WarThunder Wiki

Yak-38M

82 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/11/19 (木) 15:53:28
通報 ...
  • 最新
  •  
9
名前なし 2020/12/30 (水) 01:34:39 修正 68d4f@a088f

運動性が本当にゴミだな…これをまともに運用するのは困難極まりない…加速性能、上昇性能は本当に優秀なのにどうやったってミサイルの射撃地点に付けない…

10
名前なし 2021/01/02 (土) 01:45:52 修正 e4a56@43a7d

実装間もないからしゃーないとはいえ酷くて草画像1

11
名前なし 2021/01/02 (土) 01:59:16 a075e@0a896 >> 10

ガチで最悪レベルの勝率

12
名前なし 2021/01/31 (日) 22:12:03 74793@2af76 >> 10

分母2桁は信頼性がないのでこれは仕方ない面もある。キ109とか凄いぜ画像1

13
名前なし 2021/01/31 (日) 22:35:39 5c9da@67921 >> 12

さすがキ109だ!これはOPだぜ!

14
名前なし 2021/05/05 (水) 16:21:29 68d4f@a088f

みんなガンポッド積む?どうせただでさえ機動力低いしならいっそのこと火力強化するって手もあると思うけど

15
名前なし 2021/05/05 (水) 16:28:53 d45f9@b7262 >> 14

勿論積む

16
名前なし 2021/05/15 (土) 18:12:07 0c031@9bbef

SBは気にならないんですがABだと曲がらなくて困る

17
名前なし 2021/05/16 (日) 11:46:51 cb7c5@bbff7

課金機体と何が違うんやろ。正直0.3も変わる性能差はない気がする…課金の方のBRが低すぎるっていうのはあるが。

18
名前なし 2021/05/16 (日) 13:52:35 修正 3d5db@2af76 >> 17

推力重量比にして凡そ1割の性能改善とガンポ+R60の装備プリセットが解禁されている。地味にS5K*64+R60もあるけど誰も使わない特に大きいのはガンポ+R60の変更点かな。……んだけどまぁ10.7に吸われるリスクを鑑みると10.3で済む無印38の方が絶対強いし、あちらはハリアーって狂った同期のせいで霞んだけど9.3はただのバイアスでしかないね。ロシアと課金という二重で優遇しないといけないコンボ

19
名前なし 2021/05/25 (火) 17:29:58 0c031@9bbef

無かったと思うけどドラッグ​シュート追加された

20
名前なし 2021/06/30 (水) 01:00:37 8f38a@c0af0

弾ステルスにしてガンポ+R60かガンポx4の運用しとけば上引いても意外となんとかなる

21
名前なし 2021/07/26 (月) 17:58:46 7b14b@94407

yak38系列はノズルを100%にしてホバーモードを使っても前の二機あるエンジンが斜めなせいか完全には静止できない。特殊ではあるがマップ探索とか好きな人はハリアーおすすめかも。

22
名前なし 2021/07/26 (月) 18:16:47 f8fbe@72213 >> 21

というか戦闘においてもハリアーの方が機体性能も機銃、爆装共にいいからおすすめ。正直ソ連を進める以外にハリアーよりこいつを選ぶ理由があまりない気がする。

25
名前なし 2021/07/26 (月) 19:03:05 f8fbe@72213 >> 22

R-60のガバガバシーカーがやばすぎる。2km先の敵よりも4km先の味方をロックしたんだけど?そもそも4kmでロックできたっけ?

26
名前なし 2021/07/26 (月) 19:24:53 51795@00b16 >> 22

状況にもよるけど4kmぐらいなら普通にロックするよ。何なら5km超えでもロックすることあるし。

27
名前なし 2021/07/26 (月) 19:33:58 e8bdb@a6244 >> 22

あと目標機種にもよるね。ハリアーはなんかロックオンしやすい

28
名前なし 2021/07/26 (月) 20:48:34 3d5db@2af76 >> 22

IRHは相手の排熱(熱赤外線)を基に突っ込むのでハリアーのような馬鹿推力機体やA/Bガン焚きの相手は捉えやすいね

29
名前なし 2021/07/26 (月) 20:55:33 e8bdb@a6244 >> 22

いや、それはもちろんそうなんだがハリアーは特に側面からのロックオンがしやすいんだよね。それこそAB全開のファントムなんかよりもよほど。まあたぶんあの独特なエンジン(というか排気)のせいだろうけど…

