OQの解像度は最高画質設定なら2784×3056(片目)で計算される。1660TiMax-Qなら画質を相当落としても、せいぜい15-30FPS程度しか出ないはず。こんな速度ではゲームにはならないので、救済策としてOculus SDK(ソフトウェア開発キット)のダイナミック解像度調整機能というのが用意されていてグラボの能力に合わせて解像度が勝手に落ちる。木の解像度の低さは多分これが原因。
なお、SSAAとかの重い処理を切って画質を相当落としても、2070でバランス:2448×2688(片目)ぐらいが実用の限界だと思うよ。ちなみに、最高画質設定かつ、SSAA以外の処理を最高画質にする場合、無印2080でFPSが70を切ることがあり、2080tiでやっと75をキープできる程度に処理速度を要求される。
実際問題として、PCをそのままでやるなら、OQ側をバランスにして、ゲーム側の描画クオリティーをとにかく落としていくことをお勧めする。(描画速度が左右で差がでるとすごく見ずらい残像がみえるので、FPSをとにかく75を維持できることを最優先にした方が吉)
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画質を最高にした場合だと逆に適正のときよりも解像度が低くなることがあるって認識であってる?っていうかVRってそんなに負荷えぐかったのか…
VRの負荷はえぐい。ゲーム側の画質設定が不適切だと解像度が下がることがある。OQ側設定ではVGAの能力以上の解像度は出せない。あとはいろいろ試してみると試してみ。
Oculus Rift Sを1060 6G 最高画質で使ってますが、飛行中見るとFPSは80となっています。ただ、3月頃は30~40に落ちこんで2060にするか考えていました。この時は良い時も何回かあり画質設定を低や中変えても状況かわりませんでした。我慢していたら、ひどい状況はなくなりました。そのうち画質も気にならなくなり(FPSが80で安定)コロナ影響の負荷増のためサーバーやネットワーク環境影響と思っていました。Questの方が解像度は高いですがそんなに違いあるのでしょうか?
枝氏、泣いても良いんやで・・・
システムのどこかにボトルネックがあれば、当然FPSは落ちるが、画面の描画処理は基本ローカル側でやるので、ネットワークの問題で画面描画が落ちるというのはよっぽどPC本体のバックグランドタスク処置能力に問題があるのでは??ジャンプしまくりとか巻き戻し描画が生じるレベルのPLが発生してれば、別だけど、、。
さて、本題のSとQとの画質差ですが解像度的にはほとんど変わらない印象。(むしろスクリーンドアについてはSの方が少ないかも)ただ、光の条件が悪い時間帯に地面をバックにFW190の迷彩を見失わないためにはコントラストが重要なのでQの方が有利ではある。あとグラボはできれば、2070クラスが欲しい。高い高度で空戦する分には変わらないけど、地面近くで対地攻撃の段になると格段に滑らかさが違う。