メーカーの違いでパイロットが苦労することはあったのでしょうか?
戦闘機も爆撃機も民間のセスナも基本的な操作方法とレイアウトはほぼ同じだし飛ばすのに苦労する様な差は無いと思うが…。せいぜいプレステとサターンの違いくらいじゃね?
今はどの飛行機も大まかには国際的に決められたルールの中に合わせているし、機種を変える際に訓練するので相当癖のある機体でもない限りは大丈夫だけど計器の見え方の違い、システムの動作条件や解除方法の違い、スイッチの形状の違いでふとした時や緊急時の咄嗟の動作に昔の癖が出てしまったせいで誤作動を引き起こした事例はあるよ。
苦労したとかそれが原因で墜落したとかではないけど、WW2だと零戦が設計元の三菱製と図面を共有して量産化を請け負った中島製があったんだけど、総じてオリジナル設計を維持したまま量産された三菱製の方が大量生産された中島製より質が良くて、パイロットがすぐに外板にシワが寄る中島製はダメだ、とか戦記で愚痴ったりしてる。 / あと、軍部の方も三菱製の方が品質がいいことは理解してたみたいで、空母で使用した零戦は全て三菱製、陸上基地用が中島製と配属先が違ってた。 / 同機種同型機でもそれぞれ塗装が若干違ってたので、パイロットや整備兵目線だとすぐに見分けられたらしい
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
戦闘機も爆撃機も民間のセスナも基本的な操作方法とレイアウトはほぼ同じだし飛ばすのに苦労する様な差は無いと思うが…。せいぜいプレステとサターンの違いくらいじゃね?
今はどの飛行機も大まかには国際的に決められたルールの中に合わせているし、機種を変える際に訓練するので相当癖のある機体でもない限りは大丈夫だけど計器の見え方の違い、システムの動作条件や解除方法の違い、スイッチの形状の違いでふとした時や緊急時の咄嗟の動作に昔の癖が出てしまったせいで誤作動を引き起こした事例はあるよ。
苦労したとかそれが原因で墜落したとかではないけど、WW2だと零戦が設計元の三菱製と図面を共有して量産化を請け負った中島製があったんだけど、総じてオリジナル設計を維持したまま量産された三菱製の方が大量生産された中島製より質が良くて、パイロットがすぐに外板にシワが寄る中島製はダメだ、とか戦記で愚痴ったりしてる。 / あと、軍部の方も三菱製の方が品質がいいことは理解してたみたいで、空母で使用した零戦は全て三菱製、陸上基地用が中島製と配属先が違ってた。 / 同機種同型機でもそれぞれ塗装が若干違ってたので、パイロットや整備兵目線だとすぐに見分けられたらしい