名前なし
2023/09/25 (月) 18:35:19
c547c@49c8a
開発の方お疲れ様です
モンスターハウスのモンスターを全滅させたらBGMが元に戻るようにはできますでしょうか?全滅させた後も緊張感のあるBGMに少し違和感があったもので細かい要望になると思うのですが…
それと主人公のレベルを上げていくとダンジョンの難易度に対し街の住民などのレベルとの差がどんどん大きくなり、ゆきずりでPTを組む楽しみ方がやりにくくなるように感じたので、世界の人々の平均レベルを上げる(?)といった方法を実装するのは可能でしょうか?
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つ
NPCなど育て上げる楽しみまで失いたくないので、意見だけ
モンスターハウスの件は私もまったく同意見です、元のBGMに戻るといいですよね
レベル差については道中に出会った人たちと気軽にパーティが組めないというのはわかります
でも、主人公に合わせて平均レベルが勝手に上がったりしたら
手塩かけて育てる楽しみまで失われてしまいそうで悲しい
道中に出会いそうな冒険者たちを>> 2494様の方法などで鍛え上げて見ては如何でしょうか?
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
モンスターハウスのBGMについては、
モンスターハウスがあった階層ということで、
モンスターハウス内の敵をどうしようともそのままでも良いかな...?と思っていました。
(個人的にBGMは特に気にしていなかったので、判断に悩むところです)
ゆきずりでPTを組み続けたいのであれば、例えば、
「同じ世界への部分的な引き継ぎ」として、主人公のレベルだけが1に戻るモードを作るとか...?
2492です
レベル上げ云々は過去にも出ていたのですね…既出なのに申し訳ない。
軽い気持ちで考えていたのですが皆様が書かれている事を見てみると問題も多そうだという事が納得できました。
色々工夫の仕方を書いてくれる親切な方もいらっしゃるので実践しようと思います。
ありがとうございました。
世界の住人まるっとレベル上げ~は過去にも出ている要望ですけど、プレイヤーが手間かけてレベリングするものをNPC住人が劣勢だからといって何かしらの仕組みでぽんと上げられてしまうのはバランスとしてどうなんだという気がしますし、いざ個別NPCを仲間として育てたくなった場合、低レベルキャラにアビリティを覚えさせてレベルアップと同時にアビリティを成長させる手法の効果が低くなりそうです
行きずりということであれば(>> 2496さんと重複しますが)特定の冒険者なり守備兵あたりを数人鍛え上げ、その彼らとダンジョン等で偶然再会し共闘するほうがよりドラマチックではないかなーと思います
確かに勝手にレベルが上がりすぎてしまうと楽しみが減りそうです。
主人公を300レベルまで上げたら、NPC300レベルを勧誘し続けるだけで簡単にパーティを強化できてしまいますね。
クリア後ダンジョンの難易度が下がって、結果的に飽きやすくなりそうです。
レベル60程度まで上げたら、経験値破棄マスクつけてダンジョン巡りするのが、行きずりパーティプレイとしては理想かも知れない。
本編ボス前には偶然再会し共闘ってのありましたありました。
最近は再会するだけでも難しい(^o^;;;