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F-4EJ Phantom II

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F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II

JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:22:28
最終更新: 2020/03/17 (火) 01:12:20
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2229
1個上の木 2025/01/24 (金) 11:35:31 5a071@697ec

この子旋回戦はほんとに厳禁だわ、素の状態でもガンポ付けたホッケ並に機首が動かない ホルニッセ辺りだと思って戦うとやりやすいな

2230
名前なし 2025/01/24 (金) 15:45:07 修正 f8e4e@9b35a >> 2229

だって運動性はただでさえ良くないファントムの中でもCと並んで最悪だからな(前縁スラットがない)

2231
名前なし 2025/01/24 (金) 15:49:54 5a071@09e2c >> 2230

これ本当にミソ×8+ガンポッド×3で通り魔運用が正しい感じだな多分

2232
名前なし 2025/01/28 (火) 15:54:16 81ac7@78cef

レーダーで上下の索敵範囲を絞ることってできないよね?やたら上下に広いせいで地面の反射拾ってる気がしてきた

2233
名前なし 2025/01/28 (火) 15:58:36 45d24@3269a >> 2232

自動操作なら上下絞るのはできないと思う、手動だったらレーダーの仰俯角変えられるからワンチャンクラッター回避できるかも?

2235
名前なし 2025/01/28 (火) 17:24:00 60d39@046f2 >> 2233

仰角手動にして上向ければクラッター回避出来るよ

2236
名前なし 2025/01/28 (火) 21:05:01 修正 27c81@57bbf >> 2232

レーダーの仰俯角固定は逆に苦行。ちなみに初期組であるAN/APQ-120はビーム幅(出力半減角度)が6.7°と広く、サイドローブ受信感度も-28dBと高いのでPD云々以前にクラッターを拾いやすいのは仕方ない (4thGENは3°, -35dBとか)
余談だがKfirC10はビーム幅1.8°に対し縦走査間隔2.5°で走査に隙間が出来るという。AESA組が走査の取りこぼし多いのは走査間隔に対しビーム幅が狭すぎるのではないかと思われる。

2237
名前なし 2025/01/28 (火) 21:28:50 a19fb@816d9

rwrすごい見やすくなってるけどいつからなんだろ

2238
名前なし 2025/01/28 (火) 23:03:25 8f0ef@53440 >> 2237

アフターバーナーのエフェクト変更と同じ時(FIREBIRDS)だったかな…

2239
名前なし 2025/02/13 (木) 18:33:03 f39db@6abe4

色々コメントを見るとスコアを稼ぐか勝利を目指すかで大きく評価が分かれてそう。

2240
名前なし 2025/02/13 (木) 18:50:10 a19fb@816d9 >> 2239

しれっと登場するズーニーさん

2241
名前なし 2025/02/13 (木) 18:54:30 修正 c1283@b6f3c >> 2240

意外と対空にも使えるし強いんだよね、ズーニー。ヘッドオン時のデコイ兼目眩し兼メイン武装的な。

2242
名前なし 2025/02/13 (木) 19:23:04 83655@e9fa3 >> 2239

ちょいちょい変なところに改行挟まってるの気になるな。さては打ってる時にいい感じの位置で文中なのに改行したな?

2243
名前なし 2025/02/16 (日) 01:33:24 fa8c7@66e5a

トップ引いたら虐殺マシンになれるけどそれ以外では...すごく微妙 ガイジン騙して前縁フラップとE2スパロー付けられないかな?

