WarThunder Wiki

Chi-Ha Kai / 447

679 コメント
views
7 フォロー
447
名前なし 2018/05/31 (木) 23:55:01 337c5@232dd

靖国にあるチハより中国の博物館にある功臣号のほうが状態がいいのかなぁ、やっぱ。いつか行ってみたい

通報 ...
  • 448
    名前なし 2018/06/01 (金) 00:04:45 0f098@9997e >> 447

    日本にある兵器は軒並み状態悪いぞ。酷い例は四式戦。

  • 449
    名前なし 2018/06/01 (金) 00:15:07 02c80@7343b >> 447

    靖国のは撃破されてサビサビだった奴を直して再塗装した奴だからね、状態悪いのはしゃあない(それを日本の兵器の保存方法が悪いことに繋げるのはあたらんと思うが) 日本にあるので比較的状態良いのだと少し手は入ってるとはいえ土浦の3式と89式くらいか(というか旧軍の戦車自体あまり無いか…

    450
    名前なし 2018/06/01 (金) 01:00:26 faeb1@9997e >> 449

    戦車ではなく航空機の話ならば日本の保管方法の悪さは世界でも有名だゾ  四式戦が特に…稼働状態にまでしてくれていたアメリカのコレクターに泣きついていざ貰ったら後は放置して朽ち果てさせた罪は重い

    452

    靖国チハの状態が悪いのは当たり前で、それを劣悪保管云々の話に繋げる枝1はどうなのって話や(まぁそれが言いたいだけなら別に良いが笑) 兵器保存の話をするなら、疾風は論外として現実的な問題が大きいんじゃろね。だがせめて二式大艇は別なとこで屋内展示して欲しい…(台風で破損してましたし

    454
    名前なし 2018/06/01 (金) 02:51:17 bce97@6686f >> 449

    疾風は最初に譲り受けた人はちゃんと保存してくれてたみたいなんだけどなぁ

    456
    名前なし 2018/06/03 (日) 08:19:43 c6a32@c2545 >> 449

    四式もやが、ワイは鍾馗を野ざらしにしたうえスクラップにしたアメリカさんサイドも許さん。

    457
    名前なし 2018/06/03 (日) 14:57:09 修正 03a76@9997e >> 449

    むしろ零戦とかいろんな日本機を稼働状態で保管してくれてるんだから鍾馗の分を差し引いてもアメリカには感謝するべき。

    458
    名前なし 2018/06/03 (日) 20:46:11 f41af@c2545 >> 449

    ワイも前はそう思っていたけど、そもそも残存機がほとんどないのって、当然の処置とはいえ占領軍による武装解除が一番の原因な上に、調査用に残された数少ない機体もアメリカに持っていかれてそのほとんどが予算不足や杜撰になった管理の結果スクラップ処分や。鍾馗のみならず特に維持が大変な連山・飛龍みたいな重爆やキ108、キ83なんかはスクラップ処分にされ現存機はない。キ74に至っては行方不明。こんな状態で国内に機体保存のノウハウや機運が高まるわけないんや。

    459
    名前なし 2018/06/04 (月) 13:17:19 310c3@18b19 >> 449

    負けたから悪い(暴論) だからこそそんな機体を拾って再整備してくれたアメリカの個人の皆様には土下座して感謝するべきやで(白目)  真面目な話、まず日本の場合保管する場所が無いから結局アメリカの方が航空機にとって環境が良かったりする。

    460
    名前なし 2018/06/04 (月) 19:42:30 f41af@c2545 >> 449

    拾う(接収)場所より結局予算の有無に左右される。アメちゃんでも予算なくなるとスクラップにされてたり。悲しいなぁ。

    462
    名前なし 2018/06/08 (金) 00:18:54 17043@bbd2f >> 449

    この前保存施設の管理人に聞いたが、航空機を劣化しにくい状態で保管する施設を作った場合、維持費がとんでもない金額になるらしく仮に入館料を取っても、全然足りないらしい

    463
    名前なし 2018/06/08 (金) 00:41:08 038b5@cdffc >> 449

    作られた当時の生産体制を残せない以上、当時のようにいくらでも替えがきく部品を流れ作業で整備し続けるのとは訳が違うもんなぁ……