30
名前なし 2021/07/26 (月) 21:10:20 3d5db@2af76 >> 22

今はもう現実的じゃなくなっちゃったんだけど、ECCMが未実装だった時代はR-60M&AIM-9Lでヘリを狙う時も正面より側面(排気の出る方)の方が狙いやすかったのでそこら辺は細かく設定されてる感じだね

31
名前なし 2021/07/26 (月) 21:23:59 e8bdb@9c997 >> 22

ちなみに知ってる人はほぼ居ないだろうけど、熱源処理を簡単に説明すると「機体ごとの基礎熱源×後方・側面・正面各方向の倍率」って感じになってて、一時期AIM-9Jがオールアスペクトもどきになってたのがなくなったのはこの側面倍率が下がったからなのだ

33
名前なし 2021/07/26 (月) 21:36:34 f8fbe@72213 >> 22

ちなみに超低空だと地面の反射でロックしにくいとか外れやすいとかある?

34
名前なし 2021/07/26 (月) 22:00:21 fdf0f@d4a4f >> 22

スパローみたいなセミアクティブレーダーホーミングなら低空飛行は効果あるけど赤外線誘導には効果ないよ

35
名前なし 2021/07/26 (月) 22:48:22 f8fbe@72213 >> 22

なるほど。yak-38だと回避機動なんてきついからスパロー対策として高速を維持して振り切る方法使ってたけど低空も効果あるのか。

36
名前なし 2021/07/27 (火) 23:30:30 修正 7b14b@94407

この機体、弾着地点連続計算と地上砲HUD(機銃の着弾地点?)をコックピット内の照準器でできるみたいですね。SBで対地が捗るので使ってなかった方は試してみるのもアリかも?

37
名前なし 2021/08/07 (土) 03:27:54 6365d@94407

SBのSASモードにホバー機能があるけどyak38の方はテストドライブで確認したがホバー機能がないみたい。小さい違いだけど課金機の方にない機能があるとちょっと嬉しい(≧∀≦)

40
名前なし 2021/12/30 (木) 12:30:23 43d7e@01ba8 >> 37

SBでたまにこいつで軽チカ等を壊しまくってる人いるけど、ホバーモードでやってるんだろうか

41
名前なし 2021/12/31 (金) 05:50:27 a97d5@94407 >> 40

対地で軽トーチカよく壊すけど基本減衰モード使いますね。ホバーモードは速度を落とす際に使用する感じで機首が上向きになるし対地には不向きなため対地はホバーモードでは難しいかもしれないです

42
名前なし 2021/12/31 (金) 06:06:09 43d7e@01ba8 >> 40

なるほど。参考になります

43
名前なし 2021/12/31 (金) 09:14:22 f8ee6@8adc0 >> 40

減衰以外のホバーモードというかは角度に強い制限が掛かる、減衰は基本アシストっていう感じ

38
名前なし 2021/12/30 (木) 09:20:00 f8ee6@8adc0

Yak-38になくてこいつにあるものってなんだろう?上でSASに姿勢制御がより高度になってるように

39
名前なし 2021/12/30 (木) 09:40:14 修正 86996@6c54c >> 38

ペイロードの種類が増えてる(R-60+ガンポ/ロケット64発)とエンジン出力の差ぐらいじゃないかな…いちおう史実だとVSPU-36とか増槽の運用能力とか、前脚が動かせるとかの細い変更がたくさんある

44
名前なし 2022/06/30 (木) 17:59:43 c23ef@37728

先にハリヤー乗ってからこの子乗るとなんというか全般的に紛い物感が凄くてつらい

45
名前なし 2022/06/30 (木) 18:06:10 43d7e@01ba8 >> 44

あっちはほんと優等生だよな

46
名前なし 2022/06/30 (木) 20:03:52 e9c40@fa6c4 >> 44

NATOが名付けたネームも「紛い物」だししゃーない

47
名前なし 2022/07/16 (土) 02:10:07 97a21@2c06e

改造のところにガンポ2種類あるけど何が違うんだ?

