WarThunder Wiki

Cromwell RP-3

42 コメント
views
7 フォロー

Cromwell RP-3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Cromwell RP-3

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 20:27:09
通報 ...
1
名前なし 2017/04/29 (土) 21:11:52 9b21f@c7918

射程は高低差によってかなり変わるけどだいたい280~350mってとこかな。対戦車戦での実用性は皆無に近いのでは・・・?

2
名前なし 2017/04/29 (土) 22:17:10 9a80f@6f405 >> 1

ロケットまともに当てる使い方となると背の高い相手に突撃して零距離ぶっぱしか思い浮かばんな・・・

3
名前なし 2017/07/06 (木) 18:45:23 78298@7da89

3割引が出たから買ってみたものの、ロケットは使い道が限られてるからほとんど使用せず、そのわりにはでかい弾に砲爆撃が当たれば即死。結果、即撃ち尽くして普通のクロムウェルとして運用するというよく分からない事になった。

4
名前なし 2017/07/06 (木) 19:03:18 0b0a4@a6a8d >> 3

ロケットは接射するもんだぞ()

5
名前なし 2017/07/06 (木) 21:14:30 8c325@1ff34 >> 4

実際こいつの場合マジでそれぐらいしか使い道が無い、KVとかみたいな背の高いやつに突っ込んでぶっぱだ

6
名前なし 2017/07/07 (金) 04:01:05 96f22@4fe08 >> 4

KV-2に横付けしてもロケット当たら無いやつ(RBT-5)もいるし逝ける逝ける

25
名前なし 2020/11/27 (金) 02:10:15 f7262@6abaa >> 4

あんまり近すぎるとロケット打てない仕様みたい

7
名前なし 2017/11/30 (木) 11:24:09 f0872@652e7

はっきり言うと弱い、ただしびっくり箱として観賞するなら面白い。

8
x-wooder 2018/06/03 (日) 22:37:55 d2538@c75d2

頭にロケットランチャーを着けて出撃すれば気分はもう八つ墓村。ロケット弾の弾数は4だけど、弾切れに成っても待てばまた4発生えて来ます。ロケットランチャー射出の仰角・俯角が固定な事は、腹立たしいまでに不便です。確実に当てるには至近距離で撃つしかない、と思う。敵車の密集している場所にSmoke Grenadeを投入した上で突入し色々な方向を立て続けに撃つ、という使い方は出来ます。主砲はリロード時間だけ待たないと次が撃てませんが、ロケットランチャーは立て続けに4発連射出来ます。私にとって最も良くあるパターンは、至近距離の敵車を主砲で撃った直後にロケットランチャーで追い撃ちをかける、というパターンです。こうすれば主砲弾1発では撃破に至らない場合に敵に時間を稼がれるのを防げます。ロケット弾は、右下、右上、左下、左上、の順に射出されます。至近距離だと、主砲が敵車の中心を向いている状態ではロケット弾は敵車の左右脇を通過してしまい敵車に命中しない、という事も有ります。最初の2発を撃つ時には主砲を敵車の中心よりも少し左に向け、残りの2発を撃つ時には主砲を敵車の中心よりも少し右に向けます。滅多に命中しませんが、地面の傾斜を利用してロケットランチャーを仰角ありで撃てば遠方の敵を曲射できます。ただし仰角がほんの少し大き過ぎただけで、ロケット弾は敵上を通り過ぎて遥か彼方までホームラン飛行してしまいます。「大は小を兼ねる」の意味で「Cromwell RP-3はCromwell Vを兼ねる」と思います。そのため私はCromwell Vを引退させました。

9
x-wooder 2018/06/03 (日) 22:42:44 d2538@c75d2 >> 8

本体(Cromwell V部分)の映像は写真画質なのにロケットランチャー部分はイラスト描きの様な。

10
名前なし 2018/06/04 (月) 01:36:07 8975f@e89b1 >> 8

怪文書ニキまだいたのか...

12
名前なし 2018/06/04 (月) 02:45:49 2559d@4724c >> 10

ニキとか愛称つけるもんじゃないぞ。こいつは他のwikiでも似たようなことして誰にも相手されなくなったただの荒らしだからな。

13
名前なし 2018/06/04 (月) 03:38:53 80eb3@02340 >> 10

じゃけん非表示にしましょうねぇ

11
名前なし 2018/06/04 (月) 01:50:18 e8cfe@090e4 >> 8

本物?

14
名前なし 2018/08/06 (月) 01:50:18 ad4b5@55410

75%引きが当たったから「課金車だしBRも増えてるし、普通のクロムウェルよりは強かろう」と勇み足で買ってみたものの……なんだこれは……。外付けロケットの誘爆が怖くて前線に出にくいし、車体がちょっとでも傾いてるとロケットが明後日の方向に飛んでくし……

15
名前なし 2018/08/10 (金) 21:26:49 6644a@89f47

75%off出たけど、買うべきかな?コメント見る限りあまり乗る気が起きないけど...