2245
名前なし 2025/02/18 (火) 15:56:54 4aa33@4a1f2

5、6000mまで登ってスパローで1、2キルしたあと上から打ち下ろしサイドワインダーでいい感じにキル取れるね

2246
名前なし 2025/02/19 (水) 15:40:44 0c1c5@90111

フル改修できたけどスパローが弱いのか9PもトーネードやF-5相手には負ける感じがする、現状ガンキルメインな感じか

2247
名前なし 2025/02/24 (月) 11:14:36 673bc@7c971

1年ぶりぐらいに復帰したけど、ロケット基地爆の効率凄い落ちてる気がする・・・

2248
名前なし 2025/02/24 (月) 11:21:06 0bafa@12834 >> 2247

ナーフされたで。

2249
名前なし 2025/02/24 (月) 11:21:47 修正 35072@f2933 >> 2247

いつかのアプデでロケット基地爆の効率はかなり下がって、たしか破壊に必要なロケットの数が2倍くらいになってた気がする

2254
名前なし 2025/03/01 (土) 07:25:31 673bc@7c971 >> 2249

なんと! 共有ありがと🍆

2250
名前なし 2025/02/27 (木) 19:23:29 fbee7@efa5a

最近EJ入手したんですけど、レーダー性能がおもちゃで7Eの意味が無いです。レーダーロックしやすい設定とかないですか?

2251
名前なし 2025/02/27 (木) 19:29:44 修正 90e6d@f1710 >> 2250

すぐにACM使えるようにしたらいいんじゃない?「レーダー/IRSTにおける視認可能範囲内/外の戦闘」ってやつだったはず。関係無いけどガンポッド載せるのもあり

2252
名前なし 2025/02/27 (木) 19:31:37 a19fb@816d9 >> 2250

ACMは使わない。レーダーの表示レンジを19km、仰角操作を手動にする。高度は3~4000m程度でルックアップを狙う。これでプレチャフ撒いてる敵以外はロックオンできると思う。

2253
名前なし 2025/02/27 (木) 20:01:43 修正 3783b@eb2b9 >> 2250

ルックアップで敵を捕らえられるような、敵の背景が空になる位置取りを心掛けるのが良いと思うよ。あと、コイツのスパローはDFじゃない無印Eスパなので誘導開始までの遅延が大きめ。なので撃つ前に大きめに敵の未来方向側にリード取ってあげると良い気がする。チャフでロック外される事も多いと思うけど、スパローはまだ目標に向かってる可能性が大いにあるのでミサイル追跡視点で確認しつつ当たりそうならロックを続けたほうが当たるよ。まァあとは諦めも肝心…当たらなかった時のリカバリーも考えつつの繊細な立ち回りが必要な時もある。

2255
名前なし 2025/03/04 (火) 01:19:27 9e4c3@aea57

弱くはないんだろうけど使いこなせないや、暗殺9Pで頑張るしかない涙 たま~にスパローあたってくれるけど

2256
名前なし 2025/03/04 (火) 17:35:55 3ae3c@78cef

スペード付けるの放置してたからスペード付けるために乗ったけど色々と苦痛だったわ。味方は基地爆仕様のATDWとJ7ばっかりで気がついたら溶けてるし、スパローは5〜8kmくらいでヘッドオンじゃないとほぼ当たらないし。(そもそもロックオンもしにくい)なんだかんだでバルカンヘッドオンが1番キル取れた気がする。

2257
名前なし 2025/03/10 (月) 14:05:12 08983@3f9d0

改修終わったので使っているのですが、初期武装がAIM-9Eのこいつはどうやって改修を進めるべきですか?

2258
名前なし 2025/03/10 (月) 14:39:10 7f231@fa243 >> 2257

芝刈りかヘッドオンバルカン。流石にこのBR帯だと狙って9Eキルはかなりむずいだろうし……

2259
名前なし 2025/03/11 (火) 14:57:35 08983@3f9d0 >> 2258

ヘッドバルカンの前にMIG-23のミサイルが正面から飛んできて死にます・・・

2260
名前なし 2025/03/11 (火) 15:01:25 修正 7f231@ed5d1 >> 2258

最近は余り上手く行かなくなったけど、SARHなら頑張って9Eで撃ち落とす。IRHならそいつらとヘッドオン時にプリフレアしとけば大丈夫。あとはちゃんと戦う敵を見定めるんや