48
名前なし 2022/07/16 (土) 03:31:41 修正 83d1f@89dd4 >> 47

上の方のVSPU-36は胴体下に積む160発のガンポッド、下のUPK-23-250は主翼のパイロンに積む250発のガンポッド。VSPU-36は他の武装との排他は無いから実質的に固定機銃みたいなもん

49
名前なし 2022/07/16 (土) 12:38:26 97a21@2c06e >> 48

なるほど、ありがとう

50
名前なし 2022/10/24 (月) 17:49:48 56a0a@4bd7a

Su-25で開発した後に乗ってみたけど、こいつにこそR-60Mが必要じゃないかと思うなあ

51
名前なし 2022/10/24 (月) 20:05:06 11952@f63f7 >> 50

わかる。出た当時はこのBRとしては強いミサイルが売りだったんだけどねぇ…

52
名前なし 2022/12/20 (火) 22:29:51 56a0a@4bd7a

しれっと、R-60を4発持ってけるようになってるな

53
名前なし 2022/12/20 (火) 23:28:00 1d69b@20b97 >> 52

R-60×2+ガンポ2本のセットが消えてたけど、自分でプリセット作れるね。最初使えなくなったのかと焦ったよ

54
名前なし 2022/12/20 (火) 23:33:42 3314e@aa0a2 >> 52

課金Yak-38も持っていけるようになってるな。これは大幅強化か!?…でも現状のフレア環境だとトップ戦場でもない限り餌には変わりないか

55
名前なし 2022/12/21 (水) 00:10:16 56a0a@4bd7a >> 54

課金の方は持ってないけどマジか、言う通り変わりないとはいえ9.3にR60を4発とか…ますますこいつの立つ瀬が無いな

56
名前なし 2022/12/21 (水) 00:27:03 6d9b8@2af76 >> 54

いや、フレア環境と言えどまだまだ持ってない子も多い域なのでわりと使えるんじゃないかな?特に今の空RBって視界をかなり低くされてるから奇襲しやすくなってるし。強兵器とは呼べないと思うけど、ゴミから並みまでにはアッパーが入ったと呼べそう

57
名前なし 2022/12/21 (水) 14:38:41 b96ca@c1672 >> 54

まじか、Yak-38の終売の時にどうせこの性能じゃと思ってT-72AV買っちまった…その後MiG-21s購入したもののやはり10Gミサイルは中々当たらないしで…まぁ、後悔先に立たずだな

59
名前なし 2022/12/22 (木) 04:09:57 3d412@6aafe

60Mでも許されそうな弱さ

60
名前なし 2022/12/22 (木) 05:12:03 b8b13@05de7

そーいや、こいつからYak-141に繋がったりするのかな。

61
名前なし 2022/12/22 (木) 08:21:45 8b3e9@6840c

SBだとコイツの機影F104と区別つきにくくて厄介だわ

62
名前なし 2023/02/19 (日) 06:13:23 修正 b53a9@145f6

フレア付けばBR相応の良機体になり得るんだけどな、プレ機の方も4本持ててBR低いですってなるとあまり乗るメリットが少ないのが難点

63
名前なし 2023/04/08 (土) 17:15:21 0b934@7ab60

Su-7BKLと共にRB9.3降格予定だけど9.3なら活躍できるのかな

64
名前なし 2023/04/08 (土) 17:28:25 6f80c@84b09 >> 63

課金の方9.3なってたまに乗ってるけどトップ引いたらめっちゃ強いただミサイル4発うったら帰るこれ絶対

65
名前なし 2023/04/15 (土) 23:36:28 3d412@6aafe >> 63

相変わらずゴミ曲がるだけのクソカスヒットミサイルにカスみたいな機体性能で格下にすらやられかねない

66
名前なし 2023/05/06 (土) 09:03:06 修正 0b934@7ab60

脚の無いF-104と形容せざるを得ない本体性能に低いトップマッチ率のせいで9.0でも良いのではと思えてしまう

67
名前なし 2023/05/06 (土) 12:57:15 dd43e@6d5c7 >> 66

R-60四本も抱えれる以上9.0は絶対に許されない

68
名前なし 2023/06/26 (月) 19:18:45 71bfd@7392f

こいつって運用年数的に考えればR-60M持ってても不思議ではない気がするんだけど実際にはどうなんやろ?

