異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 773

3107 コメント
views
1 フォロー
773
名前なし 2023/07/23 (日) 10:42:10 dbd94@643bd >> 768

賛同してもらえるか分からないけど眠気の問題は「眠気が来たら寝なければいけない」っていう現実のメンタルモデルと「眠気が来ても寝なくてもいい」っていうゲームのメンタルモデルのミスマッチが起こしてると思う。
たとえば「睡眠をとったあとは一定時間自動回復ができる」という仕様はそのままにしつつ

  • 自動回復ができるときは「元気」状態
  • 自動回復ができないときは状態なし

にしたほうがストレスが少なくなるんじゃないかと思う

通報 ...
  • 777
    名前なし 2023/07/23 (日) 11:20:24 c0909@79537 >> 773

    それを見てこんなアイデアはどうかなと
    ・「元気」を実装、この状態の時は数日間眠らなくても自動回復する、最大三日くらい?
    ・アビリティ「快眠」を実装、快眠の数値によって「元気」状態の時間が増える、睡眠時に上昇判定

    要は「腸の活性」の睡眠バージョンで、冒険者として睡眠をするうちにタフになっていくようなイメージ
    ※なお誰かとベッドインした時には「快眠」の上昇判定も「元気」付与も無し