2261
名前なし 2025/03/11 (火) 15:28:35 4f81e@3f9d0 >> 2258

ちょっと知識不足でどれなら戦えるかがあまりわかってないです。。。勉強します。

2262
名前なし 2025/03/12 (水) 20:13:07 9e4c3@aea57

9pあたらなすぎじゃない? 史実でもこんなに弱かったのかな

2263
名前なし 2025/03/12 (水) 20:51:17 修正 d18f6@8fa09 >> 2262

この9Pは敵の後ろからしか撃てないし最大過負荷も20Gだからねぇ、史実でも敵の後ろからしか撃てないタイプと全方位から撃てるAIM-9Lだと性能と使いやすさが段違いだったみたいだし。9PはAIM-9G/Hと比べると加速が速い代わりに射程が短いから、敵の約1キロ後ろから撃つとフレアに騙されずに敵を撃墜しやすいような気がする。

2264
名前なし 2025/03/12 (水) 22:55:38 9d952@2a659 >> 2262

射程はEと同じだからなぁ。加速が良いのも相まってエネルギー消耗早いんだよな

2265
名前なし 2025/03/25 (火) 08:49:19 cf814@f81b9

ガンポつおい()

2266
名前なし 2025/03/25 (火) 19:15:35 fbee7@efa5a

BR改定お願いしようと思うけど、どう思う? それとDMMに言えば良いのかWTのフォーラムに投稿するか。 レーダーは低空から空に向けたら一応使えるけど、7Fも燃焼時間短くて全然刺さらない。速度もすぐ他の機体に追いつかれるから逃げきれない。かと言って格闘戦が出来るわけでもない。爆撃運用も速度で厳しい。基本ガンポが主力だけど限度がある。ロマンだけじゃなくてちゃんと使える機体にしてほしいってな感じで。(さすがにここまで長文にはしないけど) T-2も対抗手段無しでロケットポッドあってもきつかったけどこのEJ程使えない機体は初めて真面目に胃が痛くなる   なんか意見あったら欲しいです。長文失礼しました。

2267
名前なし 2025/03/25 (火) 19:26:40 60d39@046f2 >> 2266

7Fなんて積んでないし、同格の中では速い部類だし、格闘は相手次第だし、一つもわからん

2273
名前なし 2025/03/25 (火) 20:24:12 fbee7@efa5a >> 2267

ごめん間違えた 7Eだわ でもとても速いとは思えないよ 飛行場に帰ろうとしたらだいたいMig-21かミラージュとかビゲン辺りが張り付いてきて振り切れない EJ改の方と間違えてない? 逆にどんな戦術使ってるのか真面目に教えてほしい

2268
名前なし 2025/03/25 (火) 19:36:44 dd648@5dc9a >> 2266

EJの性能は11.0としては高い戦闘機よ、格上の課金戦闘機がたくさん居るから活躍できないだけで(トップマッチだとめちゃくちゃ暴れられる)。 BR11.0あたりの戦闘機のレーダーは大体こんな感じだし、ミグ23も制限付きのオールアスペクトレーダーだから。 格闘戦・旋回戦に付き合わず、敵の1キロ以内くらいからAIM-9Pを撃って一撃離脱をするといい感じだと思う。7Eスパローに関しては高空を油断して飛んでそうな敵への脅し、ワンチャン撃墜を狙うくらいの感覚で使うと良いよ。

2272
名前なし 2025/03/25 (火) 20:21:08 fbee7@efa5a >> 2268

状況次第では確かにチャフフィルターもあって強いんだけど、Mig-23のレーダーには足元も及ばないし、格闘戦なんて絶対したくないけど向こうから張り付いてきて振り切れないからそんな状況になる。9Pも考えたけど旋回して丁度良い角度になる頃にはもう距離が1.5kmくらい離れてすぐフレアに吸われる。運用の仕方変えてみます。