16
名前なし 2018/08/10 (金) 21:29:49 d3e68@571d5 >> 15

どれだけ安売りしてお得に買ったとしても、使わない車両や機体はいつまでたっても使わないもの。つまりよく考えてってこった。

17
名前なし 2018/08/10 (金) 21:35:59 97541@e5020 >> 15

BR上げて課金リワードが付いたただのクロムウェルV...が欲しいかどうか考えて買うべし

18
名前なし 2018/08/10 (金) 21:43:32 f52a6@746dc >> 15

ロケットが特別強くないというだけで普通にクロムウェルだからな。シャーマンやT-34に並ぶ優秀戦車だし好きなら買って損はないぞ。炸薬無い英国は側面からでもワンパン難しいから接射限定とはいえ重戦車だろうと確実に倒せるのは悪くないメリット。

19
名前なし 2019/06/18 (火) 15:41:49 fe7b5@076ba

この戦車、資料が全くない上に写真も一枚しか見つけられなかったぞよ            https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTHqRwQsmEEAEuW4xpNo_4sPxOeXRMRF3IvmMwD7LJneC9yoXfr

20
名前なし 2020/01/05 (日) 23:59:40 c9ad5@789e5 >> 19

同じような車両でスタッグハウンド(未実装)にもロケット2発積んだりシャーマンにも積んでいるからあくまで試験運用か現地の即席なのかな。ノーマルのクロムウェルもシャーマン来るなり偵察隊にぶち込まれてるし......。とにかくレア車両なのか滅多に見ない上に威嚇でロケット弾ぶっ放すとなんか逃げてく。中身はクロムウェルなのでロケット弾は飾りな上に誘爆するので会敵したらぶっ放して砲身なり履帯なりぶっ壊して英国面たっぷりの主砲で吹っ飛ばしましょう。長文失礼しました。

21
名前なし 2020/01/19 (日) 16:38:50 e967b@e92bb

これのRP-3ロケットおかしくない?航空機のは最大貫通力60mmなのにこれだけ75mmある。おまけに航空機のは距離による貫通力減衰あるのにこれは75mm均一。なんだこれ…航空機のもこれにしてくれよ…

22

こいつのロケット何気に強くないか? ISシリーズにも対抗できて私は好きだ  その前に主砲の砲閉鎖機が死んだとき、ロケットも打てなくなるのは仕様か?

23
名前なし 2020/03/02 (月) 17:14:30 fa6aa@4b634

初心者導入用課金機セットに入れていいものだろうか・・・

24
名前なし 2020/11/27 (金) 02:08:19 f7262@6abaa

カスバで試したところ、マウスも軽々と抜いていきますよ、こいつ。(ほとんどが弾薬庫への誘爆でしたが…。)あと、ゼロ距離射撃で試したので実戦でマウス抜けるかどうかは皆無です。(というかマウスのいる戦場にこいつを出すことなんて無いだろうが。)

26
名前なし 2020/11/27 (金) 02:10:47 f7262@6abaa >> 24

(ほぼ)ゼロ距離です。

27
名前なし 2020/11/27 (金) 02:11:06 f7262@6abaa >> 26

近すぎるとロケット撃てないんでね…。

28
名前なし 2020/11/27 (金) 09:56:24 1a7a9@50b6d >> 26

射程は大体300mが目安だが、まあ狙って当てれる奴は変態

29
名前なし 2021/01/07 (木) 09:30:12 6128e@3eb85

まあロケット車両なんて一部(RBT 75 BM8)を除いて基本コレクション用だし・・・使いづらかったとしても見た目が尖りまくってればそれでいいw

30
名前なし 2021/01/07 (木) 11:35:46 修正 4f396@1ddc9 >> 29

RBT-5はネタではあるけど使い勝手はこいつレベルに悪いし基本劣化BT-5でしかないぞ…

31
名前なし 2021/01/07 (木) 21:18:29 b4b35@8f0f8 >> 30

上下に角度付けれる分だけRBT-5のほうがマシだぞ。炸薬量もダンチだし

32
名前なし 2021/01/07 (木) 22:19:35 4f396@1ddc9 >> 30

まあ上下つけれるけど横に張り付いてもKV-2にすら当たらない最低俯角で260mは最低飛んで最大仰角でも400mちょいが限界だから正直微妙

33
名前なし 2021/02/13 (土) 13:21:12 6128e@3eb85 >> 30

交戦距離が砲の上下で微調節できるだけ有能。張り付いてロケットぶっ放すのなんてこの車両くらいしかやらない芸当だし。

34
名前なし 2021/02/13 (土) 21:11:56 ae066@8f0f8 >> 30

なお近すぎると発射できない模様

35
名前なし 2021/03/12 (金) 10:38:17 修正 28af7@3ec95

サスペンションの改修だけ外して、機動力生かしつつ側面から近づいた後に急制動かけて前荷重になったと同時にロケット撃てば真正面にも当たるしかなりの威力だから自分は重宝してる、後ロケットの着弾描写が変わって爆発が大きくなったから最悪煙幕にも使えるかも?

36
名前なし 2021/03/18 (木) 18:13:32 6128e@3eb85 >> 35

急ブレーキで真正面撃つのは自分もやってたけどサスペンション改修を外すというのは思いつかなかった。試してみるわ。

37
名前なし 2021/03/19 (金) 16:15:31 0b956@ebf1a >> 35

その発想は無かったwやってみるか

38
名前なし 2021/05/26 (水) 18:30:09 79ad2@0e2a0

ABでBRが3.0になったから、より使いやすくなったかな

39
名前なし 2021/09/22 (水) 22:01:59 9f33b@05c55

ロケットの挙動変わって平地なら正面一直線に飛ぶようになったからめっちゃ当てやすくなったね

40
名前なし 2022/01/14 (金) 21:34:03 521ef@6f3f5

ロケットも慣れればそこそこ当たるな。主砲に炸薬がなくて敵を殺し切れない分、ロケット当てて確殺入れられるから、趣味で乗る分には結構良い車両だな。

41
名前なし 2022/05/08 (日) 10:22:05 2771f@4ff1d

公式記事見るまで知らなかった…お前戦後の改造車輛だったのか…

42
名前なし 2022/05/08 (日) 13:01:44 caec5@dc0d4 >> 41

西部戦線で歩兵支援のために作った急造品かと勝手に思ってたけど、必要な時期過ぎてるどころかもう戦争終わってんじゃん…その割にはポン付けで射角調整もできそうにないしどういう考えで作ったんだコレ…