F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II
fds10
JACK
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もうずっとフェニックスとファクールのおやつ
フェニックスとファクールって別にファントム程度の機動力でも避けられるから,逆に言えばF-14やF-15やF-16に乗ってもその乗り方じゃやっぱりおやつだぞ.
なんでケツにサカバンバスピスがいるんですか
😃
F-4F KWS LVのケツを見てみな、(SAN値が)飛ぶぞ。
Mk・82何とか開発してボムカス運用する事でしかミサイルの開発ができん……味方にとっては嫌なんだけど、どうもこれ以外の運用ができない
チャフ未開発でARH避けるにはどうすれば…
マルチパス(対地高度60m以下)使って避ける。直進するだけで避けれるほどではないのでブレイク必須、高い角度から撃ち下ろしされると通用しにくいからそこは祈り
pワインダーで迎撃する
ファクールやフェニックスはマルチパス使っても炸薬量の暴力でやられることも多いから地形使ってロック切ったり迂回して狙われないようにするのが1番よ
とにかく試合序盤は空を凝視して明らかに航空機にしては速すぎる、もしくは多すぎる噴煙がこちら側に飛んでいるのをみたらそのミサイルに対して90度になって10秒ぐらい飛べ。ARHっぽいロックがあったら瞬時に背中向けて上下に蛇行飛行
弱すぎて話にならない。ボトム試合が9割で、フェニックスとファクールに一方的にやられる。そいつらのBR帯を広げるか、EJなどの各国機体のBR幅を広げればいいのに
とりあえずBR云々はどうにもならないので、フェニとファクールには狙われない立ち回りを心がけよう。低空を這うのは大前提、左にとんでもなく大きく(離陸したら即左90度旋回するくらいの勢いで)迂回して、そこらへんの長距離ARHのキルログが出始めたら戦場に向かい、そして適当なやつを辻斬りする(まあ、正直11.3ではかなり弱い方だけど)
弱いのは分かるが、フェニやファクールは避け方が分かれば避けれる。EJ改まで頑張るんだ
格下のSファントムやA10にも余裕で落とされるので、堪忍の尾が切れました。本家よりも弱すぎます。二度と乗りません
そもそもSは格下じゃないしA-10に落とされるのは腕の問題な気がするが、まぁEと比べるとねぇ…
11.0に落してくれないかなぁ
Sファンはかなりの格上だよ…
EJ改まで頑張れ…
A-10に落とされるのはIRミサイルで? 機銃で落とされるならそこは格闘戦の領域であなたの技量次第だがミサイルでならそもそもファントムの爆熱エンジンの特性を踏まえた回避をしないとただフレア撒くだけじゃ避けれないよ?
ペルシャ猫でファクール投げ終わった後にヤケクソで降下して押し付けるPワインダーが割と刺さるんで同じ動きすればキルは取れるはずなんだよなぁ、4発もあるんだし1本くらいは…
本当に11.3にしては高い機体だよ。F14と当たるのはどうかしている
レーダー照射受けたから、高度50mでマルチパスしながら、チャフ、フレア両方撒いてクネクネ飛んでたのにR27Rがぶっ刺さった。どうすりゃよかったん
50mはちと高いのでは…?確実なのは30m以下だと思うんだけど
マルチパスって高度60mから発生し始めるってだけで、高度50mだと0~60mの層でも上の方だから効果が薄いんやで。マルチパスで回避するなら30~40m以下にしないと。それとチャフはフレアみたいにただ撒けば効果あるってわけじゃないから。ノッチしながら撒くとか工夫しないと全く無意味。
これってもうスパロー持っていく必要ない感じ?レーダーがポンコツすぎて使える機会が少ないし、使えたところであたらんし。
流石にいる、少なくともRBでは
バカとか言われたから反論させてもらうけど、コイツで何もできずにカモられるのは腕の問題だと思うぞ... しっかり360°表示されるRWRだからレーダー誘導ミサイルは全く避けられないってわけじゃないし機動性も劣悪ってほどでもないし