2281

EとFしか乗ってないが、MTIがほぼ使い物にならなくなったMiG-23とはいまレーダーほぼ互角じゃねえかな。ファントムはわりとミサイルの数が多いので相手の半周先を見越して辻斬り的にサイドワインダー撃つ感じ。ただ、タイマンだと(特に追われる側になると)そこまで強くないし速度も飛び抜けて速いわけじゃないのでどうしてもデス多めの代わりにキルも多めみたいな戦績にはなりがち。

2269
名前なし 2025/03/25 (火) 19:48:53 07f9d@561a0 >> 2266

わかる、相手の機体が弱いからもっと高いBRにして欲しい、堕としたときの喜びが欲しい

2274
名前なし 2025/03/25 (火) 20:27:20 fbee7@efa5a >> 2269

Mig-23に勝てると思う? 普段どんなBR行ってるんだ

2278
名前なし 2025/03/26 (水) 00:43:49 07f9d@db267 >> 2269

ファントム全般に言えることだけどコイツ色々オモチャは積めるんだ。でもみんな積みすぎ。重量と空気抵抗が増えるほどエネルギー戦で負けるしミサイルを振り切れない。装備は減らすべき。格闘戦も曲がる事を意識しがちだけど速度とエンジンパワーを意識した大きな旋回半径で勝つっていう戦法がある。これは追いかける相手に無意識に小さな旋回をさせて徐々にエネルギーを奪っていくやり方で相手の速度がヘロヘロになれば美味しく喰う感じ。

2282
名前なし 2025/03/26 (水) 06:19:14 25043@c78a8 >> 2269

こいつはちょっとした工夫で旋回戦出来るよね。試合終盤、燃料が減った状態で9Pオンリーになった時なんかは無敵に思える。

2286
Not木 2025/03/26 (水) 07:19:02 修正 f8e4e@05772 >> 2269

11.0が適正だとは思うけど、よっぽどのことがないとこいつで格闘はできんだろ…こいつ前縁スラットないんだぞ…?ここらでは格闘最弱クラスだと思うが…

2287
名前なし 2025/03/26 (水) 07:26:17 修正 25043@c78a8 >> 2269

個人的な意見だけどスラットが無いのが寧ろ幸いしてて、マウス入力で一杯まで引き起こしても速度重視の旋回が出来るのでエネルギー管理がしやすい。葉2の言う旋回率を使う戦いでは、抵抗を増やすスラットはかえって邪魔に思えてくる。(葉3

2275
名前なし 2025/03/25 (火) 20:29:20 a4e48@ff23a >> 2266

11.0だと明らかに強いから早くBR1段階あげて適性BRにしてほしいよな、分かるよ

2276
名前なし 2025/03/25 (火) 21:20:48 1d76e@45512 >> 2275

強いから大量発生してて、攻撃機乗りとしてはさっさと上がってくれと願うばかりだわ

2279
名前なし 2025/03/26 (水) 01:19:07 034c0@52049 >> 2266

BR12以上の課金機が充実して、今あるBR11~12の課金機が販売終了したら勝率上がってBR上げられそう

2280
名前なし 2025/03/26 (水) 02:33:36 修正 25681@25f14 >> 2266

つい最近BR11.3だとF-4Eからエンジン以外全部1段落ちだよねってことで11.0になったわけだけど、それ以下は無理でしょ。

2283
名前なし 2025/03/26 (水) 06:33:24 修正 25043@c78a8 >> 2266

ガンポ3本積んでる?俺も試合数の半分くらいはガンポ使ってるけど、最低限の機動力を確保するなら一本までが限界だと思う。あとミドル以上のマッチでは、慣れるまでガンポ無しにしないとただの的になるから注意。敵機への対応だが、正面から当たってキツイのはmig23ぐらいなもんで、それ以外の機体なら集団のど真ん中に突っ込むような無謀なルートを通らない限り簡単にいなせる。mig23も、迂回ルートで回避不能な距離の真正面に現れた、みたいなイレギュラーが無い限りは五分以上の戦いに持っていける性能はある。同格に旋回半径勝負しか出来ないローパワー機がゾロゾロいる中で、そいつらに対してあらゆる選択肢を取れるこの機体はまず弱くないよ。RTB時にmig21、ビゲン、ミラージュに撃たれる距離で食いつかれてるのは戦場を見れてない証拠(ちとキツイ言い方ですまん)なので、まず11.0帯のパワーバランスと試合展開の推移をじっくり勉強してみるといいかも。

