装甲あって機動力もそこそこで火力も充分とかまじ強すぎる。あとリアクティブアーマーでAPCBCを無効化された時はマジで意味わからんかった。ラグが原因と信じたい

110
名前なし 2021/11/19 (金) 09:37:40 79842@1ba30 >> 109

言い方からしてこの車輌持ってない感じ?使ってる身からするともちろん強いんだけど、弱体化するほどでもない気がするが…

111
名前なし 2021/11/19 (金) 09:50:50 3c61c@6e0f2 >> 110

リアクティブアーマーって言ってるあたりCentution Mk.5はMk.5でもMk.5/1ではなくMk.5 AVREのことをページミスって言ってるのではないだろうかと推測

112
名前なし 2021/11/19 (金) 10:25:24 e8bdb@9db75 >> 110

そもそも弱体化って何をどう弱体化するんだよって問題が。AVREなら…弄れるのは装填速度ぐらいか?

113
名前なし 2021/11/19 (金) 10:35:53 79842@1ba30 >> 110

↑リアクティブアーマーって何だろうなーとか思いながら返信したけど、爆発反応装甲のことなのか(無知)ならAVREと間違えてるね

114
名前なし 2021/11/19 (金) 10:49:17 1aeef@7aada >> 110

半ば顔真っ赤な人がAVRE砲を火力は充分程度で片付けるだろうか 爆発反応装甲付いてると勘違いしたんじゃないの?

115
名前なし 2021/11/19 (金) 11:16:56 2087e@39b25 >> 110

自分は葉1が言うように間違えてると思う。一時期と比べてこいつは減ってきてるけど、AVREは増えてるように感じる(RB)

116
名前なし 2021/12/04 (土) 12:44:54 6fcde@79790

こいつをRBで500戦近く乗り回して搭乗員エース化してるんだけど、バカ強い。怖いのは大虎(炸薬入りだから一撃爆散があり得るから)とレオ1くらい。ほかの車両とかエサ同然。軽装甲ならM2で、重装甲なら20ポンドを6秒くらいで連射できるし草を張ってれば敵が勘違いして車体上部打ってくるし、相手を選べば豚飯もできる。車体が長いからか勘違いされてエンジンガードが頻発し、ケツからHEATで撃たれれば増加装甲(ジェリカンや外装式タンク)によって防ぎやすい。BMPのミサイルまで無効化できることもある。結論 通常センチュ3の上位互換(スモークティスチャージャーがない点を除けば)

117
名前なし 2022/02/19 (土) 11:16:49 22d5b@3b79e

強い弱い論争はとにかく、本ツリーと同等性能でかつ同じBR7.3にも関わらず一つ上のランクVに設定されてる時点でプレミアム兵器として優秀なんだよね

118
名前なし 2022/02/19 (土) 19:00:48 3d9a6@98082 >> 117

車体正面の装甲もこっちは硬くなってるぞい。ナイトビジョンもついてるし普通ならBR上げられてもおかしくない性能だから非常に優秀。

119
名前なし 2022/02/19 (土) 19:20:44 d940b@e92bb >> 118

おまけにこのBR帯に多い紙装甲に強いM2ブロまでつく贅沢仕様なのにMk.3とBR同じなんだから文句無し。

120
名前なし 2022/02/19 (土) 20:33:37 5bd6b@87ab5 >> 118

Mk.3は元々6.3だったんだよなぁ。

121
名前なし 2022/02/19 (土) 21:52:25 45bd2@a5b59 >> 118

柔らか頭にゴミカスAPDSだった時代の話されても・・・

122
名前なし 2022/02/19 (土) 22:27:09 2087e@a0c47 >> 118

今の強さで6.7だった時代はあったけどな。そこから王虎暴行罪で7.3まで上げられた可哀想な子がセンチュMk.3(あとカナブンとActionX)

123
名前なし 2022/02/19 (土) 23:04:13 c4457@e1437 >> 118

虎というより戦中、戦後の重戦車の装甲無意味にする弾を遠距離からバスバス撃ってたのが原因だよ、APDS無かったら6.7位で落ち着いてただろうに

124
名前なし 2022/12/13 (火) 03:41:41 84af9@8ec8e

ミスったり砲手を殺れなかった時にスモークがあるmk3と比べると、やっぱり生存性では劣るな。見た目はカッコイイんだが。ブローニングもコレがあるおかげでキルが取れたとか助かったなんてこと滅多にないしなぁ。スモークが欲しいわ。あんな便利なものをなんで取ってしまったのか…。

125
名前なし 2023/01/20 (金) 17:24:04 83655@53a2d

オーストラリアで実車を見てきたけど、一緒に展示されてたレオパルド1と比べても明らかに分厚い正面装甲でこりゃすげぇわって思った

126
名前なし 2023/02/12 (日) 21:44:24 034a3@2a39d

イギリスのこのランク帯の話だと思うんだが、苦行に感じる。いや、コイツが実装された頃の楽しかった頃と比べたらって話だけど…やっぱり機動力がアレなのもあって味方に依存し易い。前はドイツと組まなかったから良かったんだけど