もちろん回避はできる、できるけど回避してたら5000mから8kmで無印Eスパロー撃つなんて機会ないよねって話
小マップならわからんでもないが通常マップなら十分に機会あるし、そもそも誘導ミサイル撃たれる位置取りしなければいい話で... 5000mとは言ったけど馬鹿正直に迂回もせずに登ったらそりゃカモられるよ、飛行場から見て左側の味方小基地より少し左側に迂回しながら上昇しておけばほとんど狙われない 画像は2つともこの2時間で出した戦績
高度取ったら即死って話と回避できるけど攻撃機会がないって話は別だし高度とらなきゃそもそも機会がないんだから数少なくても機会がある高度取った方がいい。それにそこまで機会がないわけでもない
俺ならボトムでも高度取るかなあ。開幕BVRいなしたら後は上見てない奴多いし、最低限開幕BVRをいなせるRWRあるし
回避できるって本当か?照射をされた時点で反転してABを切ってチャフ・フレアで回避しているけど、毎回ファクールに落されるぞ?ミサイルは悪くないけどレーダーが弱いのもあって、腕の問題ではないにしても普通に厳しい機体じゃないか?
ノッチしてチャフ撒けば簡単に避けれるよ。もしかしてミサイルに背を向けて逃げてる?それならこの機体に限らず何に乗ってても回避できないよ
↑↑そもそもファクール初めARHを反転で避けるなら警告なってからじゃ遅すぎる定期
そもそも2056は回避にチャフ/フレアとわざわざフレアを書いているあたりミサイル回避の技術的知見が不足している可能性がある。もっともそんな知識ここでしか使わないから知らなくて当然ではあるんだが…
ARHはレーダーミサイルなので、フレアとABカットは不要。フェニックスとファクールは速いので撃たれたかどうか分からないうちから予防的に対策。相手を自機の90-100°の方向に見るように(つまり相手に対して直角かちょっと離れるように)動いて同時にチャフを撒く。ロックが外れると慣性誘導で最後の進路から予測した点に飛んてくるので、上昇か下降してさらに進路をずらす。F-14乗る時はこれらの動作の最中レーダー切ってるので、ファントムでやるのも全く問題ないはず。
9L渡して11.7にすれば万事解決だと思うんだけどなぁ...
その次の嘆きは9Lが当たらないに変わるだけだ…
こいつ弱いって叫んでる人よく見るけどある程度の高度持って立ち回ればだいたい2キル位は行くよね。(Eファントムで同じ動きすればもっとキル取れるのは秘密)
本当にこれで、F-4Eと比べると劣るだけで全体で見たら中の下くらいなのよね F-4Eの下位互換であるF-4EJのさらに下位互換であるF-104Sとかの存在を忘れてるんじゃないか?
まあ弱いっちゃ弱いしEという明確な上位互換いるしでBR下げて欲しい気持ちもわかるけどもっと弱い奴らもいるし下位互換なのに同BRとか珍しくないしな。日本だけ進めてる人も多いだろうし騒がれるのも仕方ないけどコケにしすぎではある
下には下がいるんだから我慢しろみたいな流れはよくわからない。戦えないもんは戦えない。
戦えないはないね、ちゃんと使えば戦える
下には下がいるから我慢しろっていうより別に11.3として格別弱いわけじゃないって話では
Eファントム2種の下位互換なのがなぁ……。とはいえBR拡張で16や29と当たらなくなったし、もともとCM足りなかったのにさらにFMナーフまでされた23Mとか謎のBR爆上げされたXSとかのこいつ以下の存在が前より増えたしで相対的にマシになった感はある
同意。JPメイン視点の嘆きでしかないわな。以Eに浮気してるのは内緒
皆さんご存知の通り、別に弱くはないんだよ弱くは、ただ同じBRにミサイルと機動力の上位互換がいるってだけで
R24RのレーダーロックってRWRで受信できますか?偶に被弾直前にしか鳴らないことがあります。それと、PDレーダーでFスパロー撃たれた場合、低空にいない時に回避ってできますか?
