くえたろう
1e67c144cb
2023/08/12 (土) 18:49:08
高Lv帯になるとそういった「NPCが弱すぎる」ということが起きてしまいそうですが、
かといってそれに合わせて「主人公と同じようにNPCも成長させる」というのは、
個人的にはやりすぎかなと思っております。
例えば警備隊Lv40がいて主人公がLv1だったとき、
最初は勝てなくても後々レベルが近づいていって勝てるようになるのは必要かなと思います。
今回のご要望を実現するとなると、警備隊も主人公に合わせて強くする必要があるので、
主人公がLv40になったときには警備隊がLv80になっていて、やはり勝てない相手になってしまいます。
しかしそこで主人公Lv40のとき警備隊Lv50くらいに抑えるとなると、
警備隊のLv上昇割合からして、主人公Lv200で警備隊Lv90くらいになってしまい、
やはり護衛やダンジョンなどで簡単にやられる存在になってしまうかと思います。
通報 ...
再読込押したら返信先がリセットされてしまった(^o^;
>> 1722への返信です!
>>勝てない相手になってしまいます
え、それの何が問題なんです…? 警備兵って悪事がバレると「Guard!」って叫びでスッ飛んで来て、悪党PCをガチ殺しに掛かる存在では…?(洋ゲ並感
そも主人公+20LVくらいまでなら石使って再生成した高難度ダンジョン程度でしか無いですし、+30,+40LVとかでも耐性その他がランダム装備仕様である以上、「リモコン爆弾+爆破耐性で自爆テロ」「腐食の手で地道に装備を削る」「呪い臭液で毒化する」その他諸々の工夫で多分普通に倒せますし…
これもう半分荒しだろ…
1プレイヤー視点では気づけない事情だってあるものですし、作者さんがゲーム全体のバランスみてそう決めてるならそういう物として受け入れた範囲で遊ぶのがゲームでしょう
楽しく開発してもらうためにも、丁寧にレス貰えるからってしつこくするのは良くないです
作者様の回答に別の作品基準で反論するのでしたら別の作品を遊ばれてみては如何でしょうか?
異世界の創造者には別の作品とは異なる異世界の創造者の基準があるのですが・・・
バージョンアップごとに転生してたら、レベル関係ない存在になるんです。鍛治でランク9レベルの武器造ってしまうし。だからレベルとか考えずに俺ツエーでいいと思います。