JF-17:加速力は中速域がグリペンよりやや良いが、低速域では悪い。エネ保はグリペンよりやや悪いが総合的には上位。IAS800-600に異様な旋回力のピークがあり、相応の減速と引き換えにどの機体よりも鋭く曲がる。このピークの存在とグリペンほどではないが高めのエネ保によりおそらく格闘では最強クラスだが、ガンの低初速とPL-5Eの格闘中に素早く差し込めない欠点が足を引っ張りそう。HMDもない。ガンガン格闘するにはCM数も心もとない。高度を取った時のエンジンの推力低下が大きく、加速力も低めなのでBVRには向かない。
J-10:単発機の中ではF-16に次いで加速に優れるが、F-16のバケモノみたいな加速力と比べると2歩劣る。低空ではF-15のように最高速付近で伸び悩む。旋回力やエネ保はMig-29やSu-27よりは優れるがF-16やグリペンには及ばず、ザ・中間みたいな印象。露骨な欠点は見当たらないのでオールマイティに使っていけそうだが、飛びぬけた長所も見えないのでパッとしないと言えばしない。ついでにPL-12もARHの中で平均ポジの性能してる。やや少ないCM数と引き換えにミサイル搭載数が多めなので、空RBではBVRパチンコから参加していったほうがよさそうか。
詳細はスプシ一番下
通報 ...
詳細なデータ有難うございます、テストフライトでも感じましたが今回の中国機2機は速度800~600辺りがとても良いですね。
CM少ないって言うけど、西側の多くが2発ずつしか出せなくて実質半減なので、東側の大半はf-16Cの実質60発より多く持てる。あと新規実装の2機はマイナスGの掛かり方が素直なので、f-16と比べ遥かに高速時のブラックアウトの抑制がしやすそう。
でも全体で見たら今回の2機はpop数少ない方よね。16CはCM数最小クラスだけど、超加速と長射程でBVR向けだから比べると特に格闘向けのJFはCM少なく感じそう。
CM使い過ぎ