コイツのRWRは24R撃ってくる奴のレーダーを認識できません。目視で確認しましょう。Fスパローに限らずすべてのレーダーミサイルはロックしている相手に対してややケツ向け気味の横向きに飛びながらチャフを撒いて、その後上下どっちかに少し逸れれば避けられます。(例外的にR530、R530F、R-3R、AIM-9Cはチャフ一発で避けられます)
なんだよ、24試合連続ボトムって。Sファンに吸われすぎだろ。ふざけてんのか。ミサイルはすぐデコイに吸われるわ、レーダーは終わってるわで乗る気失せた。2時間で15万SLの赤字もザラ。二度と乗るかこんな産廃。
笑
この木を試しにミュートにしてみたら上のいくつかの木が消えて草
ガチで草
どうせろくにジェット乗ってない初心者なんだろうな…
ぶっちゃけこいつから逃げたところでF-1でF-16開発してF-16乗るくらいしかないしどのみち苦行だぞ
今なら部隊入ってタイF-5E作ってEJ改開発ルートがいいと思う
もう二度とこのゲームしないし、wikiも見ることはないから好きにいじくってくれ。初心者だのなんだの言ってもらって構わんよ。「試しにブロックしてみたら~」っていうのを探して広める楽しそうな奴らが集まってるいい場所だよここは。BANでもなんでもお好きなよーに。さいなら。
しばらくは離れるのが最善、ほとぼりが冷めたら戻って来なよ。まあ別に戻らなくても良いけどね
また明日な
シンプルにBVRに慣れてないだけだと思う。きついには変わりないけどF14とかにも対抗できる機体だし、それ以上に数的有利とか立ち回り大事だし
ぶっちゃけ7Eならまだ活躍の余地はある
なんかクソ弱かった記憶あって敬遠してたんだけど半年ぐらい?15/JM乗ってから乗り直してみたらそこそこ使える機体になってた BR拡張あったとはいえ弱かったのは腕の問題だったか... CW誘導とかマルチパス、あとヘイト買わない立ち回りと戦えるレンジ理解すれば十分使える機体だと思うよ
ここ半年だけで元12.0GEN4機からの隔離、日米vs他マッチ率の低下、MiG-23MLのFMナーフがあったし、弱かったとされる要因が大分減ったからね。
大口径フレアついてIR被貫通率が激減したのも追い風。Eもそうだから下位互換なのは変わらんけど
ARHが怖いのとボムカスの意も込めてひたすら低空突して死にまくってて嫌気がさしたので、試しに7000mくらいまで上がってみたら意外と狙われないのね。ミサイルに爆弾、燃料も全部盛りで中盤までキルを期待せずにミサイル投げつつ時間を潰して、復活した小基地に爆弾を投げるのが一番安定しますわ。あとEスパロー基本当たらないくせにたまに覚醒するの何?ロック外れて諦めたら数秒後にキルしてくれるのありがたいけど、えっ?ってなる。
スパローは連続波誘導なおかげで母機のレーダーがチャフに吸われてもスパロー自体がちゃんと誘導してくれるからそこそこ当たりましてよ
調べてもよく分からなかったけれど、母機がレーダーを放ってさえいれば、ロックが無くても敵機が反射したレーダーをミサイルが運良く捉えていればそのまま誘導が続くってことですの?難しいですわ。どう…調べたら良いのでしょうか。
細かい理屈は脇において、チャフでロックが逸らされてもミサイルは敵機を補足してくれるって覚えておけばいいのさ。ミサイル視点を使えばチャフに吸われてるか判別できるよ
ふむふむ…SARHの運用に慣れるためにもスパローを信じ崇めつつ運用を続けてみますわね。ミサイル視点はいいこと聞きました。余裕がある時は試してみますわ。
いやちゃんと答えてくれよ
ここ最近課金EJ ADTWの方共々、これが弱いか弱くないかのコメント論争が結構あったみたいだけど、遂にGaijinのBR調整という指標でBR下げにより、弱いと判定されましたとさ。これでARHの脅威は完全になくなり、フルボトムでのみF-4SやM2K F1Cの魔法2に怯えるだけでよくなって大分楽になるんじゃないかなと期待!
