Chirs
2023/09/11 (月) 20:19:58
876b2@45069
ドーモ、Elona難民です。アップデートお疲れ様&ありがとうございます! 料理が捗ります。
ふと気になった事なんですが、仲間の戦闘時行動指定に(強敵)と(弱敵)がある訳ですが、これは単にスキルの使用頻度が変わるのかなと思っております。想定としては弱い敵には弱敵を、ボス戦では強敵を使うと言う感じだと思うんですけど、正直ボス戦の度に仲間に干渉して指示出しはしないと思うのであまり想定通りに機能していない感じがします。そもそもヒーラーと魔法使いは常時強敵でいいし、前衛職もスキルはある程度使って欲しいし。行動パターンに強敵と弱敵がある分選択肢自体が増えすぎてると思うんですよね。
なので、行動パターンから強敵と弱敵を分割した方がいいと思います。あるいは、単にスキルの使用頻度という項目にするとかですかね。後は、軍配の効果で一括でスキル頻度を上げたり下げたりできるとより軍配っぽくていいと思います。要するに、ガンガン行こうぜとかまほうつかうなとかいのちだいじにを軍配で出来ないかな? という話です。
何か、言ってて技術的に難しそうだし思い付きはしてそうだなぁとは思ってます。出来そうな感じでしたらご検討いただけると喜びます。今後も頑張ってください。
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戦闘時行動指定の「~(強敵)」は別にボスの時に切り替えて使ってくださいというわけではなく、単純にスキルの使用率を高めたバージョンというだけです。
ドラクエ的に言えば「~(強敵)」は「ガンガン行こうぜ」
「~(強敵)」が付いてないのは「いろいろやろうぜ」って感じですかね
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
ご回答のとおり、それら行動パターンはスキルの使用率が異なるだけです。
元々は敵の行動パターンとして実装したものなので、(強敵)というような名前が付いています。
(MP残量を気にしながら旅する主人公たちと違い、敵は短期間にMPを使い切っても差し支えがないので、
強敵の行動パターンはどんどんスキルを使う使用率になっています)
また、軍配で支持するとなると、スキルの使用頻度を制御するというよりは、
武器攻撃割合や移動割合を一括指定するかたちになるかもです。
(単純に「スキル使用頻度」という概念だけで使用率を上下できるものではないので)
なるほど、元々は敵の行動パターンだったんですね。想定が間違っていたか。ありがとうございます。
ただ、戦闘時行動指定が強敵と弱敵がある分単純に数が多くて使い難いとは思うので、全体の行動指定とスキル頻度は別項目に分けられたら分けた方が親切かな? とは思います。
……明らかに指定HP下回ってるのに回復してくれないヒーラーは、視界範囲外か射程外だったりするんですかねぇ? そう言えば、引き寄せてやれば回復してくれたような。いやもう、自分で回復しちゃえばいいかなと思い始めてますけどね。