WarThunder Wiki

HMS Dido

32 コメント
views
7 フォロー

HMS Didoコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/HMS Dido

chiha238
作成: 2018/12/18 (火) 17:22:36
通報 ...
1
名前なし 2019/01/10 (木) 17:34:10 1c210@d8350

この子使い勝手はどうなん?敵にするとバイタル硬いけど砲塔は柔らかいからそんなに脅威は感じない。でも防空巡洋艦はロマン感じるからどんなものか興味ある

2
名前なし 2019/04/24 (水) 01:03:49 d1ddb@b389e

燃料タンクと弾薬庫が船体の最底部にあるので爆散することがほぼない、防御力"だけ"は優秀の一言。肝心の兵装はまぁ…

3
名前なし 2019/04/24 (水) 02:05:40 e8ff2@12ff6 >> 2

手数多いと強そうだけどそうでもない?まぁ8門しか無いから微妙そうではあるけど

4
名前なし 2019/06/26 (水) 13:53:16 13fd4@7ba48 >> 3

駆逐と航空機狩るのには使える 巡洋艦と当たったら死ぬ まぁ昔と違って今はLeanderやSouthamptonが居るから状況によって出す艦決めればいいだけだけど。あと10門ね

5
名前なし 2019/06/26 (水) 18:06:01 9eba3@abfc1 >> 3

まぁそりゃこれ防空巡洋艦だからな。出すなら航空機も増えてくる中盤以降の方が活躍できる

13
名前なし 2022/07/04 (月) 00:31:25 37560@851b5 >> 3

同じ防空巡洋艦のアトランタは対艦で大暴れしてるんですけどね

6
名前なし 2019/10/15 (火) 22:28:05 d217e@09600

改修終わったが、BR5.0の中じゃ地味に強いと思う。防御が優秀なのとVT持ちなのに加えて、主砲の速射力と砲数とレーザービーム並みの精度で濃密な弾幕が張れる。火力は確かにいまいちだけど、集中して多数命中するので、駆逐艦と航空機はもちろん、巡洋艦相手でも同BRの相手には優位に戦える。

7
名前なし 2021/06/10 (木) 21:47:25 8cea9@b58d5

一番後ろの砲塔が、その一個前の砲塔の下から左右に伸びてる謎の棒に邪魔されて射角が限られてるけど、この棒って何?

8
名前なし 2021/06/10 (木) 21:54:13 d1a84@ebd3f >> 7

モデルを拡大すればわかるけど、荷上げ用か何かのクレーンみたいだな

9
名前なし 2021/06/11 (金) 00:58:10 8cea9@b58d5 >> 8

そんな物戦闘中しまえよ~!

10
名前なし 2021/10/11 (月) 15:36:35 修正 d6e35@c7cd3

BR拡張で使えるようになった艦の一つ。駆逐艦とよくマッチングし手数が多いのでスコア稼ぎに最適。よく似たアトランタとは火力が低い代わりにBRが低い関係で差別化もできている。・・・英大型艦では一番マシなのでは?

11
名前なし 2022/04/17 (日) 09:54:54 修正 d1a84@6e86d

砲弾の初速が速い上、精度も悪くないので威力貫徹力こそ低めなものの、駆逐艦や軽巡には強気に出れる。弾薬庫は艦底部に配置され燃料タンクにも覆われているので誘爆の心配はほぼないし、目立つ欠点は艦橋と砲塔が脆いくらいだからかなり強い。

12
名前なし 2022/07/04 (月) 00:27:33 修正 37560@851b5

アトランタ…のようにはいかんかぁ。片舷10門でも十分多い方だけど向こうはそれを凌駕する14門の門数に加え装填4秒以下、こっちは8秒掛かるのに…BRは一段階低いけどボトムに吸われやすいので蹂躙される。これでもBR5.0の巡洋艦の中ではかなり優秀な方なんだろうけども