JPメインの初心者にも扱いやすい機体になりそうだよね。後はマッチ次第で今度はF-4Sに文句を言いだすかどうか…
候補としてはF-4S→23MLD→J-7Eこんな感じか?
かな。11.0乗ってると12.0マッチが結構多いから。BR差を棚上げして愚痴りたくなる人は出ると思う。BR改訂はF-4S人気に影響無さそうだし
結局同格帯のJ-7EやJA37Cがなーんにも変わってないからなぁ… フルボトムじゃなくてもつらい環境はぶっちゃけ今後も続くと思う
これは喜ばしい…しかしまぁ、探しても下がるって情報見つからなかったんだけどどこ情報?
雑談板にあるよ
リンク
そもそもBR上限上がった時に11.3に上げたのがおかしい。やっと性能相応のBRになったと思うよ。
定期的に起こる弱い弱くない論争を尻目に迷彩解放するまで使い込んだけど、BR降格はまぁ妥当だし下げるならもっと早く下げてほしかった感。EJにしてはそこそこのスコアを安定して出せる立ち回りも会得したけど、別の機体ならもっと活躍出来たろうとも思う。産廃は言い過ぎだけど、同格の後塵を拝する事の多さから準産廃ってところだったんじゃないかな。今後はどうなっていくか。Ki-61-ⅡといいEJといい定期的に話題になる日空産廃ズって何だかんだ愛されてるよね。
愛されてるって言うか、このBR・Rank7帯の日空はこれしかないからツリー開発上強い弱い関係なく乗るしかない人が多いだけだろうなぁ。
これだろうな。一応F-1でAJ開発するっていう逃げ道はあるけど
今なら最強F-5Eがあるから楽々開発ができるんだけどなぁ
BR改訂来てからのコイツってどう?確実に前よりはマシになったとは思うけど、それが文字通り前よりマシになってるだけなのか、それとも戦闘機としてバリバリ活躍できるようになったのかどっちなのか気になる
F-14とマッチしなくなったからかなり戦いやすくなったし、ボトムマッチでBR12.0とマッチしてもレーダー性能意外は格闘戦でどうにかなるSファントムとかブリファンだから現状はかなり強いよ
ミラージュF1C「bonjour」
F1Cは... 見かけても放置した方が良いわ。マジックミサイルに大量のチャフフレアも持ってるし、格闘戦まで強いとか言うガチの強機体...
MF1はトップスピードもあるし目も良い。まあ格上よ
BR1上の相手にバリバリ戦えたらそれはOPの枠になってしまうのでは
13.7相手でも普通に戦果出せる。それがF-14A IRIAF。
機体性能はまあそこまで悪くないけどやっぱ武装が最弱レベルだからキツい
綺麗に評価が真っ二つだなぁ…戦いやすくなったのも武装が微妙なのもどっちも事実だから、どちらがより嫌かで考えるべきということか
いうても環境は大幅に改善されたから、~11.0/11.3くらいのマッチなら普通に空戦で活躍できる性能だと思う。一応搭載量はミサイル8本(文鎮含む)で多めだしね。
前にスパローいらんって言ってたけどミサイル側のロックがかなり粘るから結構使えるのね…誘導開始がもう少し早ければとは思うけども
5kmは離れてないと当たらないのがしんどいのよなーEスパ
もうすぐ開発できそうなんですけどこれのレーダー性能ってF-104J≦F-4EJ<T-2=Fー1みたいな認識で合ってます?
