WarThunder Wiki

Roland 1

64 コメント
views
7 フォロー

Roland 1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Roland 1

telesu
作成: 2019/06/02 (日) 00:16:42
通報 ...
  • 最新
  •  
2
名前なし 2019/06/03 (月) 22:30:09 764cb@7e459

これ装甲車の流用じゃなくてAMX-30中戦車の車体流用なんか

3
名前なし 2019/06/14 (金) 22:29:58 c45c8@f4386

こいつ2発目発射直後に一瞬リロードに入ろうとして砲塔ぐるって動くバグあるな。

4
名前なし 2019/06/15 (土) 00:00:15 27ea4@50077 >> 3

ドイツのもそうだね。スコープ覗かずに撃つと対応しやすい

5
名前なし 2019/06/15 (土) 00:44:11 27b31@8e34d >> 3

バグなのかそういう仕様かと

7
名前なし 2019/06/15 (土) 00:55:13 27ea4@50077 >> 5

流石にバグじゃないかなぁ

8
名前なし 2019/06/15 (土) 14:01:40 2aab5@15242 >> 5

普通に装填のために一度正面向くのとまた別のやつがあるのか

9
名前なし 2019/06/16 (日) 01:55:05 dc1cf@69b4c

汎用性が無さすぎる…航空機は確実に落とせるだろうけどそこまで航空機飛んでこないし戦車相手に太刀打ちできないし、せめて対空機関砲でもあれば良かったのに。

10
名前なし 2019/08/27 (火) 02:55:23 b1190@dc295 >> 9

BMPですら抜けない模様

11
名前なし 2019/08/28 (水) 11:36:33 00f8c@1cca5 >> 9

対空機関砲積んだらお高くなっちゃうから....

14
名前なし 2019/09/19 (木) 18:29:23 b1190@dc295 >> 11

積む前から高いんですが

12
名前なし 2019/09/01 (日) 21:03:08 462c1@ca005

パッチノートに地表付近でSAMの近接信管がoffになるって書いてあったけど誰か試した人います?ミサイルを直撃させられるようになって多少ローランたちでMBTに対抗できるようになったのかな

15
名前なし 2019/09/19 (木) 23:34:55 修正 22049@96ca0 >> 12

地面が近いと近接信管が確かに働かなくなる場面がある。木の趣旨と違うが、例えばベトナムの切り立った山がいくつかあるが、段々になった中腹あたりでホバリングしてるとミサイルの近接信管が働かなくなったりする

18

確かに崖近くのヘリはやりにくいかも。でも戦車の顔面に撃って砲壊せたりするから悪くないかな

13
名前なし 2019/09/19 (木) 17:21:26 639b0@47bb5

ドイツのより酷い車両もあるんだな(白目)

16
名前なし 2019/09/19 (木) 23:50:16 b88b8@fdc3e >> 13

(車体が違う出だけでシステムは同じやぞ)

17
名前なし 2019/09/20 (金) 17:17:58 b1190@dc295

クッソたのしい😆

19
名前なし 2019/12/06 (金) 18:41:57 b66a2@116e5

もしかしてこいつロックオンできないときがある?RBSB

20
名前なし 2019/12/06 (金) 19:31:51 7f080@571d5 >> 19

レーダー全般の仕様として、地面に近すぎたり障害物の陰になってると探知もロックオンもできないってのが有るけど、それとは別にってこと?

22
名前なし 2020/11/12 (木) 18:21:51 bc218@33006

アプデでリロードが5秒になったのに誰も乗らないから話題にもされないかなしい子

23
名前なし 2021/03/20 (土) 02:11:30 d4f6f@b1738

このページ走攻守何も書かれてないしそもそも米も少ないから情報少なくてわからん。仏だからしょうがないね。そこも好きなんだけど。ほぼ酷評だけど直上で褒められてるし結局…?乗ってる人いたら一言でもいいので長所短所使用感等々おしえてください…