69
名前なし 2023/06/26 (月) 19:27:07 3f738@2af76 >> 68

実際に装備していたようだけど持たせるとバランス上の懸念があるから実装されずR-60で制限されてる感じだろうね。正確にはこの理由で制限しているソースはないんだけど、テクニカルモデレーターが開発者は既知であると返しているので意図的なのは間違いない。実際R-60Mを渡すとなるとバランス的に面倒な上にまたこのあたりの戦場が荒れるので自分は今のままのがいろんな意味で平和だと思う

70
名前なし 2023/06/26 (月) 19:33:42 988a1@4ba97 >> 69

60Mを4発も持ってて9.3は確実にダメだろうけど一段階上の9.7ならいいのか?って言われるとそれでもフレアを持ってない機体が一定数を占めるから9.7も厳しい、なら10.0は?ってなるとそこまで来たらSu25でいいじゃんってなると思う、システムで強制で60Mを2発までに制限するならギリ9.7でもいいかも?ってところだと思う

71
名前なし 2023/07/06 (木) 13:57:47 b5a73@bf57b

機体性能低すぎてそもそもR-60撃つ機会無さすぎて萎えそう・・・迂回してもかち合ったら死ぬし上取れても下で格闘してる奴らに機体が曲がらないせいで撃てない・・・BRも絶対10.3引くからクソすぎる

72
名前なし 2023/07/06 (木) 14:58:31 3f738@2af76 >> 71

下で戦ってる奴へ投げるのは正解なので、狙う相手を見極められるようになればそれだけで全然違うと思うよ。回避軌道を取られるって事はもう見つかってるから当然駄目で、格闘戦後の離脱に入ってる相手やEを失った相手、あるいは格闘戦中でも進入角度を調整してケツ斜め後方から入れるようにするとか。運用を意識してみると大分改善すると思うのでガンバレ。フルボトムは他も同じなのであきらめよう!!

73

迂回上昇してる間に主戦場は敵か味方が全滅してるからもう諦めてガンポ積んで開幕ヘッドオンしようかと思ってた、開発おわってミサイル4本持てるハリアーっぽいし強そうだと思ってたら地獄を見てる

75

改修途中はつらいよねぇ。終わるまでは割り切ってガンポヘッドオンもアリだと思うよ

74
名前なし 2023/07/06 (木) 17:26:27 210e8@5447e >> 71

R-60の超短射程とこいつの全体的な機体性能がとてもミスマッチしてるからね...

76
名前なし 2023/08/03 (木) 01:10:04 4ec20@8f5ea

2,3機食ったら即死の機体。キルは取れるのにSu-7大量発生のせいで負けるのが悔しいなあ…

77
名前なし 2023/08/05 (土) 11:43:45 959b4@44b49 >> 76

6500mくらいまで上昇して緩降下一撃離脱でしょやっぱ

78
名前なし 2023/08/05 (土) 15:31:17 修正 2a457@fcd43 >> 76

Su7じゃなくても負けるのでは?f13、mig19、yak28なら勝てるとは思えん

79
名前なし 2023/08/16 (水) 16:27:10 修正 44eae@851b5

Su-25が200発以上もフレア/チャフ搭載してるのに対してコイツは1発たりとも装備してないのは何故なんだろうか。運用開始時期はそう変わらないのに。用途的には同じ攻撃機だよな?

80
名前なし 2023/08/16 (水) 16:33:49 修正 7f86f@c2d26 >> 79

Su-25もアフガン侵攻でMANPADSが脅威になり始めた頃からCMを装備し出したので、アフガン侵攻の最初期にチョロっと使われて「使えねぇー」とポイされたコイツはCMを装備する事なく終わったのよ

81
名前なし 2023/08/16 (水) 21:31:29 56a0a@4bd7a >> 80

発展型としてYak-39が計画されたから、38をわざわざ改良する意味が無かったってのもある。Yak-39自体ももっと高性能な機体を求められた結果中止されてYak-41になる訳だが

82

そういう事ね。しかし何戦か使ってみたけど上でのコメの評価に違わず想像以上に機動性が悪いな…ヘッドオンのボートゥールのケツに回り込むのすら一苦労する。大味に動いてるとループで地面とキスするわ