場所と向きによる、日本機だけで言うならルックアップ(機首を上に向けてる)シチュエーションだとF-15J(M)>>F-15J>F-16AJ(=F-4EJ改)>>F-1(=T-2)>超えられない壁(PD)>F-4EJ(無印)>F-104Jなんだけど、ルックダウン(機首を下に向けてる)とか、水平走査でも低空だったりとかだとEJ(無印)と104Jの評価が一気に逆転する(下向きのEJのレーダーはカス同然)
104Jレーダーは使いやすいよねあまり意味ないけど。
おお、先のツリーの評価までありがとうございます。地面見ちゃうと使い物にならなくなるんですね、スパロー使うときの参考にします。
高度捨てて逃げてく奴の追撃くらいならACMで無理やり補足してスパロー投げれる。速度稼ごうと真っ直ぐ降りていってくれれば7Eの誘導遅延も気にならないし
爆弾抱えながらスペードつけるまで乗ったけど、強くはないけど弱くもないって感想になった。スパローが使える状況が限定的で基本当たらないけど牽制で撃っておけばたまに刺さる、NPC狩るのに丁度よかった。格闘戦じゃ勝てないから一撃離脱と横槍を意識して戦ったらそれなりの戦果は上げれたと思う。格上は相手にしない方が良い(戒め)
こいつの持ってるスパローって7Dと7Eのどっちがいいとかありますかね?
7Eは7Dの完全上位互換よ。まあDFスパローではないから扱うのは大変だけど...
アメリカ系のミサイルは基本的に末尾のアルファベットが大きい方が強いと思ってもらっていい。例外はサイドワインダー
と言うより、普通に改造の画面で下にあるものほど強いと言ったほうが分かりやすい。これはあんまり例外ない。
ありがとうございます
昨日乗ってみたけどなかなかいいこの機体、F-1よりも計器類は少し見にくいけどフレアもあるからミサイル回避しやすい、しかも格闘性能も中々だから立ち回りさえ気を付ければしっかり戦える。欠点あるとしたら燃料が少し心もとないぐらい? SB
見落とされがちだけどあえてミサイル搭載数を減らして軽装で戦えば持ち前のエンジンパワーで暴れられるんだよな、、正面火力は飛び抜けて良いしレーダーの近接戦闘モード使えば不意の横から即サイドワインダーとか使えて強い
初期も初期、aim9eしかない状態でどうやって改修しましたこれ?空アサルト行ってもAB,RB行ってもしょっぱいですし、SBは酔ってまともに操縦できませんし、どうしたら良いんですかね?GE砲という回答はちょっとご勘弁を…
芝刈りアンド基地爆
芝刈りがおすすめだけど11.3トップマッチなら陸戦でヘリとかCAS狩りに使うとまあまあ楽しく開発できるよ(レーダーはよほどのことがない限りちゃんとOFFにしとこう)
脳筋でガンキル
低空這って芝刈りとやれそうな機体に攻撃
自分が乗り始めた当時はまだスパローもなかったんでちょっとアドバイスができないっすね…
ありがとうございます。
自機が高度6000m、敵機(J-7D)7000mくらい、マッハ1.1、距離9km、ほぼヘッドオンの状態で7E撃ったんだけど、チャフも巻いてないのに残り2kmくらいで普通に旋回で避けられた… もしかして、7Eって速度失いやすい?
ソイツのスイートスポットは5-7kmくらい、それ以上近くても遠くてもいけない。クソミサイルなのだ
A.はい。というかそもそもブースターが弱い
ヘッドオン7Kmあたりからだいぶ怪しくなってくるくらいの射程しかない。しかし誘導遅延が長くて近くても当たらない。4-6Kmくらいから撃つのが吉
その高度・速度ならほぼ最大射程かな。とはいえほぼ当たる距離なのでよっぽど大きく旋回されたんだろうな