2284
名前なし 2025/03/26 (水) 06:43:46 25043@c78a8 >> 2283

あと余談だが、T-2のロケポはおまけみたいなもんで、あのBRであの性能だとIRミサイルの射点に回られることなく最後まで立ち回ることも十分に可能なので、EJで行き詰まっているのなら一度T-2で撃たれない立ち回りを研究してみるのも一興。リアアスペクト主体の戦場全てで使える動きを身につけられる。

2289
上の方でBR改定しようとした奴 2025/03/26 (水) 16:38:09 fbee7@efa5a

あの後なんか話が食い違うなと思ってサーバーを普段のna,euからsaにしてみたらEJものすごく強かった。みんなの言ってる意味がよく分かった。それか一時的なスランプに陥ってただけか... 真面目にありがとうございます

2290
名前なし 2025/03/26 (水) 20:21:36 修正 25043@18408 >> 2289

ガンポ運用だとEUはキツそうね。ミサイルは当たるようになったかい?ガンキル運用が弱い機体ではないのは確かだと思うけど、基本的にはミサイルで試合有利な状況に動かして行く方が色々とストレスフリーで強いので、もしミサイル主体の戦い方を試していないなら是非一度試してみてください。GL👍

2291
名前なし 2025/03/27 (木) 23:09:10 ca9e0@baaaf

なんかEスパローめっちゃ当たるようになった?気のせい?

2292
名前なし 2025/03/28 (金) 00:49:40 8b2c4@7550d >> 2291

今って前の大型アプデで第3世代以降の機体はただのパルスレーダーでも簡単なチャフフィルター(向かってくるか遠ざかる相手のチャフは映らない)備えてるからそれもあるかもしれない こいつがその対象に入ってるかどうかは正確には分かんないけど

2293
名前なし 2025/03/30 (日) 03:51:51 12124@4b251

Eスパローとレーダーを正しく運用すればロケポやあらガンポやらに頼らずともめちゃくちゃ扱いやすい機体と化すなこいつ 前までのEJはいったい何だったんだ...

2294
名前なし 2025/03/30 (日) 10:36:34 修正 ee932@91dc1 >> 2293

前はRWR・スパロー・旋回性能がオリジナルのF-4Eより劣るのにBRは同じだったからね、0.3下がったから相対的にかなり強くなったのよ。

2295
名前なし 2025/03/30 (日) 17:32:07 9d952@535a4 >> 2294

そのうえで今回のアプデでF-4E系はレーダーがチャフに吸われにくくなったというのもある。7Eの性能を理解して運用できれば結構行けそう

2296
名前なし 2025/03/30 (日) 20:22:47 修正 b282d@38643

強くなったと聞いたので久しぶりに乗ったけどbr的にも準トップが多いからマジで強いな。まさかサイドワインダー2発をスパローにして6発にしたいと思う日が来るとは思わなかった。

2297
名前なし 2025/03/31 (月) 20:56:23 59372@88a9d >> 2296

ほんとこれ
サイドワインダー余ることが結構多い
チャフフィルターの恩恵をめちゃくちゃ受けてる

2298
名前なし 2025/04/01 (火) 16:47:26 fbee7@988c9

EJ君のミサイル、チャフフィルターもあってフレア耐性あって角度が良ければめちゃくちゃ強いんだけど、燃焼中は全然曲がらないし、燃焼切れしたら急に速度落ちるし刺さらない時は全然刺されない なんか刺さりやすい距離とか角度とかある?

