豚
2023/07/23 (日) 08:27:59
82c2e@ca970
眠気がすぐ来ることにフラストレーション溜めてる人が多い印象です。
自然回復しなくなる眠気までの時間をゲーム内1日くらい伸ばして、今の睡眠要求時間に「うとうと(等、軽めの眠気表現かつゲーム的意味のない表示)」を持ってくるというのを提案します。
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私も同感です。主人公を不眠の超人っぽくしたくないって考えはわかるんですがアビリティ有りでも少し長距離移動したらすぐ眠気きて鬱陶しいのは実際感じますね。だいたいそんなこと言ったら仲間は寝なくても大丈夫な仕様ですし、主人公の眠気来るまで少し伸ばすぐらいは良いと思います。
賛同してもらえるか分からないけど眠気の問題は「眠気が来たら寝なければいけない」っていう現実のメンタルモデルと「眠気が来ても寝なくてもいい」っていうゲームのメンタルモデルのミスマッチが起こしてると思う。
たとえば「睡眠をとったあとは一定時間自動回復ができる」という仕様はそのままにしつつ
にしたほうがストレスが少なくなるんじゃないかと思う
それを見てこんなアイデアはどうかなと
・「元気」を実装、この状態の時は数日間眠らなくても自動回復する、最大三日くらい?
・アビリティ「快眠」を実装、快眠の数値によって「元気」状態の時間が増える、睡眠時に上昇判定
要は「腸の活性」の睡眠バージョンで、冒険者として睡眠をするうちにタフになっていくようなイメージ
※なお誰かとベッドインした時には「快眠」の上昇判定も「元気」付与も無し
現実に近くしつつ眠気状態への移行を遅らせるなら
・十分な睡眠から起床したら「活力」状態になる。これは8時間続き、「眠気」にならない効果と、「眠るまで」系の状態異常にならない効果がある
・「活力」状態じゃなくなったら、そっから24時間後くらいに「眠気」状態になる
+>> 777の人と同じ感じでアビリティ「快眠」で活力状態が長くなる、最大16時間
・「眠気」になる前に睡眠した、または「眠気」状態でも8時間以上睡眠できれば「活力」状態になる
・「眠気」状態になってから睡眠をとりそれが8時間未満の場合、通常状態(「活力」でない状態)で起床する
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
眠気は取り急ぎ、次回のアップデートで眠気を飛ばすアイテムを導入予定です。
(ただ、寝ずに眠気を飛ばすものなので、マイナス補正もかかるアイテムになっています)
根本的なところは、オプションで難易度設定のようなものを設けて、
眠気ON/OFFのようなものを導入するとかでしょうか...
いつも対応ありがとうございます
これはおそらく受け取り方の問題で、「寝ないことによるデメリット」ではなく「寝ることのメリット」を用意していただければいいのではないかと
食事ならばステ上昇やアビ成長の直接的要素、料理や素材と間接的要素があるため積極的に食べるようになっていますので、同じことを睡眠にも適用してはどうかというのが上の案ですね