世界の住人まるっとレベル上げ~は過去にも出ている要望ですけど、プレイヤーが手間かけてレベリングするものをNPC住人が劣勢だからといって何かしらの仕組みでぽんと上げられてしまうのはバランスとしてどうなんだという気がしますし、いざ個別NPCを仲間として育てたくなった場合、低レベルキャラにアビリティを覚えさせてレベルアップと同時にアビリティを成長させる手法の効果が低くなりそうです
行きずりということであれば(>> 2496さんと重複しますが)特定の冒険者なり守備兵あたりを数人鍛え上げ、その彼らとダンジョン等で偶然再会し共闘するほうがよりドラマチックではないかなーと思います
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確かに勝手にレベルが上がりすぎてしまうと楽しみが減りそうです。
主人公を300レベルまで上げたら、NPC300レベルを勧誘し続けるだけで簡単にパーティを強化できてしまいますね。
クリア後ダンジョンの難易度が下がって、結果的に飽きやすくなりそうです。
レベル60程度まで上げたら、経験値破棄マスクつけてダンジョン巡りするのが、行きずりパーティプレイとしては理想かも知れない。
本編ボス前には偶然再会し共闘ってのありましたありました。
最近は再会するだけでも難しい(^o^;;;