2299
名前なし 2025/04/01 (火) 16:57:02 f0e5d@101fb >> 2298

10キロ以内で、撃つのはこっちに向かってくる敵にかなぁ?誘導が始まるまでにかなり時間がかかるから、敵が飛びそうな方向への偏差はかなり多めに取るようにはしてる。

2300
名前なし 2025/04/02 (水) 19:29:49 3e7ae@270f5

なんかスパロー当たるなと思ったらバフされたんだ

2301
名前なし 2025/04/02 (水) 20:31:58 6c6fc@f14fd >> 2300

自分の知る限りではここ最近でバフされたってのは聞いてないんだけどどこ情報?

2302
名前なし 2025/04/02 (水) 20:45:44 e8cd4@01f89 >> 2301

リンク これの航空機の変更ってとこのその他の部分に書かれてる「Pulse radars of 3rd generation fighters and higher have received protection from re-targeting to other objects if their speed differs from the speed of initial target. Therefore a single employed chaff should no longer get acquired if the target was flying towards or away from the radar.」ってやつがバフだったはず。F-4ファントム2は第三世代戦闘機だから、チャフに欺瞞されにくくなった...とかなんとか。

2303
名前なし 2025/04/02 (水) 20:50:22 6c6fc@f14fd >> 2301

はえ~~こんな変更入ってたんだ...

2304
名前なし 2025/04/05 (土) 12:55:56 95194@c9d6a

ワイだけなのか対地攻撃のために爆弾投下ボタンをspaceキーだけに設定してるのに押しても投下されなくて困惑してる 対して複雑なキー設定にしているワケじゃないのに・・・

2305
名前なし 2025/04/05 (土) 13:03:33 807aa@62de5 >> 2304

もしかしてだけど、「爆弾の連続投下」を使ってる?何年か前のアプデで、連続投下だと爆撃できなくなっちゃったんだよね

2307
名前なし 2025/04/05 (土) 13:06:16 807aa@62de5 >> 2305

追記 「連続投下を使うと爆撃できなくなった」じゃなくて「武装をリセットしないと爆弾を連続投下できない」だった、申し訳ない。 

2306
名前なし 2025/04/05 (土) 13:04:53 14542@87ab5 >> 2304

対地攻撃って基地爆?ってのはさておき、速度超過とかではない?M1.0より速度出てると投下できない爆弾が多いけども。

2308
名前なし 2025/04/05 (土) 14:26:12 4aa33@ebf5f >> 2304

速度が速すぎる、ロール軸の角度が悪い、武装選択中に連続投下をしてる、のどれかだと思います

2309

結局再起したら投下できましたコントロールのバグでした(白目)

2310
名前なし 2025/04/07 (月) 23:07:10 ac38d@15e4c

f4ejゲットしたけど最初は9Eを頼るよりガンキル狙ったほうが良い?

2311
名前なし 2025/04/07 (月) 23:17:57 60020@47ac4 >> 2310

この辺りのBRだと9Eを当てるのは難しいというか、かなりストレスになるからねぇ...ヘッドオンで敵の撃墜を狙ったり、地上の目標を破壊して少しずつ改修を進めていくのがいいと思う。(ちなみに改修を全て終えた状態のF-4EJでも格闘戦は厳しいから、未改修のF-4EJでの格闘戦はまじでオススメできない)

2312
名前なし 2025/04/07 (月) 23:37:50 3c26a@15e4c >> 2311

なるほど、地味に頑張ります

2313
名前なし 2025/04/08 (火) 00:14:26 dfabc@87ab5 >> 2311

ガンキル狙いなら一撃離脱必須やね。

2314
名前なし 2025/04/09 (水) 00:15:49 9e4c3@270f5

こいつ乗ってるとmig23が粘着してくるのほんとにダルい、そのせいでボトムはマジでやることないので即J抜け推奨

2315
名前なし 2025/04/13 (日) 19:38:59 08983@3f9d0

自分がへたくそだからだと思うけど、敵落とせずにミサイル食らって死んでばかりなんですよね。この機体の立ち回りが全くわからない。。。

2316
名前なし 2025/04/13 (日) 21:32:30 ca048@e8f3c >> 2315

RBなら離陸後ゆっくりと高度を上げて2~3000mまで上昇、自分より高度の高い敵に対して15kmくらいからスパローを投げる(誘導をちゃんとやる)敵とすれ違ったら低高度の敵にはサイドワインダー、味方とやりあって浮いた敵にはスパローを投げるといいよ

