「それどころかC1 Arieteでも使わない限りはLeopard 2A5よりもLeclerc S1の方が手強いからな。主砲性能と機動力はLeclercの方が上で、装甲はLeopard 2A5の方が優れているもののLeclercも現環境でなら十分重装甲。車内レイアウトは搭乗員3人とはいえLeclercの方が優れている(車体前面に燃料タンクがあり、砲手と操縦手が一直線上に並んでない)から総合的に見ると走攻守全てLeclerc S1の方が僅かながら勝ってる」Leopard 2A5の方でこうコメントした者だが、補足でこの動画も見て欲しい。燃料タンクと乗員配置のお陰でLeopard 2A5と違って市街地や平地での戦いでもT-80UやM1A1と互角以上に戦えるのはLeo 2A5にない強みだと思う。単純なハルダウン合戦ならLeo 2A5には若干劣るけどね。個人的にはLeopard 2A5とM1A1を足して1.5で割ったって評価かな
通報 ...
更に補足。条件は平地での計測で、使用弾はM1A1のM829 射距離は500m、即応弾のみを搭載しているとする。青が砲(砲閉鎖器、砲手)を無力化出来る範囲 緑が駆動系(エンジン、操縦手)を無力化出来る範囲 赤が砲と駆動系両方を同時に無力化出来る範囲
これを見てもらえば分かるけどLeclercは弱点(赤枠部分)がM1A1程ではないにせよ狭く、Leopard 2A5程ではないが砲を無力化される範囲も狭い。それに加えてC1 Arieteに次ぐ砲火力、全MBTトップクラスの機動力を備えている。正にどのような地形、状況においても活躍する事の出来るオールラウンダーな車輛だと思う。
黄枠は弾薬庫を狙える範囲
有能乙。でもチャレ2とT-80Uは操縦手抜かれるとそのまま弾薬も誘爆して吹き飛んでる気がする
まぁ完璧に分析出来てる訳ではないし、常に真正面で相対する訳ではないから少し実体験と異なるのは許しておくれ