名前なし
2020/11/30 (月) 00:23:47
4ddc7@0f41f
スパローありきのファントムなのかな? 機体がクソデカいしmigに乗りなれた後にファントムのると機動性がなあってなる ミサイルもr60と比べて誘導性能低いし…
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スパロー撃って高所にいる敵が低空に降りてから自分も降りて9J使う感じ 9Jはミグのそれよりもフレアに撒かれにくいのが大きい ドッグファイト中とかドッグファイト参加したばかりの状況前提で話すと、ある程度の強さで旋回してるとG制限で撃てない&その状況下で撃てても当たらないので、自機と敵機がだいたい一直線になる時(つまり相手が旋回を一瞬やめ、それに追いついて自分が敵の真後ろからそのちょっと横に並んだ瞬間)がしばしばあるからそこで一瞬-GかけてG制限を解いてから撃つ このタイミングで撃った場合、もし敵機が後からミサイル避けようと急旋回しても高確率で命中できる 逆に言うとこのタイミングを突けないと特に急旋回中の敵機への命中は期待できない ざっと言えば「曲がってる途中の敵に撃つと当たりにくく、逆に敵機が曲がってない瞬間に撃つとどう動こうが当たりやすい」て感じ
1on1想定なら、800~1000km/hくらいを維持してればMiG-21相手にも相当やれるよ。まあ、この速度管理が難しいんだけどさ・・・
相当ってどの程度よ。短時間のドッグファイトなら落とせるくらい?それとも時間稼ぎして味方が来るまで粘るくらい?
EJのコメ欄で検証してる人がいたけどF-4はあらゆる速度域で21より旋回性能が低いんだそうで…多分だけど救援来るまでは粘れるってことだと思う
いや「やや劣勢の互角」までは持っていけて、殆ど腕の勝負になる。先にミスった方が負ける感じ。とはいえ、腕の差があっても長期戦になりがち
件のEJの検証だと900付近で旋回率の差が縮まってるから上手い事そこで戦うと良いんだろうな。その速度帯は史実だと5000m以下なら互角、1500mの極低高度ならファントムの方が曲がるらしいんだが惑星だと全部でMigが勝ってるという
フレアに惑わされまくる糞ミサイルR60と多少のフレアなんか無視して挿さりに行く9Jを一緒にされちゃ困る