24
名前なし 2021/03/20 (土) 02:18:03 修正 bc218@a6792 >> 23

車体が違うだけでほぼ同じのドイツのFlaRakpzのページが詳しいからそっち見てもろて 現環境では対ヘリくらいしかちゃんと出来ないけど

25

そうだったのか、知らなかったすんまそん

29
名前なし 2021/05/24 (月) 10:07:25 4a47d@71331 >> 24

ぼーっと飛んでる航空機も落とせないことはないから頑張れ

26
名前なし 2021/05/23 (日) 11:25:01 c6aaa@dc295

全然リロードしてくれないんだけど中のフランス人何してんだ

27
名前なし 2021/05/23 (日) 11:30:53 ec268@87ab5 >> 26

ミサイルがまだ射程範囲外まで飛んで行ってない場合は誘導中の判定になってるんじゃない?他国のSAM(FlaRaKRadとか)とかと同じように

28
名前なし 2021/05/23 (日) 13:05:24 3c61c@4f91c >> 26

双眼鏡視点にして6秒ぐらい待てばリロード終わる

30

テストで試しただけなんだけど照準覗かないとレーダーロックできないんだけど仕様?30DCAだと三人称視点でもロックできます

31
名前なし 2021/06/08 (火) 01:25:44 11952@9c997 >> 30

概要に書かれている通り追跡には光学センサーを使用するので、のぞいてロックする必要があります

32
名前なし 2021/06/08 (火) 21:04:44 73100@d7162 >> 31

なるほど理解できてなかったありがとう

33
名前なし 2021/09/17 (金) 23:06:47 73100@159eb

自分のミサイルにロックできるのね ロック外れてからやり直すと敵機じゃなくてミサイルがロックされる

34
名前なし 2021/09/21 (火) 20:24:41 b3fda@169c6

空RBだと完全な癌細胞だけど陸でもOPなのかね

36
名前なし 2021/09/21 (火) 20:52:01 3c61c@6e0f2 >> 34

全然、SAMとしちゃ4,5番目に弱い(というかMANPADS族はいないも同然なので実質1,2番目)。10.0でSAM使えるってだけの強み

37
名前なし 2021/09/22 (水) 01:54:20 ef6ea@5c21b >> 36

まあその10.0でSAM使えるってことが強いんですけどね

38
名前なし 2021/09/22 (水) 02:30:03 2d4ac@0e674 >> 36

強いかもしれんけどフランスに10.0のMBTなんて居ないんだよな こいつの為にAMX-40とわざわざ組ませるほどでもないのでやっぱり弱い

39
名前なし 2021/09/22 (水) 03:03:57 3c61c@e6020 >> 36

これ。組ませる相手がいないのは相当なデメリット。ドイツのFlaRakPz 1ならLeo2A4とかいるしまだ強いと思えるけど(あとこっちの利点だった光学ロックは向こうにも追加されたし)

35
名前なし 2021/09/21 (火) 20:42:07 修正 821ca@abfc1

流石に仰角35度はクソ。ドイツのように75度あればいいけど、無いから使い物にならん。

40
名前なし 2022/05/25 (水) 07:18:08 9e8be@04a1d

9.7だったら組める奴もいるんだがなぁ

41
名前なし 2022/05/25 (水) 12:19:44 8f28c@a22ae >> 40

10.0で組めるのHAPくらいしかないもんね

42
名前なし 2022/06/01 (水) 23:11:47 9e8be@04a1d

まともにロックもできないゴミ

43
名前なし 2022/06/01 (水) 23:25:41 4845a@fa5d2 >> 42

レーダーからロックするのと違って光学式だからRWRにも引っかからないしチャフフレアに対しても強いんだから十分だろ

44
名前なし 2022/10/03 (月) 01:00:55 39204@9d414

仰角が今の環境で1番足引っ張ってるポイントだなぁ。UCAVが飛んでる高度5000mを狙う為には75度は無いと辛い。低空アプローチの航空機しか狙えんのよこの子。スウェーデンの対空と同じ事になってる

45
名前なし 2022/10/09 (日) 22:50:32 9e727@4ec07

他のローランドが10.3送りになったのに、何故かコイツだけ10.0のままなのなんで???どっちにしろ組めるやついないけど。

46
名前なし 2022/10/09 (日) 22:59:17 2f4af@5413a >> 45

仰角が終わってるから 他の2両は80度以上取れるけどこれは35度や

47
名前なし 2022/10/09 (日) 23:10:38 9e727@4ec07 >> 46

あぁ…忘れられてるとかじゃなくちゃんと弱いからなのね

48
名前なし 2022/11/29 (火) 23:26:32 459c0@94638

空戦民なんだけど、コイツのミサイルに対してチャフやフレアってきかないの?

