戦闘時行動指定の「~(強敵)」は別にボスの時に切り替えて使ってくださいというわけではなく、単純にスキルの使用率を高めたバージョンというだけです。
ドラクエ的に言えば「~(強敵)」は「ガンガン行こうぜ」
「~(強敵)」が付いてないのは「いろいろやろうぜ」って感じですかね
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戦闘時行動指定の「~(強敵)」は別にボスの時に切り替えて使ってくださいというわけではなく、単純にスキルの使用率を高めたバージョンというだけです。
ドラクエ的に言えば「~(強敵)」は「ガンガン行こうぜ」
「~(強敵)」が付いてないのは「いろいろやろうぜ」って感じですかね
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
ご回答のとおり、それら行動パターンはスキルの使用率が異なるだけです。
元々は敵の行動パターンとして実装したものなので、(強敵)というような名前が付いています。
(MP残量を気にしながら旅する主人公たちと違い、敵は短期間にMPを使い切っても差し支えがないので、
強敵の行動パターンはどんどんスキルを使う使用率になっています)
また、軍配で支持するとなると、スキルの使用頻度を制御するというよりは、
武器攻撃割合や移動割合を一括指定するかたちになるかもです。
(単純に「スキル使用頻度」という概念だけで使用率を上下できるものではないので)
なるほど、元々は敵の行動パターンだったんですね。想定が間違っていたか。ありがとうございます。
ただ、戦闘時行動指定が強敵と弱敵がある分単純に数が多くて使い難いとは思うので、全体の行動指定とスキル頻度は別項目に分けられたら分けた方が親切かな? とは思います。
……明らかに指定HP下回ってるのに回復してくれないヒーラーは、視界範囲外か射程外だったりするんですかねぇ? そう言えば、引き寄せてやれば回復してくれたような。いやもう、自分で回復しちゃえばいいかなと思い始めてますけどね。