名前なし
2020/11/03 (火) 17:49:49
cfcaf@ffb29
ミックスマッチがなくなったせいで味方に格闘戦ができる機体がいなくなってあっという間に壊滅するんだがどうすればいいんだ?せめて独か仏くらいは味方にしてもらわんときつすぎる。
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今のF-4Eはみんながみんな4000m以上の登ったら勝つ、低空くるくるが多ければ何やっても勝てない、要するに勝敗は味方の脳みそが詰まってるかどうかって話、機体云々の問題ではない
仮に敵味方同数が4000m以上にいたとして勝てる?下から打ち上げてくるレーダーミサイルにも対処しづらくない?
F-4EではなくEJ使いだけど一応経験則から。失速間近の敵に撃つならまだしも、下からの撃ち上げだと有効射程は縮むからあまり大きなファクターでは無いと思う。むしろ-1000mくらいの高度をやり過ごしてからスナップアップして来たり同高度に来てマージして来た機体がそのまま僚機の後ろに入ってFOX2、というのが一番良くある死に方。スパローの先制攻撃で手傷負わせるor回避機動強要するだけでMig側に高度を稼ぎ直して体制立て直すまで時間を消費させられるし、そこで稼いだ時間は味方F-4の第一陣が反転して再インするのに使える。この態勢が作れたら後は下に押し込んだMigをAIM-9Jで袋叩きにすれば勝ち。だから本当にどれだけ野良F-4E系乗りの目と頭が良いかで決まってくる。
ありがとう。今後の立ち回りの参考にしてみるよ。
まず第一にF-4系はRWRがあるからレーダーミサイルによる不意打ちはありえないのに比べて敵側の機体にはRWRの装備機が少ない(概ねソ英以外ない)、これだけでもレーダー誘導ミサイルが使える高度で戦うアドバンテージが高い上、こちらは相手の倍の数のミサイルを使えるようになり、しかも敵にはスパローに対抗できる射程を持つレーダーミサイルはスパロー以外存在しない(530は大分エネルギーが少ない)、またそのスパロー装備の機体もほぼファントムで構成される日米に比べてその数が少ないためまずヘッドオンのミサイル戦で負けようがない、あとミラージュはRWRがないので高高度ではカモに近い。
さらに高い高度では運動性能の低下でミサイルの回避が難しくなるからミサイルが刺さりやすくなる、つまり先手を取れるスパローのアドバンテージが大きいわけだ。
全員が高度を取っていれば相手が最初から高度をとっても突き上げ攻撃を選択してもこのメリットを享受できるので、高度を上げて且つ味方を狙う敵がいたらすぐにスパローを打ち込めるくらいの距離感(6~10kmくらい)を維持すれば理屈の上では敵側はほとんど対抗できるすべを持たない。
逆に高度が下がると上記のすべての恩恵が受けられなくなる上に加速の良いMIG21や運動性に優れるミラージュやドラケンがすれ違いざまに後方にねじ込んで来てミサイルを撃たれ、回避できてもエネルギーを失って食いつかれてジリ貧になるという自体が容易に発生する
ミラージュってRWR無かったのね。今までスパローが信用できなくてサイドワインダーを主力で戦ってたけど高高度ならもっと活躍の場があったわけか。だいぶイメージがつかめてきました。ありがとうございます。
理想を言うなら上手く互いにケツをカバーし合い味方を狙って回避がおろそかになってる奴から落としていく。スコアボードで格闘戦出来そうなのがいなかったら明らかにこいつ改修してないなって奴見つけてそいつに食いついた奴を落とすとか自分と敵の間に必ず味方がいるよう位置取って味方が狙われるの待つとかできる範囲でやって駄目ならそれ以上は無理