49
名前なし 2022/11/29 (火) 23:40:13 fa248@14eda >> 48

光学式でロックしてるから効かないよ

50
名前なし 2022/11/30 (水) 00:00:20 83655@888c0 >> 49

肉入りなら誘導は人力だしな

51
名前なし 2022/11/30 (水) 01:08:07 d2d7c@d173b >> 49

つまり、飛行場のAIは完璧なAIMで狙ってくるってことでOK? どうやってこいつのミサイル避けたらいいんだ…

52
名前なし 2022/11/30 (水) 10:35:00 83655@888c0 >> 49

そもそもミサイルの運動性がそこまでないのと砲塔旋回速度に制限されるんで普通に避けたらいいけど私は面倒なのでそもそも近づかずに出てきたときにやる

53
名前なし 2022/11/30 (水) 12:58:08 修正 d2d7c@5b6e4 >> 49

敵飛行場に突っ込む時って基地芋or着陸中の敵を攻撃してるって状況なわけで、複数のコイツから狙われると簡単に避けれんのよ…。飛行場から出てきた時に狙うってのも一つの選択肢だろうけど、回避起動やフレアが効かない滑走中ってのは最大のキルチャンスなわけで。

54
名前なし 2022/11/30 (水) 14:05:15 修正 37409@65817 >> 49

基本的に飛行場真上から突っ込むか、たまに全然撃ってこずにS字旋回で数発回避できたりするけど、ぶっちゃけ運要素は強いと思う。だから真上から行った方が確実だけど地面と激突する確率も高い。

55
名前なし 2022/11/30 (水) 16:45:55 0d94e@bb2f2 >> 49

おすすめは真上から行って水平離脱か(上昇いい機体は)再上昇がいいと思うのと、高度捨てすぎないうちにミサイル遠投して逃げることかな

56
名前なし 2022/11/30 (水) 20:11:31 cc7ac@5a8df

同格にMBTかIFVのどっちか1両まともなの来れば輝くんだろうなぁという車両 現状はデッキがヘボすぎる

57
名前なし 2023/03/20 (月) 07:57:30 cc7ac@5413a

ITO90が死亡したので思わぬ需要が発生 まぁ仰角がアレだったりと問題も抱えてるんだけど真っ直ぐ飛ぶだけマシだな…

58
名前なし 2023/03/24 (金) 23:39:25 942b4@fb9c4

4連装のローラントシステムをYoutubeで見かけたんですが、自走しない方なんですかね 自走にも搭載されてたら歯痒い思いしなくていいんだけど...

59
名前なし 2023/07/03 (月) 02:43:20 dd675@dc295

全然ロックオンしなくなったね。せっかく射程8kmのミサイルがあるのに、8km圏内でもロックしてくれない。 天候とか関係あるのかな?

60
名前なし 2023/11/08 (水) 05:28:52 dd675@dc295

8kmどころか6kmでもロックしなくなったな。イントルーダーすら落とせない

61
名前なし 2024/04/24 (水) 18:56:20 0b934@9fe63

仏陸エアプなので聞きたいのだけど、米独のローランドと2段階もBR差が付くほどに劣る箇所ってどこ?

62
名前なし 2024/04/24 (水) 19:06:27 修正 ff05a@0dfcb >> 61

仰角の差かと

63
名前なし 2024/04/24 (水) 19:11:17 0b934@9fe63 >> 62

本日のアプデで仏10.0→9.7となり、米独は10.3のままで2段階の差が付いたよ。四十肩みたいな仰角してたのか、ありがとう理解出来た。

64
名前なし 2024/04/24 (水) 19:22:02 cc7ac@5413a >> 62

SAMで仰角35°は致命的だからね… 仰角無視の三人称ガイダンスで多少は解決できるとはいえ…