WarThunder Wiki

VRについて語るスレ / 179

417 コメント
views
7 フォロー
179
名前なし 2020/04/29 (水) 19:29:08 e2c8e@7d4fe

VRで空SBEC始めて暫く経つ者です。今使ってるデバイスは間に合わせのOculusの古いモデルで386ppiとかなり解像度が低く、計器は近づかないと見えませんが左上の状態表示のおかげで十分プレイできてます。 けれど、[114]辺りでも話題にあがっている機体黒点問題は結構厳しくて、600mまで近づいてようやく単発か双発か分かるレベルです。これって解像度高いVRに変えたらどの程度改善するんでしょうか?ゲーム側の表示の問題で改善できないものなのでしょうか。現状1.5km以上離れると敵機がどちらに向かって飛んでいるかはおろか、自分から近いのか遠いのかすら判別が怪しいレベルです。 できればSamsung Odyssey+などの片目1440x1440やHP Reverbなどの片目2160x2160クラスの解像度のものを使っている方に、現在使用されているPCのスペックも合わせてご意見いただければうれしいです。

通報 ...
  • 180
    名前なし 2020/04/29 (水) 23:34:24 fa645@5e338 >> 179

    3900x,2080tiの環境だが、oculus riftとHp Revarbで機体が点から飛行機の形に描写が変わる距離は違わないよ。単純に細密に描写されるので機種判別は楽になるけどそれだけ。むしろ有機ELに比べて液晶の機種は見ずらいので(特に光の条件が厳しい時間帯)オキュラスのほうがむしろましかもしれない。どちらかというと、HMDの性能より、画質設定の問題のような気がするよ。

    181

    成程、ゲームの表示の問題なんですね。それと4KVR環境となるとやはりPCも最上級のスペックのものが必要なんですね… マシンスペックの許す限りのスーパーサンプリングの活用や立ち回りなどを工夫して何とかしのぎたいと思います。レスありがとうございます。