14
名前なし 2022/07/04 (月) 11:49:53 b6fad@60f0b >> 12

今の環境は8秒かけて133mm撃つより4秒で5インチ乱れ打ちしたほうが圧倒的に強いからな…とはいえアトランタというか米5インチがイカれてるだけで、5.0でアトランタには無いVTを撃てるのは普通に優秀。ただ航空機も数出てくるわけじゃないし、撃墜してもスコアしょぼいのが…

15
名前なし 2022/07/04 (月) 13:33:54 修正 f4c85@660a4 >> 14

アトランタもVT持ってるような…5.0なのはメリットだけど

16
名前なし 2022/07/04 (月) 15:12:45 修正 b6fad@60f0b >> 14

普通に勘違いしてたわ…まあなんというか、アトランタがぶっ壊れ過ぎる。モフェのおかげで5.0はトップ引きやすいのは一応利点かな?5.3はほぼヘレナに拉致られる

19
名前なし 2022/07/22 (金) 03:46:44 32322@9f643

たまたまだろうけど未改修でペンサコーラ撃沈してファッ!?ってなったわ。駆逐艦も連打で撃沈出来るし手数が多いって強いなぁ

20
名前なし 2022/09/17 (土) 08:59:03 修正 407c9@6b7a9

BRが5.3になったことでホーキンス(ABBR5.0)よりも手前にありながら格上という状態に これでアトランタと同格はどうなんだ…?

21
名前なし 2022/09/17 (土) 16:25:17 3d75c@f974b >> 20

そのホーキンスも5.3になってるんだが

22
名前なし 2022/09/17 (土) 16:50:10 407c9@6b7a9 >> 21

木にも書いてあるようにABだとホーキンスは5.0なんですよ

23
名前なし 2022/09/17 (土) 17:08:00 3d75c@f974b >> 21

ああ、普通にRBしか見てなかった、ごめん。RBに限定するとBR5.0はエンタープライズだけなのか

24
名前なし 2023/01/02 (月) 18:31:48 178cd@e2026

弾種はどっち使えばいいんですかね?HEメインで良いのかな?

25
名前なし 2023/01/02 (月) 19:53:23 b6fad@00751 >> 24

絶対SAP、戦艦レベルの砲以外でHEは基本使う必要なし。HE撃ちたい場面は対空用に少し持ってくVTで兼用すればok。

26
名前なし 2023/01/02 (月) 20:38:08 a965f@11f08 >> 24

上枝に補足すると、ボートに限ってはHEで処理しやすいので少しは持っといても悪くない

27
名前なし 2023/01/02 (月) 20:47:29 55a29@3bbae >> 26

VTがHEの代用になるから開発出来てれば要らない

28
2023/01/02 (月) 22:26:17 修正 178cd@e2026 >> 24

そうなんですか、まだまだ海戦始めたばかりで弾種の使い分けがよくわかってなくて...SAPメインにしますね、ありがとう!

29
名前なし 2023/01/02 (月) 22:45:47 d1a84@6b7a9 >> 24

惑星のVTは対空目標には近接信管、水上目標には着発信管のマジカル仕様なので、基本SAP、小型艇と対空用にHE-VTで問題ない

30
名前なし 2023/02/27 (月) 18:29:11 1a07d@f6e8a

小説のユリシーズに一番近いのはこの艦なのかな

31
名前なし 2023/02/27 (月) 20:45:24 41dcf@58e9f >> 30

WT実装済みの艦ではそうですね。史実ではダイドー級に続いて第三主砲塔を40㎜ポムポム砲に置き換えるなどいくつかの改正を施したベローナ級が建造されており、ユリシーズは「一隻のみ建造された、ダイドー級とベローナ級の中間型」とのこと。異様に速い速力を除いてダイドー級よりベローナ級に近いようです

32
名前なし 2023/05/23 (火) 20:38:57 3d8e3@ca99a

少し遠くを飛んでる敵機の対空を主砲AIに任せて一服つくことは出来なくなってしまったのか