WarThunder Wiki

Ki-61-I hei Tada's / 7

111 コメント
views
7 フォロー
7
名前なし 2020/05/27 (水) 04:53:46 a45a2@481ab >> 2

飛行第78戦隊第2中隊 多田さんかな?

通報 ...
  • 8
    名前なし 2020/05/27 (水) 15:00:23 5add4@6e374 >> 7

    聞いたことないんですが…

  • 11
    名前なし 2020/05/27 (水) 20:34:04 75cf6@4202d >> 7

    多分実在しない

  • 16
    名前なし 2020/05/29 (金) 06:53:30 2537b@15b5e >> 7

    少なくとも記録に残っている陸軍のエースの中にはいませんね。またガイジン特有の誤訳の可能性あるな。

  • 17
    名前なし 2020/05/29 (金) 07:22:40 ff3e2@dd9f8 >> 7

    キツーカ的誤読の可能性を考慮して、多田、太田、唯、只とか?そも78戦隊って解隊したんじゃ?

  • 18
    名前なし 2020/05/29 (金) 09:34:28 75cf6@4202d >> 7

    元ネタ調べてる人いたけど、ロシア語の雑誌でもともとは「tady」って書いてあるらしい。1944/4/6に撃墜されたとかかれているんだけど、4/6はそもそも戦闘記録がないって。

  • 19
    名前なし 2020/05/29 (金) 10:11:13 f4c85@1b57c >> 7

    調べた人曰くロシア語の資料でtada chuiciなる名前のパイロットが存在したと書いてあるとかなんとか。日本語の資料だと見つからないあたり名前が翻訳の過程ですり替わったとしか思えん。

  • 20
    名前なし 2020/05/29 (金) 10:16:03 a7155@2b463 >> 7

    なんとなくだけど、「tady」は「tony」の誤記の様な気がするなー。78戦隊はニューギニア航空戦で壊滅してるんだっけ?

  • 21
    名前なし 2020/05/29 (金) 10:20:15 75cf6@4202d >> 7

    Чуичи Тады(Chuichi Tady)って書いてあるね。タダじゃなくて田手かもしれないけど、いずれにしても信頼性はないと思う。

  • 22
    名前なし 2020/05/29 (金) 10:24:23 75cf6@4202d >> 7

    ↑↑その線も考えられるから調べてみたらtonyのキリル変換はтоныだった。78戦隊はニューギニア進出後に一度損耗で後退、第二次進出で空中勤務者14名と機体5機だけになって解隊って感じの経歴。

  • 23
    名前なし 2020/05/29 (金) 11:04:02 f4c85@1b57c >> 7

    やっぱこれガイジンがその辺のロシア語の資料買ってきて精査もせずに実装したオチなんじゃ…

  • 24
    名前なし 2020/05/29 (金) 11:14:31 75cf6@4202d >> 7

    元ネタは多分これHistory of Aviation

  • 25

    じゃあ多田ではなく「ただい・ちゅういち」「ただい・なかいち」? 語感だけ聞くと笹井醇一みたいだけど海軍よね。笠井さんも読み方間違うとそういう風に読めそうだし…

  • 29
    名前なし 2020/05/29 (金) 12:48:41 9da37@7e6a1 >> 7

    チュウイチってまさか中尉の読み違え?

  • 33
    名前なし 2020/05/29 (金) 14:47:51 69317@066d5 >> 7

    えーと、ニューギニア戦線の連合国側の空中指揮官にニール・カービィ大佐と言う人が居て、4月5日に「Chuichi Tada」軍曹と言う人物が搭乗するキ61に撃墜されて大佐も戦死して、その翌日(6日)に「Tada」もP-38に撃墜・戦死したんだって。

  • 34
    ↑の人 2020/05/29 (金) 14:56:48 修正 69317@066d5 >> 7

    …とここまでがロシアのサイトにある「Tada」に関する事ですが、カービィ大佐の戦死は3月5日で日付が噛み合わないし、撃墜したのは77戦隊の隼とされているから機体も合わない。では、この「Tada」さんはどこのどちらさんとなるわけですが、78戦隊の4月6日時点で保有機5機、空中勤務者(パイロット)が22人居ると報告しているのでその中に居る、あるいは前日まで居た…かもと言う感じじゃないかと思います。後は名簿なりなんなりを確認しないとわかりません。

  • 35
    名前なし 2020/05/29 (金) 15:11:05 f4c85@1b57c >> 7

    下に名簿乗ってるらしい書籍の情報あるけどおそらく国会図書館案件だろうしハードルは高いね…

  • 42
    名前なし 2020/05/29 (金) 23:47:25 2537b@b6ec4 >> 7

    TDNじゃなくてよかったw

  • 47
    名前なし 2020/06/29 (月) 09:51:10 1878d@e00fe >> 7

    ロシア語詳しくないけどTadaじゃなくてTadyなのは格語尾変化とかかな?