ミサイルの真正面じゃなくてもシーカーの首振り範囲内なら問題ないし、乗れば分かるけどR530Eもマジック1もシーカーの視野がかなり広い。そもそもIR誘導含め殆どのAAMは比例航法だから、敵機の未来位置へ飛ぶのは当然。
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ミサイルの真正面じゃなくてもシーカーの首振り範囲内なら問題ないし、乗れば分かるけどR530Eもマジック1もシーカーの視野がかなり広い。そもそもIR誘導含め殆どのAAMは比例航法だから、敵機の未来位置へ飛ぶのは当然。
詳しくはないんだけど、未来位置を予測する比例航法にはコンピュターでの演算が必要だと思うけど、IR-AAM程度のミサイルで可能なの?、母機からのレーダー照射や誘導なしに。AIM-9bなんかは無理でしょう。単純航法じゃないの。
ジョン・ボイドの空戦教本によると、サイドワインダーは9Bの時点で比例航法。リンク
マトラのAAMに搭載されてるのがなにかはわからないが、簡単な比例航法ならジャイロと首振りができるようなシーカーがあれば可能。P-51等に搭載されてるようなジャイロ照準器だって碌な演算装置はないが未来位置を予測してるわけだし。
単純に目標の熱源との相対角度を固定し続けるだけだからそんなに高度なものではないよ
そうか。9bでもバカにせずに気を付けることにしよう
いや9Bはまだバカにしていいレベルの追従性だがね。同じ比例航法式ってだけで、視野角もシーカー追従速度も後発モデルより当然だが劣るから10G旋回での角速度しか追尾できないんであって。無知を晒して不貞腐れたようにボヤくのも結構だが、素人が浅い知識で決めつけてキレるもんじゃないよ。自分の知識を疑うことをしないと強くなれんぞ