2317
名前なし 2025/04/13 (日) 21:50:39 e11c4@0da83 >> 2316

EJ改の7Fと勘違いしてない?7Eなら高度5000m、8kmまで近づいてから撃たないと当たらないと思うが…

2318

自分がEJに乗る時の動きだよ。ただ補足をするとRWR無視で真っすぐ飛んでるなら当たる距離が15kmってだけで、7~8kmでもう一発投げるとかしてる

2319
名前なし 2025/04/13 (日) 22:00:01 e11c4@0da83 >> 2316

あーね、そういう事なら初めに言ってくれれば ところでRWR無視してるやつはどうやって見極めてる?

2320
名前なし 2025/04/13 (日) 22:03:40 ca048@e8f3c >> 2316

ロックしてベクトル表示が曲がるかどうかでまず判断してる、後は異様に高度上げてくる連中は曲げないのが多い、ただ完璧に判断できるわけではないからとりあえず15kmで運試しに撃ってみる感じ

2322

↑コテハンつけ忘れてた、スマソ

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ありがとう 勉強になる

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名前なし 2025/04/14 (月) 12:40:24 0bee3@ca784 >> 2316

高度上げたら下から撃たれるし、高度低いとmig23とかに狙われて死ぬしで悩んでたんですけど。5000mくらいで初動動けばいい感じですかね?

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名前なし 2025/04/14 (月) 12:53:41 e11c4@135b6 >> 2316

飛行機雲が出ない程度まで上がると良いよ SARH撃たれたらチャフ撒いてCW波のミサイル(スパロー、R24など)撃たれたらノッチも忘れずに

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名前なし 2025/04/14 (月) 18:29:36 0bee3@21798 >> 2316

すみません、ノッチの意味すらわかってない初心者です… ミサイルに対して垂直に動くって意味でイイんですかね…? まだAIM-7Eの開発すら出来てないので、それまでに慣れたいと思います

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名前なし 2025/04/14 (月) 17:56:00 修正 4aa33@ebf5f >> 2315

5000m位まで登ったあと10kmくらいでBVRして、上空の敵機全滅させたら9Pを低空の敵に投げるとまぁまぁ撃墜出来るよ。7Eは二、三本がオススメ

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名前なし 2025/04/14 (月) 18:38:59 2a1b4@f8ed9 >> 2326

7Eを減らす理由が分からない。初手以外でも使えるし減らさなくても良くね?エンジン性能とかは優秀なんだしさ

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名前なし 2025/04/14 (月) 20:55:05 2813a@45bf2 >> 2326

減らしても他の武器が積める訳でもない(何なら爆装にも影響しない)し、重量過多が気になるなら投棄できるしで4E系でスパロー最初から減らす理由はあんまないかな

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名前なし 2025/04/14 (月) 23:10:59 4aa33@ebf5f >> 2326

捨てるのめんどくさいし最後まで残っても2本くらいしか使わないので減らしてます

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名前なし 2025/04/14 (月) 23:24:00 2a1b4@e1aba >> 2326

 後方2kmとかならサイドワインダーより期待値高いし私は4本持ってく派かなぁ

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名前なし 2025/04/15 (火) 03:15:16 a69fb@b0476 >> 2326

低空でもうまくロックできたときにリアで撃ったら誘導遅延も気にならないし、ボトムだったり相手のRWRが優秀な場合でもない限りサイドワインダーと勘違いしてフレアしか撒かない相手が多くてよく当たるから、なんだかんだ持っているとお得